あの猛暑の欧州より申し上げますが、日本の皆さんは車、空調、冷蔵、通信、軍用品といったものは絶対に日本製じゃなきゃダメです。欧州とか他の国は無理です。日本の気候とか暑い地域では耐えられないからです。
— May_Roma めいろま 谷本真由美 (@May_Roma) June 24, 2026
欧州はこういったものがボコボコぶっ壊れてます…
ひょっとして、欧米でプリウスというか日本のハイブリッド車が大人気なのは単に燃費が良いというだけではなくて、いざとなったらエンジンをかけてここでしのげばいいという事なんですかね?
— 堀部哲仙 (@yukikazedd8) June 24, 2026
左様です。内燃機関で発電できますから
— May_Roma めいろま 谷本真由美 (@May_Roma) June 24, 2026
時々首都高速を走りますが、故障して停まっている車の欧州車比率は非常に高いと思います(自分の感覚的には50%くらい?)セレブしか乗らないあの世界一の最高級車でもです。
— 香西 文夫 F umio K asai (@puwachi28kasahi) June 24, 2026
あれほんとにすぐぶっ壊れるんです…
— May_Roma めいろま 谷本真由美 (@May_Roma) June 24, 2026
特にダイキンの室外機は、冷房時で最高約 50°C、暖房時で最低約 -25°Cに対応して、耐環境性能は、他メーカより高いと思われ。
— イヤイヤ期のおじさん (@iyaiyakiOjisan) June 25, 2026
やっぱダイキンを検討
— May_Roma めいろま 谷本真由美 (@May_Roma) June 25, 2026
中国は日本並みに暑いからハイアールとかなら多分大丈夫とおもいます👌
— トマトマン (@magicwand1919) June 24, 2026
ハイアールはなかなか見かけないんですよね〜
— May_Roma めいろま 谷本真由美 (@May_Roma) June 24, 2026
少なくとも西側諸国では日本製品のビジネスチャンスというか伸び代はまだまだあるって感じなのですかね。
— 佐藤 正 (@manngakaki) June 24, 2026
電車のエアコンや電装品はそうですね。
— 晋 大野 (@AcYjfLPCNb75596) June 24, 2026
ただ、過剰品質はコスト高につながりますし、保守部品も高価になりやすいので輸送機器は地産地消が一般的ですよ。
まあ、欧州は今まで寒冷だったので対応が遅れている感じかな?
20年以上前の話だが
— わ~さん (@yuu541236) June 24, 2026
BMWのM5をドイツから並行輸入で買った人が
夏は渋滞でオーバーヒート、梅雨の時期は電気系統が
湿気で調子悪くなり乗れなくなる
高くても日本正規代理店で日本仕様のやつを
買うべきだったと後悔してました。
レクサスでいい
— 神社大好き⛩️ (@saitoyuko100) June 24, 2026
レクサスには5リッターV10(当時)はありませんでしたからねぇ。
— げっちゃん (@gentanana) June 25, 2026
高温多湿の夏から零下20℃でも問題なく作動出来る試験を何万回となく繰り返し世に出す日本製品🥰
— ろまパピ😻🇯🇵😼 (@RomaPapi0417new) June 24, 2026
アラブの大富豪がブガッティ、フェラーリ、ロールスロイスを使い捨て同然にする中、トヨタのランクルだけは普段使いで大事にしている(テロリストも…🙀)というのも判ります🤭
日本の豪雪で鍛えられたスバル車なんかは、北米やスイスとかで人気だったりしますから
— 照蔭堂 嘉瑞 (@shoindokazui) June 24, 2026
やはり日本の極端な自然環境で鍛えられたものは
(そういった頑丈さの面では、今はあまり注目されていないだけに)
これから日本だけでなく外国にもビジネスチャンスありそうですね
「フランスで41.9度、異例の熱波」とニュースにありましたが、家庭用エアコンが一般的でない欧州の人々はどう過ごすのだろう?
— Fakebook (@hqPl76wOEpZVPOq) June 24, 2026
ちな中華圏では
— 有限会社 メディア21エージェント (@media21agent) June 24, 2026
Panasonic→× 中国製でよく壊れる安物
三菱→販売網が貧弱でお目にかかる機会が少ない
ダイキン→神✨
今年リビングのエアコンを買い換え、子供部屋に一台追加しました。
— グリーヴァ (@cDxJjNasrRpGaG0) June 24, 2026
ダイキンか三菱霧ヶ峰で迷いダイキン購入。
50万以上かかり、お財布がかなり痛かったですが、やはり日本製‼️
霧ヶ峰とダイキンの上位モデルは日本製‼️
三菱のエアコンは、三菱電機(霧ヶ峰)と三菱重工(ビーバー)があり、耐久性は三菱重工が上です
— ワルドDQ10 (@mori031) June 24, 2026
三菱電機は他のメーカーと大して変わらない感じ
エアコンて室外機のコンプレッサー性能で決まるので、ダイキンと三菱重工は強い
三菱重工の方が良いって聞いたことあります‼️
— グリーヴァ (@cDxJjNasrRpGaG0) June 24, 2026
ただ、取扱店が三菱電機より少ない気がします。
特に大きな畳数をカバー出来るモデルが店舗で見つけられませんでした。
エアコンがどんどん高くなっているのに2027年はさらに爆発的に高くなるらしい。安い中国製にやむ無く流れるのではないかと心配です。
— JIJI信号機🚥 (@aQMIRIxf25M20g3) June 24, 2026
おすすめはウインドウ型、日本製でも安く冷却性能も良く壊れない、自分でつけられる。
ドイツ車だけ一応対応できてるのは輸入代理店がドイツの役員を日本の過酷な環境に御招待した後からなのでお察しですね
— ポートラム (@kiriaki5468) June 24, 2026

