「「車、空調、冷蔵は絶対に日本製じゃなきゃダメです」と欧州在住者が断言、熱波が直撃した欧州ではこういったものが……」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2026/06/26(金)
ID:NTYxNTgwN
北海道から沖縄までの日本国内全てで同じ仕様で運用できてる時点で、世界の大半で運用できるって事だからな
砂漠の熱は脅威だが、同じ位日本の高温多湿も機械にとっては脅威なんだし -
2 名前:匿名
2026/06/26(金)
ID:Njk0MDU1N
四季があって世界一過酷なテスト場と言われているのが日本です。
※1
寒冷地仕様(寒いところではエンジンがかかりやすいように始動時の燃料を多めに噴射する)って、自動車ではあったんで同一仕様でもないぞ。 -
3 名前:匿名
2026/06/26(金)
ID:NTgwMjk4N
デスバレーでの耐熱テストをパスしたモデルが真夏の東京の渋滞でアウト!なんてことがあって、世界の車メーカーは耐熱テストをデスバレーなんかではなく、真夏の東京の渋滞の中で行っているなんて話もある。
副次メリットとして、単独テスト中に故障した時、デスバレーでは生死にかかわるが、東京ならそんなことは無い。 -
4 名前:匿名
2026/06/26(金)
ID:MjU5NjEyN
気候レンジが異様に広い日本の規格品はその辺強いよね
外車が日本でオーバーヒートするのなんて一昔前は日常茶飯やったし
海外製品は対応できる範囲が狭い -
5 名前:匿名
2026/06/26(金)
ID:NTUwMjA0N
>中国は日本並みに暑いからハイアールとかなら多分大丈夫とおもいます
そんなわけなくない?!?!?! -
6 名前:匿名
2026/06/26(金)
ID:NjcwNDQ5N
車にしろ家電にしろ劣化させる要因は熱と振動だからな。
その上欧州の製品の中身には技術を盗まれないために
密封してそのなかを溶かしたシリコンとかで
埋め尽くすなんてことをする。そりゃあ熱にも振動にも弱いし
一度故障したらアッセンブリー交換でしか対処が出来ない。
日本は割と枯れた技術を使ってるので隠す必要がないこともあって
熱の滞留も起こりにくく、耐振部品も劣化しにくい。 -
7 名前:匿名
2026/06/26(金)
ID:NTQwNDAyN
CO2削減目標のCOP12だけど、ヨーロッパなんて空調機を日本製に買えるだけで達成できると言われてるレベルで空調機が低品質だからな。
-
8 名前:匿名
2026/06/26(金)
ID:NzU0MTE5M
ネットではダイキンがこのように持て囃されますが、東芝日立とかパナソニックとそんなに変わりません
何度も壊れてますが、別に個人の経験で判断するつもりはないですw
ソニータイマーなんて一度も当たったことないしな
日本のメーカーでそんな違いが出るわけねーだろと思ってるだけ
よくネットでは叩かれる日産の車も乗ってみたらすげーよかったし
ぱよぱよや特亜人じゃあるまいし、印象だけで嫌うのはよくない -
9 名前:匿名
2026/06/26(金)
ID:NDY1MDIyM
※2
エアコンも寒冷地仕様が存在するけど、逆に熱帯地仕様みたいなのは存在しない(少なくとも日本には)。
なので高温域については、現在の高温多湿な日本環境に耐えられればどこでも通用すると思う。 -
10 名前:匿名
2026/06/26(金)
ID:NDYzNjE3O
砂漠用カスタマイズの眼目は高温よりダスト対策だし
-
11 名前:匿名
2026/06/26(金)
ID:NTUwMjAyM
それまではあちらではそこまでは必要なかったからしゃーない
日本の耐震技術が他所より鍛えられているのと同じ -
12 名前:匿名
2026/06/26(金)
ID:MTIwMDcxM
日本製(壊れ難い)>>>>欧州製(壊れ易い)>>>>>中国製、韓国製(爆発する)
-
13 名前:匿名
2026/06/26(金)
ID:NDYzNjIwO
日本製品でも輸出仕様だと現地の気候なんかに合わせたものになっているのかな 中国は無論、欧米製はそんなこと考えてなさそうだけど
-
14 名前:匿名
2026/06/26(金)
ID:NzE2NTg2M
※8
記事中のコメントにもあるように、コンプレッサー性能が違うので流石に一緒は無い
個人の体感なんてデータとしてはカスみたいなものなので、お気持ち表明はチラシの裏にでもどうぞ -
15 名前:匿名
2026/06/26(金)
ID:NjMzMzk3N
父親がルノーのカングーに乗ってたけど、エアコンが壊れたんでメカいじりが
得意な父は自分で直そうと分解したら、デンソー製のエアコンだったそうな。
当然、中古パーツが豊富に出回ってるんで安く修理できたらしい。
多分、正規代理店を通した日本仕様は日本製のエアコンに換装してるんだろう。
安易に並行輸入とかに手を出すと大変なことになりそう。
アメ車が評判悪いのはそういうローカライズを一切やらないからじゃないだろうか。 -
16 名前:匿名
2026/06/26(金)
ID:NDYzNjIwO
ダイキンのエアコンは高性能だからな
安価な中国・韓国メーカーの製品とは一線を画する
購入時の価格は高いがランニングコストや故障時のパーツの提供を考慮すれば
結局ダイキンをはじめとした日本製品に軍配があがるね -
17 名前:匿名
2026/06/26(金)
ID:NjEyNjEwM
>中国は日本並みに暑いからハイアールとかなら多分大丈夫とおもいます
なんで中国が日本並みに熱いことが中国製品がぶっ壊れない根拠になるんだよ?w
環境に関係なくぶっ壊れるのが中国製品だろ。全然関係ないが -
18 名前:匿名
2026/06/26(金)
ID:Nzg1NjU1O
日経新聞の記事だとフランスで「40人が溺死したほか」とか書いてあるんだが水の事故多発してんなぁ
-
19 名前:匿名
2026/06/26(金)
ID:OTYxNDg4M
ボッシュがシロクマ飼ったけど少し遅かったのか?
-
20 名前:匿名
2026/06/26(金)
ID:NTIzMjQ1M
欧州もうメチャクチャやな…
-
21 名前:匿名
2026/06/26(金)
ID:NDY1MDE0N
※8
日産車は比較対象がトヨタというのが最大の不幸
日本国内で普通に売れているだけあって、普通に使うぶんには普通に優秀だし、数が出ているから保守部品なんかも多くて安い
なお比較対象のトヨタはそれらに加えて高耐久というおまけが付く模様 -
22 名前:匿名
2026/06/26(金)
ID:NjAzMDY0N
品質もだが気象条件の地域差も軽視は出来ないからな
とくに湿度と温度と塩気、砂ジンなどなど
※まさかチリがNGワードなのかよ -
23 名前:匿名
2026/06/26(金)
ID:MjE1NDEyN
F-86Dを導入した時電子部品が湿気にやられたのは有名な話
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります
