やがて「国歌」損壊罪も? 批評的「君が代」はいつまで聴けるのか?
大阪公立大教授・増田聡さん
国内外のポピュラー音楽にまつわる様々な話題について、大阪公立大教授・増田聡さん、音楽評論家・萩原健太さん、慶応大教授・大和田俊之さんの3人が月替わりで書くコラムです。今回は増田さんが、国歌の諸相を論じます。批評的な「君が代」を私たちはいつまで聴くことができるか……。
サッカーW杯が真っ盛りだ。毎回のことだが私もテレビに齧(かじ)り付いて熱狂している。W杯や五輪のような国際スポーツ大会には国歌の演奏がつきものだが、今大会のW杯はスタメンだけが整列して歌うのではなく、センターサークルにベンチ入り選手も含めた全員が揃(そろ)って歌う形式になったのがよい(イタリアのかつての名選手、デルピエロの発案らしい)。金メダルの選手の国歌しか耳にすることがない五輪に対し、普段耳にすることのない国歌も聞くことができるのは、W杯の特徴かもしれない。
国旗損壊罪を新設する法案の審議が今国会で行われており、成立する公算が大きいとされる。私はこの法案には反対であるが(そもそも法による保護に値する法利益がなく、表現や思想良心の自由を無用に束縛するからだ)、国旗損壊罪が云々(うんぬん)されるご時世ならば、やがては「国歌」損壊罪も議論になるのかもしれない、とも感じる。実際、国歌の侮辱を規制する法制度を持つ国は中国やロシア、フランスなどいくつかある。特に中国の国歌法は厳しく、替え歌などの「尊厳を損なう演奏」は禁止されているし、私人の冠婚葬祭や商業活動などでの演奏すら不可とされているという。
われわれが最も馴染(なじ)…
https://www.asahi.com/articles/ASV6S1R6TV6SUCVL003M.html
何?不謹慎な替え歌とかか??
>>2
音程を外したらアウト
日教組「君が代は気持ち悪い。立ちたくない」
高市「そんなに日本が嫌いなら、日本から出ていけよ」
>>1
君が代嫌いなクセにw
吹き出しそうになったわ
願望記事
君がYOはぁと!
千代にやぁ千代に力石の岩尾隣亭
間奏のギターソロは要らんと思う
日教組のアカどもを教育界から叩き出せ。
まあ、国家の式典で野次飛ばす様な奴は有罪でいいだろ
日本の国歌と国旗は1999年に法律で認められたって、この前池上彰の番組で 観たよ
まだ27年目の日本国旗、日本国歌
そういや昔の忌野清志郎とか君が代アレンジは昔から叩かれるな
アメリカは歌手ごとにいかにアレンジして歌うかって感じだが
スポーツ選手はみんな歌ってるよな。戦争みたいなもんだもんな勝負事は
君が代に対して批判的?
批判は変な教師以外からは聞いたことがないぞ
国歌を拒否する公務員は全員クビで良いと思うよ
批判的君が代なんてあるのか?
「いつまで聴けるのか?」ってくらい愛聴してるってことかよ
知らんぞそんな曲
国歌損壊罪来たら野球全滅だな
代表が誰一人として歌ってなかった
どうやって国歌を損壊するのかなと思えば替え歌にすることなのね。
じゃあ、君が代の詩はそのままで違う曲にしてもダメなのかな
キミが世はYo!チョーにYa!ちょーに!Yo!
みたいな
批評的「君が代」って何?
頭おかしいとしか思えないのだが
>>123
そもそも目的がわからないよなw
批評的君が代ってなんぞ
下劣な精神で作られた替え歌?
絶対音感の持ち主にとって、音痴なのに国歌を歌うことは許せないのでは?
パヨクは批評的君が代なんていつも考えてるのかw
パヨパヨの頭の古さが分かるよな
高齢者しかいないから当たり前か
ドイツなんか国歌の1番と2番が歌えないんだからかわいそうなもんやでぇ

