韓国人の日本旅行需要が急増したことで、昨年の対日旅行収支赤字が統計作成以来最大規模を記録した。
23日、韓国銀行の経済統計システムによると、2025年の対日旅行収支赤字は57億540万ドル(約9220億円)と集計された。これは関連統計の作成が始まった1998年以降で最大規模だ。
対日旅行収支は、新型コロナウイルス感染拡大期だった2020年に3億6870万ドル、2021年に1億2990万ドルの黒字を記録したが、2022年には5億7570万ドルの赤字へ転じた。その後、2023年に40億6670万ドル、2024年に49億1260万ドルの赤字を記録し、赤字幅は拡大を続け、昨年初めて57億ドルを超えた。
◇旅行支払額は13兆ウォンに迫る…旅行受取額の3倍超
昨年の日本関連の旅行受取額は27億3730万ドルにとどまった一方、旅行支払額は84億4270万ドルと集計された。22日の週間取引終値である1ドル=1537ウォンを適用すると、旅行受取額は約4兆2000億ウォン、旅行支払額は約13兆ウォン規模となる。
旅行受取額は外国人が韓国内で使用した金額を指し、旅行支払額は韓国人が海外で支出した金額を意味する。
日本向け旅行支払額は2021年の7億3110万ドルから、2022年には19億5540万ドルへ増加した。その後、2023年は60億8700万ドル、2024年は72億7710万ドルを記録し、昨年は84億4270万ドルまで増加して過去最高を更新した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e14f0928a441a2b25fc32dd74777765139b2d5e
◇米国を上回る赤字規模…中国は黒字
昨年の国・地域別旅行収支赤字を見ると、日本が最も大きな規模を占めた。
米国との旅行収支赤字は47億1350万ドル、東南アジアは20億5230万ドルだった。欧州連合(EU)は9億1190万ドル(約1400億円)、中東は2310万ドル(約35億5000万円)の赤字と集計された。
一方、中国との旅行収支は37億6980万ドルの黒字を記録し、中南米も2550万ドルの黒字だった。
韓国銀行は、日本を訪れた韓国人の数が過去最多を記録したことで、旅行収支赤字も拡大したと分析した。円安と新型コロナ禍以降の国際線運航正常化が、日本旅行需要増加を後押しした主な要因に挙げられる。
昨年、日本を訪れた韓国人観光客は946万人で、前年(881万8000人)比7.3%増加した。新型コロナ禍前の2019年(558万5000人)と比べると69.4%増となる。
一方、昨年韓国を訪れた日本人観光客は365万3000人にとどまった。前年(322万4000人)より13.3%増加したものの、韓国人の日本訪問規模とは大きな差を見せた。
おかしいな韓国旅行大人気だったはずでは(´・ω・`)
中国人が来てくれてんだからいいだろ
お土産に韓国海苔貰うでしょ?
あれ全部そのまま捨ててるからw
だって色々と臭そうだし
来なきゃいいじゃん
観光名所ってどこよ。
>>25
とりあえず梨泰院行けばいいんじゃね
有名なドラマの舞台であり
有名な事件の現場だから大勢でいって押し合えばいい
雰囲気は文字の読めない劣化日本だし見るものも無いしな…
万能壁画は見てみたいと思ったけど、アレ北朝鮮の支配地域に在るんだろ?
2回行ったけど特に面白くもないんだよね
観光も食事もほーんって感じで
日本では韓国大人気じゃなかったのかよ
人口考えたら相当な差だぞ
整形旅行で潤ってんだから
文句言うな
普通の日本人は韓国とか行かないしな
そりゃ見るとこないし
ソウルの観光名所1位が清渓川とか言う、ただの川だからな・・・
韓国人金使わないし治安悪化するから来なくていいでしょ
オーバーツーリズムで中国人くるからいいじゃない
来ても神社で前科ついたり女性が被害受けたりするだけ
航空燃料高いのに無理して来なくていいぞ
つーか韓国カルチャー好きな奴は全然向こう行ってるじゃん 要は日本の一般人が行きたいと思えるような魅力が韓国には無いという事 おわり
よう有名人が行ってきましたーとか頑張ってる割に数字は正直なんだな
若いやつがかなり行ってるイメージだけどあいつら金落とさないのかな

