人気ページ

スポンサードリンク

検索

85件のコメント

「「高市内閣の無策で50年の歴史を誇る老舗企業が潰れた」と某野党支持者が主張、引き金はナフサショックだと言いはるが……」のコメントページ

コメント
  • 1 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjM3NjIzN

    人口増加の中で企業数増えたんだから、人口減少で市場が縮小して企業数減るのは自然

    逆に変に支援してゾンビ企業が増えても困る

  • 2 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjkyMjUyN

    高市誹謗中傷動画内閣が無能なのは間違いないだろ
    わたくしの地方のスーパーでもゴミ袋が消えていた
    ナフサは不足している
    高市は嘘を言っている

  • 3 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:Mzc0MzgzN

    黒字倒産とかありえないだろ。資本金1億以下の企業に関しては。消費税0%でいいだろ。 レジのシステム合わせ関係ねーよ。 インフレと石油ショックに、人件費、物価高、高齢化と合わせて中小企業には対処できない。 昔みたいに公共投資して金を回せないなら。 取るのを止める、当たり前の話しだ。転売、倉庫在庫とかする条件が制度ミスなんだよ。

  • 4 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzI5MTk2N

    ナフサの供給量は足りている。(値段が上がらないとは言ってない)ですからね。

  • 5 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDQxNjk2N

    エコーチェンバーとはかくあるべきだな

  • 6 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTIyOTgwN

    某半島国がよく「時系列が理解できてない」と笑われてるけど、この人たちもそうか

  • 7 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjQ3MTczN

    本当にれいわ信者って頭悪いね
    そりゃ党の金でスリランカ旅行行かれても仕方ないわ

  • 8 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDQwNjQ5O

    ・この企業は3月倒産、ということは1-2月のもろもろの結果3月に駄目になった
    ・アメリカがイラン攻撃したの2月28日

    2つの事実から、倒産とイランの情勢は関係なさそうだけどな

    2026年2月まで好調企業に対して、イラン攻撃から数週間で銀行が資金引き上げることもないし、運転資金があれば業績悪くても事業継続できるし

  • 9 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NjIxO

    嘘つきは泥棒の始まり・・・

  • 10 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTYwMDUwN

    この、先に騒いでそれに同調したやつとのやり取りを初期に集めて逃げ切るやり口、いつまで許すのよ
    大半の人間は後半の反論のところまで確認しないからね…不安は煽れば煽るほどそれなりに誘導できるのも問題よな

  • 11 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTIxNzIzM

    もはや日本が日本であり続けることは不可能
    どこの一部になるのが正解か

  • 12 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDQxNjg0N

    ※2
    アズレンのガチャくれるって本当?
    風俗嬢みたいなの見てシコシコしてるヤツが言ってたけど

  • 13 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjQwNDA2M

    つかなんでも高市のせいにするなよ
    言うならアメリカ・イスラエル・イランに文句言えよ

    民主が減らした石油備蓄をコツコツと貯めた自民のおかげでまだマシだろが
    足りない足りないと煽って不安を煽る奴らこそが害悪

  • 14 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjU0MzczM

    嘘をつくのは低コスト嘘を検証するのは高コスト
    この非対称性を利用して検証が追い付けない速度で嘘を重ね続けるのが嘘つきの生存戦略
    そうやって生き抜いてくると嘘を重ね続ければ普通の人は検証を諦めてくれるので嘘はつき続けるのは正しいって経験則が出来上がる
    習慣的な嘘つきになる

  • 15 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjQ0MjM2M

    三月倒産だとナフサ関係ないと思うが...
    去年までの業績の結果だろうし

  • 16 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjY4MDIxN

    ちょっとX見てきたが、ナフサとか関係なくて物価高でずっと業績悪かっただけって
    指摘された後にも高市ガー連呼してるれいわ信者が山のようにいて驚いたわ

  • 17 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NTU0MTczO

    またポヨチンが嘘ついたんですか
    馬鹿なのか無知なのか嘘つきなのか、どや顔でSNSに書き込んでは撃沈していくさまはもはや芸術
    下手な芸人より周りを愉しましてくれてありがとう(^人^)
    れいわ脳の異名は伊達じゃない

  • 18 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzYyNTcxM

    結局知能の問題だからどうやっても解消できないのよね

  • 19 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzAzOTQ5M

    箸が転んでも高市のせいなお年頃

  • 20 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:OTk1MTE1N

    れいわ新選組大田区勝手連@taroscafeota
    れいわ新選組大田区勝手連 アカウント 月1.2回スタンディングしています。 ボランティア大募集 DMお待ちしております♪
    taroscafeota.com
    2019年12月からXを利用しています
    972 フォロー中 3,726 フォロワー
    https://x.com/taroscafeota
     
     
    これはもう、アカウント名でみなさんもお察しまくりで、なんにもいらないと思うのでした♪
    北朝鮮は、そういうジャップ世論形成できたらいいニダなー…、と思ってると言うチュチェドリームを語るパヨクさんなのでしたー。
     
    ♡きょうのぱよく♡ ┐(´∀`)┌

  • 21 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDI1ODA2N

    人は、信じたいことしか信じない。

  • 22 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTE4MjUxM

    パヨクって高市が総理やめたらどこからか原油沸き出てくると本気で思ってるよな

  • 23 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjQ2Njg3N

    仮に、月末が締日で翌月の20日の入金日だったとしたら

    この倒産した企業の2月取引分の入金は3月20日

    米のイラン攻撃は2月28日

    よって「イラン攻撃前の業績」が悪くて倒産した

  • 24 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjUyMTAwM

    れいわに何かできることがあるのか?

  • 25 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:OTk1MTE2M

    カルビー白黒パッケージは「『 戦争は色を失う』のメッセージ?」 れいわ八幡愛・前議員の投稿に反響
    2026.05.12 13:30
    https://www.j-cast.com/2026/05/12514606.html


    あそこは、全員が常人には理解しがたい幻覚や幻聴を北から暗号放送受信してる政党ですから、どうこう言ってもしかたないと思うのです…。
    同じ北のDNAをお持ちの方なら共有できるのかもですが、我々純正日本人にはだいぶ難しいとこあると思うのでした♪
     
    ♡きょうのぱよく♡ ┐(´∀`)┌

  • 26 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjQxNDU2N

    こういう事をするから、れいわ知性とかれいわ知能とか揶揄されるんだよ

  • 27 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTE4MjUwN

    こういう虚偽情報を流すから信用されねぇんだよねぇ
    自分たちがホントに正しいと信じてるならそんな必要なんてないはずなのに

  • 28 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzMwNzMyM

    煽動者に法的制裁を与えられるような法整備が必要だ
    政府の暴走?言論弾圧?
    お 前 ら が 好 き 放 題 し な け れ ば よ か っ た だ け だ ろ
    因果が逆なんだよボケカス共
    嫌だったら嘘八百並べて騒ぐなゴミクズが

  • 29 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NjI1N

    特亜人「ナフサショックで中小企業が3月に倒産!」
    日本人「3月…?」

  • 30 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:Mzk4OTc3N

    そんな事より。警察官は重点的にUR公団住宅地とか、外国人のたまり場を巡回しろよ。日本全国で「共用部での大・小便禁止」の張り紙が増えてるんだよ。
    警察と外国人雇用してる企業の仕事だろ。 嫌ならバイト代だして巡回要員を確保しろよ。 
    またURは、正直「又貸し」も多い。役所は不動産と組んで実態調査して、契約違反は追い出せよ。 「多文化共生」が前提であれば、政党とその支持団体が、実態をみて報告書をだせよ。

  • 31 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjYyMjE0N

    韓国や北朝鮮の人達って物事を順序立てて考える事ができないって言うよね。この言ってる人達も韓国や北朝鮮系の人なんでしょう。

  • 32 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjkyMjUyN

    自民党は支持されてない
    誹謗中傷で勝ったインチキ選挙

    全て比例代表制にしてやり直せ

  • 33 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzUzNzE0O

    ちゃんと調べないのは、れいわのお家芸

  • 34 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDQ4NzU3N

    コロナのときも「いい時期だ」って店を閉めたところ多いぞ。
    なんとなく苦しいまま存続してたけど、コロナで客来なくなったから、店閉めたところがある。今回もそれだろ。

  • 35 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzE2NjA3M

    衝撃的な“ネガティブキャンペーン動画”の拡散について、
    国会答弁で否定した高市早苗首相。
    だが取材班の元には高市陣営の関与を示す新たな証拠が、まだまだ存在する。

  • 36 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:NDc4NzI2M

    「支持率下げてやる」
    結論ありきでコジツケばかり探してるから、すぐに馬脚が露呈するわ、ブーメラン芸になるわ、れいわ知能とバカにされるわ
    裏で自民党からカネもらって、わざと愚行してるんじゃ?
    自社さ村山政権の前例もあるからなあ

  • 37 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzkzMTAzM

    批判ありきで使えるモノを何でも使って批判してるからこうなる

  • 38 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzA2MTE0N

    嘘つかないと死んじゃうミンジョクなのん?

  • 39 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:NDc1ODE1N

    ニュースでちらっと見たが指定ゴミ袋が不足気味で
    今は一人ひとパックの制限掛けてるけど
    制限前に30パックも買ってく奴が居たとか言ってたな
    そういう買い溜めする連中が居て
    またそれを報道する事で余計にパニックを煽ってやがる

  • 40 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzA2MjI5N

    そもそももう何年も前から、欧米ではプラトレー自体が禁止になっとる。
    日本は使いすぎだと叩かれ続けてる。
     
    そんなの見てたら、とっくにほかの稼ぎ方を考えてなきゃいけないはずなのに、何やってんだよ。

  • 41 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzM1NTU2M

    そもそも世界のナフサ止めてるの日本じゃねーよ

  • 42 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjUxMTM3M

    わーK〇人みたいーw
    これだけ見ても高市総理で正解だったって解るー

  • 43 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjY0Nzc1M

    れ.い.わは時系列という言葉を知らんようだな
    まーぬーけー

  • 44 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:Mjc0MzA2N

    ※39
    どっかの店で「ひとり1袋」みたいな購入制限かかると、それ自体が煽り要因になって近隣の購入制限かかってない店で5袋も10袋もありったけ買い占める奴がワラワラ出てきて、結果どこも品不足ってことになるんだよな
     
    買い占めてる連中も別に転売とかそういう目的があるわけでもなく、「購入制限かかってるから買える時に買えるだけ買っときたい」くらいにしか思ってなかったりする
    個人差はあるけど必需品はある程度買い置きしときたいというのも人間の自然な感覚だしな
     
    罪深いのはやっぱり煽り報道だわ

  • 45 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjMyNDM0O

    職場の関係で蒲田駅を使います。

    山本太郎が西口で街宣。
    ビラ配りしてた若い男が、半ば無理矢理ビラを押し付けてくるから、「選挙区横浜だから」って言ってビラ受け取るの断ったら…
    「ケッ、ペッ!」

    他の党首なり幹事長なり色々来て街宣するけど、
    れいわはガラが悪いボランティアだか熱心な信者が多いんだよね。

    ちな、上大岡や港南台で、れいわの候補や支持者を良くみるけど、蒲田(大田区)とは大違い。
    普通の街宣だし中高年も多いから、土地柄なのかねぇ

  • 46 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjY3MjQ0O

    群馬の伊勢崎市だな、ニュースで見た

    市の指定のごみ袋は通常どおりの在庫があり、品薄でなかったのに、テレビに煽られた人たちが普段より多く買う→品切れ

    伊勢崎市は臨時措置として「指定のゴミ袋でなくても大丈夫」と発表

  • 47 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzUxMDg3O

    リベラルは声が大きいけど中身が無い

  • 48 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjY4MjY1O

    野党は、国民は困ってる=高市総理の責任だという動きに持って行きたいから。政策が失敗したような報道を熱心にしている。高市首相が物価安定の為に頑張ってる動きや、他国に比べて恵まれてるという首相に対するプラス評価を、全くしない。外国はもっと深刻だよ、聯合ニュース 韓国でガソリン価格約215円に 3年9カ月ぶり高値 2026年04月19日

  • 49 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjY4MjY1O

    【石油確保】首相は、過去のデータと比較して、今まで日本が買っていた原油と変わらない量を確保したと言ってる・・・手に入らないのは国内流通業者が、将来の品不足や、値上げを見込んで、出し惜しみしてるだけ。。。非難されるべきは流通業者。業者を指導する責任もあると言えば、そうなんだが、全ての責任を高市首相に押し付けるのは可哀そう・・流通業者だけでなく、塗装業者や、建築業者など製品を使う側も、多めに在庫しようとしてるから、不足してしまう現状もある。。。

  • 50 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzM1MTc0O

    燃料不足を政府の責任にするのは違うんじゃないの
    先の大戦がなぜ起きたのか忘れたのか
    戦争反対なら我慢しろよ腐れパヨク

  • 51 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzUxMDg3O

    ※40
    欧米が自国のプラトレーの会社を全廃したら聞いても良い程度じゃない?

  • 52 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjY4Njc3O

    過度な円安が原因というのならばまだ分からんでもないが

  • 53 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjQxMDQzN

    なんかあちら側って現地で原油吸い上げた瞬間にはもう
    必要な国に瞬間移動してすでに求められた製品に変質変形してるとか
    プロシュート兄貴みたいな考え方してない?

  • 54 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:Mjc1MjA5M

    そもそも人手不足だなんだと騒いでたんだから、倒産で即戦力の経験者確保できて良かったまで有る、欲しいのが人手ではなく奴隷の手でないならの話だが

  • 55 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjMxODA4N

    >>32
    お前の脳内でな

  • 56 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTMwMzA2M

    日本の経済は中小企業の犠牲で成り立ってますから~

  • 57 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjMyNTEwO

    高々50年で老舗面かあ……
    民主党政権が潰した建設業の方がはるかに老舗揃いだな

  • 58 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjgyNTE4M

    待ってましたとばかりにタカイチガー、か
    時系列追って説明されてもお構いなしで、嬉しそうにガーガーガーガーうるさいこと。アヒルならまだ可愛げもあるけどなぁ

  • 59 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjMxODEwN

    米の時と同様に、値が上がることを期待して出荷止めてる奴らがいるんだよ

  • 60 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjY3ODkwM

    とりあえず、ナフサの価格上昇が原因だったとしても、ソレは「こうやって危機を煽っている」輩の責任では?
    石油ショックのトイレットペーパーやコロナ禍のマスクと同じ。
    危機感を「儲けの機会」と捉えた輩が流通を混乱させているのたろ?
     
    ソレに対し「安定供給出来る」と政府が保証する以上の対応を取れとでも?
    それこそコロナ禍の医療機器並に「実際に不足」してでも無ければ、やるべきでは無いと思うがね。

  • 61 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzAxNTM2N

    時系列を確認してください
    4/6のTBS?でっち上げ報道まで中東ナフサショックは存在していません
    政府に即座否定されたのち、この報道は正式に撤回されました。
    3月の定期修理が集中して減産した事と4月値上げということで
    注文が殺到したことによる受注停止がその理由です。
    3月倒産には中東は直接関係ありません

    中東とは別件で、他国の競争、
    統廃合や賃金・労働力確保の問題
    設備更新ができないなどの理由で廃業が起こっています

  • 62 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzAxNTM2N

    同時に今起きている中東ナフサショックは現実のものとなっています。
    米不足騒動の時と同じです。

  • 63 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjU0ODgwN

    値上げ自体は世界的な原油高だから供給があろうとなかろうと値上げにはなるからな
    日本の政治家の力で原油安くできるならそいつに総理やってもらえよ、どこにいるのか知らんが

  • 64 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzAxNTM2N

    ぶっちゃけ製造の現場では
    色んな理由で調達不能、代替品転換、同業他社との取り合い
    は普通に起こる事なので、一時的な生産停止が何って感じ。
    普段は国の支援とか皆無の自助努力でやってんのにね

  • 65 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjI1NDE0M

    サヨク大口投資家がいないわけだ、情報に対しこういう党派性バイアスが常にかかってたらまともにできるわけがない

  • 66 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:Mjc2NzMyN

    同じ口で何で日本企業を潰しまくっていた民主党政権に言わなかったんだい?

  • 67 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjMyNTEyM

    一番は『高い』て言われて価格転嫁すら出来ず終わったパターン
    米価格であーだこーだ言う連中見てたら理解できるだろうに
    『安い』からって輸入に頼り過ぎたらこうなるんだわ

  • 68 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjIxNTAzN

    だってこいつら馬鹿だもんw
    一般人でさえ、ちゃんと調べられるのにさ

    批判ありきでやってるから、見えないんだよw

  • 69 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzkyODI3N

    境界知能は時系列が理解できない
    ( ´,_ゝ`)プッ

  • 70 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjMxODEwN

    こじつけだと分かっていてもテレビが飛びつきそうなネタだなぁw

  • 71 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzQ5Njk5M

    要するに岸田石破のせいじゃねーか!
    許せんな、岸田石破は

  • 72 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjU1MTY2N

    ※4
    もともと値上げ傾向だからな
    さっさとイランに空爆しまくって核開発を潰さないと

  • 73 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzA2NTIzN

    目先の事だけで時系列が理解できないから、パヨなのさw

  • 74 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzM1Mjc5N

    そもそも、ちゃんとした価格転嫁をして販売しなければいけないものを安売りするからいけないんだと思う。オールドメディアでは今でも安いことはいいことだとして、100円ラーメンだとかを紹介するけど、あれが日本経済を破壊していることを報道するべき。値上げを悪いニュースだとして報道するから、値上げできなくなっている。適正価格で商品を売ることを妨げているのはオールドメディアのせい。民主党政権時代のデフレマインドがそのまま引き継がれている。民主党政権も事業仕分けとか言って、本来必要だった公共事業をなくして経済を止めた実績あり。

  • 75 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTMzODA2N

    どの業界も流通の無駄在庫を減らして効率化した状態である
    そこでたとえば何か月一で発注している所が早めに発注するあるいはいつもより多めに発注するようなことが消費家の2-3割にでも起こると流通はあっという間に破綻し末端品不足になる
    ナフサ不足というよりは消費者心理の方が大きいと思う

  • 76 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzQ5MDgzM

    れいわ、若い人向け共産党だと思ってたけど
    馬鹿向け共産党だったよ

  • 77 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjgzODMyM

    れいわ脳って、時系列とか因果関係とか理解できないんだな

  • 78 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:NDQyNDUyM

    れいわ信者も大変だなー
    公設秘書給与のチョロまかしは党首個人だけじゃないことがわかっちゃって党の体質と判明したもんなー
    ほんで中国人支援してた元中国籍の男を幽霊秘書にしてたとか判明してるし
    現実逃避してないでスパイ防止法できる前に捕まった方がいいってアドバイスしてやれよ

  • 79 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:NDc4NTA1M

    れいわが湧いてるのか?
    ここで言っても無意味なことを喚いてる
    多分検索して流れ着いて感情爆発させて書き込んでるんだろうなぁ

  • 80 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjI0ODY5M

    さすが、れいわ知能という言葉は裏切らないなw。

  • 81 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjMyNTA2O

    ナフサなんて使い捨て文化で伸びてきたものだから高くなれば昔に戻るだけだろ。

  • 82 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:Mjc1NTU1M

    れいわが足を引っ張った可能性は大だよなw

  • 83 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzA2MDU5O

    と言うか、物資不足問題で「誰々かー」と言えば解決すると思ってんのかね?
    根本の話に日本が介入出来るワケねーだろw
    幼稚園からやりなおせ

  • 84 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTMwMzAxN

    336万:14万がなぜか99.7:0.3になるれいわ知能マジックに草

  • 85 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:Mjc0NTAxO

    ※55
    ID:MjkyMjUyN
    こいつ粘着パヨだよ、この記事でも何回もデマコメしとる

・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避

上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります



最近の投稿

スポンサードリンク