人気ページ

スポンサードリンク

検索

89件のコメント

「「日本の食文化の豊かさは優れていない」と主張する御仁、都合の悪い事実を突きつけられると次々と……」のコメントページ

コメント
  • 1 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:Mjc4MzQxN

    日本の凄いのは100円程度でも
    めちゃめちゃ旨いのがいくらでもあるところ

  • 2 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjU1Mjg5M

    まあウサギ肉やダチョウ肉やヘビ肉やワニ肉(notサメ)とかもっと日本でも流行れと思わなくもない
    昆虫は別にいいです

  • 3 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjY5MzM4M

    都民だけど近所のライフにラムも馬肉も売ってるで
    ケバブ屋もある

  • 4 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzYyODA3N

    大葉以外にも生姜に山葵にネギに万能ネギに茗荷、各種大根卸と薬味は豊富だと思うがな

    あと七味もか

  • 5 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzA5OTY5N

    日本が豊かと聞くとたちどころに頭が不自由になる方々、何が彼ら彼女らをそうさせるのか
    心の病以外に説明がつくのだろうか

  • 6 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NDU1N

    雉 みたいなの生まれすぎだろ。
    トルコでもケバブは牛肉75%羊25%の比率が一般的で、高級店ならラム100%もあると出てくるが。

  • 7 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjEzOTc4O

    やたら日本礼賛するのもアレだが、他国に比べて日本は~という日本サゲする人のなんと頭の悪いことよ

  • 8 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NjI1M

    スパイスだのハーブだの日本食にはあまり使われていないものを引き合いに出されてもねぇw 日本は基本出汁文化ですし。日本下げしたいだけのクズですね。洋食だって日本人の舌に合わせた日本食って知らないみたい。

  • 9 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzA5NzQ0M

    この人は料理に敬意が無い

  • 10 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NDQ2M

    そもそも『スパイス』てのは『塩漬けの腐臭を誤魔化すため』て習ったが?大航海時代からして『オスマントルコに道を塞がれた苦し紛れ』だし。

  • 11 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzYyNjEwM

    延々出羽守やってるアカウントだな久々に見た

  • 12 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjMwNzk4M

    日本が褒められると死んじゃう病罹患者

  • 13 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NDQ2M

    千年前も今も『最高級中華料理の最高峰の素材』は『日本産』のアワビ・ナマコ・フカヒレだよね♪

  • 14 名前:じょん・すみそ 2026/05/12(火) ID:Mzg5NDU3N

    食に関するタブーが一番少ないのが日本だ、と言うなら認めるけどね。

  • 15 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NjI1N

    スパイスやハーブをあまり使わない=優れていない

    というのならば、
    それでも美味しい日本食ってすごくない?ってことになるのでは?

  • 16 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjY4NTk5N

    優れているとか、優れていない、とかね。
    郷土愛という本来は上下をつけるべきでないものに、優れていないと下を付ける。

    その根性が下劣なんだよ

  • 17 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NjI1N

    >Cheol Park@park1964
    >そもそも「世界三大料理」の一つである「トルコ料理」を
    >なかなか食べられない時点で全く違いますよね。

    擁護しているのがParkさんとは、わかりやすいねえ。

  • 18 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjA4MDMwO

    さしすせそとか使ったことないのかな…スパイスなんかより、その辺を使って色んな味を出すのが日本の料理だと思うが
    そもそもスパイスって肉食のためのものでしょ

  • 19 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NjI1N

    >選択肢にラムがない時点で、
    >日本の食生活が特段豊かだったり、世界中の料理にリーチする訳もなし

    それならば、
    日本には、世界で食べられていないクジラやイルカの肉という選択肢があるから、
    「特段豊か」ということになるのでは?

  • 20 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjIyNTAxM

    スパイスだけで料理の全体像を語ろうとしてるのめっちゃ面白いw 半島系の方かな?

  • 21 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjEzOTg1N

    日本の最大のスパイスというか調味料は水だと思うんだ

  • 22 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzYyMzk3O

    うっせーな、好きなもん喰えよ

  • 23 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjUzOTgxM

    Xの青バッチだしな相手にするだけ無駄だよ

  • 24 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjEzOTc4O

    Spica@CasseCoolさんのXでの他の投稿みてみたよ!
    怪しいライフハック動画とかをリポストして拡散しちゃう系の人だったw

  • 25 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjgyNTE2N

    ラムチョップとかなら普通にファミレスに有るし、羊って日本じゃ其処までマイナーじゃないだろ?
    そこまで言うならゲテモノ料理屋にでも行って「多様性サイコー」とか叫んでろ
    俺は親父にサプライズで連れて行かれて逃げ出したが…

  • 26 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDQ2MzgyN

    一応言っとくけど、シシカバブもケバブの一種だからね。

  • 27 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzMwNzMyM

    間違いを認められず、都合のいいリプにだけ返信する
    まったくもってパヨク仕草
    ごめんなさいが言えない奴は、人として終わっているという常識を根付かせていこう

  • 28 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjgyNjg3N

    スパイス使ったから豊かとか言われても噴飯物だし
    食文化を和食だけで判断してるのも頭が悪い
    多様な国の食事を楽しめることが食文化が豊かというのだろうが、結論ありきだから出てくる論旨がケツから放り出してるようなものになるんだな

  • 29 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NjI2M

    サイゼのアロスティチーニ美味いんだけど
    なんつーか視界狭くて哀れよな

  • 30 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjgyODIyM

    味付け醤油ばっかりってのたまうアホウには
    でもフランスってバターばっかりだよねって返すのがお約束

  • 31 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTE5ODI2N

    この人、そもそも日本のこと知らないんじゃ…

  • 32 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:Mjc4MzM2M

    山葵や芥子や山椒や赤紫蘇などはスパイスじゃないのか?

  • 33 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NjIxN

    この人が何年か前にトランプ落選を予測して外したのは覚えてる

  • 34 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NTU0O

    世界三大料理は味や格の話ではなくて料理の種類の歴史の流れの話だぞ。
    ブルボン朝、オスマントルコ、中華と大きな宮廷があって地域の料理文化を集約して文化圏をつくってたからだぞ。

  • 35 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NDQ2M

    日本は『香水が売れない』国なんだよな。文字通り『湯水のごとく』洗いに使えるから、必要が無かった。香辛料がマイナーなのも、必要なかったからじゃね?

  • 36 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjUzMjA5O

    また出羽守ですか。w
    ミシェランで一番星の数が多い国は日本なんですけどねぇ。それだけ美食が集まってる言う証拠やろ。
    スパイスがとか羊肉がとか、そんなの些末で箸にも棒にもかからないもんでしかないというのが判らん、可哀想な人なんやなぁ。w
    何処の国でもええで。国中に店舗を展開し、同一商品・同一品質で米ドル1ドルで食える美味い物を、毎日商品補充して欠品無く売れるか?日本では菓子パンとおにぎりと言う商品を、コンビニと言う商店で日本全土くまなくカバーして販売できてるで。スパイス?おにぎりだけで何品目あるか答えてから騒げ。

  • 37 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjA0NDY0O

    三大料理とかって、まあつまるところ、皇帝なり時の権力者が贅沢三昧した場所の物なんだよね
    中国、フランス、トルコ・・・まあ大陸的に食料が豊富というのは欠かせないがw

  • 38 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:OTk1MDc0N

    日本が称賛されるのが不愉快なパヨク病

  • 39 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NTg4M

    そもそも世界三大料理って「帝国主義の産物」でしかないからな?
    オスマン帝国・フランス帝国・中華帝国という各地の支配者の宮廷料理が「いつしかそう呼ばれるようになった」だけの話
    IFを論じるならエジプト料理・イギリス料理・日本料理が世界三大料理と呼ばれてた世界線だってあったかもしれん

  • 40 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzYyMzkzO

    スパイス?俺スパイスガンガン効いてるのって苦手なんよなぁ
    素材の味が感じられる料理が好みやねって俺の好みは聞いてないか

  • 41 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:Mjc4MzM5O

    日本の店なんだから日本人の舌に合わせてあるのは当然だろ
    本場の味()なんて日本じゃ生き残れん

  • 42 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjYxOTk4O

    何にでも「カプサイシンマジェマジェ」なミンジョクにも
    言ってきたら?

  • 43 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjQ5MzQ4N

    日本の悪いところは

    こういう嘘つきが有識者ぶってメディアに出ることができちゃうことかな

  • 44 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjM3NzM5M

    豊かさは優れていないなんて言い回し普通の日本人はしない

  • 45 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTIxNjQ3O

    即行で論点ずらすのは流石パヨクって感じですね

  • 46 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:OTk1MTE2M

    Spica@CasseCool·5月10日
    とりあえず「日本人ほど食にこだわる民はいない」「日本は食材の質が高い」「世界中の料理が食べられる」は幻想
    まいばすけっとが通用してしまう国
    国民への食へのこだわりは低いし、材料の質も低いし多様性もない(それでいて価格は高い)
    結局忙し過ぎるんですよね、美食を追求するには x.com/Anoraknophobia…
    午後7:44 · 2026年5月11日·438 件の表示
     
    日本はコメ料理が発達してない。
    しょっぱいおかずを白いお米で中和して食べるばかりで、コメ自体を味わない。
    入手できるコメの種類もジャポニカ米、それもコシヒカリ系に限定される。
    日本のコメ食は貧しい。 https://t.co/T1P83vullG
    — Spica (@CasseCool) May 8, 2026
     
    Spica@CasseCool
    バター、オリーブオイル、サワークリームで分かれるヨーロッパ
    ポーランドの国民食ミゼリアは、キュウリ+サワークリーム+ディルとシンプルなものだが日本で作ると難しい。東欧で日本の味を再現するより逆のほうが難度高い。
    午前11:54 · 2023年7月8日·1.9万 件の表示
     
    Spica@CasseCool·5月11日
    Sushi並みの世界食、ケバブさえ日本では食べられない。
    日本人の舌の好みではなく、入手の制約から、チキン/ビーフで代用した模造品になっている。
    選択肢にラムがない時点で、日本の食生活が特段豊かだったり、世界中の料理にリーチする訳もなし。 x.com/park1964/statu…
    午後5:12 · 2026年5月11日·23.9万 件の表示
     
    Spica@CasseCool
    世界1200億食、Sushiを超える日本発の世界食
    欧州各国の1人あたりインスタントヌードル消費量(回数/年)
    「宗主国」日本では49回/年
    午後9:27 · 2024年1月19日·4,764 件の表示
     
    Spica@CasseCool
    その通りですが、それだからこそ日本は韓国企業や中国企業に負けたのです。海外市場の解像度が低い。
    ハイアールやサムスンが「フランスは〜」「ドイツは〜」と見ている時に、雑に「欧米では〜」、ひどい時には「海外では〜」のレイヤーで商品開発・マーケティングをしてしまった。
    午前8:14 · 2026年1月8日·4.5万 件の表示
     
    Spica@CasseCool
    リーマンショック後の日本と韓国、労働生産性の改善率に50倍の差。
    1人当たりGDPは日韓逆転したどころか、韓国が大きく上回っている。
    午後5:50 · 2026年5月2日·6.3万 件の表示
     
     

    Spica@CasseCool
    Participating in Amazon Associates.
    note.com/maplesyrup
    2009年6月からXを利用しています
    208 フォロー中 6.8万 フォロワー
    https://x.com/CasseCool
     
      
    日本の食について繰り返すトンチンカンな知識は、おそらく英語SNSでフカされていたデマをそのまんま書き写しているのではないかと思うのです。この傾向は、自国の料理がマイナーでマズいとされていて悔しい外国人にありがちなのです。
    これは典型的な、ネットで欧米人偽装してる海外在住アガシのアカウントぽいと思うのでした♪
     
    ♡きょうのぱよく♡ ┐(´∀`)┌

  • 47 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:OTk1MTE2M

    Spica@CasseCool·5月10日
    とりあえず「日本人ほど食にこだわる民はいない」「日本は食材の質が高い」「世界中の料理が食べられる」は幻想
    まいばすけっとが通用してしまう国
    国民への食へのこだわりは低いし、材料の質も低いし多様性もない(それでいて価格は高い)
    結局忙し過ぎるんですよね、美食を追求するには
    午後7:44 · 2026年5月11日·438 件の表示
     
    日本はコメ料理が発達してない。
    しょっぱいおかずを白いお米で中和して食べるばかりで、コメ自体を味わない。
    入手できるコメの種類もジャポニカ米、それもコシヒカリ系に限定される。
    日本のコメ食は貧しい。
    — Spica (@CasseCool) May 8, 2026
     
    Spica@CasseCool
    バター、オリーブオイル、サワークリームで分かれるヨーロッパ
    ポーランドの国民食ミゼリアは、キュウリ+サワークリーム+ディルとシンプルなものだが日本で作ると難しい。東欧で日本の味を再現するより逆のほうが難度高い。
    午前11:54 · 2023年7月8日·1.9万 件の表示
     
    Spica@CasseCool·5月11日
    Sushi並みの世界食、ケバブさえ日本では食べられない。
    日本人の舌の好みではなく、入手の制約から、チキン/ビーフで代用した模造品になっている。
    選択肢にラムがない時点で、日本の食生活が特段豊かだったり、世界中の料理にリーチする訳もなし。
    午後5:12 · 2026年5月11日·23.9万 件の表示
     
    Spica@CasseCool
    世界1200億食、Sushiを超える日本発の世界食
    欧州各国の1人あたりインスタントヌードル消費量(回数/年)
    「宗主国」日本では49回/年
    午後9:27 · 2024年1月19日·4,764 件の表示
     
    Spica@CasseCool
    その通りですが、それだからこそ日本は韓国企業や中国企業に負けたのです。海外市場の解像度が低い。
    ハイアールやサムスンが「フランスは〜」「ドイツは〜」と見ている時に、雑に「欧米では〜」、ひどい時には「海外では〜」のレイヤーで商品開発・マーケティングをしてしまった。
    午前8:14 · 2026年1月8日·4.5万 件の表示
     
    Spica@CasseCool
    リーマンショック後の日本と韓国、労働生産性の改善率に50倍の差。
    1人当たりGDPは日韓逆転したどころか、韓国が大きく上回っている。
    午後5:50 · 2026年5月2日·6.3万 件の表示
     
     

    Spica@CasseCool
    Participating in Amazon Associates.
    note.com/maplesyrup
    2009年6月からXを利用しています
    208 フォロー中 6.8万 フォロワー
    https://x.com/CasseCool
     
      
    日本の食について繰り返すトンチンカンな知識は、おそらく英語SNSでフカされていたデマをそのまんま書き写しているのではないかと思うのです。この傾向は、自国の料理がマイナーでマズいとされていて悔しい外国人にありがちなのです。
    これは典型的な、ネットで欧米人偽装してる海外在住アガシのアカウントぽいと思うのでした♪
     
    ♡きょうのぱよく♡ ┐(´∀`)┌

  • 48 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjI0OTc2M

    醤油しか和食知らないとか、貧しい食生活してるんだなw

  • 49 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzI0MDgxN

    神戸で普通にラム肉ケバブ食えるんだがな
    無駄にゾロゾロ店が並んでるから
    引きこもってパソコンばっか弄くってるから世間の事が分からんのだな

  • 50 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjEzOTc4O

    羊肉が食べられないって、どこの日本? いつの話? 
    生のラム肉なら近くのヤオコーでも普通に売ってるけど
    家ではホットプレートで焼いて食べてる。ちなみに多摩地区在住
    ラム肉はやっぱ北海道ソラチのタレで食べるのが一番だけどw

  • 51 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDQxNjg0N

    出羽守パヨクが左翼に負けるってすげえ面白い構図
    コメ欄の世界三大料理の解説はためになるなあ

  • 52 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjY5Mzg2M

    スパイスを使いすぎなのは単なる味覚障害

  • 53 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjI0OTc2M

    日本でケバブが食べられないって、俺たちは在日トルコ人に何を食わされていたんだ?w

  • 54 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjEzOTc3N

    バズリ蠅じゃん
    情報を見たいようにしか見ない基地外

  • 55 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjMwNjk3O

    欧州のスパイス文化って大航海時代と帝国主義時代の収奪と植民地支配の賜物だったから、あんまり褒められたもんでもない

  • 56 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjU5MTMwM

    ポスト数がイカれてるな、そしてどれも情報元が怪しい意見
    炎上商法で稼いで暮らしてるんだろうか

  • 57 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjY4MDIwM

    そもそもね
    香辛料(スパイス)とか香水って、臭いをごまかすため、に発展したんだよ
    新鮮じゃ無いものをなんとか食べられるように、とね
    新鮮なのが前提の日本料理でスパイスがどうとか、何を言ってるんやら

  • 58 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:OTk1MTA0N

    まあ食べ物と文化に対して敬意ないよね。知っかはいたいし、単に日本ディスりたいだけなのがパヨパヨですね

  • 59 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjIyNzQxN

    スパイスが高級食材店ではないスーパーでも軽く20種類は置いてある国でスパイスが使われてない?
    こいつそもそも食材に興味無いだろ

  • 60 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDM5MjE0M

    この人は料理を知らなさすぎるな
    日本国内で外食を全くしてないだろ

  • 61 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjM5NDQ0M

    和食は醤油と味噌の味ばかりと言われたらそうだねと思うけど
    醤油しか無いと言うのはかまってちゃんが過ぎる。

  • 62 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjMwOTA0N

    世界三大料理ーーーフランス料理、中華料理、トルコ料理
    これって、実は、世界三大宮廷料理のことらしい。3ヵ国とも、かつては王政であり、王侯貴族は金をうなるほど持っていて、当然ながら、料理も金がかかってて、非常に豪華な内容。そして3ヵ国とも、やがて王政は廃止された。要は、世界三大料理なんて括りは、大昔の考えであって、今の時代に、「料理が美味しい国、グルメな国」みたいなイメージで持ち出すのは、大間違いなんだよな。

  • 63 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjM4Nzk0N

    この方の舌と心はとても貧しいんですね、としか言えませんね

  • 64 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjYwNzg1O

    セコマのジンギスカン弁当まだかなぁ

  • 65 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzA5MzU5M

    日本を腐すためにわざわざ日本が低い指標を食の豊かさと定める、
    典型的なチェリーピッキングですね
    一人あたりと総量を都合よく使い分ける連中と同等の詐欺師よ

  • 66 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDA4MDMxN

    外食に限っては金持ちがアホほどいる国の都市部の飯は金さえあれば青天井で美味い
    日本はそういうところとはちょっと違う方向でレベルが高い
    家庭の平均的な食事も献立のバリエーションの多さは大したものと言われたことあるな
    週に三日全く同じものが出てきても何とも思わない言ってたな(ドイツ生まれの方)

  • 67 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjI4NzQ4N

    飯に関しては大概の偉そうに言ってるやつは、無知ゆえに偉そうな事が言える
    大昔ならともかく今どきはどこも多様化進んでるからな
    個人で網羅するのは不可能であり、バイアスに強く影響される

  • 68 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjM1NTM4N

    スパイスの論文は、意図が地域の暑さと使っている度合いが関係しているかなだから、その文脈に基づくとともに、統計的な妥協をした選別をしているはずなので、
    他の用途に使うと統計的に妥協できない「チェリーピッキング」になってる可能性がありそう

  • 69 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:OTk1MTAyO

    ゲバフよりもジンギスカンの方がお勧めだ。
    トルコクルドの出す料理が中韓並に危険である可能性は十分にある。

  • 70 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDQxNjk2N

    「キムチさいこー」な人なんじゃね?
    熱い地域で香辛料使うのは「汗をかいて体を冷やすため」って聞いたけどな。
    漢方では唐辛子は体を冷やすものだろ

  • 71 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjUzNzgyM

    ケバブが日常的に食われるほど根付いてるかっていうとそこまでではないが、屋台のホットサンドは都会ならいくらでも見つけられるし、ケバブの専門店だってある

  • 72 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjY0Nzc1M

    貧乏なのは舌だけでなく脳みそもか
    知性と教養がないとピエロだな

  • 73 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzAxNTMyM

    日本のカレーライスはもはや日本食の域だと思う。
    そうだとすると、「スパイスがなんちゃら」は当てはまらないよね。
    まさかの「懐石料理」限定で日本食とするのは了見が狭すぎだし。

  • 74 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzA1NjExN

    美味しんぼが流行したの30年以上前だろ?その時代からタイムスリップでもしてきたのかな

  • 75 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzkyNzMyM

    そうだね、食文化が豊かじゃないからハラル対応できなくても仕方ないよねぇ

  • 76 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjgyNTE4M

    なんにでも醤油をかけて醤油の味で食べる御仁なのかしら。
    出汁(旨味)が行方不明なんだが

    日本の何かに文句付ける前にご自身の残念な食生活とか常識を見直したら?

  • 77 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjcwNzYyN

    まぁ少なくともケバブ屋はそこらじゅうにあるし、ラム肉は普通のスーパーで買えるようになってきてるな

  • 78 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjUzNzc4M

    ※74
    あの時期は「エスニック(風)=とりあえず激辛」という食品が多くて
    それに苦言を呈するエピソードがあったり,「韓国のキムチはそれほど辛くない」
    「日本人は薬味(中でもニンニク)を使いすぎ」という話もあったよ

  • 79 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:NDQyNDUyM

    そういえばアメリカでフレンチと日本食が同格くらいの扱いで特別な日の食事扱い、中華と言えば安いファストフードのイメージになったのが戦略間違えたーって中国のネット民が嘆いてたのを昔見たな
    でもその代わりドラマとかでよく中華デリ出てくるし親しみあるってことでええやんと思うんだけどな

  • 80 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:NjAwNzI1M

    嫌いな国の言葉でテキトーなことばら撒いて楽しそうな人生だな

  • 81 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjU5NzQ4M

     塩がない地域で、香辛料が重宝されたのでは?
     日本は塩も、比較的ふんだんにあったかと思います。 

  • 82 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjU5NDI0M

    答がひとつに決まらないこういう議題において、色んな意見を仲良く出し合って前向きに議論する事がなぜ出来ないんだろう。
    自分の意見が常に正しく、反対者は無知としてこき下ろす。議論に勝つことしか考えてないのはほんとに恥ずかしいよ。

  • 83 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:Mjc0MzEwN

    ネットスーパーでも見た事無いのかな?調味料(スパイス)だけで150擩類以上売られてるぞ?
    普通のスーパーでも同じ数売ってるし、コンビニですら50種類以上あるぞ?
    醤油しか使わない日本料理しか知らないって、どこの世界線で生きてるんだろう?

  • 84 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTMzMTA0M

    なんで日本語使ってるのか不思議
    世界三大言語に入ってないだろ?

  • 85 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjU5NDI0M

    日本食の定義を伝統的な純和食の範囲にとどめて見た場合、多様性はやっぱり低いと思う。戦前くらいまではほんとにシンプルな料理だったと思うし、この30年くらいで日常的に日本で食べられる料理内容は劇的に変化した。
    純日本食を提供する旅館に3日も泊まるともう和食は勘弁って気分になる。日本人なのに。

  • 86 名前:放火後☆トンスルタイム 2026/05/13(水) ID:MzgxNDMzM

    確かに豊富なほうではないが大葉以外には
    山椒、山葵、芹、三つ葉、浅葱、蓼、柑橘類(柚、酢橘、臭橙)なんかがあるし
    七味の原料含めたらもっとあるだろうw

  • 87 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjU5NzQ4M

    ※85 戦前から、カレーや肉じゃがが日本の家庭に入ってきています。海軍経由かな
     旅館の純日本食(戦前のものであったのかも疑問)を毎日食べていた日本人が、そもそも殆どいないとおもいます。
     なので日本人なのにおかしいと、思われる必要はないと思います。

  • 88 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:NDg0MTc2O

    フランス料理は、マリーアントワネットが輿入れの際に連れて行ったオーストリアの料理人が革命で職がなくなったので、自分でレストランをはじめたのが原型、まあえらそうに威張ってるけど、原型はオーストリアの宮廷料理。

  • 89 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjQ3ODEwN

    ※86
    日本の食文化においてスパイスやハーブに当たるものは『薬味』だからな
    こいつは西洋のカテゴリーでしか認識できないバカ

・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避

上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります



最近の投稿

スポンサードリンク