「自社送迎バスが白ナンバーだった幼稚園、磐越道事故を知ったお母さんが騒ぎ出したらしく……」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzA5OTI2M
義務教育で税種と各種登録、契約、道交法は全学年で少しづつ教えていった方がいいんだろうなぁ
メルカリとか企業の取り締まりだけじゃ追いついていかない。
その過程でイジメは犯罪だとしっかり教えられるし、された時の対処も先生に言う以外の選択肢も増やせるようになるかも -
2 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjEzOTc4O
え…こんなレベルなの?
-
3 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MTIyOTgwN
ごく単純に「その車を運行する事でお金を稼ぐ場合は緑ナンバー」だと思ってた
ごく大雑把に言うと、例えば個人事業主が自分の仕事の荷物を運ぶのは白でいいけど、人や荷物を運んで依頼主からお金をもらうのは緑でいいんだよね?
日銀に関して、今は知らんけど昭和の頃は毎年、初任給をもって「どうせなら日銀に口座を作りたい」って新社会人が何人か来ると聞いたことがある -
4 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:NDQxNjk2N
「白ナンバーだ!」で発狂しちゃうんだろ。
ホテルや旅館の送迎もそこ所有の車なら白だろ。
何なら規模に掘っては自家用車だろw -
5 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzY4MzcyO
免許取得のペーパーテストくらいは義務教育でやった方がいいかもね。
国語の勉強にもなるし。 -
6 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjUzMjA5O
幼稚園の送迎費用は、バスの車検保険整備ガス代だと思ってた。
運転手の給料(人件費・自社雇用社員)は幼稚園が払ってるけど、それは普通に払う幼稚園費用(入園料・保育費)から捻出されてるんだろ。だから徴収項目がしっかり別れている。
なので、幼稚園の送迎は金取ってるようだけど取って無いと認識しているし、白ナンバーでも問題無いと思ってた。
違った? -
7 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:Mjc4MzM2M
意識するようになったのは良いことだけど違法だと騒ぐならまず自分で調べてほしいわな
-
8 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzA5OTMzN
ほ~ら出た、
マスメディアがナンカ訳も無く煽るから、影響が甚大です
託児所の送迎や介護事業者は大変です
運転手なんか独自に採用雇用して事業者毎に送迎してんのに
キチンとした運送事業者に依頼するなんざ、おカネの面でも運用の事でも大変に面倒です
バストラックの運転手が人手不足で集まらないってのに、幼保育園や介護事業者に穴が空いてしまいます
それともマスメディア得意の外国人に大量に二種免許を与えて人材確保するのか?其れこそが事故多発の温床ですね
あの事故の責任は一義的に運転手にあるのです、道路交通法違反で重過失致死罪です。
学校・顧問・運行会社其れぞれに同義的責任はあるが、其々責任追及してどうなる?憲法改正議論と同じく神学論争の堂々巡り。 -
9 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjUzMjA2M
幼稚園に限らず送迎用のバスやマイクロバスに緑のナンバーついてるのなんてほとんど見ねえわw
どんだけ世間知らずならこんなクレーム入れられるんだか不思議だわw -
10 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjY3ODMwM
>緑ナンバー車は税金が自家用車より安く設定されているが、車検期間が短い上に3カ月点検を受けなければならない。
はい、デタラメが入っている。
2ナンバー車は自家用登録(白ナンバー)だろうが事業用登録(緑ナンバー)だろうが車検期間は1年。
定期点検は白だろうが緑だろうが2ナンバーは3か月毎だ。
2ナンバーの白と緑で定期点検のスパンが違うなんて記事は、Google検索でのAIまとめでしか見たことがないw
この物書きはAIまとめをうのみにした模様。 -
11 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:NDI0Nzk4M
基本的には、園長先生ほか幼稚園の人間が運転し、無償または実費(燃料代とか保険料とか)で、幼稚園関係者だけ乗せる。だったか。
-
12 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjY3ODU0M
なんかあるとすぐ「学校で教えろ」とわめく連中が多いな
実際情報リスクとか義務教育から高校まで教えて今の状況だぞ
学校で教えて全員理解できる知能持ちならそもこんな騒ぎは起きてない -
13 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjY3ODMwM
>>12
教習所で教わっているはずの事柄すら知らんとか抜かす奴がいるのに
学校で何を躾けろって話だわな -
14 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjE0NDU1N
工業高校で教えるんならともかく、義務教育が出てくるのはアホやろ。
-
15 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MTE5ODI2N
いいじゃん
幼稚園バスを緑ナンバーにしてもらってさ、
毎朝毎回、保護者に運賃支払ってもらうようにすればさ。
要は騒いでる人はそれがお望みなんでしょ?
一人あたり、どんだけ高くなるのか知らんけどさ。
バカバカしいこって。 -
16 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjQxNDk3N
>>13
今は一般常識やマナーほとんど学校で教わるからね
昔なら「ンなモン家庭で教わるだろw」な事が今じゃ学校。
勉強時間キツキツになるはずだわ。 -
17 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzA5OTIyN
自家用なら白なのよ
白ナンバーは園で所有して園が使用するからですな
緑はレンタルやら別のところから借りてるんですかね -
18 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjYxOTk4O
その騒いだかーちゃん、運転免許を持ってたら恐ろしいな
-
19 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjY5MzUwM
てか最近緑ナンバーも黒ナンバーも急激に減ったよね
緑と黒を使わなくてもよくなったのかと思ってた -
20 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjU1Mjg5M
物事を正しく知らないと誤った叩き方に走る
白ナンバーの車然り海難事故の船長然り -
21 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:OTk1MTIzO
日本人同士でもコレなのに外国人を受け入れ出来んのか?
-
22 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MTIxNjAzN
※1
個々の問題じゃなく自分がバカなんだって云う自覚が足りないんだよ
たぶん褒める教育とか個性とかでバカであることを自覚できないまま大人になった
そのたぐいの層は調べるっていう概念がない、全知全能の神のごとくだから
やがて辻褄が合わなくなり病みだすのに -
23 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjYxOTk4O
※19
軽の黒ナンバーは増えてねーか?
以前はヤマト、佐川に配達を任せていたアマゾンが
自社配送(という名の個人請負の人足)を始めた以降は
黒ナンバー1BOX軽(しかも大半がボコボコに凹んでる)で
配達する連中が増えたから -
24 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjY3ODMwM
>>17
緑ナンバーのレンタカーは存在しない -
25 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjY3ODMwM
事故の一報で、わナンバーのバス、バス会社が関与していると報じられた時点でイロイロとヤバくね?と思ったけど、案の定以上だなあ
-
26 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjM5NDY4N
この人に必要なのはナンバーの教育なんかじゃないよ。そんなのは知らなくたって恥じゃない。
この人に必要なのは、自分が何かを主張したいなら正しい知識に基づいているかまず自問すること、それでも謙虚な姿勢は無くさないこと、といった心がけではないかな。 -
27 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MTE5ODIzN
他の幼稚園に移ればいいじゃん。
定員が空いてる場所があるか知らないけど。 -
28 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjQ5MzU3M
義務教育で教えろって人がいるが教習所で試験に出るから命にかかわるからって教えてることを覚えないやつがただの義務教育でやったところで覚えるわけがないだろうに
-
29 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MTE4MjU0N
一時期流行った中国人の白タクは警察に見つかったら(乗せてる旅行客は)知り合いだって言えっていうのが広まってたらしいね
犯罪者中国人の方がよほど詳しいという -
30 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjQ0MjQ4O
緑ナンバーのバスに乗っているのは「乗客」
白ナンバーのバスに乗っているのは「搭乗者」
同じように見えるが事故を起こした場合の賠償金額が倍以上違う。
もちろん事故なんて起こさなければ何の問題もない。
だが今回のような事故になると賠償金の少なさに愕然とするぞ。
「万一の事故に備えて緑ナンバーで運行しろ」と要求する気持ちは分かる。
だが緑ナンバーのバスの運行経費を考えたら難しい。 -
31 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:NDA4NDE3N
知らないことが危険を伴うことじゃないなら分からないことがあるのは別にどうでもよくね?義務教育でーとかやる必要ない
大丈夫なやつですよと説明しても納得しない人なら問題人物として共有した方がいいけどさ -
32 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MzM1NzY0N
幼稚園バスを緑ナンバーの義務化にすると巡り巡って自分たちが負担することになるって想像できないんだろうな
実質増税になるし国民がそれを望んだ瞬間に国は受け入れるだろうよ。 -
33 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MzM1NzcxM
だからさ!
バス会社が幼稚園を経営すればいいんだろ
イマイチ不景気だから、多角経営しないとダメよね -
34 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MjY3ODkwM
ま、色々知識が広まる機会にはなる。
でもこの場合、車両ナンバープレートの色(≒車両の状態)が問題じゃないよね?
「何故その人を選んだ」と誰もが考えるような、運転者の問題だぞ?
付け加えると、緑ナンバーでも会社の人材運用が無茶苦茶で、事故を起こした事例もある。 -
35 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MzkyOTE4O
義務教育なんて限られた時間に教えても必要になる頃には覚えてないだろうから意味ないと思うけどね
それこそTVやYouTubeで、法令に合わせて都度更新しながら同じ内容の物を一生垂れ流せば良いと思うけど
安全講習の三文芝居ビデオとかさ、ああいうの片っ端から垂れ流せばよくね?
税金やら事務系のも似たようなビデオでも作ってさ -
36 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MTQxNjYwM
ちなみにアメリカでなぜアンパンマンバスやピカチューバスが無いかというとスクールバスには一般車両より厳しい別基準があるからあの手のものは通らない
あとたまに運転手が機転を効かせて子供を的な話があるけどそういったものも含んだ講習を受けなきゃならない
日本が無茶苦茶緩いのは事実やで
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります
