人気ページ

スポンサードリンク

検索

42件のコメント

「「考えるだに恐ろしい事態になってた」と年明け解散がなかった場合の政治情勢が話題に、もたらされた結果があまりにも最善で……」のコメントページ

コメント
  • 1 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjgzODQzM

    勢いで公明が離脱してくれた時点で、
    大勝利だったんだよなぁ

  • 2 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjMzNjE4O

    公明党がいたら武器輸出規制の緩和にも学会員の声を優先して反対してそうだし、「国家情報局」法案の衆院通過も無理だった可能性

  • 3 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjMwMzkzN

    ほんの数ヶ月で自民党総裁としては歴代最高に登り詰めたね

  • 4 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjI1ODkwM

    中道がマジで気持ち悪いくらい自爆したのが悪い
    グロすぎる人間とは思えない
    そのまま消えろ

  • 5 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MTExNzM1M

    たぶん「イラン」とか「中東」とかは知らされてなかったと思う
    トランプなら「3月には始めるから(笑)」ぐらいの表現だっただろう

  • 6 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MTk2MTQ2M

    公明は与党離脱の結果をどう考えているのだろう
    「すべて、品リオ通り」ではないはずだが

  • 7 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MTk2MTQ2M

    より恐ろしいのはゲルが続投していた場合
    危機を乗り越えるため団結が必要と称して隣と癒着を深める、
    立憲と野合して大政翼賛会樹立など恐怖しかない

  • 8 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjQ1Njg1M

    そもそも高市首相の誕生が紙一重だった
    進次郎内閣だったら解散もできず公明連立政権のまま

  • 9 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjgzNDAwM

    辺野古の事件で左巻き野党はますます厳しいだろうな。

  • 10 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjM3NjI2O

    右左どっちにもあの解散に否定的、懐疑的な人いるけど、公明が連立解消して連立相手が維新に変わった時点で十分な解散理由になんだよね
    政権を担う政党が変わるんだから

  • 11 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjgyMTM0N

    立憲の勢力を削れたのもそうだし、与党から公明党を外せたのも大きい。イラン問題はもとより、沖縄の辺野古事件も公明が国交大臣やってたらと思うとぞっとするね(海上保安庁の上位官庁は国交省)。

  • 12 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDA3MjM3N

    「予算も成立してないのに解散するなんて」という批判は裏返せば
    国民の支持のできないような中道に予算審議を主導させるということ
    結局どっちがよかったのか?

  • 13 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTM2OTYxO

    中核連もそうだけど、とにかく公明が自ら抜けたのがすごい
    仏智が無かったのね、お題目足りなかったんでしょう(だいたい壮年部で題目あげる人は珍しい)
    それとも八百万の神々のご加護かな

  • 14 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDQzNzUzM

    若い頃に信頼してた会社のおじさんが電話で公明に投票してくれ、と言ってきて以来
    虫唾が走る程の公明嫌いになった

  • 15 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzA5MzMwN

    公明を追い出せたのは本当に僥倖
    半ば感覚がマヒしかけていたけど、あいつらマジで妨害工作ばっかりしてたんだなって

  • 16 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTIxNzIzM

    果たしてそれは公明を野党に追い立てて国交相のポストも奪い去り
    世界と国民の大半を敵に回した代わりに得た結果として十分なのだろうか

  • 17 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzYyODMyM

    アメリカの動きを事前に知っていたとしても、勝てるかどうか確信は持てなかっただろう
    賭けに勝った高市総理は国の首相として必要なものを持っているよ

  • 18 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTg4MTYyO

    気付いてたら高市さんはアメリカと十分連携が取れてる首相だし、気づいてなかったとしても非常に運を持ってる首相にもなる
    衆参過半数割れで原油不足なんて地獄も地獄だっただろうな

  • 19 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTE5ODIyN

    ※16
    ”世界と国民の大半を敵に回した”

    え? ええと、
    世界は、イギリス、アメリカ、カナダ、欧州や北欧、などの多くの国家が見方になって下さってます。
    たったの、ロシア、中国、北韓国、南朝鮮、は敵国ですけどね。

    国民の支持率が6割以上なのですが?衆議院の選挙結果も、多くの新聞やテレビなどの調査でも。

  • 20 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjEzOTc3N

    狭い世界(中朝韓)と匪国民の大半を敵に回した
    結構ではないかw
    国連常任理事国すべてに「日本に敵国条項発動しても合法だよね?」と聞いて回ったがロシアにまで無視された中国がなんだって?

  • 21 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjU0ODYzM

    公明も創価信者も馬鹿だよな、自分で席を蹴ったくせに追い出されたと捏造
    だけど本当のことを言ったほうがいいんだよ「よく追い出してくれた」と実績になってしまうからな

  • 22 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjU1NTE0O

    ※16
    ほぼ確実に書き逃げだろうとは思うけど、万が一レスをしてくれる
    律儀な奴である可能性に賭けて質問しておくね。

    もしかして、「高市政権が”世界と国民の大半を敵に回した”」
    のではなく、「公明党が”世界と国民の大半を敵に回した”」と
    言いたいのかな?でも、世界的には公明党なんて認知度ゼロに
    誓いと思うんだけど……

  • 23 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzIyMjMwN

    ※16
    石破のせいで選挙大敗、衆参両方で少数与党。野党に落ちても不思議じゃない。
    そういう自民が苦しい時に公明は砂かけて出て行ったんだよなあ。

    まあ、公明にも連立解消する権利はあると思うよ?
    でも苦しい時に自民を捨てた公明を被害者扱いとかふざけんな五毛。

  • 24 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjY5MjI5N

    @liberal_abc自身は立民党員なので「高市が余計なことしなければ……」的な意味合いでポストしていると思われます。

  • 25 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjY4NTk5N

    中道(旧立憲)の害獣駆除できてマジ良かった。

  • 26 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjgyMTE1O

    当時を振り返ってみると、創価内部で勢力が二分して連立脱退・中道結成に向かう勢力が反対勢力(言わば穏健派?)を粛清したというのも今の流れを決定的にした要素だったんだよなぁ
     
    創価がああなってなかったら現在の状況もなかったかもしれないと考えると、薄氷を踏むような状況が二度続いていた(しかも片方は全く知りもしなかった)ことが後から分かって肝が冷えるわ

  • 27 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTE5ODIyN

    流石にアメリカからイラン攻撃を知らされてたなんて無いだろうけどベネズエラ情勢で危機感持った判断は正しいやろ、選挙して国民の信任を得ていない少数与党なんてどこからも相手にされんわ、そんで国内では役立たずの野党がデカい面で足引っ張るとか

  • 28 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzYzNTI2M

    長く政権を維持するためには時の運も必要
    岸田なんて広島サミット終わって高い支持率の時に
    息子の不祥事があって解散できずにダラダラいっていまった

  • 29 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTE4MjU0M

    ※22
    16さんはアレだよ、以前は勇ましく与党批判をまくし立ててたけど
    毎回毎回すぐに反論食らって言い返せないんで
    最近はバレにくいようにこっそりうっすら当てこするようになった人だよ

    そこまでして悪口書きたがる心理は理解できないけどね

  • 30 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDUwMDE1O

    某元連立与党がいなくなったので、学校の修学旅行などの安全性が大幅に向上しそうだよね
    それだけでなく、宗〇がやってる学校の透明度もあがるといいんだけどw

  • 31 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDA5NzYxN

    公明党は国交省から離れたのか? でも下の職員はほとんどあれだろうなあ。うちのそばの国道は穴あいてるんだが、いつになった工事してくれるんだろうなあ。高市さん、そろそろ『コンクリートから(外国)人へ』から『(外国)人からコンクリート』に移してくれませんかねえ。

  • 32 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTM2OTYxO

    職員に草加の息がかかった人たちがたくさんいるのは外務省もそうでしょ
    確かナントカ会っていう外務省職員の会がある
    そうそう大鳳会

  • 33 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjQ0NzMxM

    こういう言い方はあれだけど、

    高市政権には神風が吹いてるよなw

  • 34 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjkyMjUyN

    誹謗中傷動画拡散して勝った選挙
    無効にしろ

  • 35 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:OTk1MDc1M

    公明党が自分から離れていったのはもう笑うしかないわw

  • 36 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NTU5M

    減税やらないのも高市の予定どうりってか麻生一派の財務省の思惑どうりに今、減税話みんな忘れ出してるから凄いよな高市政権の物価高なにそれ?戦術は

    今年は選挙の審判も無いし、財務省が国民の為に財布緩めなくてもいいのが高市の年初選挙の1番得した勢力である

  • 37 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzY4MzczN

    もし石破政権のままなら…
    まず間違い無くオイルショック再来してたな。
    昨年の米騒動のように。

  • 38 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzA3MzE3N

    >>34
    睡眠足りてる?
    体に痛いところない?

  • 39 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NDMzM

    もし石破内閣が続いていたら
    もし進次郎が総裁になっていたら
    もし公明党が離脱しなかったら
    もし玉木が総理になっていたら
    もし高市があの時解散しなかったら
    もし高市自民が惨敗して野田政権になっていたら
     
    よく、このキワキワなルートを潜り抜けて来たもんだ。

  • 40 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDM5MjA4N

    奇襲解散だーってアホパヨ発狂してたもんなぁ
    んで今は誹謗中傷動画で選挙大勝したと妄想して泣いてるし、ほんとどうしようも無い惨めな生物だなぁ

  • 41 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDI0ODI1M

    中道って「選挙がなかったらもっと早く予算成立してた」とか言ってたけど、選挙がなくても立憲がウダウダ嫌がらせ質疑ばかりで結果は同じだったんじゃないかと思う。

  • 42 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjIyNzQxN

    ※38
    その御仁に足りないのは睡眠ではないと思う

・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避

上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります



最近の投稿

スポンサードリンク