「数年前に話題になった「素麺は茹でるとカロリーが増える」理論、現役医師がとんでもない事実を明らかに……」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NjM0NzQ0M
この茹でたらカロリーが増えるという謎理論は素麺だけに適用されるの?
この信者は乾燥わかめとかもそのままポリポリ食べて、胃の中で・・・と言う都市伝説を -
2 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:MjczODc3M
吸収されやすくなるから実質カロリーは増えるかもとか思ってたらその点に言及したやり取りのポストの引用もあったか
-
3 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NTIxNTk1M
ゲームのバグみたいなトンデモ理論好き
本気で言ってるならドン引きですが -
4 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NDgyOTA2O
カロリーとは熱量。
熱湯で茹でるわけだからその際に熱を吸収しカロリーも増える。 -
5 名前:
2026/04/27(月)
ID:NTY5NzAwM
GI値の事か?カロリーに変化が無くとも茹ですぎたら、或いは蕎麦よりウドンの方が吸収効率良くなって太りやすくなるとか?
-
6 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NTYxMDMzO
「サメは1キロ先の血の臭いを嗅ぎつける」理論思い出すわw
-
7 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NTg2Nzk1N
義務教育に敗北したやつがクリニックを名乗って商売できる世の中か……
-
8 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NDgyODk5N
これ、カリウムの含有量でコーヒーとインスタントコーヒーで比較してるのもあったな
それぞれ100gあたりで比較して、インスタントの方がこんなに多いんですよー!ってやってる奴。
あのな、インスタントコージーの粉末100gで何杯のコーヒーできると思ってんだっつの。 -
9 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NTQyMTA0N
ウオーズマン理論を使えば正しい
-
10 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NTcyMDgwM
こういう勘違いは良くあるだろ?
それより、
この勘違いをチェックしてくる周りの人が居ないのが問題だよw -
11 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NTU2Mzg3N
エネルギー保存則とか永久機関は絶対に作れないとか。
そういうのを常識だと考えている私は、社会一般から見ると例外なのか?
と、こういう発言をみると考えてしまうぞ。 -
12 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NTg2MjIyM
比較してる単位が違う時点で無意味。
-
13 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NDgxNDQ5M
決めつけはよくないが在日医師かニダ医師じゃね
本国で顔面捏造の仕事にもあぶれたのも日本へ入り込んで背を伸ばす施術など、それ実質違法だろという荒い商売をやっている
箸にも棒にも引っかからない紐医者のさらに下がこいつら -
14 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NDgxNDY3M
ちょっと何言ってるかわからない by冨澤
水で茹でるだけでカロリー増やすとか、錬金術かな?
それができれば飢餓なんてかなり救えるわ -
15 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NjAyNjEyO
まあ乾麺なんてボリボリ食べてもほとんど消化できなくて腹壊して下痢でカロリーマイナスだろうから、消化できるようになるという意味ではカロリー増えるかな?
-
16 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:MjY5NjA3M
世界の食糧問題解決しそうやな
-
17 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:OTk0Mjc3M
ゼロカロリーをうたった清涼飲料水
あれ100gあたり49kcalで、四捨五入すればゼロキロカロリーな、というトンデモ理論なので、まにうけてはいけない
かぼちゃが100gあたり40kcal、みかんりんごジャガイモにんじんが80kcalなので、ゼロカロリードリンクは結構高めである -
18 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NjM2NTE3M
誤記は置いといて、ゆでによるカロリー増加は216k
麺と水の物性が同じとすると、温度上昇は216k/270=800℃
高圧容器内でゆでれば…、という理論でどうだろう。 -
19 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:OTk0Mjc3M
純粋砂糖が100gあたり400kcal。
米、麦、乾麺は370前後、繊維や水分のせいで1割減。
ゆでて実食状態にすると3倍に膨れる(自分自身に加えて、約2倍の水分をかかえる)。ので、130くらいに下がる。
元スレは1行目からして間違ってる。(ゆで後と乾麺をとりちがえたな) -
20 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NjM4NzA5M
80℃のお湯と40℃のお湯を混ぜたら120℃のお湯になる世界の話だろ?
-
21 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NTcyMzA3M
インスタントラーメンを茹でずに食べてあの世行きという
ローカロリーな話だな -
22 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NTg3MjY3O
ウォーズマンかよ笑
-
23 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NjM0ODQ2M
油で茹でてるのかな??
-
24 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NTU2Mzg3N
>>18
着眼点は良いと思うけど、問題は「800℃の麺は食べられない」事かな?
昔「かき氷は食べて体温が下がる分マイナスカロリー」の方が(勿論氷以外のシロップやフルーツがあるので成り立たない)、食べられる分マシかもしれん。 -
25 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:MjY5NjAwO
管理栄養士なんてこの程度だよ
そもそも、食品成分表によるカロリー計算とかもかなりいい加減でエビデンスレベル最低のものだし、理系の学問としてなりたってない
文系のお気持ちレベル -
26 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NjM2MzgwN
錬金術かな
-
27 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:ODE1ODgxO
そうめん127kg食べるのどんな化物だよ
-
28 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NTYxMTg3M
昭和生まれの常識からすると、水は0kcalのはずなんだが、
令和になってナニカ変わった?(@_@) -
29 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:MTkyNDk3M
※17
ゼロじゃない普通のコカ・コーラでさえ100mlあたり45kcalなのに、
何と勘違いしてるん?
コカ・コーラゼロもペプシゼロも正真正銘0kcalだぞ(もちろん0.5kcal未満があるかもという話なら否定はできないが) -
30 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NjUxMTE4M
すばらしい。そうすると水割り1:2で3倍量になった酒はカロリー3倍に! 酒のカロリーはほぼアルコール由来のはずだから、度数も3倍!!45度を1:2で割ったハイボールの度数は。。。スゲー!130度越え。130%アルコール飲料のバク誕!!!
-
31 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NTQzMzY5O
バター絡めて食ってるんじゃね?
あ、あれパスタか… -
32 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:MjIzOTAxO
>乾麺は茹でると、100gが約270gにまで増え、カロリーも127kgが343kcalと2倍以上となってしまいます。
この偏差値30切ってる底辺高校生みたいな計算はなんやのん‥??
216kcalは、いったいどこからやってきたん?
茹でるっても溶かしバターで茹でてるとか、アメリカンな調理法で素麺茹でてるてこと?
これがまかり通れる知能世界って‥健常者の自分には想像がつかん。
諸星大二郎巨匠の生命の木の、知恵の実を食べれんかった人類の白痴村みたいで、怖い…。
(; ・`д・´) -
33 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:ODE1NTk0N
あん?お前らもお前らで大喜利でもやってんの?よくある勘違いの典型で別にあれこれ勘繰るような内容でもなかろうよ
単にグラム当たりのカロリー計算をまず乾で算出した後、乾麺を茹で揚げた後の重量に茹で麺でなくそのまま乾麺のカロリーを当てて算出しただけだろ
アホだね~で終わる話じゃねえか -
34 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:Njk3MzU0N
カロリーハーフマヨネーズをかければカロリー1/2になるから安心しなw
-
35 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NjI2MjU4N
Q.でんぷん質はα化しないと消化できないですか?
AI.完全に消化されないわけではなく、生のままのでんぷんも一部は消化・吸収されますが、その量はごくわずかです。人間がエネルギー源として十分な量を取り込むには、α化(加熱)が必須となります。
ま、そういう事だねw -
36 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NTc0NjU4M
カロリーも127kgが343kcalって超絶ヘルシーになっとるやろw
そうめん127㎏って45万kcalで成人男性225日分のカロリーが茹でるだけで343kcalになるなんてもはや魔法やでw -
37 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NjAyNjE3N
>>17
お前みたいな界隈が論われてることに気づけ -
38 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:MzkwNDE3M
自分の国語力に自信が無くなって来た
真っ当な文章に読めたけれど、そういう遊びなの?
最初に「茹でたそうめん100g」と言ってるし、その後で「そうめんひとり分は乾麺100g」と定義しているよね
茹でたらカロリー3倍にに増えるとはどこにも書かれていない
計算も理路も合っている 悪文なだけ -
39 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:OTkxNTk5M
ちなみによく言われがちな麺に塗られた油も茹でる前から1食分で一桁kcal程度、さらに茹でて洗えばほとんど落ちるので、うどんや冷や麦に比べて高カロリーなんてこともなかったりする
-
40 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:Njk2OTA2O
>>30 酷税庁「割ったら酒税上げます」
-
41 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NTM0ODIxM
ゲッターロボだってゲッター3だけ重いから謎理論があるんだよ!
-
42 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NTg5NDk3N
素麵に相対論(質量はエネルギー)を適用したんだな
-
43 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NTcyMzA3M
>>38
2倍以上と書かれているが3倍とは書かれていないよw
今までの自分の国語力の自信そのものが虚像でしかなかったんだよwww
かわいそうに -
44 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NTY0NTMwN
餅がカロリー高いのは密度が高いから
そうめんもきっとそうだろう -
45 名前:匿名
2026/04/27(月)
ID:NjA2MDM3O
サンドイッチマンみたいなこと言うやん?
-
46 名前:匿名
2026/04/28(火)
ID:NTY4NDY0N
バカだな
カロリーは熱に弱いのに
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります
