「シナリオ作家協会らに苦言を呈した有名脚本家、その天才的なエピソードが明らかになって衝撃を受ける人が続出」のコメントページ
-
1 名前:OTL=3ブッ
2024/02/05(月)
ID:MjMwOTAwM
「おいおいおいおいおいおいおい だから おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい
言っているじゃあないかー!!!」
有能な人は下手に自分の色を出さなくても、原作の持ち味を上手く引き出せるとッッッ。 -
2 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MTUzNzYyN
小林靖子はアニメ版ジョジョみたいなほぼ原作トレースの脚本も、アニメ版どろろみたいな大幅アレンジされた脚本も、各種オリジナルで書いた特撮ものの脚本も上手いからなぁ。
問題の脚本みたいな無能とは天地ほど違う。 -
3 名前:ヴォル
2024/02/05(月)
ID:MTAxODA0M
原作通りの脚本化ってそんなに難しいのでしょうか?
原作ファンには「こう言う展開が良かった」なんて意見も有るでしょう
しかしキャラの性格が変わった 性が変わった 挙げ句簡単に恋愛始めた なんてのは 原作無視した暴走です
件の動画に「原作者を壊したいんじゃ無い原作を壊したい」なんてハッキリ言ってた
今も脚本家叩きが続いてるのは そういう本性見透かされてるからじゃないでしょうか -
4 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:OTcwMDM2N
「そういう団体や組織に加盟」しないと
関係者やメディアを使い自殺に追い込まれるという事じゃね? -
5 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MTUzNzYyN
>>3
短い会話主体の日常ものだとマンガと脚本に落とすのは楽だけど、長文モノローグや長文ナレーションがある推理ものや能力バトルものは喋ったときに合うようにしたり、映像で示せるところの兼ね合いが出てくるから、簡単ではないと思う。 -
6 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:OTcwMDM2N
自分の意見を書くとポアされる纏めサイトの管理人ガンガレーw
-
7 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MTAwMzg1M
沁みるなあ
換骨奪胎するんじゃなくて、原作者の意図を読み取って、完全に呑み込んでから自分の表現に置き換える
基準が定まってるからおかしなことにはならないし、何よりファンと同じ目線なんだろう
こういう製作者の方は本当に尊敬する -
8 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MTE3ODM4N
シナリオ二次創作協会が、ホームページで
スマンカッタ-!あれは会員が勝手に発言したこと。本意じゃないんす!
って見解だしたね。 -
9 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:NTA4MzczM
さすが俺たちの靖子にゃん
-
10 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MTg2OTc1N
脚本家ってその立ち位置からすると職人だからな。
自己表現といって自分らしさを出すにしても作品に介入するんじゃなくて、原作をどう活かすかてことに創造性を発揮するのが筋だろう。 -
11 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:ODk0NjY4M
オリジナル作品 → 脚本家
他原作を弄っただけ → 改変家
アカデミー賞でも別扱いされるそうだから日本も区別しよう -
12 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MTMzMjAxO
【仕事の立ち位置の無理解者】が今叩かれている脚本家なんでしょう。原作を無視とか壊すとか、自分の作品を書きたいとか、「自分の才能のなさ」を言い訳にしてるのはさっさと辞めればいい。才能なく向いていない。下手にテレビでの業務を行い利益を得てるから【思い上がり勘違い】している。
土曜の番組に泣いていた女性って例の脚本家?だったんでしょうか。「お悔やみ申し上げます」を言ったり「今叩かれて」でガンガンに泣いていたのは、誰かの名前表示もなく。見てる者は「こいつ誰?」ってどんな立場の人でも引く泣き方。問題の脚本家なら本末転倒だし、例の協会の脚本家仲間だったら発言するのが馬鹿だし。呆れる関係者ばかりで引く。 -
13 名前:みてきに
2024/02/05(月)
ID:NTA2NjgxN
「冨樫義博は働かない」の脚本をぜひ!
-
14 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MTY5NzAxN
小林先生ぐらい誠実で実力がある方が、うじゃうじゃ居るわけないってのはその通りなんだけどさ、
原作者がこだわり持ってる作品の映像化に対して、そういう人に脚本発注できない時点でプロデューサーも監督も無能なんだよ。
単に能力ないだけで責めたりはしない。無能の癖に有能な振りするのが度し難い。
根本的な話、プロなら出来ないことやっちゃいけないんだ。 -
15 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:NTExMTM3N
一握りの天才を基準に判断するのもどうかと思うが、一般の脚本家が作家としての正当な経験を踏ますにその地位にいるのは事実だろうな
あの人達の大半はテレビ村というニッチな利権にうまく潜り込りこめただのちょっと文才がある程度の人間で、しかも自分を認めなかった世の中に対して恨みみたいなものもってて、特権階級意識と相まってその攻撃性をいかんなく発揮するから全くもってエンタメに向いてない -
16 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:OTYwNzE5M
一番問題なの、こうやって誠実な人が評価高いのに、評価低い脚本家が見習わないって点だよな
どうすれば評価されるのか解ってるのに、それをやらないし出来ないのに仕事貰ってるのって、単に『コネ』で仕事やってるからだよな?
同時に、そんな脚本家使ってるプロデューサーや監督も同罪 -
17 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MTI5MDU2N
>>7
>原作者の意図を読み取って、完全に呑み込んでから自分の表現に置き換える
ことを、「換骨奪胎」と表現すると思うんだけど・・・・・・? -
18 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MTAyNzcxM
※14
あの件に関しては、チーフプロデューサーも札付きなので故意だと思われても仕方がないレベルだからな。
あと、対談動画削除して大炎上になった連中って、所謂「ア〇ガー」だってバレてたな。だからこういう事態になると騒ぐはずのあっち系がだんまりなのかと妙に納得したよ。
ようはク〇の集まり。 -
19 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:ODkzNDM5N
面白い脚本書ける人ほど、設定改変なんかには頼らないで、与えられたフィールドでやり遂げるもんなあ
-
20 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MTUyNzM5M
オリジナルも書けて原作付きでもきちんと作品仕上げてる脚本家さんのほとんどは
シナリオ云々の方には所属してないらしいからなあ
どういうところか、それだけでもわかる -
21 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MTEwMzczM
原作つきの実写に関わる脚本家
こういう人がいいんだよ -
22 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MTA4NzYxN
どうでもいい、脚本家全員に嫌悪感しか無いので。日本に脚本家何人いるのか知らないけど今回の事で脚本家が脚本家をおかしいと指摘する人が誰もいなかった。脚本家はテレビ局側の人達だから日テレをおかしいと言う脚本家もいない。
-
23 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:ODkxNjA1O
この人は自分でオリジナルも作れる人じゃないですかー
-
24 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:ODkxNTc4N
カルチャーセンターのシナリオ教室出身の脚本家センセーとは大違いだなw
-
25 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MTA2NTI3M
>>22
記事タイトルすら読めないのか? -
26 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:ODkxNTc4N
そういや小林靖子ってアニメや特撮のシナリオ等の他にも漫画の原作もやってたね
-
27 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MTI5MTEzO
冨樫は腰痛で座ったりできないとか、病はしかたない
バスタードのやつはゲーム原画したりしてるが。 -
28 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:OTM4OTg5O
>>3
アニメにせよドラマにせよ表現の変化があるから全く同じものは作れない
どれだけ原作の持つ意味を解釈できるかによると思うけど、そもそも他人の気持ちが分からない人には無理なんじゃね?
問題の脚本家たちは原作者はおろか視聴者の気持ちすら理解できないから駄作ばかり作ってるんだと思う -
29 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MTI2MDQ2N
>作品やキャラクターの魅力を映像的にどう伝えるべきかを考えて
>そこに自分らしさは必要ない
ほんとコレだよなぁ
映像化で問題になることを潰していく作業だよ
脚本家に求めてるのは -
30 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MTgzMDI2N
あのこだわりの強いファンしかいないジョジョの脚本を書いて無事だったという事はそれだけで並々ならぬ実力者だとわかる。並みの脚本家がジョジョの脚本を書くのは雀蜂の巣に顔面から突っ込むようなもんだ。
-
31 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:NTE4Mjc0O
今度は「脚本家には素晴らしい人格者がいる」って方向から鎮静化を図る試みかな
-
32 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:NTEyNTc1N
コミュニティノートでほぼ全否定されてるじゃねーか
-
33 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:ODkzNTQyN
日本シナリオ作家協会がパヨクの巣窟だったってだけのこと。
工作活動やお仲間の各種団体の主張に影響が及ぶような内容は全削除。これを繰り返して来たことが、原作者と軋轢を生んで来たってことや。今後は、原作者がこの団体の関係者を避けて脚本家を指名しない限りは、作る前から駄作が確定ってことや。 -
34 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MTg1OTk2N
まあ、天才と凡人を比べるのは気の毒ってもんだと思うが、原作者の想いを汲む努力は必要だよね
売れてる脚本家はやっぱ違うわ -
35 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MzAyNDQxN
原作を変える脚色しかできないのに、何故、脚本家として世間を騙すのかな。
脚色家なら、自分で原作をかけよ。
原作があるものに関しては、本物の脚本家のみ、仕事を回すべきだろう。 -
36 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:OTk0OTc3M
※32
経緯や対象作品が違うというのであって、脚本として採用されたのは変わりないので、「全」否定では無いですね。 -
37 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:NDkyNTM3N
好きに原作を変えて良い脚本家は故橋田壽賀子大先生だけだぞ
まあ原作も故橋田壽賀子大先生なんだが -
38 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:ODUzOTAxN
小林靖子さんは作品や作者へのリスペクトがあるよね、作品の楽しみ方を知っていてそれをどう伝えるか表現するか、それさえも楽しんでいるように見える、アーティストだね。
-
39 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MTE3NzM2M
小林先生も岸辺露伴は動かないで実写化に合わせて変える所は変えてるんだけど
・スタンド(作中の超能力)はスタンド使いにしか見えないからCGで再現せずに演者のリアクションにお任せします→その手があったか!視聴者はスタンド使いじゃないもんな!
・主人公の力は対象を本に変えて部分部分が本のようにめくれて読んだり書き込んだりできます→丸っきり本そのものにします。ただしスタンドは精神性が具現化した力なので対象の趣味趣向などに合わせた本をチョイスしてその人らしさや個性を出します
とか設定に応じて原作ファンも納得させる形にしてるのが腕前とリスペクトを感じる -
40 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:ODk0MjU4N
>先生からのフィードバックを重ねていくうちに、
つまり原作者と会話し仕事を進めてるってこと。
これが出来ないのは脚本以前に仕事として失格。 -
41 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MTg1OTQ5O
この人が書いてると凄く安心する
絶対面白いもん -
42 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:OTM4MjI4M
脚本家は作家ではない
あくまで演出家だ!忘れるな -
43 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:ODkzOTkxN
じゃあなぜ脚本家が原作を無視した展開をつくりたがるかというと、端役の出番を増やしたり主人公に絡むシーンをふやしたりすることによる「利権」があるからじゃないでしょうか。
嘘かほんとか、女優に◯◯◯突っ込んで1000万貰うお仕事、とか言うひともいるみたい。
原作者の権利が不当に搾取されてる背景を総務省か警察当たりが強制捜査したほうが良いと思う。 -
44 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MTI5MTMyM
ちゃんとした協会もあるのか?
シナリオ作家協会って日本ユニセフか消防署の方から来ましたみたいなものかw -
45 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:ODkzNDc4N
アマゾンズ(season2)とどろろで黒靖子の極地を見せられたなあ
アレだけ悲惨なのに面白いもん -
46 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MTI4ODU4M
あー、どろろは良かったな
貴方の仕事ぶりには敬意を表するわ -
47 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MzI3MjY2M
一方ゲームのノベライズを適当に書いてボロクソに罵られた男
そういうとこやぞ -
48 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:NTA4NDU3M
今回の事件で脚本家ってアレな人しかいないのかなって絶望してたけど、こんなちゃんとした人もちゃんと居るんだなぁ。善哉善哉
こういう人は、応援したくなるね。ちょっと探して見てみようかなこの人の作品。評判良いし -
49 名前:匿名
2024/02/06(火)
ID:MTIyMTMzN
セクシーって主演が韓国好きで主題歌が韓流女Gだったから見なかった
けど、案の定法則が・・
関わるとろくでもないな -
50 名前:匿名
2024/02/07(水)
ID:MjYyNTExM
シンケンジャー面白かったもんな
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります