1:名無しさん




 2月17日、れいわ新選組の新共同代表に就任した奥田ふみよ参院議員が、自身のX(旧ツイッター)を更新。力強く意気込みを綴ったのだが、その壮絶な内容が物議を醸している――。

 2025年7月の参院選で初当選を果たした奥田氏は、福岡県福岡市生まれ。武蔵野音楽大学を卒業後、ピアノ講師として活動していたが、2011年に起きた福島第一原子力発電所の事故を機に東京都から地元・福岡の糸島市に移住。九州電力玄海原子力発電所の再稼働に反対する市民運動などに参加した後、政治の道へ進むこととなる。

「2022年7月の参院選、れいわ新選組の公認で福岡県選挙区から立候補しましたが、7位で落選。2024年10月には衆院選に福岡3区から立候補しましたが、ここでも4位で落選。3度目の出馬となった2025年7月の参院選では、党内3位の票を獲得し、党が3議席を確保したため当選を果たしました」(全国紙政治部記者)

 そして今回、れいわの新体制発表により共同代表の座に就いた奥田氏。そんな彼女がXで発信したのは、以下の文章。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d9b1f9adee2aeacb92ac3dcb9659d31091a9c7a6