「右にも左にも傾かず、熟議を通して解を見いだしていく基本姿勢」
そう語ったのは、立憲民主党の野田佳彦代表(68)。1月16日、公明党の斉藤鉄夫代表(73)とともに記者会見を開き、新党の名称を「中道改革連合」とすると発表した。政治部記者は言う。
「2人は保守的な高市政権に対抗する“中道”勢力の結成をアピールし、衆院選の公約の目玉として“食料品の消費税率ゼロ”を掲げる方針です」
新党は立憲民主党148人、公明党24人の衆議院議員の全員が参加すれば、172議席となるが、現実的には非常に厳しいのではと前出の政治部記者は続ける。
「すでに立憲民主党の原口一博元総務相は、新党について《絶対いやだ》《野田執行部とはこれを機に決別させていただく》とSNS上で表明しています。立憲民主党と公明党の間では安全保障法制や原発など隔たりのある政策が多く、19日に発表される同党の基本政策次第で、新党に加わる人数が相当数減ることが予想されます」
そんな野田代表は、実は新党の党名を発表する前日、ある新党予想名に強い怒りを示していたという。永田町関係者は言う。
「野田さんは知人から、日本保守党の島田洋一議員が提案した候補名『中国協賛党』が一部でバズっているという話を聞いたそうです。
その知人は“笑い話”として軽い気持ちで連絡したそうですが、野田代表は本当にキレていたというのです。それほど野田代表が神経質になっていたということでしょう」
冒頭の会見で野田代表は「勝負どころで、その暁にはもっと幅広く声掛けをする。政界再編の一歩を踏み出す戦いになる」と力説したが、果たして新党の行方は――。
https://news.yahoo.co.jp/articles/261959f3b8c06203139de777e52c70fd86765ea0
>『中国協賛党』
(;`ハ´) 悪くナイアル
真っ先に中共からのエールが飛んで来た時点でw
中革派でいいじゃん。
言いやすい。
公明の名はないのだろうね、今回の選挙。
立憲もないのかねぇ?
誰が中革派メンバーになって誰が拒絶するかは見物よね
略称は中革連ですね
ゲバ棒持って国会に入場してみたら良いと思うぞ
比例は「中革連」でお願いします
正式名称は「中華革命戦線連合」です
中国協賛党はトレンド入りしてたからな、それで知人は知ったんだろう
本物の壊し屋さんだな
中国協賛党
これ以外ないと思う素晴らしいでき
で斉藤の方はウチの方が中国に厳しいとか
学会員ですら首をひねるようなバレバレの嘘を吐いて笑われた挙句
強欲な中国叩きは何も悪くない
むしろ推奨されるべきとゆー話にしてしまった、と。
完全に乗せられてんじゃん。
中国協賛党、図星だったから激怒したんだわ
>>165
俺もそう思うw
>>165
間違いなくそれw
余裕なさすぎだろ野田
選挙の投票用紙に「中道」じゃなくて「中革」って書いてくる勇者望む
野党の連合は、足し算とはならず引き算になるんだよ・・・ いや、マジで。
親中マスコミは中核連プッシュで高市降ろしを狙ってるが果たしてどうなることやらw
野田「習近平閣下に失礼だろうが!(怒
元公明だけだしな戦わずして勝つのは創価連合が入れてくれるしな
まず負けない比例上位公明だしな馬鹿を見たのは元立憲その立憲がいい話だとか言ってるんだからどうしょもないね
接戦のところなんて普通なら復活当選できたのに本当に落ちるしな比例公明に譲ってるしな
民主党の時の新党だよ期待して詐欺は
本当に白紙だったから出来たわけだしなあ。
看板架け替えたからみんな騙されてって
そんな話がうまくいくとは全く思えない。
普通に考えて。

