1:名無しさん


イギリスのマジシャンで分子生物学者Zi Teng Wang氏(PhD取得)が、手の親指と人差し指の間にRFIDチップを埋め込み、観客のスマホを操作するマジックを計画したが機能せず。そこでチップを再プログラムし、ビットコインの送金アドレス(寄付受け取り用)を保存するように変更した。次にImgur(画像共有サイト)のミーム(面白い画像やジョーク画像)のリンクに書き換えた。
数年後、パスワードを忘れアクセス不能に。Facebookで「体内に埋め込んだ技術から締め出されたサイバーパンクのディストピアだ。すべて私のせい」と投稿。専門家によると、ブルートフォース攻撃でも数週間かかるためハック不可能で、解決策なし。https://corriere.it/tecnologia/25_dicembre_10/mago-si-impianta-un-chip-per-fare-trucchi-di-prestigio-ma-si-dimentica-la-password-tagliato-fuori-dalla-tecnologia-dentro-il-mio-f6540106-2fc2-4a2c-a042-c99c257cbxlk.shtml



マジシャンが皮膚の下に埋め込んだ装置はRFID(無線周波数識別)チップです。当初のマジックのアイデアでは、マジシャンはチップを使って観客のスマートフォンとやり取りするはずでした。ズー・テン・ワンはこう説明します。「ずっと前にRFIDチップを手に埋め込んだんです。マジックをするのに面白いだろうと思って。でも、他の人のスマホを自分の手に何度も押し当てて、その人のスマホのRFIDリーダーがどこにあるか探るのは、それほど神秘的で魔法的で、素晴らしい体験ではないことが分かりました。それに、多くの人はリーダーをオフにしています。自分のスマホでスキャンしても、当然ながら同じ効果はありません。」そこで新たな計画が生まれました。「そこで、ビットコインアドレスを書き直しましたが、うまくいきませんでした。そこで、ミームにリンクするように書き直しました。もし私に直接会ったら、チップをスキャンしてミームを見てください。」しかし数年前、Imgurサイトへのリンクが消えてしまい、チップを書き換えようとしたとき、ロックに使ったパスワードを忘れていたことに気づいて愕然としました。

しかし解決策はある

ジは言う。「テクノロジーに詳しい友人に相談したところ、あまりにも馬鹿げていてハッキングも簡単だと断言されました。ロックを解除する唯一の方法は、RFIDリーダーを何日も何週間も体に装着し、あらゆる組み合わせを試すことだそうです。少なくともImgurへのリンクは再び使えるようになりました。でも、自分の体のテクノロジーとはまだ切り離されていて、それはイライラするけれど、爽快な気分です。それに、正直に言うと、自分の手のパスワードを忘れてしまったんです。」

全文はこちら
https://corriere.it/tecnologia/25_dicembre_10/mago-si-impianta-un-chip-per-fare-trucchi-di-prestigio-ma-si-dimentica-la-password-tagliato-fuori-dalla-tecnologia-dentro-il-mio-f6540106-2fc2-4a2c-a042-c99c257cbxlk.shtml