1:名無しさん


王者「日テレ」視聴率“大失速” ドラマもバラエティも勢いなく…ついに「テレ朝」に3冠王を禅譲か

 2010年代の個人視聴率争いで圧倒的な強さを誇った日本テレビが失速気味だ。今年度の第1四半期(4~6月)は全日帯(午前6~同午前0時)とプライム帯(午後7~同11時)の個人視聴率部門を落とした。このまま後退してしまうのか。弱くなった理由は何なのか。

 日テレは2021年度まで9年度連続で個人視聴率3冠王。全日帯、プライム帯、ゴールデン帯(午後7~同10時)の個人視聴率のいずれもトップだった。

 2022年度は3冠こそ逃したが、全日帯とゴールデン帯の2冠を獲り、民放の視聴率争いで支配力を持ち続けた。ところが2023年度はテレビ朝日に全日帯とプライム帯の2冠を奪われてしまった。

 今年度の日テレは巻き返したいところ。だが、失速気味である。このままでは今年度の日テレは無冠になり、民放の勢力地図は塗り替えられる。

 主要4民放の4月クール(4月1日~6月30日)における平均個人視聴率は次の通り。左から全日帯、プライム帯、ゴールデン帯である。

日本テレビ 3.2% 4.7% 5.1%
テレビ朝日 3.4% 5.0% 5.0%
TBS     2.6% 4.0% 4.2%
フジテレビ 2.2% 3.3% 3.3%

 日テレは牙城のゴールデン帯こそトップだが、僅か0.1ポイント差なのである。<中略>

「セクシー田中さん」が影響

 日テレのドラマは2023年1月クールの放送で、同3月5日に個人視聴率4.3%を記録した「ブラッシュアップライフ」(日曜午後10時半)以来、大きなヒットに恵まれていない。

 その一番の理由は同10月クールに放送された「セクシー田中さん」に絡み、原作者・芦原妃名子さんを今年1月末に自死に至らせてしまったことにあるのは間違いない。

 芦原さんの死について制作者は深く傷付いている。また、担当のチーフプロデューサーの女性はドラマから離れた。やむを得ないことだろうが、過去にヒット作を何本も手掛け、他局からも「日テレのエース」と呼ばれていた人だけに影響は大きい。

 日テレは7月、今後のドラマづくりの指針を発表した。その中にこうある。「原則として、放送の1年前には原作側・ドラマ制作側で、ドラマ化の企画について基本的な合意が形成できるように努めます」。「セクシー田中さん」の場合、基本的合意は半年前。かなり無理のあるスケジュールだった。

 このタイトなスケジュールになった理由の詳細を日テレは未だ明かしていない。どうして余裕のあるスケジュールが組めなかったのか。すべてを明かしたうえで再出発すべきではないか。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9a76151dbdfc29f7bf3b79de2cf65570806a64b?page=1

 

2:名無しさん


日テレの番組はクセが強い
あとドラマの映像が安っぽい

 

3:名無しさん


マンネリが酷いね
イッテQも終わらせて新しいの作れよ

 

4:名無しさん


漫画家を自殺に追いやったのに
誰も責任とらなかったからな

 

12:名無しさん


テレ朝でもトップになるほどテレビがつまらないということだな

 

13:名無しさん


有吉の壁って毎週やる番組じゃないだろう
前みたいに半年1回位のペースでやる番組じゃねえの

 

15:名無しさん


田中さんの一件や24時間テレビの対応があまりにも杜撰すぎたからな
俺も最近は日テレとフジは見なくなったな

 

121:名無しさん

>>15
そもそも面白い番組がない


22:名無しさん


めっちゃ法則
ほんとあの法則に例外ないわ

 

24:名無しさん


フジテレビみたいになりそう
と言いながらもうテレビ見てないんだけどw

 

28:名無しさん


テレビは割と見る方だけど日テレだけは見ない
番組の雰囲気がなんか苦手

 

31:名無しさん


>>1
> 芦原さんの死について制作者は深く傷付いている。また、担当のチーフプロデューサーの女性はドラマから離れた。
> やむを得ないことだろうが、過去にヒット作を何本も手掛け、他局からも「日テレのエース」と呼ばれていた人だけに影響は大きい。

何この被害者ムーブ
マジクソなんだけど

 

43:名無しさん


日テレで見るのは仰天ニュースくらいだけどそれも先週までだわ
今日から裏で反町のドラマ始まるし
仰天は何度も何度も再放送してるのと
深刻な再現でもスタジオでゲラゲラ笑って視聴者舐めてるからな

 

52:名無しさん


やっとバカ視聴者も見放してきたか
いい加減24時間テレビも見るの止めろよ

 

55:名無しさん


イッテQで他所の国に怒られたしな

 

66:名無しさん


全日  G   P
日本テレビ 3.2% 4.7% 5.1%
テレビ朝日 3.4% 5.0% 5.0%
全日もゴールデンもさほど変わりない視聴率、っていうか実際には1.5倍くらいの差は有るんだけど
数字が小さすぎて差を感じなくなってるのがすごいな。
テレビばっかり見てるマイノリティが点けてるだけって状態なのでは。

 

74:名無しさん


原作変えまくってオッケーな若草物語ではなんと主役は脚本家目指す女w


その女が、これは大御所脚本家だけど渡されたのを書き換えて揉めるストーリーにして、さも変えるのが正義で変えさせないやつを頑迷だとぶちかましたw

若草物語のドラマの脚本もしかして相沢友子なんと違うか

 

103:名無しさん

>>74
それ本当にビックリした。
反省しているように思えないんだよな日テレは。
開き直ってるんだかなんだか知らないが。
堀田真由が可哀想。


116:名無しさん

>>74
すごいな、このタイミングでそんな創作物作れるのが日テレのクリエイターか…
今までいじめっ子世にはばかるを地でやってたからもっと反省しないと誰も信じないよ


151:名無しさん

>>74
知らんかったけどまだこういうのやってるんだどん引きするわフジとほんと同じ事やってる後追い


78:名無しさん


ご自慢のシナリオライター使ってドラマ作れよ勝手に原作を好き勝手にできないんだから

 

89:名無しさん


>>1
> 芦原さんの死について制作者は深く傷付いている。また、担当のチーフプロデューサーの女性はドラマから離れた。やむを得ないことだろうが、過去にヒット作を何本も手掛け、他局からも「日テレのエース」と呼ばれていた人だけに影響は大きい。

チーフP三上絵里子はエース扱いだったのかよ
Pとして担当したドラマ版おせんで原作者はショックのあまり連載中断したのに
他局からもエース扱いって本当にキャストの名前と顔売れれば原作むちゃくちゃにしてもいいって考えなんだな

 

96:名無しさん

>>89
三上CP制作のドラマには韓ドラのパクリ疑惑もあったよな


123:名無しさん


製作者は傷ついているてw
自分たちは悪くないとか言うつもりかよ

 

191:名無しさん


田中さん事件で視聴者からソッポ向かれたって内容かと思ったら「優秀な人材がドラマから離れたから」って方向性でびっくりしている