オリジナルドラマ「地面師たち」(全7話)が大ヒット中のNetflixに、テレビドラマが俳優を奪われている。Netflixの制作費とギャラは、ともにテレビドラマの約5倍以上あるからだ。CM収入が伸びていないため、テレビドラマの制作費とギャラはここ5年ほど据え置かれている。このままだとテレビドラマ界は深刻な事態に陥る。【高堀冬彦/放送コラムニスト、ジャーナリスト】
芸能事務所にとってNetflixの存在は光明だ。仕事が増え、収入もアップしたからだ。
1997年に米国で生まれたNetflixが、日本でサービスを開始したのは2015年。同年には、桐谷美玲(34)が主人公の下着メーカーのOLに扮したドラマ「アンダーウェア」も制作した。その後も実写のドラマ、映画を年間2~8本つくっている。
しかもNetflixの経済感覚は米国式なのか、気前がいい。テレビドラマの場合、プライムタイム(午後7~同11時)の1時間作品の制作費は1回当たり平均3000万円だが、Netflixの1時間作品の制作費はその約5倍。1億円を軽く突破している。
ギャラも約5倍。テレビドラマの場合、主演俳優のギャラは1時間作品で1回当たり100万円台半ばから300万円程度だが、Netflixの1時間作品に主演すると、ギャラは1000万円を軽く超える。
全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/14f4d00bce957aa5c628657c0a53a20553628530
いい傾向だ
興行は豪華じゃないとね
逆に誰が見てるんだよ
スポーツ配信もネット配信に奪われ、ドラマもネット配信に奪われる
最後は何が残るんだろう?
映画と同じだな
娯楽に徹してた時代のテレビは面白かったのに
今やニュースもバラエティーもドラマ(←最近は特にキッツい)も
なにもかもが政治思想臭が臭くてもううんざり
テレビそのもをを見るのをやめたわ
ラジオドラマにすればいい
映像はマイクに向かって演技したり効果音を小道具使って出すところを映しとけばいい
ネトフリのドラマは好評らしいがアニメは話題にも乗らないのはなぜよ?
>>16
好評な件を言うならむしろアニメのが先だぞ
というか今まで不評なのはだいたいネトフリ「製作」じゃないからな
バブルとかワルキューレとか
たいていワーナーとか他所からのもんばかり、ドラマも同じでネトフリの外部買い切りではなく本体が動いてるやつとかは好評、シティーハンターとかそうだし
>>21
そうなの?前評判はいいのに始まったら誰も話題にしなくなってる感じだったから
いつの間にやら始まって知らぬ間に終わってたり二期のニュースでアニメ化知ったりみたいな
サイバーパンクはアニメ最高だったなトリガーだし。ドラマは微妙な気がする。
アマゾンやネトフリのオリジナルドラマ見てると爆破シーンとかお金かかってるもんなー
日本映画のシーンより派手に爆発してるし
製作本数が少ないからだろ(日本向けの)
テレビ局もドラマの本数減らして集めれば同程度の製作費かけられるんじゃね
ただ枠が埋まらないからそうしないだけで
製作費と面白さは全く別な次元の話
質が上がってないし広告効果もない
制作費上げてもらえる理由がない
そんなにタレントに高いギャラ払う必要ある?
タレントとか、オーディションやって無名の若手を集めて育成しろ
だからテレビ業界はダメなのだ
地面師たちも忍びの家もなかなか面白かったな
番組制作もやっぱ金か
ネトフリのドラマは面白いドラマを作ろうとしてるからな
地上波なんかジャニーズとか大手事務所の売り出したいタレントの宣伝のために糞ドラマ作ってるだけやん
物価考えろよ
円じゃなくてさドルベースだから
テレビって媒体がもう時代じゃないんだろ
人が番組に時間を合わせるとかアホすぎる
じゃあ昔連続ドラマをヒットさせたスタッフはみんな
ネットフリックス行っちゃったのか
テレビって誰が見てるの?
時間の無駄じゃん
成人した子供を年中面倒見るのはつらい
全盛時代キムタクのドラマギャラは1話当たり1000万円
>>63
有吉に月9バカとかあだ名されていたけど
1シリーズで1億円以上稼いでいたのか
むかしX-Filesが1話1億っていわれてたのに、いまでもそんなもんなんやね
最初からマーケットがでかい世界配信前提だから日本国内用でしか作れないテレビ局とは次元が違うな