1:名無しさん


圧倒的な資金力

パリ五輪開幕を前日に控えた7月25日、スポーツの祭典に対抗するように公開されたのがネット配信ドラマ『地面師たち』だ。

2017年に発生した積水ハウス地面師詐欺を題材にしたとされる本作は、封切直後から国内再生ランキングで首位を獲得。芸人・有吉弘行(50)は自身のラジオで「是非見てほしい」と絶賛し、上沼恵美子(69)も「最高やわ」と太鼓判を押すなど芸能界からも大きな反響を呼んでいる

手掛けたのは『モテキ』『SCOOP!』などで知られる大根仁監督(55)。主役を演じるのは綾野剛(42)だ。さらに本作では豊川悦司(62)やリリー・フランキー(60)ピエール瀧(57)、小池栄子(43)などクセ者ぞろいの俳優たちが脇を固めている。

動画配信サービス「Netflix」は、『地面師たち』に限らず今年だけで『忍びの家』『シティハンター』などヒット作を連発。今年9月からは芸人・ゆりやんレトリィバァ(33)が主演する『極悪女王』も公開が予定され、映画ドラマ問わず、エンタメ業界の台風の目となっている。

その原動力となっているのが他を圧倒する資金力だ。ある制作会社関係者はこう語る。

「1話1億円」「スケジュールはすべて…」

Netflixの大きな武器となっているのが製作費です。通常、民放のテレビドラマなら1クールすべて合わせた製作費が3000万円ほどですが、Netflixの場合は1話につき1億円程度とされている。文字通りケタが違います。

さらに海外規模でのオリジナルドラマになれば10億円とも言われ、民放ドラマとはスケールがまるで変わる。その金額は俳優陣へのギャラにも比例します」

まさに日本のエンタメ界の黒船となったNetflix。だが、多額のギャランティを支払うからこそ、出演には大きな制約もつきまとう。芸能事務関係者はこう話す。

「通常の日本ドラマや映画では仕事を受けても、決定的な被りがない場合は他の仕事を受けても構わないというのが基本のスタイル。だからこそ人気の役者になればスケジュールがミッチリに埋まり、出演するドラマと映画がほぼ同時期に公開されるといういうケースが起きる。

しかし、Netflixに出演する場合は拘束期間は短くても半年程度。しかも、その期間は他の仕事を入れてはいけないというのが条件です。つまり撮影期間に入ればすべてのスケジュールをNetflixの為に開けておくというのが前提の契約なんです。これは日本の芸能界の慣例にはないやり方です

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9413d291ca19b4f42f67c67f49d35b1203ab82a

 

3:名無しさん


金使い放題ってのは
作る方にはメリットだらけな一方、
演じる方はテレビとあんまり変わらんしな。
拘束時間が長いのならその分のギャラもらわんと。

 

180:名無しさん

>>3
そんなには払ってないと思うけどな
いいたくないけど問題起こした俳優や旬を過ぎた俳優で固めてる感じ
拘束期間があると解ってても名乗りはあるんじゃないの


5:名無しさん


ギャラ次第

 

4:名無しさん


金かけたVシネ

 

215:名無しさん

>>4
日本人が大好きなやつやん


39:名無しさん

>>4
日本が一番得意なジャンルなんじゃないか


40:名無しさん

>>39
アメドラとかもそうでしょ


7:名無しさん


普段韓国ドラマばっかり見てる俺のマッマも怖いけど面白かったって言ってたわ

 

9:名無しさん


>通常、民放のテレビドラマなら1クールすべて合わせた製作費が3000万円ほどですが

一話250万前後で作ってるんか?

 

44:名無しさん

>>9
主要キャストのギャラの合計と、スタッフの人件費や美術・技術も含めたいわゆる製作費を混同して書いてそうだよな


69:名無しさん

>>9
とてもそんな風には見えないから何かの間違いじゃないの


115:名無しさん

>>9
仮面ライダーは1話30分5,000万らしいから…
何かのまちがいじゃ?


12:名無しさん


まだまだ持ってるんだな

 

15:名無しさん


ネトフリ金余ってんなーw国産が勝てるわけねえわ

 

31:名無しさん

>>15
ネトフリの年間の売上高は4兆円で純利益は8000億円あるからな


16:名無しさん


それに見合うギャラもらえるならいいんじゃね?

 

18:名無しさん


最後の2話がつまらなさすぎた

 

21:名無しさん


>>1
>積水ハウス地面師詐欺

これはクソみたいなずさんな詐欺事件
積水ハウスの経営者の人間性を疑う
犯人グループとグルでわざとやったんじゃないかと錯覚を覚えるほど

 

77:名無しさん

>>21
いわく付きの企業だからな
関わらない方がいい企業の代表格


33:名無しさん


>>1
シーズン2へと繋がらないのは いまいちやったやろ。

 

34:名無しさん


大河ドラマは1話あたり6千万くらいだっけ?
ネトフリ1億円は桁違いだな

 

29:名無しさん


映力が桁が違うもんな
本当日本のドラマなんて学生のサークルでも
頑張ればできる程度

なんで日本の地上波は奥行きがなく濃淡がなく陰影がなく天井が低いんだ?
あとセットがいかにも記号的
生活の滲み出た汚しみたないのが全く再現できず
みんなモデルハウスみたい

 

38:名無しさん

>>29
奥行きがないのはセットがしょぼいロケがしにくいとかじゃないか
濃淡無い陰影無いってのもテレビだと絵が明るい方が
視聴率取れるって不文律がある


48:名無しさん

>>38
ゲーム・オブ・スローンズの最終シーズンの戦争は画面が暗すぎだって不評だったからな
映画館と違ってテレビ視聴者は明るい部屋で観てるから画面も明るくしないとウケない


58:名無しさん


相棒の六角さんがスケジュール抑えられるの嫌って降板したよな

 

67:名無しさん


ネトフリ日本法人は黒字なのか?

 

70:名無しさん


地上波はバラエティーと一緒で自分たちで表現できることを縮小していってるからな
まあ見る側もつまんなくなったと言いつつ倫理観にうるさくなってて共犯みたいなもんだけど
結局ネットで見たい人が金払って見てくださいの時代になるのは当然

 

99:名無しさん


日本の芸能村の場合、ドラマに出演している人が同時期に、あるいは出演終了直後にCMにも出演していることが多くて
ドラマの世界観が壊されるようで萎えることがある
せめてドラマ出演の期間だけはCM出演は控えといてくれよと

 

125:名無しさん


最後のあたりが面白くなかった
序盤は良かった

 

178:名無しさん


1クール3千万は昭和のドラマの予算だろw

 

214:名無しさん


金かけまくったネトフリのドラマでも面白いのなんてほんの少し

 

216:名無しさん


日本のドラマ映画はテーマがそもそもつまんない
同じ業界の芸能人がごり押ししてるだけでプロットが実話ベースの土地売買の話よ
映像とかそこら辺は頑張ってるんだろうけど

 

232:名無しさん


最近、U-NEXTがちょっと下火になってきてるな
ネトフリに押されてる

 

238:名無しさん

>>232
オリジナル作れんからな
Netflixは10年前には既にオリジナル作品作り始めてたし世界規模だしレベルが違う
UNEXTは結局TSUTAYAと変わらんのよ


245:名無しさん

>>238
まぁレンタル屋としてU-NEXTは独占配信が多かったから重宝してたけど
最近、他所に独占配信すら持っていかれてるのが目立つ


227:名無しさん


とにかく「いかにマイナス・ポイントを減らすか」に気をつけて制作してるように感じた

 

258:名無しさん


ネトフリはセットとか画面から金かかってるのがわかるのが良い
地上派はショボいのよ映像が