《紗栄子さんのブランドと信頼してたのに》商品購入者からあがる悲痛の声「中国発サイトでは同じものが10分の1の価格で…」 紗栄子側は「時間と手間とコストをかけている」
「紗栄子さんのブランドだからと信頼して購入したのに、たまたまほかのショップでそっくりな商品を見つけたんです。しかも価格は私が買ったものの10分の1で……愕然としました」
都内在住の20代女性が怒気を含んだ声で話す。彼女が手にするのは、リボンの刺繍が印象的なキャップ。紗栄子(37才)が手がけるアパレルブランド「ALLISON BROWN」(以下、アリソンブラウン)のオンラインショップで4500円ほどで購入したものだという。
「アリソンブラウン」は、実店舗を持たないオンラインショップのみで展開されるブランドで、昨年6月にオープン。紗栄子も私服で同ブランドを着用し、老舗百貨店などに期間限定ショップを出店するなど、順調に顧客を増やしてきた。しかしここ最近、このブランドの商品を巡り、購入者から悲痛の声がSNSに投稿され始めた。
「『アリソンブラウン』の商品が、中国発の激安通販サイト『SHEIN(シーイン)』が販売する商品と同一ではないかと疑問視する声が相次ぎました」(アパレル関係者)
前出の女性が購入したキャップも「アリソンブラウン」と「SHEIN」の2つのサイトでほぼ同じものが売られていたようだ。前出の購入した女性が話す。
「最初は、中国通販サイト側が紗栄子さんのデザインに似せた、いわゆる“パクリ商品”かと思ったのですが、確かめたい気持ちがあり、『SHEIN』でもキャップ(554円)を購入してみました。すると、ステッチの入り方や刺繍の厚さ、裏地も一緒。これはパクリではなく、まったく同じものだと確信しました」
キャップのほかにも、ギンガムチェック柄のトートバッグや、レースで作られたシュシュなどさまざまな商品が「アリソンブラウン」と「SHEIN」の両サイトで販売されていることが確認できる(現在は「アリソンブラウン」では削除)。
「価格差が10倍近い商品もあり、アリソンブラウンが3000~4000円で販売する帽子やシュシュは、SHEINだと300~400円で売られていました」(前出・購入した女性)
ブランド立ち上げ時、紗栄子は自身のYouTubeで同ブランドをこう説明していたという。
全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1484fa411c1bc447e516a3b4cc09cbfb7d6849e
OEMしてるだけだろ
個人ブランドってこういうの多いよなぁ
>>1
服ではないが同じもの何社かが出してることあるな 電池あるなしとか日本語説明書とか 工場は違うが日本のメーカー扱いだと家電屋でも修理受付できるかなあとか
ブランドなんかそんなもんだろ
活動費の為に貢ぐつもりで買うのがファンでしょ、活動してるのか知らんが
紗栄子も長年おしゃれタレント風吹かせてたのに
自社デザインじゃなくて中国から仕入れてんのか
個人輸入が当たり前の世の中になって中国に勝てるわけないよ
俺もアリエクで買いまくり
これな
あるよな
中国の工場が売ってるつを色んなブランドメーカーが買って売る
ブランドって服や繊維やらの素材に詳しい奴じゃなくて知名度ある奴がやるようになったん?
そりゃアパレルどんどん廃れるよね
中国工場の横流し品だな
どっちにしろ原価はほぼ一緒
だから同じキャップを売ってるブランドはひとつやふたつじゃない
数十ブランドが同じのを売ってるはず
セレクトショップだったの?
>>79
セレクトショップであることを隠していたのならちょっと問題かもね
訴えられたりするのかな?
そもそも自分でデザインしても中国に作成発注したら絶対必要以上に作ってノーブランド品が流通するからのう
セレクトショップの形で輸入品を仕入れて倍額で売ってるだけ。
楽天などの直越境系でないところやメルカリでも見かける。
ましてこやつは芸能人だから名前だけ(ブランド的な)代金が上乗せされてる。
全く同じものなら賢いやつはSHEINやTEMUなどで買う。
今インフルエンサーがこういう格安商品を買って自分のブランドとして売るというビジネスのメソッドが出来上がってるから紗栄子に限らず滅茶苦茶多いしかなり稼いでる
これは買う方が良く調べないのと、買う時にはその値段の価値があると思ったんだろうから買った方が100%悪いと思う
既製品を使う製造コストの低い信者相手のメーカー品は在庫整理する時格安卸に流れるから定価の15分の1位で買える
同じものを安く買えて良かったじゃん
要はただのセレクトショップってこと?
ブランドじゃなくてセレクトショップだよな