1:名無しさん


サムスン電子労組が争議行為決議、なぜ? 会社側提示の賃金引き上げ率と労組要求に「大きな差」
労使協議会で賃上げ決定…労組排除 会社側「非労組員が多数、法的に問題なし」

 サムスン電子労組の組合員たちが8日に争議行為を決議した理由は、大きく2つにまとめられる。会社側が算定した賃金引き上げ率と労組の要求した引き上げ率との格差が大きいこと、そして賃金引き上げ率の決定過程からも労組が排除されたことだ。

 サムスン電子は先月29日の労使協議会での賃金調整協議を通じて、今年の賃金の平均引き上げ率を昨年(4.1%)に比べ1.0ポイント上昇の5.1%と決定した。経営実績などを考慮した引き上げ率だというのが会社側の説明だ。半導体業況の低迷により、昨年のサムスン電子の年間営業利益(連結)は6兆ウォン台にとどまり、ここ15年で最悪の経営成績となった。

 労組は6.5%の引き上げを要求している。物価上昇率(3.6%)などを考慮すると、今年は昨年より少なくとも2.4ポイント上昇すべき、との主張だ。労組は成果給制度の改善と再充電休暇の新設も要求しているが、会社側は認めていない。

 労組員は、賃金引き上げを労組との団体交渉を通じて決めるのではなく、労使協議会を通じて決めていることに、特に大きな不満を示している。全国サムスン電子労組のソン・ウモク委員長はこの日、ハンギョレの電話取材に対し、「労使協議会の8人の社員代表がサムスン電子の12万人あまりの社員の賃金引き上げを決めている」とし、「社員は労使協議会に賃金交渉権を委任したことはない。労使協議会は決定された事案について構成員の同意も求めていないため、社員たちの怒りは強い」と語った。

 業況の不振により、半導体事業を担うDS部門の昨年の超過利益成果給(OPI)が0%と策定されたことも、労組員の反発を招いた要因としてあげられる。昨年末には1万人だった全国サムスン電子労組の組合員数が、最近では2万5千人にまで急増しているのも、こうした不満などが複合的に作用した結果だとする分析も示されている。

 いっぽうサムスン電子は、現在の労組加入率は20%に過ぎないため、残りの80%の賃金引き上げ率は労使協議会で決めざるを得ない、との立場だ。サムスン電子の関係者は、「労組に加入している構成員が半数を超えていない場合は、労組との賃金交渉は労組員だけに適用される」とし、「サムスン電子の構成員は労組非加入者が大多数であるため、彼らの賃金引き上げ率は労組ではなく労使協議会を通じて定めた。これは法的に問題がない」と述べた。現行法によると、全社員の過半数からなる労組が存在しない場合、会社は労使協議会で成果の配分や賃金体系などを協議できる。

 サムスン電子の内外では、この日、ストライキやサボタージュなどの戦術を取りうる争議行為が労組によって決議されたものの、ストにまでは至らないとの観測が優勢だ。サムスン電子では1969年の創業以来、ストの前例がなく、労組も2022年と2023年に賃金交渉の決裂を受けて争議調停を申請して争議権を確保しているが、ストに打って出てはいない。労組はまず今月17日に、京畿道華城(ファソン)のサムスン電子の部品研究棟(DSR)ロビーで集会を行う計画だ。サムスン電子の関係者は「労組と対話を継続する計画」だと語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b4bcf7daa33537e019ef8fd96329aadc8bd7ce37

 

5:名無しさん


再充電休暇ってサバティカル休暇か?
そりゃ期間によるわいな

 

6:名無しさん


半導体部門は赤字なんだから成果給ゼロは当然じゃね

 

8:名無しさん


いっぽうサムスン電子は、現在の労組加入率は20%に過ぎないため、

タイトルではおっ、と思ったが
何も起こらなさそうやな

 

9:名無しさん


ちゃんとした決算書が見てみたい

 

10:名無しさん


韓国の給料の高さはスト頻度が先進国で随一だかららしいけど
あんまり無理し過ぎると国が傾くんじゃないか
現にインフレ進み過ぎてリンゴの価格が世界で一番高くなってるやろ

 

12:名無しさん


成果無いじゃん、マイナスの場合は逆に組合員が払うのか?

 

14:名無しさん


ストしてさらに生産高下がって利益圧縮してれば昇給なんてあり得ないのが理解できないんだな

 

18:名無しさん


ストやってても給料出るからな
スト放題だな

 

25:名無しさん


これ体の良い生産調整だよな

 

26:名無しさん


サムスンはガチで本社外国に移転しそう
次の米国大統領はトランプの可能性大なんよ

 

36:名無しさん

>>26
韓国政府からの補助金が無くなると、サムスンは大赤字に転落するから、本社の海外移転はしたくてもできない

30:名無しさん


ようやく戻りかけた業績に冷水を浴びせる気かよ
正気とは思えない

 

35:名無しさん


ストが海外企業誘致の足かせになってるのになw

 

40:名無しさん


物価の上昇率と引き上げ率って関係なくね
会社が上げた利益率で考えるべきじゃないの?
会社の金で給料払うんだから物価の上昇率は関係が無いだろ
物価が上がったら給料が勝手にあがってくんか?

 

42:名無しさん


サムスンって、労組がないとか言ってなかったか?

だから現代みたいな労組の暴力がないとか…?

 

44:名無しさん

>>42
ムンジェインの遺産w

45:名無しさん


大赤字でも、どんどん賃上げやってくれwwwwwwww

 

47:名無しさん


サムスンも終わったかw