1:名無しさん


情報発信の一環として人気ビジネス漫画「島耕作」シリーズの主人公、島耕作を副知事に〝起用〟した佐賀県の議会で、任命の経緯などを巡り、議論が起きた。県議が地方自治法の規定を持ち出し、「議会の同意を得ずに就任した」などと問いただしたのだ。背景には、そもそも島耕作が適任なのかどうかという疑問があるという。

■「地方自治法を無視」と主張

県は昨年11月、情報発信プロジェクト「サガプライズ!」の一環として、島耕作の副知事起用を発表。県内のスポーツビジネスと半導体産業に関する情報発信を「担当公務」とし、特設サイト上ではオリジナル漫画などが公開されている。

こうしたコラボレーション企画の事業費は約4500万円。3月13日の県議会総務常任委員会では、自民党の木原奉文県議が「県民から疑問の声が届いている。30代以下は島耕作をほとんど知らない。熱狂的なファンにとってはいいが、佐賀県全体の向上につながるのかはなはだ疑問だ」などと指摘した。

さらに、地方自治法の162条で「副知事及び副市町村長は、普通地方公共団体の長が議会の同意を得てこれを選任する」と規定されていることを挙げ、島耕作の就任について、「無視して任命したのか」などと問いただした。

県側は「島耕作は実在する人物ではなく、あくまでPRの観点での事業であって、162条で選任する副知事には該当しないと判断した」などと説明した。<中略>

木原氏はそうした現状にも触れ、「そもそも、島耕作の副知事起用について、漫画を読むなどした県民からは『数々の女性をだましてきた男性であり、適性がない』などと反対の声も届いている。厳しい状況にある我が県の魅力発信の担い手として、疑問だ。13日の県の説明にはまったく納得しておらず、機会を見て、再度指摘したい」と話した。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/057dd6c6a6332ed29c4a8ae7d0410e6d67088169

 

12:名無しさん


まあ大人のおとぎ話だよな
釣りバカ日誌と同じで

 

14:名無しさん


大人の80’sラブコメ島耕作

 

15:名無しさん


詳しいなw

 

16:名無しさん


運が強すぎるだけの男

 

17:名無しさん


>「女性だましてきた男」と指摘も
まあ、島耕作とか、寝た女を利用して出世したイメージだな。
バブル期のファンタジー漫画。

 

19:名無しさん


TSUTAYA図書館とか佐賀県は前から広告代理店のオモチャにされてる印象だわ

 

59:名無しさん


だましたっけ?進んで利用された女ばかり

 

66:名無しさん


団塊の都合のいい夢を体現してるからな

 

173:名無しさん

>>66島は団塊より前の全共闘世代


99:名無しさん


いつからか島耕作ができるサラリーマンみたいになってったな
どんどん出世してw

 

134:名無しさん


島耕作は全然だましてないだろ
何故か向こうから惚れられて仕方なくやりまくってる設定やん

 

168:名無しさん


恥ずかしながら島耕作シリーズ読んだことない 面白いのかな?

 

175:名無しさん


35年近くモーニング読んでるけど、島耕作の内容覚えていない…
好きだった作品は「あいしてる」「プラネテス」「へうげもの」「ヨリが跳ぶ」「オフィス北極星」

 

182:名無しさん


県のPRキャラとして相応の肩書きつけて発信
のつもりが、議会がことのほか洒落が通じなかった
って話か?まぁおおよそ良いイメージのあるキャラクターではないな。