1:名無しさん


女男不平等だから」



先進国では男女の格差、いわゆるジェンダーギャップが少ないほど出生率が高いという分析結果も出ています。

日本は男女間の格差を示す「ジェンダーギャップ指数」が2022年で146カ国中116位でした。

韓国は99位、イタリアは63位です。

一方、先ほど出生率の高い国として紹介したスウェーデンのジェンダーギャップ指数は5位、ドイツは10位、フランスは15位となっているんですね。

こちらは出生率とジェンダーギャップ指数の相関関係を表したデータです。

ジェンダーギャップ指数が高い国ほど、つまり男女平等な国ほど、出生率が高い傾向にあることが見て取れます。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/jiji/jiji133/

 

121:名無しさん

ギャップ指数じゃなくてジェンダー不平等指数見てみろよ


125:名無しさん

女性を労働力として使うほど出生率が下がる
女性の所得が上がると出生率が下がる

いい加減目をそらすのやめなよ


127:名無しさん

ガザとか凄い平等なんだなw


136:名無しさん

まぁ、マスコミも政治も、
「少子化問題を自分らの得するように利用してやろう」
と考えている内はそれほどじゃないんじゃないの?w,


154:名無しさん

へえ
出生率が高かった昭和時代の日本は男女平等が進んでたんだねえ

あの頃に戻すか


158:名無しさん

これほど我田引水という言葉がピッタリなデータの解釈があるだろうか


169:名無しさん

>>1
このグラフでこの線引くのは強引すぎません?


187:名無しさん

これって女性の自立ランキングでしょ
日本の女が自立してないだけ


207:名無しさん

つまり女はもっと選挙に出馬して当選しろ、大学に進学しろ、長時間働け、管理職になれ、ってこと。

女の方が6歳長生きなのに健康寿命ランキングが低いのも謎


211:名無しさん

そもそもジェンダーギャップ指数自体がデタラメじゃん
レイプをレイプと認識してるかどうかすら怪しいアフリカの訳分からん国が上位に来るような指数だぜ?


240:名無しさん

政治家の数なんつー国民の0.00何パーセントの話で大きく偏る指数というよりでっちあげで出生率が決まるわけがない