1:名無しさん


韓国のある中小企業の採用筆記試験問題が公開され、目を引いている。試験を受けたAさんが1日、あるオンラインコミュニティに「中小企業筆記試験に行って逃げ出した」と試験用紙を公開した。

「2024年2月採用筆記試験」というタイトルの試験紙には計10問が書かれていた。主な内容をみると……。

最初の問題は世界で最も多い人口を持つ国についてで、Aさんはインドと答えた。実際、インドは昨年、中国を抜いて人口数世界1位(約14億3000万人)を記録した。

二番目はmilli(m=10のマイナス3乗)、micro(?=同6乗)、nano(n=同9乗)を記号と数字で記す問題だ。

続いて「1[kg=x[N]」でx値を使う問題。

この場合、一部のネットユーザーは単位が間違っていると見た。1kgではなく「1kgf(1kg・重力加速度)=9.8N」で表現しなければならないということだ。

また一部では、一般に使用する「kg」は「kgf」のことであり、「1kg=9.8N」として使用するのも正しいという意見もあった。

次は、自分の名前を漢字で書く問題。

さらにコスピ(韓国総合株価指数)とコスダック(韓国新興企業向け証券市場)の大体の数値を書く問題が続いた。1日時点のコスピは前日比45.37p(1.82%)上昇した2542.46で、コスダックは前日比0.51p(0.06%)下落した798.73で取引を終えた。

また1000ウォンのおおよその価値をドル、円、人民元、ユーロに両替した時の価格も問われた。順番に約0.75ドル、110円、5.39元、0.69ユーロに両替できる。

また、韓国とニューヨークのおおよその時差(14時間)を尋ねると、Aさんは「24時間」と答えた。

最後にAI(人工知能・Artificial Intelligence)が何の略字なのかを書く問題。答えを書けなかった。

Aさんは「私が見てもほとんど間違いそうなのでそのまま出てきた。20人くらい来たのに、あちこちでため息をつく人たちがいた。出てきてすぐにお互いに答えを合わせてみたが、ちゃんとわかっている人がいない。これが中小企業の問題なのか」と嘆いた。

全文はこちら
https://www.afpbb.com/articles/-/3503989

 

4:名無しさん


時差24時間とか明らかな書くバカしかいないのかよw。
地球上の都市なんだから時差は最大23時間しかないし、日付変更線もあるからもっと小さいだろw

 

9:名無しさん


解くための努力とかそういう姿勢も見られてるんじゃないの?

 

10:名無しさん


AIはアントニオ猪木だろ

 

11:名無しさん


教養レベルの問題だと思うがたぶん俺も裸足で逃げ出す

 

12:名無しさん


私が見てもってセリフは監督官が言う言葉では?
Aさんも受験者でしょ?

 

13:名無しさん


何度も落ちてるプロ就活者なんだろう

 

15:名無しさん


名前が書けたら合格というのは冗談じゃないのかも知れないw

 

16:名無しさん


>韓国とニューヨークのおおよその時差(14時間)を尋ねると、Aさんは「24時間」と答えた。

えーとw

 

18:名無しさん


<丶`∀´> 前に会社にやって来た研修生は㎏と㎏fの違いが解らなかったニダ、やっぱこの辺弱いニダww

 

31:名無しさん


言うほど難しいとは思わないが・・・

 

34:名無しさん


補助金か何かを目当てに「人材募集」だけしてる会社で
最初から誰一人採用する気がないのかもな。

南北朝鮮ではともに漢字を使ってないが南では署名だけは漢字、と聞いたことがある。
とは言え出鱈目を書いても採点する方で正誤の判定ができない可能性もあるよね。

 

39:名無しさん


え? これで全問? 受験者って大卒(見込み)だよね? 高校生だって8割見込めるんじゃ?
大学でなに勉強してたの?

 

50:名無しさん


漢字捨てても名前くらいは書けるって聞いてたがダメなのかw