【重要】
— 伴一彦@「あなたも人を殺すわよ」(光文社文庫) (@sacaban) February 1, 2024
この動画、削除されています。
対応として最悪です。
本来なら作協YouTube委員会が説明すべきですが、私が言ってもいないことを言ったと拡散されているので、私から説明します。
昨日18時過ぎに作協YouTube委員から連絡があり、作協事務局にまでクレーム電話がかかり業務に支障が(続く) https://t.co/NCdgpabzCw
出てる。“一旦”動画は“非公開”にさせていただきたい、と。時期を見て動画は“公開”に戻します、と。
— 伴一彦@「あなたも人を殺すわよ」(光文社文庫) (@sacaban) February 1, 2024
私はその対応は良くないと応じましたが、業務に支障がと繰り返され。
であれは、“深夜の密談”番外編として自分の言葉で“非公開”にする理由を語るべきだと言いました。
(続く)
わかりました、と言われたので、そのような対応になると思ってました。
— 伴一彦@「あなたも人を殺すわよ」(光文社文庫) (@sacaban) February 2, 2024
歩いてる途中だったので、30分後に某所に落ち着きパソコンを開き、一応動画を保存しておこうとアクセスすると、既にこの画像の状態に。
私は去年YouTube委員長だったので、作協のアカウントで入ってみると動画がない。(続く) pic.twitter.com/xnmtrnkOOe
“非公開”ではなく“削除”されてる⁉︎
— 伴一彦@「あなたも人を殺すわよ」(光文社文庫) (@sacaban) February 2, 2024
別の委員に確認すると、理事会で削除を決定、即対応した、と。
削除しても、いや、むしろ削除したことで苦情電話が増えるのではないか。削除前に自分の声で説明すべきだった、今からでも説明すべきだと伝えました。が、現在までその対応は取られてません。(続く)
作協YouTube“脚本家たちの深夜密談”にはホストの氏名表示はなく(それはそれでいいのでさが)、私の名前だけがハッシュタグをつけられて表示されています。
— 伴一彦@「あなたも人を殺すわよ」(光文社文庫) (@sacaban) February 2, 2024
X(旧ツイッター)をやってるのはほぼ私だけなので、削除したことへの非難が私に来ることは目に見えます。
と伝えると、(続く)
すぐに消します! と。
— 伴一彦@「あなたも人を殺すわよ」(光文社文庫) (@sacaban) February 2, 2024
私は、即座に、いやいや、消さないで! と返信。
しかし、現在消されたままです。
最悪の対応です。
誰かが動画を保存しているだろうし、それをもっと目立つ形でアップされるかもしれないとも伝えました。
案の定、こんな反応が。
当然です。
(続く) pic.twitter.com/BObPzNqeCS
この説明、私がしなきゃいけないの??
— 伴一彦@「あなたも人を殺すわよ」(光文社文庫) (@sacaban) February 2, 2024
…説明してますが。
そのため、私が東野圭吾さんを“あんなやつ”呼ばわりしたという嘘まで拡散されてます。断じてそんな発言はしてません。
動画を見ていただけると一目瞭然なのですが、その動画がないんじゃ証明のしようがない。
最悪です。(続く) pic.twitter.com/aN8G1ObRFH
どなたか、“【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編”の動画を保存してる方はいませんか?
— 伴一彦@「あなたも人を殺すわよ」(光文社文庫) (@sacaban) February 2, 2024
切り取りではなく、全編。
是非提供してください!
先の動画をアップする時に“言葉足らずなこともあるとは思いますが”と書きました。
(続く)
みなさんの反応で説明が足らないと思えば足せばいいし、反省すべき点があれば反省するべきだし、でも元の動画が消されてしまっては…。
— 伴一彦@「あなたも人を殺すわよ」(光文社文庫) (@sacaban) February 2, 2024
“深夜密談”は一堂に介しているのではなく、それぞれ違う場所にいて通信アプリで話してます。(続く)
また私の居場所の電波状態がよくなくてコミュニケーションが取りづらかったです。
— 伴一彦@「あなたも人を殺すわよ」(光文社文庫) (@sacaban) February 2, 2024
ただ足りないことはあったでしょうが、自分の言葉には責任を持ってます。言葉を生業にしてる脚本家なので。
再度強調しておきますが、東野圭さんを“あんなやつ”とは言ってません。
(とりあえず終わり。でも続く)
(続きです)
— 伴一彦@「あなたも人を殺すわよ」(光文社文庫) (@sacaban) February 2, 2024
私の立場を説明しておきます。
作協YouTubeに私がよく登場しているのは、先程も書きましたが去年まで委員長だったからです。
現在は委員会を離れ、理事もやめています。なので、理事会でどのように削除が決まったか知る術もなく、YouTubeに関する権限もありません。
(続く)
私が理事でYouTube委員長であれば、あの動画は一時的に非公開にせざるを得ないでしょうが、削除はしないし、非公開前に説明しました。
— 伴一彦@「あなたも人を殺すわよ」(光文社文庫) (@sacaban) February 2, 2024
残念です。
原作者と脚本家の関係について様々なケースがありますが、私の体験はポストしていきます。(今回の件と絡めて語るものどうかと思い、中断してました)
伴先生、お久しぶりです。
— 鑑定師 千寿 京(せんじゅ みやこ) (@senju_miyako) February 2, 2024
この動画、私は視聴したので証言いたしますが、東野圭吾さんについて伴先生が”あんなやつ”呼ばわりされた事実はありません。
誰かの立場を非難するような発言もなかったと記憶しています。
動画はダウンロードしてなかったのでお役に立てずすみません。
伴先生は巻き込まれた形かもしれませんし、
— hectopascal1013 (@hectopascal1013) February 2, 2024
要約に棘があるのはわかりますが、、
一部そう受け取られても仕方がないような方もいらっしゃるように見受けられました。。
動画再投稿を呼びかけるのは、其の方に批判が集まる形の再生産をしてしまうのではないかとも危惧します。
シナリオ作家協会の動画の件
— 神代武流 (@tkr_kmsr) February 2, 2024
書き起こしを鵜呑みにしたくないので調べたら参加者のポストで間違っている点もあるとの事
しかし切り抜きで黒沢久子理事の原作者軽視の発言は事実だったのと、このポストの内容からすると組織が駄目なのは事実っぽい https://t.co/ft5EQZ6oOi
今この時に対談形式という見る側の捉え方が多様になる動画をあげ
— なあにー! (@RestorationSmap) February 2, 2024
揚げ足とりされて当たり前の前提もわからず
後にどうなるか先読みもできず
バランス感覚もなく
時代から取り残されてることがわかった
動画あげた時点で詰んでるとわかってない所がもう…
削除の対応がーとかどうでもいい
悲しい人たち https://t.co/Q68M10qXr4
伴先生は「変更不可という条件なら最初からやらない。」原作者とは会わず、双方納得の上で自分の作品として仕上げるという話でした。
— monodane@LIFE (@monodaneLIFE1) February 2, 2024
ただ、女性配信者が配慮に欠ける発言の連続
「私は原作者の方には会いたくない派なんですよ。私が大切なのは原作であって原作者の方はあまり関係ないかなって。」 https://t.co/FIBmjHmiaS