フジ「大奥」は小芝風花の魅力半減で大苦戦…元社会部“警視庁担当”敏腕Pの大胆アレンジがアダ
19年ぶりに連続ドラマとして復活した「大奥」(フジテレビ系)が苦戦している。第2話の関東地区の世帯平均視聴率は4%台で、第1話の6%台から下落した。同ドラマは、2003年に第1シリーズが放送され、以降3回にわたって制作されてきた。
「豪華絢爛な舞台と衣装、そして、女の園のドロドロとした愛憎劇をポップな感覚で演出した『大奥』は女性視聴者に大ウケで、3シリーズともに平均視聴率は15%前後と大ヒットしました。今作は、安永秀樹プロデューサーの『どうしても大奥を復活させたい』という強い希望が叶う形で制作が決まったそうです」(フジテレビ関係者)
安永氏はドラマプロデューサーになる前は社会部記者として警視庁捜査一課などを担当した異色の経歴の持ち主。2010年にTBSからフジにヘッドハンティングされた超敏腕で、2017年の企画・プロデュースした特別ドラマ「衝撃スクープSP 30年目の真実 ~東京・埼玉連続幼女誘拐殺人犯・宮崎勤の肉声~」は大反響を呼んだ。
■「大奥」特有の歴史的解釈やほとんど見えてこない現代劇
一方、報道からドラマ畑に転じた安永氏は、1月19日配信の「AERA.dot」のインタビュー記事によると歴史ファンで、田沼意次の時代の大奥を描いてみたかったと語っている。
さらに、若い人への間口を広げるために、《言葉遣いも「○○でござりまする」みたいな感じではなく今の言葉にしたり、ストーリーに現代との接着点をたくさんつけたり……。》などと、現代風にかなりアレンジを加えたという。
その言葉通り、現在放送の「大奥」は、過去のシリーズとはずいぶん趣が違っている。主演の小芝風花(26)が江戸幕府第10代将軍の徳川家治に輿入れする皇族・五十宮倫子を、西野七瀬(29)が倫子付きの侍女のお品を演じている。
「初回の冒頭から、宮中言葉はもちろん、その所作も、全てと言って良いほど現代人のそれで、雅な所作や雰囲気とは程遠いものでした。それでなくても、小芝や西野は現代的な顔つきの美人ですから、豪華な衣装とは全く雰囲気が合っていない。そうかと思うと、第2話ではいきなり雅な言葉遣いをする場面もあり、統一感がない。大奥の女中たちの方が優雅さや所作に凛とした緊張感もあり、チグハグ感は否めませんでした」(芸能ライター・弘世一紀氏)
視聴者からも、《現代劇のコスプレ?》《フジの大奥とはいえ、もうちょっと配慮してほしい》といった批判コメントで溢れている。小芝に関しても《あまりにチープな感じ》《貫禄がなさすぎる》といった批判が出ている。
「小芝の魅力は、清涼感のある爽やかなキャラです。令和の時代を代表する今風の彼女が、大奥で酷い目に遭う宮中の姫を演じると、ただの“いじめ”にしか見えない。そこに大奥特有の歴史的な解釈や見地がほとんど見えてこないのです。これだと、せっかくの小芝の魅力が半減です」(テレビ誌ライター)
フジテレビといえば、「バラエティーの復権」を掲げ、スポーツ総合ニュース番組の「すぽると!」の復活を発表したばかり。ドラマでは、この「大奥」と、かつて隆盛を誇っていた時代のリバイバルがやたら目立つが、どれもいまいちパッとしない印象だ。「大奥」は挽回できるか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b900b4d9a6724b0e6092eba0abaa2c4e75bd4d6
小芝風花は仕事を詰め込み過ぎ。
彼女の事務所は、他に女優がいないのだろうか。
日テレより安心して見れるから大丈夫
これは逆大奥?
>>8
普通の大奥
【普通の大奥(フジ)】オリジナル
2003年ドラマ 13代将軍 主演 菅野美穂、池脇千鶴、浅野ゆう子
2004年ドラマ 3代将軍 主演 松下由樹
2005年ドラマ 5代将軍 主演 内山理名
2006年映画 7代将軍 主演 仲間由紀恵
2006年SPドラマ 映画の3年前 主演 深田恭子
2016年SPドラマ 11代将軍 主演 沢尻エリカ
2019年SPドラマ 8代将軍 主演 木村文乃
ーーーーーー大奥完結ーーーーーーー
2024年ドラマ 10代将軍 主演 小芝風花 ←今ココ★
【男女逆転の大奥(TBS)】原作よしながふみ
2010年映画 8代将軍 柴咲コウ 主演 二宮和也
2012年ドラマ 3代将軍 多部未華子 主演 堺雅人
2012年映画 5代将軍 菅野美穂 主演 堺雅人
【男女逆転の大奥(NHK)】原作よしながふみ
2023年ドラマ 8代将軍 冨永愛→3代将軍 堀田真由→5代将軍 仲里依紗
2023年ドラマ 11代将軍 中村蒼→13代将軍 愛希れいか
>>25
ややこしい
>>25
分かりやすい
つまりNHKがやった冨永愛が良すぎて視聴者にはノーマルでは物足りなくなってしまったのか
小芝風花はドラマも映画もヒット作出したことないもん
数字を稼ぐのは無理
演者というより脚本が良くねえよ
大奥っぽさがなくシンプルイジメドラマになってんじゃん
若者のクソドラマ離れ
現代感を求めて時代物を観るやつなんかいないだろ
どうしてフジと東映は影の軍団をやろうとしないのだろ
大奥より服部半蔵のほうが時代に合ってる
>>26
アクションや殺陣が出来る俳優が皆無だからな
大声で叫ぶか陰にこもる役しか出来ない
無いものねだりだよ
風花で数字とるのはまだ無理だろ
パーソナリティーがはまり役だったけど
あそこまでハチャメチャ感出せるのかな?
フジは昔は時代劇良かったんだけどなー
現代言葉時代劇は今大河もそうだけどハマってればそこ気にするのは老害くらいだと思うけど
これはハマってないんだろうね
見てないけど
将軍の正室である御台があんな露骨にイジメられる訳ないからな
あの時間帯に時代劇は合わないわ
しかもフジだし
出演者もなんか安っぽいし、ネチネチした嫌がらせを見たくないって人も多いだろう
大奥だからイジメ要素入れとけばいいやろ?の安易な感じが全面に出過ぎ
中身が現代的価値観過ぎるんだよ
公家出身の将軍の御正室に、こう言っちゃあなんだけどたかが大奥の女中が超上からの
口を利くだけでなく手も出す
こんなのよほど良くて江戸所払いで普通は斬首もの
なぜ女優に拘るんだ?
ジェンダーギャップも有るわけで男優が女装しても良くないか?
小籔が女装していびりまくれば良いだろ
時代劇は上手い役者を起用しないとやっぱ厳しいな
>>1
ここに書かれていることはどれも当たっているが、一番の問題は脚本だろ
なぜ脚本の問題に触れない?
内容はまるで違うといえどもNHKで見たばっかりだからな
昔の大奥がYoutubeで無料配信されてたけど面白くて全部観たよ
岸田今日子がナレーションしてるやつ
時代劇は古い作品も違和感なく観れるから良い
テレビでも再放送すればいいのに