ドラマ化された人気漫画「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが亡くなったニュースについて、その経緯をお伝えします。<中略>
それでも、また日本テレビからは大幅に変えられたプロットや脚本が提出されたということです。小学館が「当初の約束通りに」と日本テレビに連絡し、これが数回繰り返されたと芦原さんは聞いていたということです。それがなかなか変わらないまま4週間が過ぎまして、時間的にも限界を感じた芦原さんが、9話10話、ラスト2話の脚本を担当することにしたと。芦原さんが投稿した文章にはこのように書かれていたのです。
宮司愛海キャスター:
そして芦原さんは投稿の中で自ら担当した9話10話の脚本についてこのように綴っています。
「何とか皆さんにご満足いただける9話、10話の脚本にしたかったのですが…素人の私が見よう見まねで書かせて頂いたので私の力不足が露呈する形となり反省しきりです」
原作者とドラマ制作側で一体何があったのか?あるフリーのプロデューサーに取材しますと、あくまで日本テレビ側から聞いた話として、
「日本テレビは芦原先生の意向を小学館側から正確に伝えられていないようだ」
「原作を変えてほしくないことを脚本家も聞いていなかったようで気の毒」
などと話していました。
一方小学館側ですが、芦原さんがブログやXで投稿した条件や意向が日本テレビ側に伝わっていなかったという情報があるという点について確認したところ、「広報室として出したコメントとHPに出したコメント以上のことは答えることができない」という回答でした。
(「イット!」1月30日放送より)
全文はこちら
https://www.fnn.jp/articles/-/650291
【芦原氏のブログそのまま引用】
ここでも当初の条件は守られず、
私が準備したものを大幅に改変した脚本が8話~10話まとめて提出されました。
特に9話、10話の改変された脚本はベリーダンスの表現も間違いが多く、
ベリーダンスの監修の方とも連携が取れていないことが手に取るように分かりましたので、
「当初の約束通り、とにかく一度原作者が用意したあらすじ、セリフをそのまま脚本に落としていただきたい」
「足りない箇所、変更箇所、意見はもちろん伺うので、脚本として改変された形ではなく、別途相談していただきたい」
といったことを、小学館から日本テレビさんへ申し入れをしていただきましたが、
その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され、
それを小学館サイドが「当初の約束通りに」
と日本テレビさんにお戻しするという作業が数回繰り返されたと聞いています。
最終的に、日本テレビのチーフプロデューサーの方から「一度そのまま書くように」
との指示が出たとも伺っていましたが、状況は変わらぬまま約4週間が過ぎてしまいました。
全文
http://imgur.com/LoCZ3gp.jpg
>>2で小学館がウソをついてないとすれば
話は日テレ側に伝わっていてプロデューサーも脚本家に伝えてるぽいが
修正修正で嫌気がさした脚本家が原作者への嫌がらせで改変してるんじゃないかってレベル
だからってSNSで中傷しても良いんですか?
敬称すら付けず”原作者”呼ばわりで敵意剥き出しで
小学館を悪者に仕立て上げるのか??
>>4
とにかく自分以外の誰かが悪者になあれ!
>>4
普通にその可能性ある
小学館は単行本の最大販促となるドラマ化は絶対ポシャらせたくないから最大限日テレの期限を損ねないように立ち回ってたかもしれんからな
そもそも一昔前の出版社って漫画家はアニメに口出すな!ドラマに口出すな!って平気で言ってたくらいだしあり得る話
>>4
事実が違うなら小学館は反論すればいいと思うけどどうなんだろうね
責任の押し付け合いは見苦しい
まあ小学館だよね
なんで脚本までやらせて連載締切までそのままなん
脚本家に伝わって無かったのも小学館がテキトーこいてたからだろ
そもそも4か月前に許諾取りに行く時点でおかしいだろ
そんな短いスパンでプライムタイムのドラマやるなんて聞いたことないわ
え?誹謗中傷してんのは日テレと脚本家だろ?何いってんだ?
日テレ公式ネットリンチ証拠
i.imgur.com/fAlBZIz.jpg
>>30
これ酷いよな
でもきっとネット民ガーにすり替えるんだろうな
山里にあんなコメントさせてたし
第三者委員会作るべき
なんでこんなことが起こったのかはっきりとするべき
漫画好きだし漫画に助けられてきたから漫画家がこんな扱いされるのもう見たくない
こういうのキャスティングするのって誰の仕事なの?
プロデューサー?
原作変えんなって言ってるのに変える脚本家選んでるのがそもそもおかしいと思うんだが
>>49
わからんけど4か月前に原作者が初めて聞いてるってなると
そっから集められる脚本家にはかなり限りあると思うし元から決まってて
原作者は後回しになってた可能性さえある
おそらく去年の早めの時期に小学館と日テレで合意して実写化内定になっていたのだろう
小学館が悪かったのか
原作者を守らない出版社なんだね
こう言っちゃなんだけどそんなに思い入れが強いなら
完結するまでドラマ化やアニメ化なんて請けちゃダメじゃね
本来は出版社が作家の意志を尊重して守らなきゃいけないんだろうけど
>>97
そこは小学館の責任でしょ
作者は公に改変して欲しくないって言ってるんだからドラマ化の話自体は光栄に思ったとしても
本心では完結までドラマ化して欲しくなかったのに小学館からゴリ押しがあったってのは容易に想像できる
>>97
ドラマ化約束取り付ける前から既に演者にベリーダンスレッスンさせてるのを知ると
なんとしてでもとしつこく約束取り付けた気がする制作側
脚本家は小学館から「原作者は自由に改変してもいいと言ってます」と伝えられてたんだろうなぁ
なのに毎回鬼のような修正が来て困惑してたんだろ
せめて一度でも脚本家と原作者が会って話していればすべて誤解だったと分かったのに…
ブラッシュアップの時にプロデューサーが話してた話だと
主演が決まって脚本家からの案だしでそのうちの1つが通ってと3年前くらいから動いてたって話だから
原作ありだとそれがかなりショートカット出来るんだろうな
そのショートカットが行きすぎた結果が原作者の許諾を後回しって感じ
原作者の精神を擦り減らせた経緯を明確にするために会見が必要だな
日テレが約束を軽視したのか
小学館が原作者の意思を軽視したのか
脚本修正の量や原作者が脚本作成することになった理由とかもな
初回からずっと脚本を原作者さんが修正繰り返してたってのに?
もし小学館から伝わってなくてもドラマ側の責任者が原作者さんにまともに向き合おうとしてればすぐ気づいてここまでの事態は防げたのでは?
原作者さんに失礼になるかもしれないけど原作者が尾田栄一郎や浦沢直樹だとかクラスでも同様の扱いしたのかそのレベルまで世間が認知はされてない人だからテレビが上と侮ってたとかないのか
最終的に小学館になすりつけることにしたのか?
それでも確実に日テレのマネージメントの問題じゃないか?
>脚本家も聞いていなかった
散々修正入れられてたのにそれはない
こういう第三者の名前を借りて当事者の言い訳を伝言するスタイルの記事よく見るけど
全く誠意を感じないんよな