タレント・角田信朗(65)が26日までに自身のインスタグラムのストーリーズを更新し、学校の給食で「いただきます」「ごちそうさま」と言う理由について私見を展開した。
角田は「学校給食で『いただきます』『ごちそうさま』を廃止した学校があるらしい」と投稿。
「理由は 給食費を払っているのに なぜ言う必要があるのか?という一部の保護者の声だそうで」といい「米を育てた水と土育て、運び、調理してくれた方 食べ物になってくれた命 そのすべてに手を合わせるのが日本人の『いただきます』です」と私見を展開していた。
また「『鉄槌教師』のネタになるね」と、韓国の社会派学園アクションドラマにかけてつづっていた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2026/06/26/kiji/20260626s00041000375000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2026/06/26/jpeg/20260626s10041000367000p_view.jpg
現場は事なかれだから一部保護者の声に流されちゃうんだろな
ラーメン屋やチェーン店では言えないけど、地元の人がやってるような店ではでる時におばちゃんにごちそう様って言ってる
>>1
上から目線で金払ってるからと言えるほど払ってないだろ
最低でも一食あたり1,000円、月20,000程度は払ってから舐めた口きけよアホな保護者ども
>>10
おそらくそれくらい払うからカロリーとPFCをしっかりしてくれと言う親はいただきますごちそうさまはきちんと教えてる
いのち を いただきます
なのにな
傲慢な声だけ大きい日本人がここまで増えたってことやね
こんな気色悪いニュース久しぶりだわ
世の中すごい基地外がいるもんだな
日本の文化破壊活動が着実に進んでる
もう少数の暴力に屈するのは止めようよ。
作ってくれた人には感謝しようよ
一部のアホの意見を全体の意見みたいに取り上げるなよ
こういうのは客だからと横柄な態度を取っているのだろうな
金を払ってるから言わないって理由として弱すぎるよな
幼稚園が大和学園付属だったので
昼のお弁当の時、「天にましますわれらの神よ・・・」
ってお祈りが有ったんだけど、ほとんど忘れてシモタ。
その保護者「君が代」歌うの嫌がりそう
いただきます派は声を大にして苦情入れないの?
親は子に教育を受けさせる義務がある
学校が保護者に対して教育し直してあげる義務はあるのか
頂きますいうって、誰かにへつらう行為でもないのになんでそんなに嫌がるのかね
それ思ってたわ、ある教師は「あんた達から金を貰ってるわけじゃない」と
言い放ったけど、「親の税金から取ってんのおまえらじゃん」と思ってた
>>44
君ら貧乏人が払う僅かな税金では受けてる行政サービスにも満たない事を自覚しな
そのうち給食費払って無い子供だけいただきますと言わされる逆転現象が起きそう
親の頭が悪いとこういう発想になるのか
挨拶なんてタイパ悪いだけだから
要らないんだよな
ビジネスシーンで挨拶してる奴は内心馬鹿だと思われてるぞ
長年の習慣でいただきますするけど正直感謝とかなんも考えてないわ
人は一人じゃ生きていけないの
だから僕はあなたと踊るのよ
>>1では省かれてるけど、この「鉄槌教師」ってネトフリでやってる韓国ドラマで
こいつ、そこのアドバイザーらしいな。
あっちも同じ問題かかえてるのなら判るけど、どうせあいつらには理解できんだろ。
そんな道理もないような言い分がまかり通る世界なのかい
この理屈だと自分で育てた作物や狩った動物に対してしかいただきますが言えなくなりそうだが
という学校があるらしい
で記事にすんなや
ただのお育ちが悪い悲しいだけのヤツ
一緒にご飯は食べたくないね
金のしがらみに対する言葉じゃなくて、飯食うときの挨拶って感じなんだけどな
ホントにいるならその親とやらはどうやって生きてこられたんだって感じする
そもそも物貰って感謝する時いただきますって言わないから
頂戴しますとか言うんだよ
いただきますってのは物を奪う時に言う言葉なんだよな

