1:名無しさん


【毎日新聞話を聞いておらず怒られる】
偏向報道を超えてきた…

高市総理が沖縄全戦没者追悼式にて挨拶
米軍基地の集中による大きな負担が沖縄に偏在していることに言及し、基地負担の軽減についても言及



追悼式後の会見で毎日新聞が質問
「基地負担の軽減ということについて触れなかった理由を教えてください」(ドヤッ)

全員唖然
「え?」
「ありましたよ」
「触れてますよ」




全文
https://mainichi.jp/articles/20260622/k00/00m/040/430000c

 

6:名無しさん


その記者解雇して
過去の負の実績も洗って
役員全員で謝罪しとけば改善するけど
開き直るだけかな

 

10:名無しさん

>>6
「よくやった、君は昇進だ!」


9:名無しさん


結論ありきでやってるからこうなるんだな

 

11:名無しさん


台本通りの質問してるからこうなる

 

12:名無しさん


ヤジ飛ばしてて聞いてなかったんだな
だからヤジを止めろとあれ程・・・

 

13:名無しさん


そんなに長い挨拶でもないのに…

 

16:名無しさん


まるで最初から質問内容が決まっていたかのようですね

 

127:名無しさん

>>16
これでしょうね


18:名無しさん


失言を誘う高等テクやぞ!

 

20:名無しさん


左に寄りすぎて聞こえませんでした

 

17:名無しさん


もう何年も前から優秀な学生は新聞記者になろうなんて思ってないもんな・・・

 

144:名無しさん

>>17
ブンヤって呼ばれた時代からイメージが良くなってたけどやっぱりブンヤだわって感じに戻ってる気がする


35:名無しさん

>>17
なろうと思っても挫折するだろうな
社説(狂った上層部、作家ありきの作文)に沿った内容で
嘘上等で記事を書けだから

裏を取るとか話を聞くとか求めると上が怒りだすんだろ


55:名無しさん

>>35
新聞や報道ってのはその「編集長」の意見や見解だと思ってる
記者によって色んな記事があるだろうけど、それを世間に出す前段階でのフィルタ


21:名無しさん


いやさっき言ったよね?ってことドヤ顔で質問するのたびたびやるよな

 

24:名無しさん


ちゃんと謝罪したの?

 

25:名無しさん


記者の頭の中に棲む『理想の敵』である高市総理が発するコメントに聴き入ってたのだろう。

 

34:名無しさん


言いたいこと言って書きたいこと書きまくる
いつもと変わらない平常運転じゃないかw

 

36:名無しさん


日本語だからわからなかったんだろ

 

85:名無しさん

>>36
それ
朝日毎日は韓国語か中国語じゃないと通じない


43:名無しさん


高市総理も大変だな~
話聞いてない奴に駄目だしすら出来ないんだろ?

 

44:名無しさん


日本語がわからないだけじゃないの?

 

47:名無しさん


会見前から質問決めて脳死で言ってるからこうなる

 

54:名無しさん

>>47
絶対これよな
高市は絶対〇〇の話題には触れないだろうから質疑に入れとけって指示されて話聞かずに訊いたパターンだろうな


52:名無しさん


自ら出自をさらけ出すタイプw

 

50:名無しさん


マスコミは話を聞いてもらってナンボの商売なのに…どうしてインコ…

 

51:名無しさん


脳内で「コイツは○○って考えに違いない。糾弾してやらなくては」って凝り固まってて話聞いてないんだろうな。

 

58:名無しさん

>>51
翌日の新聞原稿もできてたと思う
タイトルは「高市首相、沖縄基地負担軽減にはふれず」


71:名無しさん


あ、わかりましたじゃねぇよ

 

72:名無しさん


こんな記者側のやらかしも記事にするときに全力で隠蔽して高市は記者の質問に答えなかった!とかになるんだろ?そりゃオールドメディアと呼ばれるよね

 

82:名無しさん


録音して文字にしてAIで要約しろよ

 

92:名無しさん


聞いてないんじゃない。


日本語が分からないんだ。

 

99:名無しさん


質問部分だけ抜き出す編集すれば触れてなかった印象を世にばら撒けるからな
たぶんわかっててやってるだろ

 

115:名無しさん


こんな連中が他人には「対話」を要求するんだぜw

お前そもそも話聞いてねーじゃんwww

 

124:名無しさん


わかりましたじゃなくて失礼しましたくらい言えよ…

 

129:名無しさん


SNS以下なのを自分で証明してるよな

 

131:名無しさん


現実の話なんかしてない
新聞が無かったって言うならそれは無かったんだよ

 

147:名無しさん


鉛筆でメモを取っておれば聞き逃すはずがない

 

142:名無しさん


声の感じからすると若い記者かな?
そして、全部は聞き取れなかったけどおそらくイソコが被せてきてて草