北区の火事案件だけど、NHKは「教員が救助袋を使えなかった」事をやたら強調するけど、教員は「切迫した中で生徒を全員生存させた」って事をもう少し賞賛しても良いのでは?と思っております。
— キャプ (@fcviridis) June 21, 2026
東京 北区の小学校火事「救助袋うまく使えず窓から避難検討」
19日、東京・北区の小学校で、児童や教職員あわせて11人が重軽傷を負った火事で、授業が行われていた音楽室には、袋の中を滑って地上に避難する「救助…
https://news.web.nhk/newsweb/na/nb-1000129680
日本のマスコミって減点主義的な報道しがちだと思う😮💨
— 図〇委員なオバサン (@308DH5LT3hfXnmc) June 21, 2026
あの救助袋は上に大人が2人以上いないとセットできないし、下で大人が2人以上で袋を支えて、更に別の大人が落ちてきた子どもを受け止めないと、大怪我すると思う。
— meish555 (@meish55576659) June 21, 2026
素人のNHKが何言ってんだか
— が〜ぴ (@ga_a_pi) June 21, 2026
救助袋って袋の中に入って地上まで流れ落ちる奴ですよね
— serato747 (@yamahira53) June 21, 2026
あれって落ちる恐怖が有るから、月一とかで常に使う訓練をしないとダメじゃ無いですか
しかも大人と違って体の小さな子供ですよ、使うのは無理でしょう
使用例の映像を見ると、使えたとしても安全な間隔で24人の子供達を送り出すにはどの道時間がかかり過ぎたと思います。
— トラトラ (@tmnjf950) June 21, 2026
そもそも斜め式で地面で袋を固定しないと。以下、意訳:垂直落下で死ぬから 地面側の人員配置ができてないと無理(テレビでは前半だけ報道 地面側の人員配置には触れていない)
— れぶりみっと (@Revlimit244) June 21, 2026
この批判の熱を1割でも辺野古事件に向けたら?という思いもあります。
— 混沌のお嬢様 (@kontonno_ojou) June 21, 2026
あれは教師の落ち度を責めたのではなく、救助袋が役に立たない場合があるという問題提起だと思います。煙が充満する中、閉まった防火扉の通用口を探す事はできない件と合わせ、学校の避難計画の大幅な見直しが必要になるでしょう
— 友引 甲甲甲甲甲🇯🇵 (@tomobiki10) June 21, 2026
「閉まった防火扉の通用口を探す事はできない」
— タミー🐸 (@narumikaeru) June 22, 2026
別の報道では、出入口の存在は認識していたが防火扉で炎と煙の侵入を抑えており、煙で充満した廊下を通過するのは危険と判断した、が理由だったと記憶しています。
それよりもストーブで服を乾かしていた人がもしいたら早く名乗り出た方が良いと思う。
— みずきまうす@FIREは定年で。 (@MizukiMausu) June 22, 2026
あとで原因と検証は必要だと思いますが、
— ひゅいごー (@takeshiyawata) June 22, 2026
火や煙の速さと混乱から救助袋は使えなかった。現場の教師は窓の外に脱出してひさしで背を低くして救助を待ったのでしょう。現場の教師の判断は正しかったです。
北区の火事の教員を責めるなら、同志社国際の引率の先生はどうなるんだ、、、船酔い理由にして乗船せず点呼も事故にあった生徒に任せて、突っ立ってるだけ。北区の教師に特別ボーナスあげて欲しい(同志社国際の先生の給料差し引いて)
— ぱぺぱぺ (@ymoyGX2QudyIbb0) June 22, 2026
海難救助の電話番号も知らない船長はスルーされるのに。
— dayan3rd (@tokihanagarenai) June 21, 2026
私も同じ事を思って見てました。
— さらねこB (@saranekob) June 21, 2026
救助袋の件、わざわざ報道する必要ある?
避難訓練じゃ救助袋は使わないし、使ったことないから教員1人じゃ無理!ニュースで映像見てたらあの袋に入って4階から滑り降りるのかなり勇気が要るのでは😨とっさの判断をもっと讃えてほしいですよね
— rpb_kka (@Vh951PUEWzjqPc6) June 21, 2026
以下は両立するのでは?
— 青海波 (@39Md8) June 22, 2026
「教員が救助袋を使えなかった」
→日頃からの訓練に不足があったので学校として見直す必要がある。
「切迫した中で生徒を全員生存させた」
→事故状況を正しく聞き取り今後の改善を図るには、個人の責任追及は控えるべき。
救助袋を使ったことがない無知の発言
— しょうちゃん (@TORUKO43) June 22, 2026
下で袋を固定する人が必要
袋に入るのは自力で、高さのあるところから入るから怖い
前の人との距離を取らないと団子状態になる
滑る姿勢も大切
訓練でするとしても、1クラス数人できるかどうか
数十人が、スムーズに利用するのは難しい
「救助袋を使おうとしましたがうまく使うことができなかった」
— リタイ屋の梅@次は8月コミティア予定 (@ume_retire) June 21, 2026
救助袋は威力絶大ですが使用方法が複雑で、さらに斜降式は地上で器具を固定する要員も必要なため活用が難しい印象です。過去に有効活用された例があったかどうか。https://t.co/7M9ANAHUe1
※救助袋使用方法の解説動画https://t.co/N7BzLuObX0
— リタイ屋の梅@次は8月コミティア予定 (@ume_retire) June 21, 2026
小学校の時、何年かおき2階から1階に降りる訓練をしてた記憶があります。学区単位なのか校長先生の裁量かは不明ですが、今はどうなんでしょうね?
— ~あずあず (@azaz_wadatsumi) June 21, 2026
自分は「屋内階段を下りての避難訓練」しか行っていませんね。今回の小学校は火災に遭った経験のある校長先生が毎月訓練を実施していたと聞いてますので、おっしゃる通り校長の裁量かも知れません。
— リタイ屋の梅@次は8月コミティア予定 (@ume_retire) June 21, 2026
それと今回は5年生と比較的年長さんだったのも幸いだったと思います。
現実的なのは、階段増築でしょうね。
— ありがとう 花輪劇場 (@319106) June 21, 2026
保守も必要ですし、防犯にも工夫が必要になると思いますが、色々と知恵を振り議論していく必要があるかと。 pic.twitter.com/2yqQ12fl2W
うちの子の小学校、同じ4階建てだけど救助袋一度も使われてるの見たことない。訓練含めて。
— むっきゅーさん (@mukyu_mukkyu) June 22, 2026
自分も母校だったけど、その頃も使われた記憶ない。
普通に有事で使うの絶対やだ怖い。
せめて年1の訓練しといて欲しい。
先生にも使い方知っててもらいたい。
義務だから設置、だけでは意味ないと思う。

