MANGAに代わって世界を席巻する、という触れ込みでブイブイいわせてたはずのWEBTOONの失速。このメディアが日本上陸と騒がれていた頃にその騒ぎを傍で見ていて思ったのが
— 松田未来 コミックリュウで「夜光雲のサリッサ」連載中! (@macchiMC72) May 14, 2024
「どんな作品があるの?」
だった。 https://t.co/ejlh5TDpXV
あの時騒いでいた人たちは、仕組みについて絶賛していたけど、その中にどんな面白いものがあるのかを何故か全然紹介してくれなかった。今でも伝わってこない。
— 松田未来 コミックリュウで「夜光雲のサリッサ」連載中! (@macchiMC72) May 14, 2024
MANGAは、そのビジネスの仕組みが世界にウケたんじゃない。なんか面白いものがたくさんあるのが読めるようになったから、海外と違うルールのメディアのはずなのにいつの間にかみんな読みはじめていた。
— 松田未来 コミックリュウで「夜光雲のサリッサ」連載中! (@macchiMC72) May 14, 2024
かつては「日本のローカルルール(右開き・縦書き)のままでは世界にウケない」と言ってた人もいたけど、今やマンガのスタイルに海外が合わせてくれている(今でも注意書きはある)オリジナルのままを要求するマニアが日本語を勉強するぐらいに。かつては擬音すら全部書き換えられていたのだ。 pic.twitter.com/4x3kOZhlCD
— 松田未来 コミックリュウで「夜光雲のサリッサ」連載中! (@macchiMC72) May 14, 2024
縦読み漫画、情報の切り分けに疲れるので見づらい。
— ひとり🌱 (@Stdal_23) May 15, 2024
縦読み漫画見たあとで、普通スタイル漫画で見開き1枚絵を使った感動シーン見ると何が欲しかったのかわかる気がする。
箱のデザインだけすごくて、中身がついてこなかったんですね…
— ドンべ (@DONBAY_z) May 14, 2024
この手の話チョイチョイありますよねw
WEBTOONに今ひとつノれない、ってのは僕も同感だけど。
— 木立 (@k9TNXHyMsxXxdOh) May 14, 2024
元記事、「日本ではWEBTOONめちゃくちゃ利益出してて、ビッグテックの競争も加熱気味」とも書いてるからなあ。
この記事を根拠に「WEBTOONには結局面白い作品が無くて失速してる」と評価するのは、ちょっと拙速じゃないかな。 https://t.co/5DssDbtpvC
「マンガアプリ(ピッコマ)でWEBTOONがランキング上位を独占!これからはWEBTOONの時代!」という趣旨の報道をそれなりに見たけど、
— kt ⚜ (@kuki_tarow) May 15, 2024
WEBTOON読んだらポイントプレゼント&大量無料キャンペーンを毎週毎日のように打ち続けた結果のランキングをベースに、偽りの数字で人気を騙っていただけなんだよなあ。 https://t.co/Cd2Qt5Nbjm
『毎日経済』の元記事の内容とコメントが、どうもズレてませんか…?
— 青 (@blue_osakastyle) May 15, 2024
そこに出てきているKakaoピッコマは、LINEマンガと並んで世界最大の日本市場で成功を収めている、漫画アプリの勝ち組ですよ。https://t.co/SnefgW0seF https://t.co/Ut1tFzOBLR pic.twitter.com/cTgBEv2TP5
縦読みって漫画にしたら読みにくいんだよなぁ
— hiss (@hiss_ysd) May 15, 2024
タテの国だけはガチだけど https://t.co/0hWIOp6pm3
WEBTOON推す人はセンスないなーって当時からおもってた
— コノミ (@konomikonomi5) May 14, 2024
どこが新しくて面白いのかわからなった https://t.co/AYQvuAN7XB
面白いのは話ズレてるのでは?と指摘する人も作品については教えてくれないところ https://t.co/QMEzCVpxmu
— あらほんさんと他100人 (@Arahon_) May 15, 2024