さすがにこれはマズい。フジテレビの看板枠である月9ドラマ『君が心をくれたから』が、先週放送の第4話まで視聴率が右肩下がりしているのだ。
世帯平均視聴率(ビデオリサーチ調べ/関東地区)で見ると、第1話7.2%、第2話5.8%、第3話5.6%、第4話5.4%と推移。初回から7%台と決して高くない数字でスタートし、第2話で一気に5%台まで下落したと思ったら、そこから回復することなく微減が続いている。
■着目すべきは視聴率の “高低” ではなく “推移”
このご時世にあえて視聴率が「マズい」と断言するのは、数字が下がり続けているからだ。
近年、TVerなどの見逃し配信で視聴する非リアルタイム視聴勢も増えているため、視聴率が “高いか低いか” はさほど気にする必要はなくなっている。
だが、『君が心をくれたから』の場合、リアルタイム視聴勢が離れていっているのが明白だからヤバいのである。
たとえば今の時代、仮に視聴率3%台とかなり低めからスタートしたドラマでも、第2話で4%台、第3話で5%台と回を重ねるごとに上昇していけば、低視聴率でも「良作」「好調」と評されるだろう。
『君が心をくれたから』ではその逆の現象が起きているわけで、視聴率の低さが問題なのではなく、下がり続けていることが大問題というわけだ。
月9は前々作『真夏のシンデレラ』が全話の世帯平均視聴率5.7%となり、月9歴代最低を記録したが、その次に放送された前作『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』は、さらに下回って全話平均5.3%と悲惨な結果になっていた。
しかし、『君が心をくれたから』がこのまま下がり続ければ、さらなるワースト記録を更新しかねない。
■“不幸の幕の内弁当” のようなストーリー
『君が心をくれたから』からリアルタイム視聴勢が離れているのは、月曜夜からこんな気持ちが重く暗くなる物語を観たくないという人が多いからではないか。
ここで「ファンタジーラブストーリー」と銘打つ本作の物語をざっとおさらいしておこう。
主人公・逢原雨(永野芽郁)は、10年前の高校時代に心を通わせていた2歳年上の先輩・朝野太陽(山田裕貴)と感動的に再会。だがその直後、太陽は交通事故で瀕死になってしまう。雨が絶望していると、あの世からの “案内人” を名乗る謎の男(斎藤工)が現れ、雨に過酷な提案をする。
それは雨の視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚をひとつずつ奪っていき、3カ月かけて五感すべてを失う代わりに、太陽の命を助けるというものだった。
全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e357f4731ab00996832c3f9a6acbe3a8ef09847
月9ワーストはまさかのONE DAYでしょw
TVerで早送りで観たけど山田が歩道橋の上だかにいる時に
永野芽郁が乗ったバスが発車したのに走って追いついて笑った
しかも途中で山田が転けたりしてるのw
ストーリー意味わからなくて興味出たわw
しつこく恋愛ものなんかごり押ししても誰も見ないっての
バカなのか
わたしを離さないで
と同じ現象だよね。
名作だったが放送毎に悲惨な事が起こるので視聴者は耐えられなくなる
>>24
手塚の火の鳥や藤子不二雄SFみたいなモンよ
>>24
わたしを離さないではいろいろ考えさせられたけど、これは…
>>246
あれはちゃんとイシグロさんの原作があるからね
なんで地味に暮らしてるのに五感奪われるんだよw
暗いとか明るいとか関係なく恋愛ものが受けないだけ
前2作も爆死したろ
諦めろ
1話を見て呆れて切った俺は正しかった
芽郁ちゃん目当てで第1話見てたけど半分も見てられなかった。
障がい=悲惨 という設定は、多様性を認めようとする現代社会では受け入れられづらい
現実では障がい者になると吹っ切れて快活になるという事もある
>>41
五感失って絶望しない人なんている?意識がはっきりきてる中ただ生きてるだけって1番キツいだろ
このドラマめちゃくちゃ刺さるわ
このドラマは設定がほわほわしてるから真剣に見られんのよな
後でどうとでもなる
未だにバブル時代の生活送ってるテレビ業界には
もう視聴者の気持ちはわかんないんだよ
ワンピースの執拗なまでのクマ虐といい やり過ぎだとドン引きするんだよ なんだよ人格改造って
どうせ最後にアタックチャーーンスで五感全部復活するんだろ
まあ挑戦的という意味では昨今の月9は色々トライしてるなとは思う
今回はファンタジーでしょ?森の真夏は王道ラブストーリー、教場は重めのシリアスドラマ
模索してる感だけは伝わる
あれ?さっきTVerのお気に入りナンバーワンありがとう的な動画見たけど?
イマドキ視聴率なんて気にしてもしょうがなくない?
録画とかネットで見てる人がほとんどでしょ
でもこのドラマTVerランキング1位だよ?
他がどれだけ酷いかってこと?
せめて明るい話やればいいのになあ
昔の再放送の方が数字とるまであるだろ
五感を失わせるってリアリティ0だからな
設定が重すぎて1話で挫折した
そのかわり月10が面白い
あっちも辛い設定だけど笑って泣ける
永野は明るくて気が強くて行動的な素の性格が滲み出てるからな
どう考えても役のキャラにハマってない
こういう童話がなかったっけ
欧州系の
雨の視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚をひとつずつ奪っていき、3カ月かけて五感すべてを失う代わりに、太陽の命を助ける
何じゃそのどろろみたいなストーリーは