人気ページ

スポンサードリンク

検索

31件のコメント

「反原発ブームで関連産業を投げ捨てた世界各国、全世界が日本の原子力産業に依存してしまった結果……」のコメントページ

コメント
  • 1 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzkyODI3N

    パヨクが必死で日本下げしそう

  • 2 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:Mjc2NTYyN

    東アジア近隣の友好諸国に技術を無償提供して日本の負担を減らすのが最良の策だろうか

  • 3 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzE5MDM0N

    日本が積み上げてきた原発技術が、時代が立ちすぎてロストテクノロジーになる前で良かったと本気で思う

  • 4 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTMyMDUwO

    もんじゅがMOX燃料使うから世界中のプルトニウムに資産としての価値が発生してるとかの話ではなく?

  • 5 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjMxODA4O

    「中国から買う」と言わないあたりが面白すぎ
    第四世代だ核融合だと自画自賛しまくりだが、世間はいまひとつ関心が薄いようだなw

    横は炉の転売屋であって原発ビジネスに参入すること自体が狂っている
    裾野が広いから関連で食うことは可笑しくないが
    主要部分のすべてで独自が無く完全出超なのに原発建設を丸ごと受注しようする姿勢が狂っている
    任せる方もどうかしているが

  • 6 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzA2MjQ0N

    中国が技術を盗むために色々仕掛けてくるだろ
    人を送り込んだりウイルスを送り込んだりな

  • 7 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTA3ODA1M

    東芝は復活しますか?

  • 8 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTI5ODA4M

    ※2 >>2

    無理でした。試したのですが、正しいものを作れないのですよ。

    容器や配管、発電用のタービンなどを「壊れないように作る」ことが出来るのは、日本とアメリカそしてドイツだけですね。

    材料になる板金を、不純物を入れないで作る製鉄所を作れるのは、日本だけなんですよ。今は。

    例えばタービンの羽、一群一群、寸法や形状が異なるのですが、それを正確に作る事が出来るのが3カ国だけですよ。
     寸法で、0.1ミリメートル以下、角度0.1度以下、でも狂うと正常に作動しないです。

     さらに軸受けのベアリングも、コレを作れるのも、アメリカ、日本、ドイツ、の3カ国だけです。

    他の国に技術を移転しましたが、必要な性能を出せないですね。
    自家用車や住宅のように「このくらい大丈夫だろう」が通らないのですよ。

  • 9 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjMyNjI1M

    残念ながら、すでに日本の原子力産業は崩壊しています。

  • 10 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzQ5MDgzM

    ※2
    昔は本当に東アジア諸国と友好しようと思って技術提供してたんだよなあ。

    その恩は仇で返された。
    技術を与えても金を与えても、それは敵国からの攻撃に変わる。
    友好を築くのは無理と証明された。

  • 11 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:NDc4NTM4N

    ロシアの天然ガスは環境に良い…とは何だったのか

  • 12 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:NDYxMjkwN

    ソースが原子力産業新聞とかいう業界紙だし関連各社の株価底上げ目的じゃないの

  • 13 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:NDc4NDkxN

    ひよっとしなくても欧州と儲ってアホなのでは
    ※12
    自分たちがしてるからって投影するのは悪いクセよ

  • 14 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTI5ODEwN

    なんで日本に依存するのやら
    IAEAとか本来は日本に原子力を渡さないための組織なはずなんだがなあ
    核拡散防止条約は核攻撃を禁止しているが、唯一報復攻撃は認めてる
    なので日本がww2で連合国側に着いた国に核攻撃することに関しては抑制できないのよ
    なので特に日本を封殺するための組織があるのだが、なんか知らんが本来は日本を封殺する為の組織は無力化されていて、本来別にそんなことはない組織ばかり日本を相手に強硬になっているという不思議
    真面目にやれよ

  • 15 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjcyMjMxO

    だから中国へプライベートで旅行して業務用スマホを紛失しておく必要があったのですね(10+n勝)

  • 16 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjM5MDIyM

    日本の使用済み核燃料処理はイギリスとフランスなんでねぇ。
    それに、六ケ所村の設備、福一の処理施設もフランスとアメリカからのものが多いし。

  • 17 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:NDc4NzI2M

    原子力産業と言うけれど、日本の製品は熱交換器とか熱力学の製品で、核物理学の製品じゃないんだよなあ
    しょせんは巨大ボイラー。あまりおいしくない

  • 18 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:NDc4NzI2M

    ちなみに日本が大得意の、複合サイクルの石炭火力は、向こう3年間予約が埋まっており、せっかくの脱CO2見直しブームだってのに、機会損失だそうな

  • 19 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTA3Nzk5O

    なるほど!
    だからスマホを大量に中国で無くすのか…
    色んな国が日本の情報を欲しがるのね
    よくある話だけど無くした社員は日本側が関知しない資産や不動産、愛人を持ってそうだな…

  • 20 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MzE0MjkyM

    反原発活動家が顔真っ赤にして不買い運動呼びかけそうだな。

  • 21 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MTQwMzI5N

    反原発派は、核のゴミが出る施設を輸出する企業に反対ニダ~

  • 22 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjY5MTMwO

    こうなるまで、よくぞ保たせたよな。
    これからは、もっと海外が侵食してくるだろうから、どうなるか分らないけど。

  • 23 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:Mjc0Nzk1M

    ※19
    中国行くのにわざわざ第三国経由していて、
    いくつものところに渡してる可能性も・・・

  • 24 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:Mjg4NDk3M

    なんか本スレで「被爆国なのに何故?」とか言っている奴がいるけど・・・
     
    唯一の被爆国故に、原子力の「平和利用」を重視するのは、何らおかしな話では無い。

  • 25 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MzEyNDY4N

    >なんで世界で唯一の被爆国が原子力関係の権威握ってるんだ?

    そりゃあ、ダイナマイトを戦争に使った国と工事に使った国の違いだろ

  • 26 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:NTIyNzY4M

    ロスなくエネルギーを貯められる魔法の電池がこの世にあれば再エネでもなんとかなるんだろうけどそんなの存在しないからしょうがないね

  • 27 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:NjQ3MzE0O

    日本製ったって工場は外人だらけやないん?

  • 28 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:Mjg0OTU3M

    原子炉圧力容器は10cm以上の厚さがある鋼鉄の厚板を曲げて溶接して作る。
    その技術は戦艦に分厚い装甲を取り付けていた時代に培われた。
    かって戦艦を建造していた造船所が現在も原子炉圧力容器を製造している。
    原子力発電のためだけにこの技術を新たに獲得するのはコスパが悪く大型の物は中国では作れない。
    この技術がロストテクノロジー扱いされるのは当然か。

  • 29 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MzI5OTc1M

    パヨがその技術を中韓に渡せと騒ぐんだろな

  • 30 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MzI5ODQ1N

    もう十年以上前にテレビで原子力の方に学生が来ない、他の人気分野に行っちゃうって言ってたから、正直日本の原子力もあやしいけどね

  • 31 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:Mzc4MDk1N

    意識高い系がドイツを見習え言ってたけど脱原発にドイツの脱原発にカラクリがある事と早々に日本社会で知れ渡っていて良かったよね
    一般人さえ知ってるカラクリを政治家や専門家が知らないわけが無い
    ドイツに続けなどと言ってたのは現実を見ないアホか何がしかの思想持ち
    幸いな事に欧米でリベラルが暴れ回って惨状が明らかになった結果
    世界は脱原発だとかドイツに学べはもう無風の時代になった

・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避

上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります



最近の投稿

スポンサードリンク