「「内燃機関しか作れない日本企業が潰れないのがおかしい」と主張する中国EV絶賛派、厳しすぎる現実を突きつけられてしまう」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:NDQxNjk2N
BYDですらPHEVを作り始めた今になって何言いだしてんだこの人
-
2 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjU1NDU2O
日本は50年間からEVを作っては失敗してきたらかなぁ。
そろそろ終焉間近の今回のEVフィーバーは既に3回目だってよ。
25年後の次のフィーバーに期待しようぜw -
3 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzIwMzMzM
EVなんて過渡期も過渡期なのに、日本車潰しで突っ走って
断崖絶壁飛び越えた先に逝ったアホしかいないからだろ。
クソ重い上に容量少なくて充電に時間がかかり
炎上爆発するのに寒冷地では役に立たない電池の件を
どうするんだよマジで。 -
4 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjYxOTk4O
中共から金もらってんじゃねの?このNPO
-
5 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjEzOTg1N
作れないのと作らないのは天と地ほど差があるんだが…
技術的にはEVよりHVのほうが上で、HV作れるならEVは楽に作れるだろ
つーか中国すごいというより独裁国家の補助金ジャブジャブによるゾンビアタックだろ
で、結果ゴミと負債の山が積みあがっているわけだが
なに?不動産の京単位の負債に比べれば平気?
だといいねw -
6 名前:通りすがりの名無し
2026/05/12(火)
ID:MjM3NjM2O
シナはまともな内燃機作れないから、1/1RC車に逃げただけでしょ。
火葬機能付きの・・・・・ -
7 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjY5MzQ1N
日本人が車に求める最初は「作り」。
中国車を褒める日本のモータージャーナリストがデザインや走りを褒めた後いうのが「価格」。助成金を計算した上で「この額なら安い!」。
これと似たのがコーヒーで、コンビニコーヒーが「百円でこの味なら、いいな」で、価格抜きで味だけでハンドドリップコーヒーと比べる人はいない。 -
8 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjgyNjg5M
通年で地震や台風など自然災害が多く、それが原因で電気が止まる事があるんだから、EVなんて日本では選ばないと思うよ。
-
9 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjY5MzQ1N
YouTube で中国の軍拡動画を見て
「中国は日米欧の車のガソリンエンジンで敵わないからEV 自動車作ってるんだろう、ジェットエンジンどうなんだよ」と書いたら
「ロシアから型落ちのエンジン買ってる」だって。 -
10 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjkyMjUyN
EV叩いてんのが石油利権にまみれた頭おかしい連中
-
11 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjE0NDU1N
中国だってBEVの比率が3割くらい、ただ排ガスが黄砂と共に日本に富んだくるから、中国は100%EVでいいんじゃないないの?
-
12 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzkyMTA5O
NPO法人
ここにも補助金流れてたりすんのかな? -
13 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjQ3MjgzM
EVシフトが持て囃された頃、「家電メーカーなど異業種が参入できる」みたいな事が語られていた(で、その実例がテスラな訳だが)
つまり、EVという代物は「技術的な蓄積が無くても作れる」と。
勿論そんな事は無かったわけだがとりあえず、「内燃機関自動車」を作れるメーカーなら、EV程度は当然作れる。
もし作れないなら、「異業種参入可」が虚偽になるからな。 -
14 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjgyNjA4N
ええ!?まさか自称高学歴の左翼さんが日本はHEVの最大手であることも知らない?
もしかしてこの世には内燃機関とEVの2種類しか存在しないと思っている可能性ある…? -
15 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjQ0Mjg1M
EVは狭い範囲の配送向き
マイカーには向いてない -
16 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjMwNzQxM
アホしかおらんなぁパヨクは
-
17 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjQ2NDI1N
EV車のオートレースが流行してからだな
売れてないからレースをしても注目されない
EVゴリ推しは中国の自己満足 -
18 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:OTk1MTAyM
HVは勿論、燃料電池車もEVのバッテリーをガソリン併用にするか燃料電池にするかの違いなだけで、EVの技術自体は20世紀に確立済みって基礎知識もない子は駄目ねぇ
-
19 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjMwODcxM
武漢肺炎を撒き散らして世界的テロを起こした中国ってクズだろ。
-
20 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjE0NDMwM
EV推進派がどう言おうがEVは売れないしエンジン車は売れる
たったこれだけ -
21 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjE0NDU1O
原発たくさん作らないとEVの意味ないよ?
中国は2011年以降も原発作り続けてます -
22 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjYxOTk4O
※17
電動バイクのレース(MotoE)は開催してたが既に消えたカテゴリーだし
EV箱車のFIAエレクトリックGT選手権は2023年の開幕予定が、
2024年11月に無期限延期なので、始まらずに終わってる
国際格式なレースで生き残ってるのはフォーミュラE程度だな -
23 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:ODU1NDI0N
一般的な自家用だと、補助金などの優遇があってもHVでさえコスパが怪しいんだよな
-
24 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjE0NDIxO
そもそもHVはEVの発展系なので作るだけなら日本企業はEVなんて余裕で作れる
なんだったら家電メーカーですら参入可能なレベル
単にEVの欠陥が客にウケてないだけ -
25 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjY3ODI3O
エコや資源の問題でガソリンがダメだとしても、電池は同じ理由でもっとダメだからなあ
核融合で電力使い放題になっても電池は資源的に無理だし、結局次の動力用燃料は合成燃料や水素だろ
それらを使った電力直接変換の燃料電池って手もなくはないがこっちも資源の問題でてくるし、内燃機関でそれを燃やすのが最適解だろう -
26 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjA5NjA0M
トヨタは内燃機関の燃料が水素の自動車も開発してる
-
27 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjQ0MjU0M
EVは発想はいいんだがな
今の日本でBEV一択に急ぐのは時期尚早
電源構成、充電ロス、電池劣化、廃電池処理、リサイクル、車重による道路・タイヤ摩耗、寒冷地での効率低下まで見ると、「EV化すれば環境に良い」と単純には言えない
CO2しか見てない層はも少し考えてほしい
加えて、電池材料・精錬・黒鉛などで中国依存が大きいのは安全保障上かなり重い
習近平なうちは無理筋 -
28 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:NDI0ODM0N
EVが本当に優れているなら、補助金無しでも売れるはず。
-
29 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjY3ODA0M
ハイブリット車から内燃機関を除いたのがEVなんだが.
なんかこの辺の話わかってない人いるよね. -
30 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzIwMzMzM
※22
レース目的に使用するならどうしても「バッテリーというクソ重量物」が足を引っ張るからな。
程度にもよるが、軽ければ軽いほどタイヤの負担が減って
慣性モーメントも小さくなるからコーナリングが早くなる。 -
31 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MTIzODEyM
すまねぇ
そもそもNPO法人ってだけで胡散臭いんだわ
それをバックにしたヤツが言うことなんて話半分どころか話百分の一だよ -
32 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjUzMjA5O
電気代が完全に無料になった世界線なら、日本でもEVが流行るだろうね。
だって、ガソリン代が完全に要らなくなるんだから。
まぁ、雪国とか買い替え時の売値とか長距離走行とか充電時間を気にする人は多いだろうけど、庶民が持つ車の総数の4~5割はEVでも逝けるんじゃね? -
33 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzA5ODYwN
頭が化石なのはEV信者のような
-
34 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjgyNzU4M
頭BYDで草
-
35 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:NDE3MjYxM
まあ、ステランティスは天下のおフランス様がケツ持ちしているから大丈夫だよきっと()
-
36 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjE0NjI1M
EVってせいぜいコミュニティーカーどまりなんだよね。
近所のお使いくらいしか役に立たないの。
トータルの性能が内燃機関以下なんだから欲しがる奴はいない。
物流にはまったく役にたたないし。 -
37 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjIyNTAxM
バッテリーを全固体電池で確立できてからだろうなぁ、ちゃんと売れるようになるのは。
-
38 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:OTk1MDc0O
誕生から100年経ってるのにまだ電気自動車過渡期なのかよw
-
39 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjE0NDU1N
別に中華BEV絶賛するのは良いんだけどよ、例えば各家庭に超急速充電器を設置するとして、今の日本の電力網が耐えられると思ってるのか、とは聞いておきたい
発電所の数は足りないし、電力網は大電力の消費に耐えられないし、何より家庭の受電そのものが耐えられん
何から何まで総とっかえよ
まぁこういう手合いは、そうなったらそうなったで「利権がー」とか言い始めるんだろうけど -
40 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjYxOTk4O
※36
しかも、コミュニティーカー程度なのに高額なEVを買える金と
充電設備が設置可能な家を持ってるようなお金持ち限定だからな
コミュニティーカー的用途で充電設備まで含めて考えたら、
HV軽でも選んだ方が金もかからん -
41 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:NDIzODYxM
日本は造れないんじゃなくて、価格競争に付き合いたくないから他を突き放せる付加価値を育てている最中だったんだわ
精度を優秀な工作機械に任せ安全性を捨てて同等のカタログスペックと安さを武器にする商売敵に、昔みたいな単純な品質の安定した高さだけでは勝てなくなったのは事実だから、売り込むための別の武器を探した
先行して市場を占有するメリットを捨てるのはイタいが、簡単にマネできない武器でそれまでの製品を時代遅れにすることができるなら市場を塗り替えることができると見込んで、待つことができる体力があるか
その辺が明暗を分ける気がするね -
42 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjE0NjI1M
日米欧、みんなEV開発の歴史がある。
実用に堪えないから止めてきただけで、ずっと研究はしている。
カタログスペックだけの売り切り商売をやれる新興メーカーだけが、EV主力で商売をやっている。ショーモデルと違って、彼らの市販品には技術力なんて何もないし、日米欧の大手が20世紀に通り過ぎた場所にいるのが現実だ。マスコミ使って、「上手に宣伝している」だけの製品だよ。口が上手いだけ。 -
43 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzA5NDA1M
東欧の製造工場で現地人雇わず中国から呼び寄せた中国人工員週7日働かせて安く作ってるのがばれて
当然EUの労働法違反してるし現地の雇用になんの貢献もしてないと風向きが変わり
フランスからは自国自動車業界保護の為ちゃくちゃく訴追準備してるとか聞いたばかりだが -
44 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjE0NTU2N
作っても売れないからなあ、MC20BEV仕様やジャガー車なんてその局地
アルファロメオなんて一昔前のランチアを思わせる惨状 -
45 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:NDM5MjE0M
EV凄い!とかいまだに言ってる連中は
中国の工作員ぐらいしか居ないだろうな -
46 名前:ななっしー
2026/05/12(火)
ID:MjE0NjI1M
内燃機関をどんなものと考えているのか説明してもらえないですかね?
-
47 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjQ5MzU3M
EVがダメだと言われてるのはエンジンの話であって
ガワだけ変えて新発売してるだけなのにこいつは何言ってんだか -
48 名前:ほら
2026/05/12(火)
ID:MjM0MjU5M
中国経済がEV車で消耗してくれれば軍事費の足を引っ張ってくれるのじゃないかと期待
-
49 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:NDQ4MDg3M
光岡?と思ったけどエンジンすら作ってないしどこのこと言ってるんだろう?
どのメーカーもEVしか売れない法律できたら1年以内に出せそうだけどね、材料集められないから数は出せないだろうけど
>>40
田舎なら充電設備はマッチするんだけど今度は1日の走行距離が長くなってダメなんだよね -
50 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzYyMzk3O
中国はEVの墓場だらけだがな
-
51 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjIyNTAxM
※38
過渡期にすら入ってないのよ。従来のエンジンを上回ってる部分が無いから -
52 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzA5ODkyN
エンジンつくレ無いからバッテリーにしたんだろ。
-
53 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjY5MDY1O
この人らの界隈でバンバン買ってあげたら良いだけだろ
まだ良いわって日本人が思ってるんだから無理強いせんで良いよ
世界が中国EV車絶賛していようが勝手にやってくれよ -
54 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:NDI0MDI2N
そもそもBYDですらEVが売れずに赤字でPHEVを作ったり内燃機関の車を売って利益を上げようと必死なのに何言ってんだ?
中国の大手EVメーカーなんてもう青色と息で死に体じゃねぇか
チキンレースしてるだけで利益なんてあがってねぇだろ -
55 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjM1NTM4N
※10
電気利権の方がよほどヤバいんですけどー
まず核と反核の連中のシノギどっちも酷すぎる
それに加えて新エネとかいう詐欺連中
定額だの権利売買だの詐欺じゃなければ別の罪なだけだ -
56 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:NDQyMTcyM
トヨタも次世代バッテリーが量産されるまでは本腰を入れてないだけだしな
次世代バッテリー搭載車が出れば現行のEVはゴミになるからね -
57 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjgyNTg1N
内燃機関しか作れないって…
内燃機関を自前で設計して作れるかどうか、半世紀前にはそれが先進国か否かの一つの基準だったし、今でもあんまり変わってないと思うんだけど? -
58 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MTE4MjU0N
物事の見方が分かってない?こいつがクルマの事全く分かってなくて笑えるw
…いや笑えないんだよなあ。なんで10年以上前から言ってることを未だに言わないといけないのか -
59 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjgyNTgwO
EV定着にはインフラ整備で現状のガソリンスタンドと同等クラスの電気供給所が必要なのにそこに手もつけずに車だけ作って売れると思ってんのかな?
-
60 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:NDM4MjgyN
そもそも「内燃機関しか作れない日本メーカー」って、どこ?
少なくとも既にEVを出しているトヨタ・ホンダ・日産・スズキ・マツダ・三菱と、各グループ企業のダイハツ・スバルは除外される。
日野とかいすゞとかはディーゼル主体の大型車メインだから文脈的に外れる。
他にどこ? -
61 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:OTk1MTAyO
EV車は技術的に長距離走るのは不可能なので使い物にならない。
石油に関しては過激なイスラム教勢力の侵略に対抗する為に中東入手以外の手段は必須。
中国車がボカンするのはどうでもいい。
EUと中国とポリコレのEV詐欺プロバカンダには日本はのらないよ。 -
62 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MTIxNTE2M
無知はパヨの証
-
63 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:NDA4NDE3N
マジでろくなNPO法人いねーな
なんだ民間防衛研究所って
民間で出来る災害対策、訓練、日本文化の勉強、武術指導
背乗りするために勉強するんかな -
64 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjgyOTM5O
日本人はボトムズとミニ四駆履修済みだからEVの比較対象がどうしてもそれに寄るよね
-
65 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzI0MDgxM
>内燃機関しか作れない日本
あー典型的精神勝利法だよね、よく見る
日本人のやる事は「それしか出来ない」で比較対象がやる事は「これが出来るから」
根拠はないけど自己肯定感が高まるから魔法の言葉なんだろう
むかし中国ではないけど現地情報発信ブログを現地との文化の違いを面白く読んでた
でもある時あれ?これってなんか優劣つけて日本にマウントしてきてる?と感じだしてからは別の意味で面白く読むようになったのよね
本当に「日本で◯◯がよく使われてるのは他に無いから使わざるを得ないからだ」と言ったかと思えば「日本の◯◯が決まったカタチじゃないのは何を使えば良いか誰も解ってないからだ」みたいにとかとにかく日本の事はマイナス要因でしか語らないの
そんな怨念のようなものを抱えてるのに冷静な分析ぶってたわ -
66 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:NDQ4NzM2M
形を変えたチャイナボカン
景気がいいねぇ
シャドーバンク「押すなよ?」 -
67 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MjgwMzkyN
全自動自己焼却機なんぞ、どれだけ最新モデルが発売されようが宣伝されようが、欲しがるわけねーだろ
-
68 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MjMyNTEwN
中国得意の過剰生産しまくって倒産しまくってる不都合な現実を見ようとしないのは典型的なリベラル仕草だね
-
69 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MjMxODA4O
中身が同じ、皮だけ替えた最新型集中投入に何か意味でも
実質は差分商売じゃん
バッテリの長寿命化が不可能な現状では新型を出す意味が無い
というか何をもって新型と定義する -
70 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MTMxNDkwN
NaS電池が高性能で安く作れるのに誰も作らない不思議な世界
-
71 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MzM0OTMzO
はるか昔になぜEVは廃れたか、調べたことないのか。EVは電車みたいに電気を補給できるようにすれば目はあるかも。今はママチャリの置き換えくらいしか使えん。
-
72 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MzUxMDg4N
ミニ四駆に毛生やしただけのモン、小学生でも作れるっつてんだろw
技術力?www
阿呆かwwwwww -
73 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MjQxMDY0M
そんなにすごいなら自国以外でまともに商売してから言え
-
74 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MzM0ODg5N
一つ言えることは日本メーカーが欧米メーカー同様傾倒してたらヤバかった
そもそもEVを、というなら既存メーカーじゃなくて新興メーカーに期待しろよ
経営の責任も取らん奴が喚いてて糞過ぎたやろ -
75 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MzA2MDQyN
中華EV凄いと思うなら乗ればいいじゃない
おりゃ、メンテしやすく費用掛からん国産車乗るけどなw -
76 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:NDc0ODA2N
EV車が内燃エンジンかは使う人が決めます
使う人の立場で考えます
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります
