「「端的に言えば思慮が浅くコスパが悪すぎる」とロボコン出場者の設計に機械設計者が苦言、機械設計はとりあえず凄いんだけど……」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjMyMjQzN
ロボコンとかはちゃんと日本人の器用さと最適化への情熱が見えるし、
全員が楽しめて
しかも何がダメなのかを皆で考えられるというね、
イベントとしては最も良い部類に入ると思われ。
そもそも量産のコスパを競う競技ではないのに、
見当違いなルールを持ってきて、
これこれに当てはまってないからダメっていう理屈は変なんだよな。
サッカーの試合で、
これは9人で無いからダメとか、
バットやグローブが無いしピッチャーも居ないでは
業務に使えないとか、
それぐらい別の話でしかないってのに気づいてないのな。
要するに、マシデザ@機械設計者 は
ロボコンは自分が考えるサイキョウノジャンルじゃないから
ダメって言ってるだけっていうね。 -
2 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjY4NTk5M
量産機を作るにしても、まずは完成品を作ってから材質や構造を変えたりしたりとやるでしょ
その最初の第一歩を作ってる人達がまず必要なんだけどな
量産を考えてないから駄目って視野が狭すぎる -
3 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MTIxNzIzM
そんなのは金儲けの現場に入ってからでいいんだよ
-
4 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzA5Mzg2O
「ロボコンや学生フォーミュラ」を「鳥人間コンテスト」に、
「機械設計」を「航空機設計」に置き換えても通じる話だけど、
そうしてみると言ってることのおかしさが際立つ。 -
5 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjQxNDk4M
「携わってきた学生がする設計は」だから間違っちゃいないけど
そら金儲けできる設計かなんて企業だから考える話だから当たり前だろとしかね
逆に新卒でオカラ工事当たり前みたいな経験持ってる方がこえーだろ -
6 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzYzOTU4M
コンテストの評価点に必要経費の制限とか低予算で評価点が加算されるわけでも無し
ましてや量産化前提のプロトタイプってわけでもないのだから畑違いの視点でのツッコミはアホらしい -
7 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjgyNzU4M
説教おじさんで草
-
8 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:NDM4Mjg0N
今は在りますと言われても、高卒なら3年前、大卒なら4年前にアバウトな進路を決めているんだから、その頃に採用が無ければ若い人材がホイホイ流れてくるわけない。
-
9 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjQwOTM3N
自身の教育能力の無さを新人の能力に置き換えているところが何とも言えず草
-
10 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:NDQxNzI4M
どんな量産品だって、最初の一個はコスパ最悪だぞ
-
11 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjgwNjQwM
F1とかMotoGPの開発にも同じこと言うのかなぁ。
視野が狭いと思う -
12 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjQ0MjM2M
一品物やからなぁ、量産は一品物(試作品)が完全に完成の域に達してから
考えるもんやろ -
13 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjMzNjMzM
前提が間違っている。
初めから量産とかコスパとか考えず、競争に勝つことだけを考えて作られた設計だろ。
F1のマシンを見て、「これは量産に向いていない、コスパが悪い」と評価してるようなもんじゃないの。 -
14 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjY4OTM4O
すいません・・・。私は営業畑の人間なんですが・・・。
ロボコンの作品に『量産型』の設計思想なんているんでしょうか?
量産する予定でもあるのですか? -
15 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjA0NDY0O
ルールにコスト制限つけろよ
そしたら考えるでしょ
現行のルールとかだと、そんなことを考える意味もないんだから考えんでしょw 当たり前のことをなんで(以下略
これ普通いっちゃう? いい歳して言っちゃうのが馬鹿だわw -
16 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjY5MDE5M
り、量産性?何を言ってんだ?
と思ったら、「近ごろの若い者は云々」オジサンでしたか
ズレているぞ -
17 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjgyMTUzO
量産って同じルールでやらない物に量産の思考入れろとか場違いにもほどがある
アイディアを出して形にして競技するのが主であって量産して何処かに売るのか?
マウント取りたいのだろうけどそういうのはいらんわ -
18 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MTg4MTYyO
モノを作るという単純に見える作業には、たくさんの工程が重なって出来ている
最初の一歩すら学べてない人に比べたら、どんな小さなモノでも作ったことがある人の方が有利に決まってる -
19 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjEzOTc3M
学生は学校でやってる事って土台になる部分を養ってるんだよね
覚えるべきは専門的な内容ではなくそれを収めるための器を学んでるんだよ
例えばプログラミングの勉強なんて何かを作れることよりもプログラムそのものの概念をしっかり理解する事の方が重要。実践的なものは社会で学ぶんだからね
現場の人間から言わせてもらうと学校で余計な知恵付けて貰って欲しくねぇんだよそれが就職した企業で正しいとは限らんのだからさ -
20 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjY0NzUyN
最後の言い訳が苦しいなw
なら思慮が浅いまで言うなよ -
21 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzIwMzE3N
鳥人間の機体バリエーションの無さの方にこそ苦言が必要かもね
ちょっとは設計方面でチャレンジしろよってw -
22 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjU0MDM5M
何処の世界に競技用の改造機を量産しようとするバカな企業が居るんだよ
同じ事レーシングカーにも言えるって事も解らない時点で思慮が浅すぎる -
23 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjQ5NDA0N
そらフラッグシップ創る大会で量産コストなんぞ考えんやろ。アホかとしか思わんが?
そういうとこで出来た新技術を低コストに落とし込むのが量産化のお仕事(の一つ)でしょうが。なに言ってんの? -
24 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:OTk1MTE2M
そもそもロボコンで上位実績あるよな子は、実用量産販売の部門へはあんま配置せんのやないかと。
入れるんなら人事的に研究開発部門やないか思うん。
そこまで持ってないよなちっこいとこやとわからんけど。
(´・ω・`) -
25 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:NDI0MDA3N
レーシングカーとか見たら憤死しそう
-
26 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:NDI0MzE3M
※19
新卒は即戦力じゃなきゃイヤってか?
新人育てる気が無いなら、入れなきゃ良いんじゃない?
仕事を教える事でその新人が仕事に向いてるかどうかを見定めて篩いにかけてるって意味合いもあるって知らないだろ -
27 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjMwODIzM
こんなのただ単に気持ちの悪いマウント取りでしかないよ
そもそも量産なんて前提にしていないのに
「量産が前提されていない」ってこんなズレた批評あるか?w
イベント用のワンオフのスーパーカーを作って
展示してあるのを見て
「これじゃ量産できない、設計者は馬鹿なの?」
なんて言ってるようなもんだ -
28 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:NDIzODYxM
競技目的ならルールの範囲内でコスト度外視は普通のこと
研究目的ならアイデア重視でハミ出る分の予算をプレゼンで掴み取る
子供のおべんきょう目的ならコストを理由にチャレンジ精神や自由な発想を潰す方が害悪
限度はあるが、コストを唱えるのは無粋ってことだ -
29 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzYyODYwM
経験者希望で口開けて待ってりゃ良いよw
-
30 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjA5NjA0M
新しいものを開発に必要なことを探る力になると思いますけど
-
31 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:NDM5MjE0M
ロボコンなんて量産体制の構築や高収益を目指す競技じゃないからな
そんな事すら分かってない人に御高説を賜ってもね -
32 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjI2MDM1N
レースやぞ
何言ってんだコイツ -
33 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjUxMjk4N
「同じ機能ならより単純に実現できればロボコンで無双出来るぞ」って言いたかったんじゃないの?
知らんけど。 -
34 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:NDQwNjI1M
自分が知ったこと知ってることを披露したくて、自分より下だと決めつけた相手に御開帳して賢しぶってる
言い換えてごまかしたり、本意はこういう事なんですよと後だししてくるのも、本当にもう人間性が薄っぺらい
専門性や技量はともかく、人間として教えを乞う対象になったり、その言葉を重用されたり、心に留め置かれることの対象にならない奴やわ
何せ言葉の的が外れてんだから -
35 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjQ2NjQ5M
学生が作る一点ものに量産性求めるの思慮が浅すぎるだろ
-
36 名前:ななし
2026/05/12(火)
ID:Mjg5ODI5O
F1やMOTOGPは公道走れないし量産できないけど?その設計は思慮が浅いのかな?
競技用のワンオフってそういうもんだ。 -
37 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjEzOTc4O
>量産に耐えてビジネスとしてお金儲けできる設計にはなってない。
>この溝はとてもとても深い。端的に言えば思慮が浅くコスパが悪すぎる
だってその機体は競技用であってビジネス用途ではないし、ワンオフでいいんだもの -
38 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjgyODEwO
コストとか生産性とか環境対応とかは企業に入ってからでいい学生のうちはそんなの度外視で優勝めざせそれが青春
EMCは自家中毒する場合があるので少し気にしろwww -
39 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjE0NjI2N
最初からそんなん出来るならベンチャー立ち上げてるだろ…
-
40 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjEzOTc4O
モータースポーツ、例えばF1の車両の開発者にも同じこと言えんの?
-
41 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:NTUxMzM5N
プロトタイプってそういうもんなのよ。成功してからコスパ考えたり改良したりするのよ。
ガンダム作ってからジム量産するように。 -
42 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjQ3MjgzM
そもそも論として、学校で学んだこと「そのもの」は凡そ社会で役立つ事など殆どない。
つまり、新卒者に即戦力足る事を求める事自体が大間違い。
では、学校教育自体が無意味なのか?というと、勿論そんな事は無い。
企業側にしても、新卒者にしても、その辺りの道理が判っていれば、こんな意見は出てこないよ。 -
43 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzUzOTIzN
新卒者に即戦力って、
そもそも企業側がどのような仕事をしてるのかを一切公表してない状況で、
なんでこれが可能だと考えられるのだろう?
即戦力って、マシデザは人に教えられないとか、
人を育てられない無能だって自白してることにも気づいてないのか。
朝鮮系日本人の考え方は理解できないよなw -
44 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MTE5ODIyO
新人と自分比較するんなら、自分の新卒時点での能力で比較せにゃならんだろ。
-
45 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjgyNzgzN
当たり前だろとしか言えない
F1カーを量産を前提にコストダウンした設計すると考えると理解出来るんじゃ無いかな
そんなので勝てたらそれは真の偉才なのよ -
46 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MTIyMDQwO
ロボコンのルールに「量産化を前提として」とかあったか?
-
47 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjgyOTQ0O
量産前提のものをロボコン主催者側は設定してませんがw
そして、材質変更などのコストダウンを決定してくるのは別部署だし。 -
48 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjIyNzQxN
んで、そう言うあ~たはぺーぺーの新人時代どうだったんですかねぇ?
-
49 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjQxMzg2N
この人の理屈だと『レーシングカー』にも性能より量産性だコストだかを追求せよ!って話だよな。
バカじゃないのか?
てか、バカが露見するだけだから、こういう人はSNSで発言しないほうがいいんじゃない? -
50 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzYyNTY1N
ロボコンって量産して稼ぐためのロボット作り目指してるわけじゃないしそりゃそうだろ
量産して稼ぐロボットを作らせたいならそういう企画を別にやればいい -
51 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:NDUwMDE1O
数年、会社でもまれたり、1回やらかして学習して生産性とか改修しやすさとか身につくだろ?
そうでない場合は、当人だけでなく周りにも問題があると思うけど
というか、ロボコン出場者ワーって言いきれるほど採用しているのか、弊社から見たらうらやましいなw -
52 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzA5NDg4O
ロボコンは量産を競う大会ではないはず。協議ルールでいかに高得点を取るかを競うために一点物のスペシャル品を作っているはず。ロボコンのルールに量産化のためのコストも採点基準にあれば、そういうものをつくってくるはず。
-
53 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjY3ODU0M
※44
まあ自身の新人時代思い出せばこの手のダメ出しなんて恥ずかしくて出来んけどな
ただ一定数「俺の新人時代は凄かった」みたいな反論してくる奴いるけど -
54 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjQ3MjgzM
ここに書かれていないだけで、新卒者が「ロボコン経験者の自分たちのやり方が優れている」みたいな態度をとっていたなら、まぁこの人に同情しないでもない。
でも、私個人の意見だけど「実際に何かを形にした経験者」なら、自分に出来ること・出来ない事の弁えはある程度持っているだろうから、そんな態度は取らないだろうね。 -
55 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjU0MzU4N
目的を理解しない技術者みたいだなwww
-
56 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzA5NzQ0M
F1とかどうすんねん
-
57 名前:【の】
2026/05/12(火)
ID:NDA5ODA2N
量産化に耐えてビジネスとしてお金儲けができる設計にしたら、設計で無駄な苦労した上に勝てないんだよ。単純な話だわ。
-
58 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjUxNzU3O
バカがガンダム見てる見当はずれの感想のまんまだな、なんていうか、かいりょうがおじょうずなだけのサルのまま進化できてない。
量産をただの廉価品とか舐めてんじゃねえの?
日本のゴミオタとか、第二次大戦時の最強の戦車は?って聞かれて虎って答えるとバカ見てえにケチつける癖に、そのケチの内容全くできてねえもんな。
あと日本人は最強に幻想持ちすぎ。頭空っぽスパーキングみてーなの思ってね?スポーツの金メダルぐらいなもんだぞ。大差がねーんだよ。 -
59 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzIwMzMzM
技術者がいる企業でやるミニ四駆大会程コスパというかタイパが悪いもんはないよな。技術者が本気で自分の時間かけて無償で突っ込んでくるからな。
-
60 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzA3MzE3N
>>58
お、本人降臨か?
出自までバラしてる?? -
61 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MTIxMDkyM
ロボコンに量産部門を作ればいいだけ
期日と予算を決めて同じものを1000台用意させて1000台vs.1000台で戦わせる
そして大規模ウォーへ -
62 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:NDQxNjk2N
「ビグザムだのジオングだの作ってないでゲルググ量産しろよ」
まで読んだ -
63 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjE0NTkxM
コスパ悪くてもパフォーマンスが良ければいいってやつだからやろ
そこにコスパ悪いって言うのは、頭がw -
64 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjI2NTc4O
こんな会社じゃ量産するほど売れないんだから、これで良いんだよw
-
65 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjI5NjYzN
逆に学生がコストまで考えて設計してたら、ベテランの立場はどうすんのよw
-
66 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:NDA4NjIzN
コスパとかコスト制限がある大会に出場する学生が真っ先に考える項目じゃん
寝言は寝て言えよ -
67 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:NDQ4MDg3M
>>58
思慮が浅いも何も条件にないもの考慮するって職業機械設計者は頭おかしいの?いらんもんにコスト突っ込むのが職業設計者なの?
こんなのが職業としてやっていけるようでは日本の産業が沈むのもしょうがないんだろうと思うよ -
68 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjYxOTk4O
ロボコンってルールで予算上限もありそうだし
どう見ても自分たちが思う一点特化の一品物なわけで
何で量産化とか儲けとか考える必要があるんだ? -
69 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjE0NjI2M
通過儀礼にいちいち文句垂れても意味なくね?
-
70 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:OTk1MDk0M
昔見たロボコンは予算制限がルールに組み込まれてたな
配られた紙のマニュアルを溶かして外装に使ってたりしてて面白かった -
71 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:Mjc0OTM5N
ワンオフで競う大会で無駄に量産性を考慮した設計をするほどアホな奴はそもそも高専にも受からんやろ
-
72 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MjUwMDA4M
競技用のモノに量産性とかアホやろコイツw
自分の視点でしか物事を見れてない思慮が浅いのはお前だよ -
73 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MjU0ODk0N
散々書かれてるがF1カーは量産せんやろ
ワンオフ大会で量産性は必要ないしな耐久性能を競う長時間競技とか複数機体による団体戦とかの方がコイツの言ってる理想に近いかもな
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります
