「石油業界の専門家に例のナフサ専門家が噛みついた模様、「定修は法令で定められてるんだが」と周囲から猛ツッコミを食らい……」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTk2MTQ1M
支持率下げてやるのお仲間TBSが連れてくる自称専門家
最初から主張が色々とおかしかったのですよね。。 -
2 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:NDA0ODg5M
ああ知ったかぶりするから…
山師をやるなら知らん言葉は無視するが吉 -
3 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTk2NTYzN
ナフサ専門家(笑)、車検に出した車がオイル漏れしていても「洗って(検査ラインに)通せばいいだろ!」って言いそうなタイプやな
-
4 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTEzNDgyN
この人、今まで秒殺されなかった「情報発信」があるのか
経産省? 資源エネルギー? で仕事しているとかマジか -
5 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTEyNzYwM
自称専門家は知名度⤴報道特集は支持率⤵を目論んだ結果、双方とも恥をさらしただけとはね
-
6 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjQ1Njg2M
このセンモンカってパチモン臭しか感じないだよな…
-
7 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:OTEzNjU5M
この話、正直何言ってるかマジで分からん素人だと
分かるのは素人の癖に専門家ぶったアホがフルボッコにされてるんだろうなぁ位 -
8 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjgzODk1M
院フレかぜぎでもーけてるだけだから良いんよ。
反応してる人たちのおかげで臨時収人おいしいね -
9 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTk2NzM5O
この人何だったら詳しいんだろう。ナフサについてもあまり詳しく無いみたいだし。
それにしても、何年かに一度ある定期修理工事とイランでの軍事衝突が重なっちゃったって事になるのか。ナフサが尽きて日本が詰むとか戯言言う前にこういうのを教えて欲しかったな専門家なら -
10 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:NTA4NjA0N
もう黙ってりゃいいのにな
バレたのを挽回しようとして自分で傷口広げる感じ -
11 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTExNjAwM
まぁ素人レベルからツッコミ入りまくってるのに、ガチ勢に掴み掛っても瞬殺されるしかないよなぁ
目的は扇動そのものなんだろうから、このまままだまだ続けそうな気配が濃厚だが…
この立ち位置で始めなければ、いくらか方針転換の道もあったろうけど完全に詰んでるな -
12 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjQ2OTQzM
ナフサを中国からの輸入量増やしたこと脱中国に逆行してるけど
このまとめの方針だと都合悪いから触れないんすか?w -
13 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjU5MjU3M
うーん
定修の専門家はいるみたいだがそれで輸入が減るのか?
受注は定量とる必要あるだろうし、現に輸入先を変える動きはあってるんだろ -
14 名前:名無しさん
2026/05/11(月)
ID:MjgzNTk5N
>>12
緊急時だから仕方ないよ、ロシアから原油輸入しているし(もちろんアメリカの許可は取っているよ) -
15 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjM5MDUzN
>ナフサおじさん、本当に下流しか経験した事がないのでしょうね…。知らない上流のことも一生懸命調べているのでしょうが、実務経験が無いので如何せん厳しい。
コレが実態かなぁ。
元IT技術者の話で恐縮だけど、別業界の会社に再就職して痛感したのは業界の情報が全然入ってこないこと。黙っていても業界の情報がどんどん入ってくるからこそ何かを語れたのであって、そのブーストが外れれば知識も認識も勘所も錆びる。それでも武器にできるモノがあるとすれば自分の経験値に基づく何かでしょうが…会社に多々サポートされていた分まで自分の能力だと勘違いしちゃったかな?
個人的にはちと笑えない痛いお話だわ -
16 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjQ3MDI2N
正確というか現実に近い情報を教えてほしいよ 国の需給見通しも、これから精製するのを前提に言っててあきれたけど 供給量が足りないから各所で混乱しているのに、国が大丈夫という根拠はこれから精製するだろうというただの予測だし こんな政府は信用できないだろ
-
17 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjQ2MjE1O
専門知識ゼロなうえに頭も悪いと
-
18 名前:名無し
2026/05/11(月)
ID:MjE4ODc5M
どこぞの詳しく無いことで有名な映画評論家みたいな?
-
19 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjU1MTQ2N
tps://www.jetro.go.jp/biznews/2026/05/022c4ad164153a4b.html
日本貿易振興機構JETROビジネス単信より
>また、中東情勢のほかナフサ分解炉などの定期修理の集中もあり、
3月の日本の生産・出荷実績は減少となったが、
全体として供給は維持できているとした。(一部抜粋) -
20 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjgzNDAwM
何が怖いって「境野信者」が少数だがいるってこと。
ちなみに境野はソーラー事業部でしか働いたことがない。ナフサの専門家でもないし、まして精製部門にタッチしたこともない。 -
21 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjM5MDUzN
※16
まずは句読点の使い方覚えようか。次に論理的なお話の組み立て方かな。君が表に出てくるのはそれからよ -
22 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjQ2OTA0M
これを重用しているテレビ局があるのがヤバすぎる
-
23 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjE1NjY4M
端から高市にケチつけてやるっていう党派性を隠そうともしない奴は専門家ではないだろ
-
24 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjU1MTQ2N
論破するためにロジック・精度を上げようって意識を持てないのが
あいつらの特長だべな。脊髄反射で生きてるんか? -
25 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjM0MzQyO
プラントの定修も知らずに語ってたのか
口から出まかせの恥知らずな自称専門家だな -
26 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:OTEyMjE0N
ネットで調べて専門家気分になった人みたいなムーブしてる⋯
-
27 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:Mzg5NDcwO
また境界春彦かよ
-
28 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjA2MjI4M
こんなんを専門家に祭り上げてるのに、「政府がメディアを通じて情報発信しない」ってキレてるのか?
そら、パニックを起こさせたい、情報を操作したい側からしたら都合悪いわなぁ。 -
29 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTkwMTcxM
※16
>「ネットで調べて専門家気分に・・・」
「界隈の暗黙の了解(常識)」は、記録に残らないことがある。
例え「素人でも知っている常識」であっても、「記録年月日」とともにネットに残して欲しい。 -
30 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTkwMTcxM
※29 の訂正
誤 「※16」
正 「※26」 -
31 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjM0MDE3M
こんなヤツでも一定期間定期的にテレビに出ていた実績があると、数年後「私は以前テレビに出ていたセンモンカです。だから私が言うことは信頼できますよ。」ってヒト&カネ集めのツールになるからなあ。
-
32 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjMwMzUwM
この定修発信に噛み付いたのは、これがネタの根幹だったのでは?
不足するを数値で示して発信に真実味を加えるには、実際に下がる数値が必要。
定期的な事を伝えずに、数値だけ見せいて不足している危機なんだと演出していたが、ここで定修が知られると、不足演出のネタがバレるので、噛み付いたので無いのか?
その分野を知らない人を騙す為に、マスコミも協調して時期を選んで放送した確信的な誘導だった疑念が出て来たな。 -
33 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjIxMzcyO
>化学工場は、隣接する工場と原材料やエネルギー源を
>補完しあってたりするから、
製鉄所(高炉メーカー)と化学工場が隣接(近い)なのは
高炉から出るアセチレンガスだかを原料として利用するためだったよな…
(これがコンビナートや工業地帯の始まり)
そういう街で育ったガキでも知ってる(勤めてる親父から聞いたw) -
34 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MzAzMTcxM
いまどきAIに聞いたって全体の概説くらいはささっと出してくれるのにな。嘘ぶっこくこともあるけどそういう箇所は使ってりゃなんとなくわかるし
手元に資料を取り寄せてまとめに使うというなら猶更そういうのはわかりやすい
AIの使い方が悪いんじゃないかい境野クンw -
35 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjU5MTk0O
負け惜しみの見本市・春彦
-
36 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:NDAxNzYwO
ハルヒコさんは前橋高校の評価まで下げてしまっているかも
-
37 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjAzOTU5O
知識も十分アレでとっくに信用なんかしてないが
この煽り気質だけで信用ならんっての
下に見た者を舐め腐る専門家とか嫌すぎるわ -
38 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjQ1NTEwO
ナフサ境野、まだいたのかよ
-
39 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTk2MTQyN
>大手石油会社では金沢に4年、大阪に2年の転勤歴
>社歴の大半、特に後半は光学機能性液晶フィルム、燃料電池事業
>太陽光発電事業、電力事業など新規事業の立ち上げや展開に従事
公式にある経歴だと石油関連は殆ど素人だよな -
40 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:Mzg5NDMxN
この人がM-1グランプリに出たら、ぶっちぎりで優勝するじゃないか!
ズルいぞ! -
41 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTA5ODQxM
まあ定修が何なのかは知らないけど定期的に行う修繕で大規模なプラントの修繕だから修繕自体が長期に渡るようなものってことだよね。当然それに向けての計画、手配も修繕だけに留まらずプラント運用の全面多岐に渡るし変更なんてできる類のものでないと。このいつもおなじみの『専門家』はその程度のことも知らずにナフサが足りないんだから定期修繕なんかを優先させるわけない、ナフサが足りないのはイラン情勢のせいだと言ってるわけね。家庭用のエアコン工事とでも勘違いしてんのかね
-
42 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:NjY1MzY1N
「減産は事実なので」
話を逸らすな。
その減産の原因が何なのか、が論旨だろうが。 -
43 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTk2NjA5N
>>32
このたびの一部で起こっている、化学製品の在庫不足は日本の原料生産側には大したことなく、米騒動の時のように高く売って儲けるために卸や製品メーカーが在庫を隠している可能性があるな。
しかもその卸や製品メーカーには中華大好き高市嫌いもいるので、既存マスコミもグルになって中華に媚び高市降ろしをしたいのでナフサ騒動を演出し在庫を隠している可能性もある。
もしそうだとすると、高市政権がメーカーや市場を調査しだしたのもうなずける。
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります
