「「歴史上の出来事じゃなくてまだ実在してたのかよ」と武者小路実篤の『新しき村』の現状に衝撃を受ける人が続出、色々な意味で厳しい状況になっている模様」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2026/05/09(土)
ID:MTYwNDgzM
武者小路実篤が生きてたころの8万なんだろ きっと
お前らも行け
俺は行かないけど -
2 名前:匿名
2026/05/09(土)
ID:MjExOTYxM
有栖川有栖の双頭の悪魔の舞台みたいな所やな
-
3 名前:匿名
2026/05/09(土)
ID:OTIyNTUyN
全員生活保護かな?
-
4 名前:匿名
2026/05/09(土)
ID:MTYwOTY5M
共産主義のミニチュアだよ。
規模が大きくなれば、ただの「飯場」と化する。 -
5 名前:匿名
2026/05/09(土)
ID:NzU0NjU3N
そもそもの話、田舎はインフラやサービスが足りてないから、人手が居るんだよ。
地域への貢献が必須だから、人間関係が密にならざるを得ないんだよ。
年食ったら田舎で引退するなんて阿呆がいるが、本気で頭おかしいわ。
衰えて地域貢献できないのに、寄生虫になりにいくだけ -
6 名前:匿名
2026/05/09(土)
ID:MTYwOTY5M
wiki見てきたけど「村の存続を願う村外会員ら」なる者達がいたり、クラファンで支援する奴がいるのに住民がいないってのはもう答えが出とるやろ。
見てるか?毛沢東……コレがオマエの理想の果てや………。 -
7 名前:匿名
2026/05/09(土)
ID:Mjc2Mjc5O
共産主義の破綻は日本は飛鳥時代に経験済みなのに、
歴史を学ばない人間が絶えないな。
天智天皇の「公地公民」体制は、「墾田永年私財法」で
破綻が確定したのに。 -
8 名前:匿名
2026/05/09(土)
ID:MzMxNjI4O
・上手く運営すれば、イスラエルの「キブツ」(共産主義的な集団農場)
・思想で押さえつければ「ヤマ〇シ会」(日本に実在しているカルト村)
・失敗すれば、「ニューハンプシャー州のグラフトン」(ユートピアを作ろうと自由主義者が大量に移住して来て、何もかもが崩壊した田舎町)
もしかして大文豪先生は「アーミッシュ」でも目指してたのかねぇ? -
9 名前:匿名
2026/05/09(土)
ID:MjA4NzUzM
>共産主義や社会主義
官僚や政治家がいなければ、長く続くって事なのかな?
ざっと直感的に想像したら、結局はエネルギー問題が解決されないと、
現代的な生活は永続的に続けることが不可能という事だと思った。
人間が労働力を投下したところで、たとえば植林なんかで木から燃料を
得ようとしても、その木の成長が人間が消費するスピードに追い付か
ないだろう。(=入手可能なエネルギーの量とそれに見合った人口とで均衡させていくしかない)
割とのんびり構えているけど、目下の中東の石油の供給不足の問題は、
中長期的にかなり深刻な事態に陥る国々もでてくるんじゃないかな。(日本は?) -
10 名前:匿名
2026/05/09(土)
ID:OTI4NDkyN
原始共産制って事?
アメリカだったら宗教的な理由でアーミッシュみたいなファンダメンタリストの村があったりするけど、日本にもその手のコミュニティがあったのか
現代人にはなかなか厳しそうな、、、、 -
11 名前:匿名
2026/05/09(土)
ID:MzMxNDI1N
ヤマギシ会は、いちおう回ってるのになあ
創作活動にぶっこむか、宗教的搾取にぶっこむかの違いだけで、
共同農作業だけで基本生存ぶんを稼ぎ出すスタイルは共通だ
方や万人単位、方や3人だけ
どこに違いが -
12 名前:匿名
2026/05/09(土)
ID:OTE1MzA2N
独立した社会なんてやってると、知識がその共同体の構成員のものに偏るから次世代が愚かになって終わり
閉鎖した共同体でありながら、最新の情報は取り入れるとか無理だな -
13 名前:匿名
2026/05/09(土)
ID:MzA3MzIxM
多分きちんと調査すると、存続危機にある村落は日本中あちこちにありそうだな。人口は増えているのに、地方はどんどんさびれている。そこに外資の太陽光。まあ、日本だけの話じゃないのかもしれんが。
-
14 名前:匿名
2026/05/09(土)
ID:MjEwNDgwM
「世俗に煩わされず創作に専念できる作家だけの理想郷」を目指したんだろうかな?
でも人が集まって生活する以上は世俗って生まれるよねぇ。
今まで続いたんだから大したもんだと思う。 -
15 名前:匿名
2026/05/09(土)
ID:MTYwNDg1N
最悪のケースとして、人民寺院とか、オウムやラジニシのコミューンみたいな大事件を起こさなかっただけましなんだろうな。
-
16 名前:匿名
2026/05/09(土)
ID:OTQxNjk0N
村じゃねーだろ 50人以下なんて、団地だよ。 100人以下の村落は特別扱いで補助金とか不要。 「ロクに納税しないはきだめに、日本国民の権利を付与する必要ない」 差別というなら、そうだよ。 ただその人権言う前に、金を払え、まずそれが先だろ。不法移民と変わらない奴に、その扱いして文句言われる筋合いはない。
-
17 名前:匿名
2026/05/09(土)
ID:MzMzMDUwN
甥っ子の武者小路公秀はチュチェ思想でも有名
朝鮮労働党と日本共産党との橋渡し役もした
そういう系統なのかなぁ -
18 名前:匿名
2026/05/09(土)
ID:MTYwNDgzM
武者小路バヌアツ推参
これってキブツだからとっくに成り立たなくなってるんよ
持続可能な循環型社会つーても外部の発展した社会のバックアップなしでは成り立たない
生産力がかつかつなので飢饉などには対処できないし
イスラエルでもとうの昔にただの工業団地に変わっている -
19 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTk2MDcyN
1日6時間×30日で180時間を月8万円で割ったら時給444円[小数点以下は切り捨て、ちなみに444が大量に続く]
これ土日祝なしの話な休日いれたからコレ以下
家賃と野菜は無料としても光熱費とか服とか生活必需品どーしてんだろ
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります
