人気ページ

スポンサードリンク

検索

39件のコメント

「不屈転覆後に平和丸の船長が生徒に電話があるか確認、そして「117」にかけるよう指示した結果……」のコメントページ

コメント
  • 1 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:MTYwNDgzM

    時系列の改竄まで出来ない無能っぷりはどうだ

  • 2 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:MjcyOTY4N

    117って
    この人本当に船舶免許もってるのかね
    更新忘れて失効してるとかないか確認した方がよさそう

  • 3 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:NzQ2MzQzN

    まあ、これはねえ。
    生まれた時から息するよにスマホの高校生と、老眼が来とってらくらくホンでもキツい活動家の世代格差もある思うんのんね。
    年寄りのスマホ使いて初動が遅いのんよね。そもそもどこに入れたか忘れてたりするしねえ。
    (´・ω・`)

  • 4 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:NzUzOTg2O

    ブラックジョークすぎる
    これが共産党員か

  • 5 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:MjEyMDE1N

    一つ前の記事はネタフリだったのか

  • 6 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:MTYwNDgzM

    まず船長が発報するのが筋だが
    なんで乗客に緊急連絡させるんだ
    乗務員が緊急時の連絡手段を持ってないってそれだけで船員法違反なんだが
    ・発航前検査義務の違反
    ”遭難した学生は救命胴衣の着用が不適切だった”と後で述べており
    船を発進させる前にその場で着用指導を行っていない
    ・最後離船義務(最後退船の義務)
    遭難者が転覆した船内で発見された以上、船長は確認を行っていないと判断される
    どのみち今は逃げても海難審判からは逃げられない
    善管注意義務により船長には商法705条の網も被せられる
    どう言い訳を積み重ねるのか注視

  • 7 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:MTYwOTY5M

    もはや一般人のSNS情報の方が、マスコミよりも詳しいじゃん。

    マスコミっていらなくない?

  • 8 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:MjA4NzU2M

    117が緊急通報な国もあるにはあります
    ペルー人だった?
    少し違いますが韓国も
    学校・家庭・性的暴力・売春の被害者による通報の受付、
    緊急救助・捜査などに対応する「緊急支援センター」の
    電話番号として使われています。

  • 9 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:MTYxMTE1N

    船長がボケなければ船はひっくり返らなかったのか

  • 10 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:MTYwNDgzM

    ※8
    イルイルチルで覚えやすい117
    思わず背筋が冷える

  • 11 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:MTgxMTIzM

    海保の118知らないのは呆れるが
    それでも110や119くらいは日本人としては常識だろ…
    何考えてんだ?

  • 12 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:MTYwNDgzM

    ・人命・船舶の救助(第12条)
    これにより遭難救助の要請を受けたり遭難を発見した船は溺者救助義務を負うが
    ・救助義務の免除(船員法施行規則 第3条)もある
    モロニダの船には船舶無線もなく船長本人も通信装置を持っていなかった
    また甲板上は定員以上の乗客がいる
    加えて当船には余分の救命道具等の準備が無い
    この場合、船長は速やかに救助の要請を発し自身はまず帰港し便乗者を下船させてから救助に赴くべきだった

  • 13 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:MTYwNDgzM

    ※11
    中身が韓国人なんだろ
    祖国じゃまず117、ならば焦った時に咄嗟にソレが浮かぶわな

  • 14 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:MjY1MDE1N

    多分通報の指示自体ウソなんだろうな
    知識無いのに誤魔化そうとして余計に悪化するヤツ〜

  • 15 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:MTgwNzAxN

    バス運転手はすぐ逮捕されたのに船長はこんなに違法見つかってるのに逮捕されないのは何故?船舶事故の責任の重さの基準がよく分からない

  • 16 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:NTU5ODQ5M

    そもそも船舶無線も無ければ船長がスマホも携帯電話も
    持っていないという状況自体が異常だろ。

  • 17 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:OTEyOTIzN

    突発的な不慮の荒天は専門家の判断力すら容易に奪うという事例

  • 18 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:MTYwNDgzM

    不可抗力で逃げられると思うなよ山船頭

  • 19 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:MzE4MDA1N

    そもそも「逃げろ」が意味わからんけど。

  • 20 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:MTgxMTIzM

    >>14
    >>16
    「スマホ落とした」とか言ってなかったか?
    にしては「生徒に117指示」とか言わなかったな…
    不屈が転覆した時点の話かね?
    スマホ落としたのは平和丸が転覆してから…アレ?おかしいな
    それだとまだ持ってたはず…

  • 21 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:MzI5NDA2N

    このアル中の人殺し何してんのマジで
    何で捕まらないんだ

  • 22 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:MTYwNDgzM

    ※15
    海難審判それ自体は民訴刑訴のような量刑を下さない
    航空事故では原因究明を目的とする行政調査が先に行われる
    この結果も過失の原因を調べるのが目的で罪は問われない
    刑事責任、民事責任が問われるのはその審査結果を元にした裁判による
    羽田で海保機が衝突した事故でもマスゴミがその日から逮捕逮捕と騒いだが、
    あれは完全に常軌を逸していた
    交通事故の場合は道交法違反の現行犯逮捕(身柄の確保)で、そのまま有罪になるとは限らない

  • 23 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:NzQ2MzMwM

    せめて119番だったら。。。

  • 24 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:MTYwOTY2N

    他の活動家メンバーは「海人(うみんちゅ)の船長が判断を間違えるはずがない。波の高さが想定を上回るものだったから仕方ない。事故の予見は不可能だった」みたいなことを言ってたが、海人どころか完全に海の素人じゃねーか。

  • 25 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:MjAyMDQxN

    >不屈が転覆後、電話があるか生徒に確認してます。

    それだとスマホを海に落としたと言ってたのと辻褄があわなくね?

    転覆後に海に落としたわけではなく、操船中もしくは乗船前にスマホを落としたって話かな?

    無線も電話もなくて生徒をボートに乗せてたって話になるけど、いつスマホを海に落としたのかな?

  • 26 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:MTYxMTExM

    コントかよ

  • 27 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:NDEzNTA0N

    コメ24
    海人や、海の素人どころか
    「(日本の)海(の)外(の)人」()かと思った
    息吐くように嘘を並べたり、被害者ポジにナリスマそうとしたり、責任転嫁で言い逃れをしたり…

    コメ8の後半の説明を聞いて、疑惑は更に深まった

  • 28 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:MTgwNzAxN

    ※22
    さんくす
    逮捕といっても何らかの罪が確定した訳でも無いのね
    海難事故は調査が先になる

  • 29 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:MjkwODk1M

    大波が来て「逃げろ」と叫ぶならわかるが、自ら危険地帯に突っ込んで行きながら「逃げろ」なんて、言う暇じゃなく言う気がないだろ

  • 30 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:MjMxODcyO

    アタオカの共産党諸喜田は海保を煽るという目的のためだけに子供たちを船に乗せたんだからさ、安全なんか二の次だったんだよ。
    そして今だにろくに現地取材も報道もしないからあとからあとからコイツラの異常さが出てくるんだよ。磐越道の事故はこれでもかと学校も業者もつるし上げて叩く癖に、それと同じ熱量は辺野古には使いたくないらしい。
    ほんとマジ中国の工作員大過ぎて引くわ。
    海保は敵だから救助を求めることができなかったんだろ。

  • 31 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:NzQ1NjU5M

    え?通報じゃなくて天気聞くつもりだったんじゃね。
    ほら波浪注意報出てたんだからさ

  • 32 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:NDEzNTA0N

    沖縄タイムズの記事(一面の方は知らないが)って、クルーの「大変な状況だったけど、頑張って生徒を助けようとした、海上保安庁のゴムボートは『すぐに来て欲しい』と思った」とか、事故の原因や生徒達の証言は一切出さず、ダラダラとこのクルーの身勝手な言い分と言い訳を連ねている様に見える
    船長の話は? このクルーの言い訳()も含めて、突っ込みどころしか無い記事

    ソース元の産経の記事では『平和丸の船長や乗組員、抗議船に同乗しなかった引率教員が118番通報をしていないことは確認されており』と、生徒達が通報した時の詳細な状況説明や指示を仰ぐ通話内容も載っている(突然の災難時に、生徒達の方がよほど冷静で適切な対応をしている)

    コメ19の言う様に「そもそも「逃げろ」が意味わからんけど。」
    どこの誰に、何から、どうやって、「逃げろ」と言うつもりだったのか?()と思った

    マスゴミらはあれこれ誤魔化そうとせず、まともな情報(事実)を報道しろよと
    今回の辺野古転覆「重大事故」に関して、産経は頑張っているなと少しだけ見直した

  • 33 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:MTkxMTkwN

    客観的事実は子供たちが通報したてだけだろ
    無責任なヘリ基地反対協議会てだけだろ
    事件から1ヶ月以上もご家族に謝罪もせず、知らんぷりの無責任ヘリ基地反対協議会のクソ活動家ども
    ご家族の前でおまエラの大好きな土下座をして詫びろや
    ま、詫びたところで許されるもんでもないけどな!

  • 34 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:MTczMDIyO

    事実じゃない事を報道しているのだとしたら、そんな新聞購読する価値無し!!

  • 35 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:NzQ2MzQzN

    コントかな?
    人が死んでなきゃ笑えるけど。
    呆れるな。
    人の命預かってる意識無いんやろな。
    やっぱ極左って知能が()

  • 36 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:MTgxMTIzM

    >>29
    >自ら危険地帯に突っ込んで行きながら「逃げろ」なんて、
    ふと思ったけど
    これあとから学生達の証言で出るの見越して「海保から逃げろと言った、海保が無理な操船した(近寄るなり追いかけるなり)からだ!」って主張するための布石だったんじゃあ…
    事故直後の「海保ガー」があまりにも早すぎるのが前から気になってたので。

  • 37 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:NzQ2MTU0M

    京都の事件や高校生の乗ったバスの事故ばかり繰り返し放送して辺野古の事から目を逸らさせ忘れさせようとしてるけど絶対に忘れんからな

  • 38 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:MTYwOTY2N

    うみんちゅなら間違えない
    間違えたと言うことは、彼はうみんちゅではなかったという証明に他ならない
    つまり、彼は国籍不明瞭なモグリの船長ということだ
    なんで逮捕どころか報道すらしねーんだよ

  • 39 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:NDEzNTA0N

    コメ38
    アイヌ人もアレらナリスマシアンらのせいで、まともなアイヌの人達も巻き込まれてザイヌとか言われている

    うみんちゅの人達も、アレらのせいでその内ウリnチュとか言われてしまうかも?

    ナリスマ市民(ニホン市民とかおかしな自称をするナリスマシアンども)は、心底悍ましい存在で厄介な寄生害民だと思う

    あちこちに蔓延り、寄生し、声ばかりデカいエラそうな不法(や、違法)害()民をどんどん日本社会から排除や駆除出来ればいいのにと思う

・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避

上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります



最近の投稿

スポンサードリンク