人気ページ

スポンサードリンク

検索

34件のコメント

「「これを生徒の命と引き換えにした関係者がどうかしてる」とバス関係者が唖然としている模様、部活の日帰り送迎で貸切バスを運行した概算見積は……」のコメントページ

コメント
  • 1 名前:匿名 2026/05/08(金) ID:ODAwNzAzM

    これは、借りる時に運転手として提示した人と違う人、しかも学校関係者でも無い人が運転して死亡事故起こしてるから
    保険とかめんどくさそう

  • 2 名前:匿名 2026/05/08(金) ID:MTQzMDgzN

    親も普通に払うと思うけどね。
    だってユニフォームやラケットとかも、保護者負担でしょ。

  • 3 名前:匿名 2026/05/08(金) ID:MTY4ODEwN

    力関係でバス会社を言いなりにさせてる学校が一番悪い

    事故が起きてないから表に出てないけど
    今回のような案件が全国各地で行われているのが事実
    学校が生徒の活動の実施や実態を根本的に見直さなければならない

  • 4 名前:匿名 2026/05/08(金) ID:MTc5NTkyN

    >レンタカーを借りたとされるバス事業者とドライバーに対して金銭の支払いが無い場合は白バス行為になりますか?

    バス事業者はドライバーを学校側に紹介しただけだって言っているからならないと思う。

  • 5 名前:匿名 2026/05/08(金) ID:MTM2MzA5O

    ケチろうとするから・・・ってw
    私立なら高額の授業料、部活の活動費、遠征費、合宿代、カンパ・・・わかってない人なのかも知れないけど結構な金額だよ
    ケチれるところはケチるだろうな・・・ってことはわかるだろうにw
    年間300万とかはザラよザラ

  • 6 名前:匿名 2026/05/08(金) ID:ODI5MTkwM

    バス借りて運転手探してきて一銭も金取ってない可能性が捨てきれない
    田舎の古い会社だからな
    町のでんき店みたいなもんで

  • 7 名前:匿名 2026/05/08(金) ID:MTc5NTkyN

    辺野古と違って容疑者の名前と顔が出たね。

    いつになれば諸喜田タケルは顔を出すのかな?

  • 8 名前:匿名 2026/05/08(金) ID:MjA2NTYwN

    出てくる大人がみんな無責任なの辺野古と似てる

    >一方、マイクロバスを運転していたのは胎内市の無職男性(68)で、近所の知人女性によると、傘をつえ代わりにして歩くなど足が悪いような様子で、「そろそろ車やめないとね」と話していたという。
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20260507-GYT1T00073/

  • 9 名前:匿名 2026/05/08(金) ID:MTg1NTYxM

    どちらが嘘を言っているのか
    どちらも嘘を言っていないのか
    あいだで辻褄合わせをやってる人間が居るのか
    事実ベースの話が出てくるまでどちらがどうとも言えん

  • 10 名前:匿名 2026/05/08(金) ID:ODExNTE3M

    マスゴミがウッキウキで現地行ったり、高速で車走らせたり、運転手についてオキモチ発言してて草
    辺野古の件を上書き出来て本気で嬉しいだろうな
    毎年、GWでバス事故ってるのに特に力入れてニュースにしますよー

  • 11 名前:匿名 2026/05/08(金) ID:MzAwNDQ1N

    この辺は国見高校の小峰監督の弊害かな
    地方の長崎の更に片田舎にある学校が全国区になるため自身で免許を取りマイクロバスを運転して練習試合遠征をしまくるって美談映像を高校サッカーでよく見たわ
    強豪になるために出来るだけ安くあげて遠征させる
    もうそんな時代は終わったんだろうな

  • 12 名前:匿名 2026/05/08(金) ID:MTY0ODU1N

    >>11
    別に「出来るだけ安く」という考え方は良いのだけどね。
    ただ「安全はタダ」じゃないし、交通費も物価高の影響を免れられない。
    ※付け加えると、部活動に関わる「教員の人件費」もタダじゃない。
     今はほぼ休日とかは「サービス残業」だぞ?
     
    そういう常識を、保護者から学校まで持つ必要はあると思うけどね。

  • 13 名前:匿名 2026/05/08(金) ID:MTQzMDgxM

    私立無償化より公立の充実を図った方がいいわ
    金を渋って安全を疎かにする学校や保護者が容認されてしまうなら無償化しようとまた重大事故を起こす

  • 14 名前:匿名 2026/05/08(金) ID:MTg4NDAwN

    そもそもたかが高校の部活で何百キロも遠くまで遠征試合する意味がない
    なんで素人の学業の一貫で勝敗にこだわる必要があんだよ
    プロになる可能性?それ全体の何%?そいつのためにみんなで金出してあちこち行くの?

  • 15 名前:匿名 2026/05/08(金) ID:MTc5MDY2M

    高校が金ケチって白タク同様の業者選んだんだろ

  • 16 名前:匿名 2026/05/08(金) ID:MTczODU3N

    この運転手が逮捕されるならあの船長も逮捕されないとおかしいよな。

  • 17 名前:匿名 2026/05/08(金) ID:MjAxNDkxO

    建築関係で作用者を現場までの送迎は 2種免許が必要か?

  • 18 名前:匿名 2026/05/08(金) ID:Nzk4ODQ1O

    金がないなら強豪校なんて選ぶな、だろうか?
    もしくは強豪校を目指すな、か?
    保護者やコーチが送迎って言ったって限度があるだろ。片道百キロ単位はないね。

  • 19 名前:匿名 2026/05/08(金) ID:MTY0ODU1N

    >>17
    別に送迎で儲けている訳では無いのだろ?
    もし、同じ現場の「他社社員」を有償で運んだらアウトだけど。

  • 20 名前:匿名 2026/05/08(金) ID:MTY0ODU1N

    思うに本件と辺野古との決定的な違いは、当事者の全てが善意で動いている事。
     
    中でも決定的なのは、遠征メンバーの生徒や保護者も移動を望んでいた事。
    そして、学校側は「できるだけ多くの機会→1度辺りの費用を安く」
    営業担当の真意は判らんけど「子供たちの希望を叶えたい」という意思も、多少はあったかもしれん。
     
    その点、活動家達の独善的な善意で、事前説明もなしに船に乗せられた件とは全く以て違う。

  • 21 名前:匿名 2026/05/08(金) ID:MTQ5OTgzN

    これ、保護者からはバスの手配費用を貸し切り相当額徴収してたら大問題になるな。
    既に大問題だが。

  • 22 名前:匿名 2026/05/08(金) ID:MTc5MDY2M

    運転手は送迎をサービスとして提供して対価を得ているわけではないから白タク行為にはならないでしょう
    概要ではなく運行の詳細な指示を教員が直接行い無償は勿論、運転手に運賃という形ではなく日当として直接報酬を払っていたなら運行の主体は学校側になる
    アルコールチェック、体調確認、430休憩等運転業務の管理も学校側の責任
    知らなかったではすまない

  • 23 名前:匿名 2026/05/08(金) ID:NzgzMDg2N

    高齢者に長時間長距離の高速運転は無理だったって話でしょ。
    国がやらなきゃいけないのは60歳以上高齢者の高速道での80km/h制限だよね。

  • 24 名前:匿名 2026/05/08(金) ID:MTc4NTY5N

    公立が予算ないからって言うならまだ事情は察せられるが私学でこれかあ

  • 25 名前:匿名 2026/05/08(金) ID:MTcyNDkzN

    学校側からの要請だったとしても運行に支障をきたすなら断らないのがおかしいし、免許の提示の問題もあるし会社側が悪いつまてとこからは動きようがない気がする

  • 26 名前:匿名 2026/05/08(金) ID:MTU2ODU4M

    ※20
    あー辺野古は学校と反日団体が生徒と保護者を騙してるからな悪質度が高い
    今回のはよくはないが生徒や保護者もレンタカーで運転手はボランティアと理解して乗ったからな安全を考えるとプロの送迎だが毎回毎回一人うん千円から万円って考えると保護者はキツイのも居るだろな

  • 27 名前:匿名 2026/05/08(金) ID:Mjk4NzI0N

    野球部の甥っ子が遠征の帰りのバスで居眠り運転やばいとか言ってたけどこんな事故の話を聞くと実際ありそうで怖い

  • 28 名前:匿名 2026/05/08(金) ID:MTg4NTU3M

    私立なんだからキチンとしたとこに頼んで掛かる費用は親に請求で良いんじゃないのかな、それだと不満が多いのか?
    それが無理なら各自現地集合現地解散で移動は親に任せればいい
    道具類だけ監督やコーチが車で運んで

  • 29 名前:匿名 2026/05/08(金) ID:MTYyODMyM

    親が自分の車で子供たちを送迎しちゃうこともあるんだろうな。
    それで事故った時に責任をどうするのかヒヤヒヤする。

  • 30 名前:名無しさん 2026/05/08(金) ID:MjgyNzQ1N

    ここでも運送費が甘く見られてたのか

  • 31 名前:匿名 2026/05/08(金) ID:MTQzMDgxM

    そりゃ校長たちは生徒の命より学校の経営が大事だからね。
    どこの私学も一発逆転の可能性がある「甲子園出場」が大事。
    そのための予算を他の部活に振り分けるなんてしたくない。

  • 32 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:OTEzMDkxO

    学校とバス会社の伝手を維持し続けるために営業が昔からこういうのやってたんじゃね
    ちょっとしたことなら知人が暇してるんで無償で送迎しますよ!みたいな

    まあそれに胡坐をかいてた学校も問題なのでどちらも重過失になる

  • 33 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:MjExOTkwN

    両者罰せろや、重罰で
    そしたら今後は相応の料金払うようになるやろし会社も営業での妙なスケベ心も起こさんようになるやろ

  • 34 名前:匿名 2026/05/09(土) ID:MTkwNTU2M

    人を責める前に、自分のこの件のどこかで関与したらどうしていたか考えた方がいいと思うよ
    大概の人は疑問も持たず、疑問を持っても流れに任せて加担してしまうんじゃないのかな?
    事件や事故を繰り返さないというのはそういう事だと思う

・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避

上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります



スポンサードリンク