「「蒲原鉄道は北越高校に梯子を外されたようだ」と北越高校の会見内容に視聴者騒然、とんでもなく無責任なことを言ってるな……」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTIxNTc4M
高校も責任逃れで嘘ついてそうなのでまだわからんなー
-
2 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:ODAxODg0M
これも、沖縄辺野古沖事故で言ってた同志社国際の言い訳と一緒!最近の学校側の言い訳は文科省からの通鉄が来てるのか?
-
3 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTQzMDgzN
契約書がない時点で、学校も無罪ではないよね。
得体のしれないバス(&運転手)とわかってて、生徒を預けたってことだから。 -
4 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTc5NTkyN
>同感です。契約書なし 運行計画書なし 学校側の説明は明らかにおかしいですよね
辺野古、制限区域のボートツアーも恐らく同じだったんだろうね。 -
5 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MjA2NTE3N
バス会社が勝手にやったこと、って?
貸切バス頼んだなら、レンタカーに社員じゃない運転手が来た時点で
何だこれはとなるはずだろう
そうなって困るのはバス会社なんだから勝手にそんなことするか -
6 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MjQxNjgxM
その場しのぎで次のこと考えてないな
-
7 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTM2MzA5O
田舎のもたれ合い構造だな
しかし責任逃れしようとすると、追及が始まるぞ
わかってんのかな、この高校 -
8 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTg4MzQ3M
さてさて、バス会社の営業もレンタカー借りるのに、高校の名前で借りたのに自分の免許提示していたとか、運転手の免許提示が必要なのを、初めて知りましたとか、怪しさ満点なんだよなあ。
部活の顧問か、この営業か、どちらかが嘘ついているのは確実やでwww -
9 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MjE5NDY0M
最終的に領収書が出るなら、契約書無しもあり得るでしょうけど。なあなあでとりあえず安くあげましょうというのだけが同意されてたんでしょうね。
-
10 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTc5NTY0M
いや学校側の言い分が明らかにおかしい、見積もり書も契約書もないのにバス会社が正規のバスを運転手付きで配車するわけ無いだろ
だったらそのバスを誰がどうやって依頼したんだよって話にしかならん -
11 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MjYyNTg1O
私学の朝鮮系浸食度ってめちゃくちゃ高かったんだね?
灰野正宏校長がそもそも
出身大学非公開、生年月日すら非公開、
ありえねー
これ朝鮮系日本人の経歴パターンそのものじゃないか。 -
12 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MjM1ODA5O
どっちにしろ学校が全責任を負うことになる
-
13 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTQyNjQ4O
刑事事件としてちゃんと県警が捜査してるだろ
辺野古事件は知事がアレだから海保はいったい何してんのか -
14 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTY0Nzk2O
適当なコメントを書いてたなと反省してたらまた一転してるのか
過失の割合が変わるだけでどちらも酷いな -
15 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTc5NTkyN
>値切って脱法行為させるような客、古くからの付き合いだとしても切るべきだった。
コンプライアンス的にはどちらも問題があっただろうけど
本当に学校側が脱法行為をさせたかまでは憶測でしかなくてまだわからないと思うんだけどね。
マスコミのワイドショーみたいに当事者でもない第三者がワーワー騒ぐほど不毛なものはないと思うしね。 -
16 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:ODExNDg3O
関係者間で認識や主張が違うと外からじゃどっち信じりゃいいんだよってなる
海難事故の話でも思ったけど -
17 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTc5NTkyN
※15
訂正
>マスコミのワイドショーみたいに当事者でもない第三者がワーワー騒ぐほど不毛なものはないと思うしね。
↓
百田尚樹さんみたいに当事者でもない第三者が何もわからない内から憶測だけでワーワー騒ぐほど不毛なものはないと思うしね。 -
18 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTg1NTYxM
差額を横領しようとした誰かが居た場合は
学校とバス会社の齟齬は説明着くかも -
19 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:ODI5NDk3N
いやいや学校の説明は嘘だよ。見積もりも運行計画も無しで契約なんて出来ないよ
まず運行指示書作れないじゃん。設計図も無しに工場のライン動かすようなもんだよ
そもそも自社のバスも運転手も居るのにわざわざレンタカー屋にレンタル料金払って白バス借りてくる利点がバス会社には無い。 -
20 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTM2MzA5O
まあこんなのって、なれ合いとかもたれ合いの類だわな
脱法ガーとかは厳密に言えばあるんだけども、遠征とかをよくやる部活ならどこにでも出てくる問題
そのひとつの部に必ずバス何台・運転手何人って用意してる部(活動)なんて・・・ないよなw
ワイドショーネタとしては完璧でしょ
両者意見が食い違うんだからw -
21 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:ODI5MTkwM
蒲原鉄道の営業が善意で本来高校が自前でやる事を全部代行してやったって構造なので
輸送業法上の取り決めも契約書もないんだろう
にしてもこれを辺野古のスケープゴートに
トップニュースで生中継するオルメディの浅はかさよ
やればやるほどその扱いの差がおかしいと言われであろう事に気付いてない -
22 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTg4Mzc4M
契約無しだった場合
「誰がどんな理由で持ってきたか?すら判らない
レンタカーのバスにどんな判断で生徒を乗せたんだ?」
を、学校が説明する義務があるだろ
運転手付きのレンタカーバスがで
そこらに落ちてるわけねーんだぞ -
23 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTc5NTkyN
>誰がウソついてる❓
自分達にとって都合の良い事しか言わないからね。
しかも、会見で回答しているのも代表者であって当事者じゃないからね。本人たちは嘘をついているなんて思っていないと思うよ。
取り敢えず、誰がレンタカー屋に直に発注したかによって話が変わって来ると思うし、レンタカー屋の履歴を調べない事には話が先に進まないよ。 -
24 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:NjYzNDA4M
学校:なんとかバス会社の責任にしたい。
バス会社:大得意先の学校の都合に合わせただけ。
傍から見てる分には、どちらにもそれぞれの責任や義務があるのに、どちらも放棄してたという印象しかない。 -
25 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MzAwMDE4M
書面での取り交わしすらないとかあまりにもヤバすぎだろ
-
26 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MjcyMjc4M
契約書なくても別にいいってもう中抜き推奨してるようなもんじゃん・・・
好きにポッケナイナイできる環境にして顧問やコーチがこの学校にいれば小銭稼ぎできるようにしてた?
マジ私立ってモラル崩壊しすぎだろ。ちょっとー維新ー!! -
27 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTc5NTk3M
関係者でもないSNSの憶測投稿を集めて記事にするまとめサイトw
これで偉そうにメディア批判しているのが笑える -
28 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTc5ODA1O
白ナンバー来た時点で確認しないのは認識不足
って書いてるやつおるけど、自分でレンタカー選択したんだから白ナンバーに決まってんだわ
蒲原交通は一文にもならないのに完全にとばっちり(責任ゼロとは言わんけど) -
29 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTc5ODA1O
これバス会社が有責となるパターンは、営業担当がいくばくかの金を受け取ってしまっていた場合のみだな。その金で営業担当がレンタカーを発注して運転手も差配していたら裏営業だし、会社は監督不行届。もうポイントはそこだけ。そしてその可能性は無くはない。
-
30 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTY0ODU1N
なんだろう。
これは誰も嘘を吐いている積りはないけれど、やっている事が馴れ合いや忖度だらけで違法行為になっているって奴では?
多分学校側は、「白バス営業」なんて概念もしらない。
会社の営業担当は、便宜を図るために敢えて「書面を残さない」。
会社の上層部は、必要な権限移譲や必要なコンプラ教育を行っていない。
等々。 -
31 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:NTcwMjQ1N
どうせ、直接は言ってない程度の話でしょ
料金が高いけどなんとか抑えられないかなー?みたいな感じで相手の譲歩を期待する
確かに言ってはいないけど……って聞いた全員が思うヤツ -
32 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTM2Mjk5M
大昔で俺の場合の話やけど「公立高校で10万円以上のモノを買ったら報告が必用だから」と、伝票を何枚にも分けて~ってのをやったわ。法律に違反するようなことをコッチがせなあかんから公務員への仕事はマジで嫌やったな。
-
33 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTM2Mjk5M
ってかスピード超過って・・・教師運転の先導車に置いていかれないように、焦る状況だろ。先導車も先導車の仕事、してねーじゃん。
-
34 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTc5MDY2M
恐らく常態化してて「いつものマイクロ」で依頼してたんだろ
そりゃレンタカーとか運転手紹介とかいう言葉は直接は出ないわな
頑張ってる子供をだしに無理通させてきたんだろう
まあ教員が無償ボランティア状態になってるクラブ活動が諸悪の根源 -
35 名前:はなちゃん
2026/05/08(金)
ID:NjYyNzU3O
これって父母会が手配したって事は無い?単なる練習試合なら招待先の学校へ遠征するのに父母会が会費で手配することはよくある
-
36 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTQyNjU1M
「とにかく教職員に責任追及の矛先がいかないように!」が至上命題化してそうだな。
パヨマスゴミは「辺野古」と「平和運動」を忘れさせるために、ソッチの責任を煽りそうだし。
教育界のパヨ分子と利害が真正面から衝突するか? -
37 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTU3MDI1N
※21
旅行会社としての仕事か?
しかし、辺野古で問題起こした付属高校みたいに「そんな部分は知らん」という作文と同じ扱いにする努力すらしてないとは -
38 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTU3MDI1N
※33
ふと思ったのだが「速度違反を前提とする」運行をするしかないので、緑ナンバーでできないって可能性は?
磐越道はほとんどは80km/h制限、対面通行に至っては70km/h制限と厳しい道路
中央道みたいに乗用車はみんな100km/hで飛ばしているんだろうけど -
39 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MjQ1MTYzO
実社会のメンドーさを教育しているのだな
-
40 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTc4NTUzM
幼稚園の送迎バスですら、タクシーやバス会社が主体になって緑ナンバー車で運行しているご時世やで。
車体には幼稚園の名称が入っているが緑ナンバーという、一見奇妙なものに見えるが、様々なリスクを勘案するとこうなるのだろうし。 -
41 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTc4NTUzN
レンタルバスを借り出したのは学校関係者で、実際に事故を起こしたのはよくわからん人物。
これってレンタカーの約款上も保険上も相当に駄目じゃね? -
42 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTUzNzk4M
北越高校が嘘ついてるの明らかだろ。
そもそも高校側にマトモな社会常識有るヤツが居ない。特に私立高校はヤバい。
資本主義の原理原則が分かってない馬鹿が教員やってるから。
バス会社も利益出ないレベルまで値切られたら自社対応出来ないという事すら分かってない馬鹿が運営してる私立高多いんだよね。
北越高も良くない噂聞いてるし、部活の体罰とか高校の周りに違法駐車し放題とか寮生の実態を学校側が把握してないあくまで個々の部活の監督だかが私的に運営してる状態でトラブルがブラックボックス化してるとか、監督が馬鹿で自分の所の部員の顔すらマトモに覚えてなくて近隣住民の子供に間違えて一般的概念で言ったら恫喝にあたる行為をしているとか監督の運転が荒くて北越高周辺で人身事故になってもおかしくない狭い路地を黒系のワンボックスをアクセル急に吹かして法定速度を明らかに守らない運転しておいて自校の生徒と間違えて怒鳴りつけた(見た人は、明らかに運転している監督の方が免許剥奪レベルだったり罰金減点レベルの運転をしていたとの事)とか兎に角酷い話しか聞いてない。特に部活関係の悪い噂はかなり前から聞いていたから遅かれ早かれこういう事件が起きると思ってた。
近所に学校関係者住んでるから隠蔽出来るとでも思ってるんだろうけど不満は溜まってる人達はいるからね。 -
43 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTY2Mjc3N
レンタカーのマイクロバスが原因なんじゃなくて、
要は管理できてない運転手に運転させたっていうのが問題だろうなぁ。 -
44 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTUzNzk4M
そもそもこの北越高校の教職員、監督、コーチの高校周辺での交通マナーがそもそも終わってる人が多いのが問題。
事故ってもおかしくないヤカラ運転してるのが居るって聞いた。
関係者同士で高校の駐車場内で喧嘩してるのも見たって話も有るし(見た人の話だと若い人の方がパワハラに耐えかねてキレた感じだったらしい)、ヤバい高校だと思う。 -
45 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTQyOTQyN
レンタカーの場合はどこの紹介だろうとレンタカー会社に契約書なり証書なり用紙が残ってる筈だが
あれは何年か保管しないとならない奴じゃなかったか -
46 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTU2ODU4M
ID:MTc5NTkyN
こいつずーと百田百田って何かに付けて百田って書いとるな百田にガチ恋してんのか?キモい奴やな -
47 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTU2ODU4M
イベントで厄介客の1つがこれボランティアでやれるのを聞いてくるっての演者や関係者に聞いてくる
今回のは胴元に聞いて来てやらせるって飛び抜けて酷い上に学校側ってオマケ付
まぁ聞かれるだけでも厄介だよプロ相手にボランティア要求すんだから -
48 名前:名無し
2026/05/08(金)
ID:MjgyNzQ1N
>>「遠征のバス代をケチる学校」呼ばわりされ
まともなバス会社は対応しなくなるでしょうね
今後も部活動や学校活動を続けられると思う? -
49 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTY5NTg1N
教育界隈腐ってんじゃんwwww頭パヨク
-
50 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTc5NTkyN
>ID:MTU2ODU4M
百田をdisった位で絡んで来るとか
百田擁護派は必死だね。 -
51 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTQzMDgxM
教師なんて「学校」しか知らないんだから。
世間一般の常識が通用しない連中が子供に物教えるなんておかしい。
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります
