人気ページ

スポンサードリンク

検索

45件のコメント

「高みの見物に徹するつもりだった中国、アメリカの”奇策”で絶体絶命の窮地に追い込まれたと専門家が指摘」のコメントページ

コメント
  • 1 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:NjcyNTYyM

    トランプおじさんも「キンペーとは良好な関係を築いていると思ってたが、デュアルユース品をイランに持ち込むなんて驚きだ(すっとぼけ)」って言ってたのに大爆笑した

  • 2 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:NzY2ODAzM

    イランの油田はすでにレッドゾーンを超えたな。
    現実問題としてもう損傷無しに再稼働は不可能なタイミングを過ぎてしまったよ。

    日本は日本で、今まで通りにはナフサは得られないという前提で
    社会構造を全部変えなきゃならないね。

    江戸時代でやってたことを
    いまやり直せばいいだけなんで
    他の国と違ってハードルはかなり低いのと、
    これでもう外国人は全員56すしかなくなくなったんじゃないか?

    強制送還をするにも数倍になった航空チケットを税金で買うなんて
    絶対にやらせないでくれよ?
    絞首刑にすれば火葬費だけで済むんだからさ。

  • 3 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:NjEyNjQyN

    なんでブリカスがイスラム化してトランプがブリカスしてんだよ
    皮肉キマってるじゃねえか

  • 4 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:NTAwMTE3O

    >ベネズエラの時からずっと知らん顔してたのに、我慢の限界か?
    いや、中国は知らん顔はしていないぞ?
    アメリカを侵略行為と非難していた

  • 5 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:NTAwMTE3O

    >>1
    いや、トランプってずっとそうじゃん
    機嫌よく会ったと思ったら翌週にはその相手を叩く
    言葉なんてタダだからな
    商売人のトランプは自分のタダの言葉で大きな利を得れるのだから
    あちこちで「信用できる」だの「友人だ」だの簡単に言うよ

  • 6 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:NDY1MDEzO

    >>5
    トランプは義理堅いから、
    アメリカの利益を確約した相手には必ず報いてるぞ?

    1期政権の頃にトヨタが北米への「従来通りの」投資を約束したら、
    4年間トヨタバッシングはやらなかった

    トランプ叩くお仕事してるとこ悪いけど、
    銃撃で暗殺されかけたくらいには愛国者だよあいつは

  • 7 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:NTQwMjU0O

    反米国家を標的にすると、自然と中国が絡んでいるのも理由のひとつ

    笑うわ

  • 8 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:NTYxNjI5M

    >>6
    車が故障して困ってたところに通りかかって修理してくれた人の住宅ローンを、後で勝手に払ってあげたエピがありますねわ、

  • 9 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:NTM1ODM2N

    奇策も何ももともとそういう策だけど……
    奇策奇策言う奴は単なる怠慢では?

  • 10 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:NDY0NjIzN

    何だこの当初から分かっていた事項を奇策だ実は~だ書いてるクソ記事は…
     
    と確認したら在日ダイヤモンドか…

  • 11 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:NjExMjM1M

    中国にダメージ!ってのは分かるけど、どれくらいなのかがイマイチ分からん
    オールドメディアは相変わらず中国様の都合の悪い報道はしないし、ネットの情報は面白可笑しく、みたいなところもるし
    中国政府のイチャモンモードを見ると内政外交で苦しいんだろうなぁって思うけど

  • 12 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:NjcxNTQ2N

    ベネズエラからイランと来て最後中国は最初から絵図面引いてたのかね?

  • 13 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:NDk4MTIwN

    奇策という言葉の使い方おかしいだろ
    真面目に読む価値ないよ

  • 14 名前:トランプ 2026/04/26(日) ID:NTQzMzYzN

    キンペー辞めりゃ

  • 15 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:NTY1MDQwN

    無責任に武器を売りまくり、ケツモチの責任も果たさない中国
    でも日本サヨク憧れの国

  • 16 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:NTQwMjU0O

    >>11
    中国は表向き、統計上は米国の制裁に従ってイラン産原油を輸入していないことになっている
    だが実態は、東南アジア各国の港を積み替え拠点として使用、輸入を継続していると考えられている
    中でもインドネシアからの輸入量は、中国の原油輸入全体の一割超を占める

    さらに、茶壺(ティーポット)と呼ばれる独立系の小規模製油所を介する原油輸入
    独立系製油所は米の金融システムとの接触がほとんどないため、米の制裁の監視下に入りにくいため
    イランへの攻撃後、このルートからの輸入が急増したとみられている

    分析会社Kplerの2025年のデータでは、中国はイランの出荷原油の80%以上を購入しているされ、実態としては中国の原油輸入全体の二割~四割にまで達するのではと目されている

    中国が公式発表をしていない&発表できない手法も多いことから「~とみられる」みたいな物言いばかりだけど、ロイターの記事から抜粋するとこんなもん

  • 17 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:NjcwODk2N

    とはいえアラグチに言ってもしょうがないと思うけどね
    明らかに革命防衛隊はイラン政府の指導下にないもの

  • 18 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:NTQwMjU0O

    >>17
    権力の二重構造は散々指摘されてるのにね
    イラン政府は通行を許可したのに高市はそれを拒否したとか、メディア関係者も普通に発言するからなあ

  • 19 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:NjAzMDczN

    トランプの言動はともかく行動は終始一貫して中国を攻撃してるぞ
    メキシコ、カナダ、ベネズエラ、イラン

    中国がゾンビ麻薬を流し込んできたルートや
    世界的な資源調達を人民元に塗り替えようとしたルートを
    徹底的に破壊しようとしてる

  • 20 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:OTE4ODYzM

    特に二期目のトランプ大統領は
    アメリカ国内のパヨ族排除から始まって、
    ワールドパヨの大元である中国対策で動いてるのは
    有象無象の俺でもわかるのに、
    アッチ系の連中はもとより
    何故か国内保守系サイトですらトランプ大統領を
    狂人や認知症扱いして口汚く罵るんだよね。

    単に表面しか見てないアレな感じなだけなのか、
    化けの皮が剥がれそうになるくらい状況が厳しいのか。
    単なるPV稼ぎのセンセーショナリズムなのか。

  • 21 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:NTUxODkxM

    中国がイランに「自由に通らせろ」って、今世紀ベストギャグだな

  • 22 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:MjE1NjA4M

    (一橋大学名誉教授 野口悠紀雄)
     
    おまえら、これ、書いとんのがユッキーのダイヤモンド記事やぞw

    ユッキーがどないなもんか知らん人は置いといて、記事は必ず誰が書いてるのか確認する習慣をつけましょう。この最低限の基本を忘れるとマスゴミ通名人に騙されて知らん間にパヨ踊りさせられるのんよ。
     
    自分のなかでは、内田樹や町田智弘や古谷経衡やポッポや蓮舫と同じ箱にユッキーは分類しとる。
    (´・ω・`)

  • 23 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:NTgzNTg2M

    >>19
    そうそう、ずっと中国の方向いてて分かりやすいのに、マスコミはトランプが気分やレガシーやユダヤのために戦争やってるみたいな印象操作してて、あれ風説の流布にならんのかね
    イランに関してはロシアに対抗する意味合いも含みそうだが、どっちにしても戦略無視してたら軍がついて来る訳が無いんだよな

  • 24 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:NjU0NDcwO

    ここの人は結構書いてくれてるけど、俺にはトランプが天才だと思える。イラン関連起こった事だけYahooニュース見るが、コメントしてる連中、特に”エキスパート”のご意見は「本当に私立文系なんて要らないんだな」と再確認させられる。

  • 25 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:NTUzMTMwN

    中共無策乙!w
    はよホルムズに空母送れ
    空母はまだか空母はまだかwww
    来月、トランプ大統領閣下に土下座確定だなーw

  • 26 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:OTIwNTIzO

    内陸部での徹底抗戦でなく海峡封鎖を選んでくれたのは米国が望んだシナリオだろう
    周辺国への無差別攻撃も米軍の逆封鎖の後押しになった
    あと武漢ウィルス前の世界ならこの選択はできなかったかもしれない
    いい加減国連、国際条約を悪用するならず者国家にはご退場いただきましょう

  • 27 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:NDY0ODcyN

    明らかに対中だから擬態保守含めた左翼やニコ百が喚きちらしてる訳で

  • 28 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:NDY1MDEzN

    海峡封鎖じゃなくてイランの港湾封鎖だからな、戦時国際法にも違反してないからイランのホルムズ海峡封鎖とはまったく違う
    戦国期の飢え攻めみたいなもんよてせさん

  • 29 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:Nzg1NDQ3N

    この論説出すの遅すぎ
    中国が反応した時点でアメリカの意図が判明して話題になったじゃん

  • 30 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:OTU2NDM4M

    中国はご自慢の空母を出して牽制すればいいのに。もしかして遠征能力が無いの?空母なのに?

  • 31 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:MjE3ODE5N

    ちうごく空母は原子力でもガスタービンでもなく『商船用重油ディーゼル』だから燃料無くて無理アル。しかもスキージャンプ式で兵装積んで重くなると発艦出来んアル。おまけにご自慢の電磁カタパルトも発電量が足りなくて連続使用無理アルよ。

  • 32 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:NDYzNjE3O

    遠征能力は所有する油の量だけで決まらない
    本国から遠く離れた地での行動を可能とする指揮通信機能と補給能力がなければ
    どれだけ正面戦力があっても外征軍たり得ない
    ベネズエラ事変以降でも品海軍は友邦救援に動かさず安全な場所で対日威嚇に明け暮れているが
    つまりはマラッカから先へ動かす能力がないという話になる
    まして殺気だってる米軍相手に練度の低い品が「前線部隊の鍔迫り合い」などという高度な軍事的プレゼンスが出来ようはずがない
    迂闊に出せば緊張に負けて暴発する危険が高い
    それに海軍力を手元に置いておかないと離反しかねないしw
    自慢の水上機動戦力を出せるはずがないのよ

  • 33 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:NTYxNTk5M

    日本人を騙る、キ印の人非人共は昔から中国の半万年属国民として暮らしてきたんだから、宗主国の中国の御用聞きになるのは当然だよな。
    そっち系の連中が「奇策ニダ‼」とか必死になって喚いてる辺り、案外、宗主国の中国は効いてるのかもな。知らんけど。

  • 34 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:MjY0MTAxO

    オールドメディアもだんだん現実逃避できなくなってるの草w
    しかし周回遅れにもほどがあるなw

  • 35 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:NjcxMzQzN

    追い詰められた中国は米中会談までに米国に切れるカードが何もなくなってしまい、苦し紛れに「パ、パンダを送ります」と打診してたな

    習近平肝いりの勇ましい戦狼外交がトランプの前ではすっかりしおしおになって、ご機嫌取りのパンダ外交になっちゃったという

  • 36 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:Nzg1NDYyN

    イランに海峡封鎖する権利なんて無いしなw
    それこそ国連軍を作ったり多国籍軍を作って海峡周辺のイラン領土を数百キロの単位で恒久的に占領してしまった方が良い。

  • 37 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:MjE1NjA3N

    今日のニュースでは、アメリカは経済制裁中のイランの石油買ったちうごく企業をさらに制裁する、って言ってたよ
    キンペー打つ手無しwww
    台湾が果てしなく遠のくwww

  • 38 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:MjE1NjA3N

    ちうごくって実は脆弱なんじゃね?
    逆さ地図って知ってるか?
    ちうごくを上にして日本列島を下にした地図
    これ見ると分かるけど、日本列島と台湾がちうごくが太平洋に出るルートを塞いじゃうのよ
    だからちうごくがどこから石油調達しようとも、日本と台湾の近海通らないと手に入らないのよ
    ここでもし、当の台湾やインドやフィリピンなどのちうごくを憎む国がちうごく行きの船片っ端から拿捕したら石油ストップして貿易も出来ずにちうごくは干上がるな
    この場合、ちうごくの14億という巨大な人口が仇になる
    勿論アメリカも喜んで手を貸してくれるはず
    日本はそんな海賊まがいの行為は出来ないから、同盟国や同志国を黙認して、ぶん取った物資を買い付けるだけで良い
    これで中共が干上がったら台湾を中国全土の正当な政治主体と宣言してちうごくを台湾が乗っ取るwww

  • 39 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:NDk5Njk3M

    米国の最終ターゲットは中国なんだよ。いい加減に存亡危機だと自覚しなさいよ。今までのやらかしを無かった事には出来ないからな。

  • 40 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:NTA5Nzg5M

    シナって香港で闇ガソリン売ってる状態やからな相当にガソリン規制しててヤバイしかも闇ガソリンの懲罰も厳しいのにや

  • 41 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:MjY3NjA2N

    元から中国潰すのが目的だってメディアも理解してるだろう
    だからこそ必死でトランプ批判してるんだ

  • 42 名前:匿名 2026/04/26(日) ID:NTE0ODkxN

    ※17
    イラン様の内部事情を考慮して手加減しろとか言ってんのはお前らパヨだけだぞ。
    革命防衛隊がやってることはすべてイランの国家としての意志であり責任。
    革命防衛隊はイラン政府とイラン国民が血を流して駆除するか、またはイラン政府の政権を革命防衛隊に委ねるかの二択しかないんだよ。

    国内の政治の二重構造だのの内部事情とか外国には関係ない。統治権がないならのこのこ交渉に出てくるなって話。

  • 43 名前:匿名 2026/04/27(月) ID:MjIzOTAwM

    勘違いしてる人がいるみたいだけど、一応説明しとくね
    イランの最高指導者はモジダバ・ハメネイ師なのね
    で、この人の下に大統領以下のイラン政府があるのね
    で、それとは別にモジダバ師の直属の組織としてイラン革命防衛隊があるのね
    つまりイラン革命防衛隊はイラン政府の指揮命令系統の外にあるわけ
    それとは別にイラン政府にはイラン国軍もあるのね
    だから実質ホルムズ海峡封鎖してるイラン革命防衛隊を引っ込めたいならモジダバ師と交渉するか、イラン革命防衛隊のトップと交渉しないとダメなのよ
    イラン革命防衛隊ってちうごくで言うと人民解放軍がちうごく共産党の私兵なのと同じでモジダバ師の私兵なのよ
    今は体制側だから国軍みたいな地位にいるだけ、なんよ

  • 44 名前:匿名 2026/04/27(月) ID:MjIzOTAwM

    それからイラン革命防衛隊ってモジダバ師の私兵だけど、100万人ぐらいの規模だから気軽に追い出せるような組織ではない

  • 45 名前:匿名 2026/04/27(月) ID:NTMxOTA4N

    中国なんて打撃受けたところで平気で国民見ゴロシにするしダメージないだろ
    日本も大概だけど中国はレベルが違う

・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避

上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります



最近の投稿

スポンサードリンク