人気ページ

スポンサードリンク

検索

51件のコメント

「「買い物のコツは値切ること」と宣った有名芸能人、老舗包丁屋の転倒で必死に値切り交渉をするも……」のコメントページ

コメント
  • 1 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:NDAzOTQxN

    値切る人間の値切る心理って基本的には
    人間関係でマウントを取りたいだけなんだよねぇ
    少しばかり安く買えた事を喜ぶ心理の根幹は
    「俺の方が立場が上なんだ」という物
    まぁ「卑しい人間」と思われても仕方がない

  • 2 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:MTc2MDg2O

    臨機応変。
    値切るべきでない所で値切るのは、私はモノの価値も分からない、人の心も分からない、空気も読めない、あらゆる意味で底辺の人間です、という自己紹介したいならどうぞ。

  • 3 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:MjEzMzEzM

    威力業務妨害で通報したら?

  • 4 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:NDkzNjg5O

    なんだそれ
    関西人タレントだとか関西のテレビ局とか?
    テレビは関東も関西もゲスなのは同じか

  • 5 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:Mzc1NDcxN

    関西人は値切るから、みたいな話は聞いたことある

  • 6 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:MjA1NTI0N

    アラブ商人とは出されたコーヒー飲みながら値切り、店主の商品プロモーションを聞き、双方納得する価格で買うことが良い、という話を小説で見たな。

  • 7 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:MjA0NDEwN

    値切るというか、その場で価格交渉する文化はあるよ。但し、それは店も客もそれを常識としてわきまえている場合で、それが無い相手に押し付けるのは駄目だよね。日本だと関西系ではよく言われるが、世界的に見ると中東とかが有名だよ。商売で交渉した日本の商社マンに言わせると『話を
    早く決めたいから、相手にとってすごく良い条件を提示しても、必ずもっと良い条件を引き出そうとする。がめついというよりそれが彼らの常識なんで、損得とは別の次元の話だと感じる』らしい。

  • 8 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:NDg3MDk3N

    職人さんの仕事を値切るとか
    それは買い物のコツでも何でもなくて無礼

  • 9 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:NDk0Njc5M

    一見、まとめ買いでも無く、売れ残りでもない。
    値引きする要素がない。

    テレビというカマスゴミと芸人は、非常識極まりないな。
    反社か?

  • 10 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:NTQxMDExO

    梅澤って自分で料理したり粋人風吹かしてたけど
    魚の値段交渉じゃなく包丁の値引きなんかしたのか
    なんだかなあ

  • 11 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:NDk1MDY5M

    値切るってデーパンミングクのイメージだけど、定価販売自体は大阪商人が江戸で始めたってのが不思議。

  • 12 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:MzY2ODA1M

    大阪に行ったとき地元の友達に値切り交渉してみて!って言われたけど苦手だったなあ…めんどくさ!って
    店のおばちゃんにもこいつあかんな、みたいな目で見られたし
    まあもう30年くらい前だから今はわからんけど

  • 13 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:Mzc0NDYzM

    基本的に買い物で値切る人間はキライ
    百歩譲って店側がリピーター獲得のために値切りに応じるならともかく、そんなに頻繁に買い物しない包丁屋で値切るとか、セコい人間だ

  • 14 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:MzY2ODA1M

    そのうち店頭でスマートグラスに相場が表示されるようになって、値切りなんて無くなれば良いんだよ

  • 15 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:MjA5Njk0N

    値段は相対モノなんだから値切りも別に異常な行動ではない。
    老舗も客観て値段変えることもしばしばある話し。
    インド人みたいに契約成立後に更なる値引き交渉するなら
    アタマオカシイと言えるが。

  • 16 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:Mzc1NTk2N

    インド中東等に見受けられる
    値引き交渉前提の定価なし物品売買大嫌い

  • 17 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:MTc0MTUwN

    自分のギャラを値切られた時の、値切り芸能人の対応を見たいw

  • 18 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:MzU3Nzg0O

    値引き交渉はOKやけどテレビ撮影されてんなら無理やで。

  • 19 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:Mzc1NDcxN

    (ひねりが足らんかった)

  • 20 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:Mzc1MjcyM

    梅澤敏夫は劇団員を守るためにNGタレントとしてテレビに出て稼いでる。
    つまり、受けた仕事なら後から下衆な案件を現場で言われても身体に危険が無い限りは遂行する。
    んだから、番組に都合の良い数字を持ったタレントして出続けられているんだ。
    コロナ禍でも劇団員を食わす為に自費で最低限の報酬を出していたと聞く。どっかの偉い重鎮役者と違い国に血税から補助金出せとは(局の意向は別として)言わなかった人や。それは違うと。自分達の仕事は無くても困らない。余裕がある人が見て喜んで貰い大切なお金を頂く仕事なのだからパフォーマンスは自分達の最高な物ではなければならない。喜んで帰って貰えるように。
    学が無いから偉そうな事は言わない。お金が無く育ち無いなりに生活し先代座長とか苦労して劇団員を食わせて来たのを見てたから仕事師の気持ちは作品に込めた仕事は畑違いでも分かる。
    職人さんの仕事の対価を値切れる訳がない。自分達の仕事を値切らられるって屈辱だから。
    テレビマンの下衆な演出だよ。事前に話し演出だからと言ってるよ?失礼だし下衆やからな。

  • 21 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:MzU3Nzg0O

    あと知らない奴が多いけど、商品には何割まで値下げしていいよっていう暗号が店ごとに設定されてるからな。店員経験が有れば値下げ交渉してみるってのは有り

  • 22 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:OTY1MDYyM

    >築地は自分の庭だからどうにでもなる、値引きなんて当たり前
    地元っていうなら長年の付き合いもあるだろうし、相互に納得してるなら、根切り行為そのものが「コミュニケーション」とみることも出来るけど、
    何の関係もない一見さんが、しかも老舗店でそれやるのはダメだろ。
    むしろこんな企画を立てた制作側の悪意を感じるわ。
    受けるほうも受けるほうだが。

  • 23 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:MzU3Nzg0O

    東京は無理じゃね? 店員もコミュ力皆無だし

  • 24 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:NDk4MTc3M

    >名の知れた芸能人が「買い物のコツは値切ることです」

    物の価値がわからない奴はとにかく値切りから入るよな、
    リアルの販売店だけでなくネトオクも同じじゃないか?

    まぁ、そういう奴は朝鮮系日本人だから当然だよね。

    って、今気づいたけど、
    バカな上司や社長や芸人は「朝鮮系日本人」だって考えれば
    全部説明がつくような気がしないか?

    これは現実じゃないよな?
    だれか否定してくれw

  • 25 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:NTc2MDkzO

    関西でなら勝手にやれと思うが、関東で値切りなんてやるなよ。
    値切りに応じるということは、その価格がいい加減に決めてると認めることになるんだから。

  • 26 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:NDM2MzU5N

    ジャニーズがタダでものをねだる企画、現場のディレクターが局の垣根を越えて女ばっかなの、なんだかなーって思う

  • 27 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:MzU3Nzg0O

    関西がw って言う奴が多いが日本で最も値切り意識が高いのは九州。
    ちな値切りは対面販売によって店員と客の間で構築された友達価格なので店員に好かれない魅力のない人間には無理。 愛らしさが必用

  • 28 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:MzU3Nzg0O

    やたらと「奢ったるわ」とか言われるくらいじゃないとダメ。
    気が付いたら暇そうな店の店員と一緒のオヤツ食べてるくらいがベスト

  • 29 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:Mzc0NDYwN

    越後屋が現銀掛け値なしを始め、かつ日本に広まった時点で中東流値切り商売とは断絶したのに

  • 30 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:NDMwMTkzM

    誰かと思ったら梅沢富美男かよ
    あれは全部番組の言いなり
    前にもコンビニの年齢確認でブチ切れるとか言って燃えてたけどそういう芸風として使われてるだけだ

  • 31 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:Nzc2NDMyM

    現在は「定価」がなくなったので面倒臭い。定価があった頃は割引があればラッキーってなもんだった。定価のない野菜や魚は値切ってもよかったが、まあ、東海道中膝栗毛の「高く値切る話」で感じるのは、値切るのは当時でも野暮だったってことかな。
    近所の八百屋さんも魚屋さんも私から言わなくても偶に少々まけてくれるので感謝してます。

  • 32 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:MTQ5NzMxM

    Webサイトの修正の見積もりを2万円で出したら
    「簡単な修正だから5千円でできないか?」と値切られたので
    「差分バックアップ無し、校正無し、更新後の連絡も無しで良ければ
    1万円でいいですよ」と答えたら「じゃあそれでお願い」と手打ちになった
    まあそれでも黙って差分バックアップはするけどさ
    簡単な修正ってんなら自分でやればタダなのにね

  • 33 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:NDUzNTcyM

    値切ることが常態化して値切る前提の高値付けるのが当然で非効率だったから、江戸時代に値引きに応じない「掛け値なし」って効率いい売り方が普及したんだろうに
    江戸時代の人間の方がまだ「買い物のコツ」を理解してたぞ?

  • 34 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:NDk0OTM4O

    でもここで偉そうに書いてるお前らだって店頭で買わないでAmazonで安売りされてるの買ってるやん

  • 35 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:OTYzOTA2N

    ※34
    値切りと安売りと同じと思ってるのかわいそう

  • 36 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:MjEwMjA3O

    別に値切りは悪じゃないのにな
    ただあくまで「交渉」だから買う側も譲歩が必要ってだけもんで
    「何個かまとめて買うから安くして」なんて売る側にも得な話だしスーパーなんて初めからそんな感じの値付けになってるじゃんな

  • 37 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:NDQzMTE3M

    家電や車で2桁3桁万円の買い物なら、千円以下の端数を値切り交渉する事はある。
    漁港とかの直売りの鮮魚店とかで、〇匹買うから一匹おまけしてとか言う交渉ならする事もある。
    値下げ交渉は時と場合と場所だろ。なんでもかんでも交渉すれば良いってものじゃないし、してはいけない場所もある。

  • 38 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:Mzc1NTg4M

    芸能人が節約だの値切りだのみっともないこと止めてほしいよ。
    少なくとも「夢を与える仕事」だろうが。
    ゲスなスタッフと卑しい芸能人はテレビから消えて欲しい。

  • 39 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:NzcyOTY5M

    コストコとか連れて行って値切らせまくったらそれはそれで笑いとしてはありかもしれないけどな。
    職人の作る包丁はないわ。リスペクトなさすぎる。
    100均で買っとけよ

  • 40 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:NzY4NjI0O

    ヤフオクメルカリなんかでも最安値近くで出してるのに
    平気で2割3割値引き要求してくる奴いるしな
    そんな値段で売ってこっちに何の得があるんだって話よ

  • 41 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:NTU0MTE3M

    昼頃の番組のあれトミーのアドリブか台本か知らないけど
    TVカメラの前で店側が値切り成功させるわけないんよね
    値札の意味なくなっちゃうしトラブルの元やん

  • 42 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:Mzc1MjUyN

    玉三郎とかいう人じゃなくて梅沢富美男なの?
    名前が二人出ててどっちかわからん

  • 43 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:NDg3MDg5O

    同じものがよそでも買える大量生産品という訳じゃない場合には値切れないかもね。

  • 44 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:NDE2MDA4N

    こんなことやってるから未だに河原コジキってバカにされるのに

  • 45 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:MjEzMDIzM

    転倒で交渉ってアレ?休日のショッピングモールで子供が「買って買って!、ママ買ってよ〜!!」って背中で床掃除してるあのポーズ?

  • 46 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:MjA5Njg3N

    芸能に携わる連中の上から目線の思い上がり。
    庶民の買い物文化を決定付けた「店前現銀掛け値なし」を真っ向から否定している。
    「俺達は特別」という意識が透けて見える。品性下劣。

  • 47 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:NDExNzUyO

    大阪人で値切り交渉する派だが店選ぶし断れたら諦める
    ここは直営ってか作ってる所だろ?ここじゃせんはスーパーや工場直売なんて値切りせんやろ、あと値切りの基本はいっぱい買うやろ

  • 48 名前:匿名 2026/04/21(火) ID:NjM0NjIzM

    値切る時は相手にもメリット見せるんや
    ほっといても売れるもんを1個だけ買って値切るとかはあかん
    周辺機器同時に買うとか在庫をまとめて引き取るとか

  • 49 名前:匿名 2026/04/22(水) ID:MjIyMTQ3M

    そもそも値切るのは買い物のコツではなく、節約のコツとかだよね?
    日本語的におかしいと思うのは私だけかな?

  • 50 名前:匿名 2026/04/22(水) ID:NDY0MTQ4M

    家電量販店で冷蔵庫とか洗濯機とか、10万超えの白物買う時はそれとなく価格交渉するわ。
    無理な要求はしないし、量販店だとポイント還元分を減らして少し価格を下げてくれたり、ポイント還元より支払額優先の自分にとっては聞くだけ聞く価値はある。
    職人さんの手造り製品に対する値引交渉なんてありえないけどね。
    頭のおかしいテレビ屋の演出で出演者がやらされていた可能性もあるけど、近年のネット社会で晒されて明らかになってきているマスゴミ業界や芸能界の傲慢なエピソードからすれば、この人達は自分達が特別な存在であると言う選民意識に基づいて、これらの言動が出ていると思わざるを得ないよね。

  • 51 名前:匿名 2026/04/22(水) ID:NDUwNjk1O

    卸売りで値切りたい人は店舗でではなくメーカーさんに言ってください
    店舗は契約した値段で売ってますので勝手に変更できませんので

・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避

上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります



スポンサードリンク