「小学館と日テレの言い分が「完全に食い違っている」と発覚、小学館側の主張を日テレが軒並み否定することに」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:OTIyNTc0N
>>脚本家は売れっ子で改変する事で成功させた作品が多いから
いやいや、この脚本はビブリア古書堂などでもやらかした無能だよ。単純にテレビ局の人間とズブズブ。 -
2 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NTc3MzIzN
>脚本家に「要望は伝わっていましたか?」と聞けば済む話なのに可能性って何?
問題はここだよな
それだからグルだって疑われる訳でさ -
3 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NjI5NDAyM
>これ、脚本家は被害者だよ…
いくら話が伝わってなかったとしても脚本家が終わったドラマのこと掘り返して原作者叩きしようとしたのがきっかけなのでどうみても加害者だよ -
4 名前:まんぼー
2024/06/03(月)
ID:NjAzNzcyM
>>メールという証拠があるな
長田メールの再来だったら? -
5 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NTM0OTMzN
腐り切った数多の教育委員会との違いは何?
-
6 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:MzA5NDAxM
※4
可能不可能で言えば、どちら側もやる事は可能だが・・・ -
7 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NzA5Njc2O
カネの稼ぎ具合
-
8 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NTYwNzY4N
日テレ側も小学館側も「俺たちは何も悪くないし、今後もやり方変える気は一切ないです。原作者は黙ってろ」ってのが透けて見えるのが本当に気持ち悪い
-
9 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NjcyMzQ2N
小学館はいっぺん日テレ系から版権物引き上げるって脅してみたらどうかね
でっちあげてでも、すぐに犯人の首を差し出すぞ -
10 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NzA2NDQyO
脚本家の人間性はクズだし(ストーリーの根幹の)改変が当たり前というクズ脚本家連中テンプレだったのは事実。またそのクズの人間性を遺憾なく発揮しSNSで誹謗中傷まがいの事をしたのも事実。
だけど一番重要なのはブログを取り下げさせた経緯であり不自然な連載休止と合わせて【小学館も日テレも口裏を合わせるかのように口を閉ざしている】ところを見ると、両者の上層部が圧力をかけたという疑いが色濃くなっている。
余分な引き金を引いたを引いたのはクズで無能な脚本家だがトドメを刺したのはやはり両者の上層部なのだろう。 -
11 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NTM2NTY0O
こ れ っ て ……
「 論 点 ず ら し 」で は ?
必死に「脚本家は悪くない」という誘導をしているとみえてしまう。
「日テレ・小学館・脚本家すべて悪い」ハズなのに、論点をずらす事で、風あたりを弱めようとしているのではないかと。計算ずくですよね。 -
12 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NTYzMzkyN
違うんだよな
原作者に出版社を通して、改変していいかテレビ局側できくべきなんだよ
それを小学館が言ってないから改変していいというのが間違い -
13 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NjE2NjIzN
おれじゃない
あいつがやった
しらない
すんだこと -
14 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:MzAzMTg0N
それぞれが内部調査をすれば当然こうなる
第三者委員会立ち上げて調査しろよ -
15 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NjU5Mjk3N
認識の齟齬だの、〇〇かもしれないだの、日テレも小学館もいったいこれまで何してたの?なんでテレビカメラいれて記者会見ひらかないの?調査結果が出たのまわりの人達は誰も知らなかったですよ。テレビで報道しないようにメディア全体で組んでるんでしょこれ。
-
16 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NjU5Mjk3N
今だに新しい事が出て来ない。調べる努力したんですか?
-
17 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NjU5Mjk3N
2
聞いてないって言ってたよ。日テレの調査ではね。 -
18 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NjM3MDg4M
日テレの番組を見てるとそこかしこに
現実なんてどうだっていいとか
自分らの妄想や捏造を広めて視聴者をいかに洗脳するかが大切だとか、
最近は全然隠してないからな。
だいたい日本の放送局って放送枠内で韓国って単語と韓国ネタを最低何回以上は言わなければならないってルールが出来てるよね?
いつも、何の脈絡もなく韓国って単語が出てくるのが気持ち悪くてさ、
本当に勘弁して欲しい。
てか、本当にもうどうしようもないのかな? -
19 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NTk3MDM5M
※12
それなんよ
著作権について常識的に考えれば「改変してはいけないのが当たり前で、著作者の許可があれば改変しても良い」のが前提であるべき
なのにTV側は「改変禁止なんて言われてないんだから改変するのが当然!」という前提でいる
(改変に許可が必要なんてそもそも考えてもいないので、何を責められてるのか理解できてない)
そりゃ話も噛み合わねえし報告書も食い違うわ -
20 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NzA2NDQyO
※15
両者とも隠したい何かがあり関係ない所だけ出してる
記者会見を開かないのは隠したい共通の何かについて触れられたくないから
テレ朝に続いて小学館側がこの内容だもの
もうほぼこれでしょ -
21 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NjUxOTUwN
これなあ・・・。
芦原先生の遺族側が沈黙してはるよって、死人に口なしで日テレが調子こいてるとこ絶対ある思うんよね。
芦原先生の遺族のみなさんもお辛いとは思うんけど、今後の日本を考えたら名誉棄損と損害賠償の訴訟を起こしはったほうがええ思うん。
(´・ω・`) -
22 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NTM0OTQ3M
日テレと脚本家サイドがダメダメじゃん…
-
23 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NjU5Mjk3N
どっちも大手の報道機関でしょ?なぜテレビカメラをいれて記者会見を開かないの?呆れかえる
-
24 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NTcyNjMzN
痛くなければ覚えませぬと言うが、痛い目にあっても覚える気が無いのがマスコミ。痛い思いをしなければ尚更。
-
25 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:MTExNzQ2N
責任の取れない人間は要職についたらダメじゃん
-
26 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NjMzMzgwM
原作人気で視聴率伸びていて、
脚本家が改変しなかったらもっとヒットしてたとしても
改変で視聴率が下がったことは証明できないから改変し放題 -
27 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NzA5Njc2O
※19
著作権の2次著作の話になるから「改変して当たり前」でも「改変しないのが当たり前」でもない「その改変を権利者が許可するかしないか」であろうか。
ただ、この時原作者が著作権のうち一部を(今回なら出版社に)譲渡してる可能性が有る。 -
28 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NjI2MTEyM
俺は小学館の言い分の方を信じるよ
小学館の編集は悪名高いけど、小学館以外で発行された作品の作者からも同じようなエピソードが大量に出てきてんじゃん -
29 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NzA2NDQyO
※26
いうて原作がOK出して自由に改変させてみたらゴミが出来上がるってアクマゲームが証明してくれたし世間の目はそうなるっしょ
※27
その肝心の改変に該当する著作人格権は法律上譲渡はできんのやで
契約上でできるのは行使しませんという誓約のみ -
30 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NzA5Njc2O
>>21
名誉毀損だと脚本家とその取巻き位しか挙げれんくない?
契約は口頭でも成立するらしいから詐欺で捜査した方が良いと思うよ。
原作者との打ち合わせの時系列とドラマオリジナルキャラへのオファーのタイミングとその内容、実際のドラマを照合すればはなっから原作を尊重する気が無いのが明確になると思うがな。 -
31 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NzA5Njc2O
※29
翻案権って今ないのか。 -
32 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NjcxNDk4O
改変が当然の権利になってるのが一番おかしいのよね
小説なり漫画で表現できることが実写ではできないなんて誰でもわかる
その上で破綻させずに原作のイメージを伝えるのが脚本家
端から創作なんて薄い本以下じゃん -
33 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NjcwMDUzN
前段の言った言わないは正直どうでもいい
作者が釈明投稿したあとにお前ら小学館と日テレがグルになって
どんな攻撃をしたのかさっさと吐けよ -
34 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NjYyMjUzO
原作ありきで脚本引き受けたくせに脚本家は被害者、じゃねえんだよ
報告書にある文言を鵜呑みにしたらそう解釈できるのかもしれんが、撮影終わっちゃってますとか嘘つく連中じゃん
そもそもの話、撮影の事情や尺の都合みたいな「制作上の必要に迫られた」改変や
「漫画表現そのままでは伝わりにくい箇所を映像的に伝わりやすくする」改変だったなら
原作者だって作品をないがしろにされた!って苦しんだりはしねえわ
ストーリーやエピソードってのはテーマに即した相応の必然があって取捨選択の末に描かれてるもんだ
そこを可愛い制服どうのこうの、みたいな浅い理解やバカの思いつきで改変されてたからOK出せなかったんだろ -
35 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NTM2MTQ1O
かなり遠回しで日テレを指摘してるけど、日テレ幹部と反日脚本家団体が繋がりが深いから、日テレ社員が脚本家へ原作者の意向を伝えても聞いてすらくれないってことだろ。日テレ側が調査に第三者委員会を入れなかったのも、この反日団体と幹部との繋がりが表に出ることを嫌ったからだろ。小学館の調査だと、何を言ったところで日テレが聞く耳持たないと何も変わらないってことじゃねーか。
-
36 名前:匿名
2024/06/03(月)
ID:NjAzNDg5M
小学館側の報告書も読んだわ。日テレのと付き合わすとどっちも俺が悪くない!のだけど。
日テレの方が色々誤魔化してる感じがする。特にドラマが本決まりになった6月辺り。この辺で芦原先生は相沢はダメだ!私が書くと言ってるのな。
しかも、相沢に無茶苦茶気を遣って、相沢のキャリアに傷がつかない様にしつつ作品の筋も守ろうとした。
そんなのプロデューサーがマヌケだったから無理だったのね。芦原先生には相手を切り捨てるくらいのエゴとか我儘さがあれば最悪の結果にならなかったのかもと思う。 -
37 名前:匿名
2024/06/04(火)
ID:NzUwNTg2O
どちらの言い分が正しいにせよ、
日テレのプロデューサーが主犯であることに違いはないな。
チーフプロデューサー 三上絵里子
プロデューサー 大井章生・田上リサ
こいつらの名前を忘れるな。
とくに、三上絵里子。 -
38 名前:匿名
2024/06/04(火)
ID:ODYyNzgzM
THE無能集団
いい歳こいて高学歴が雁首並べて小学生並みのウリは悪くないニダ程度の調査報告とやらしか出せないのか
徹頭徹尾保身「のみ」に満ち溢れていて反吐が出る
全てこの世から引退しちまえとしか思えない
護美以上の言葉が在れば教えて欲しいくらいのどうしようもない
こんなのに人間面して欲しくないわ
人面獣心そのもの
まさに人でなし、姿形だけ人間に似た人外のけだもの -
39 名前:匿名
2024/06/04(火)
ID:ODMyNjIxO
意思疎通ができていないじゃなくてさ
現場でそれを意図的に握りつぶした人物がいるんでしょ
ドラマは俺たちのものだって言う輩がさ
同時に出版社側も一方通行に伝えただけで確認も指摘もしていない
目先のカネしか見ていなくて、本当に黄金を生む存在を縊ったことを理解してるのかね -
40 名前:匿名
2024/06/04(火)
ID:MTAzMzEzN
みんな日テレの内部調査に何言ってんの?内部調査だよ。第三者委員会ではなく内部の人間が書いた報告書だよ。日テレに不利になること書くわけないだろ。何を期待してたの?
私はこうなることは、第三者使わなかった時点で察したけど。
小学館も自分のところは悪くない、日テレのせいだ。って言ってるようにsか聞こえない。お互い保身に走ってる。で、脚本家を悪者にしてるだけでしょ?でも脚本家も悪でしょ。小学館、日テレ関係なく、脚本家板野は紛れもなく脚本家自信なんだから。同情する方がオカシイ。
小学館も日テレも脚本家のせいにしてトカゲのしっぽ切りしたいだけ。誰も自分が悪いとは言わない。
そもそも脚本家に直接聞けば済むことを何故やらないのか?
そんなことしたら、責任の所在が自分のところに来るからに決まってるでしょ?
脚本家も小学館も日テレも全員悪だよ。責任取りたくないだけ。 -
41 名前:匿名
2024/06/04(火)
ID:MTQ4OTQ2N
脚本家に直接小学館が言えばよかったと言ってる人いるけど、窓口の担当者をすっ飛ばして取引先の下請けに接触するなんて普通の企業でもしないでしょ。
日テレのプロデューサー連中が一番悪いよ。
原作に沿うという約束事を知らんぷりして芸能事務所推しの俳優の出番を増やそうと画策したが、原作者の抵抗にあったので、すべて原作者のせいにして脚本家に説明でもしてたんじゃないのか。
脚本家もSNSに原作者リスペクトゼロの不平不満を晒した責任は大いにある。 -
42 名前:匿名
2024/06/04(火)
ID:OTI3NzkwM
日テレが嫌いになった
もう、見たくない
潰れろ -
43 名前:匿名
2024/06/04(火)
ID:OTM1NDc3M
こういうのって当事者が調査委員会作ったんじゃダメだろ
自社や社員に都合のいいようにいくらでも改変できる
きちんと調査するならこの件に全く無関係な第三者で構成される調査委員会を作って徹底的にやらなきゃ
まず最初にやるべき事は日テレと小学館の経営者に会ってメールなどの証拠保全を社員に対して命令させる
それやっておかないと都合の悪い証拠を消されてしまう
そして匿名での内部告発を積極的に受け入れる事を通知しておく -
44 名前:匿名
2024/06/04(火)
ID:MTAxMzA5M
つか、脚本家に伝わる伝わってないというかさ
何度も加筆修正受けてたんだろ?
それで「原作者は脚本に不満がある」と気付けないのはどうなのよ -
45 名前:匿名
2024/06/04(火)
ID:MjQxNjk0N
これ漫画家札人事件と思って見てるから。なぜなら漫画家は脚本に手を加えるほどの気の強さ。それで裁判する用意があってかつ販売版権をテレビ局側に渡さないことをちらつかせる用意もあるなら、漫画家は自札する動機がない。で、誰に動機があるか考えると、犯人は自ずと解るよね。黙ってるけどテレビ局側にも本当はタヒ者いるんじゃねーの?
-
46 名前:匿名
2024/06/04(火)
ID:OTQyMjcwO
売れた他業界の作品を利用して、そこに売りたい俳優
売りたい主題歌、原作に無い思想、原作に無い韓国などごり押しも
上乗せして、商売しているのがテレビ局。
悪魔でしょ。 -
47 名前:匿名
2024/06/04(火)
ID:MTUwMjI5M
業界同士の薄汚い内ゲバ。
結局、原作者やクリエーターへの配慮は一切皆無。
責任のなすりつけ合いばっかじゃ、再発は防げないだろ。 -
48 名前:匿名
2024/06/04(火)
ID:ODI0Mjc3N
>>31
もちろん今もある。
ただ、契約で「行使しない」となる場合もある。
なにせ原則譲渡できない著作人格権にも、例えば映像の二次著作に関しては「原著作者が制作許諾すると」公表権を行使できない、という条文もある位。
確かに著作権法は著作者の権利を定め、ソレを法が認める事で「更なる創作を促す」目的の法律なのだけど、同時に「著作物の利用」を促す事で「別の著作物の創造を促す」目的も有している。
なので、「権利を行使できない」条件は結構多い。 -
49 名前:匿名
2024/06/04(火)
ID:ODM2MTk2M
関係者が露出しないよう押さえた上、敢えて炎上誘う報告書ぶつけ合ってPや脚本家に注目させ続け、社としての逃げ切りを図ってるのかと思ってしまった。
-
50 名前:匿名
2024/06/04(火)
ID:MzkxNzQwN
日テレは読解能力がないことが判明したので、まず敬語を使うことをやめストレートにモノをいうようにした方がいいと思うの。
-
51 名前:匿名
2024/06/04(火)
ID:Mzg5MzUzM
そもそも『正式な契約なんて結ばなくてもドラマ化はできる。これは俺たちの常識だから絶対正しい』と言ってる奴らだからな。原作者や出版社の意向を無視するなんて、基本の基本なんだろ。
-
52 名前:匿名
2024/06/04(火)
ID:ODQ4ODg0O
報告書の内容を見れば、
日テレの関係者に出版社から来たメールの文面を理解できる知能がある奴がひとりもいないのが明確にわかるわけで、
ちょっと思ったんだが、
これってやっぱり、日本語を理解できない低知能を相手にした出版社側の方が問題あるんじゃなかろうかw -
53 名前:匿名
2024/06/04(火)
ID:ODI0Mjc3N
>>49
それならそれで構わないし、誰も処分されず風化するより余程マシ。
あと、ソレで誤魔化されない人、会社同士の泥仕合にうんざりする人、等が増えるだろうから、より犠牲を生みにくい流れにはなるんじゃないかな? -
54 名前:匿名
2024/06/04(火)
ID:ODczMzI5N
日テレ社員Yがアニメ「SHIROBAKO」の茶沢に重なって見えたわ
-
55 名前:匿名
2024/06/04(火)
ID:MTIxMzE1N
そもそも完結していない作品なら、作者の頭の中には今後のストーリーや人間関係の展開があるわけで、改変なんてされたらそれが使えなくなる可能性がある
脚本家にしろドラマ制作班にしろ、ゼロから物を作り出した事があればそれくらい理解できるだろうに…
それとも、ゼロから物を作り上げた事のない人達なのか? -
56 名前:匿名
2024/06/04(火)
ID:OTQwNDcxN
あらゆる方向から脚本家は悪くないという圧力がすげえな
トラブルの当事者なのに徹底的に守られてる感
しかも代わりに責任者が出てくるわけでもなく知らなかった聞いてなかったの一点張り
契約書も無いし議事録もないし日テレの仕事感覚ってどうなってんだよ -
57 名前:匿名
2024/06/04(火)
ID:ODE5MjI0N
小学館の報告書でも原作者を「難しい作家」呼ばわりしているけど、それを言うなら脚本家が原作者以上に「難しい脚本家」だよ
ベテランで気が強くてクレジット問題でも自分の権利でない部分まで主張する
日テレのY氏(プロデューサー)が無能なのは明らかだが原作者と脚本家との板挟みになった可能性すらある
脚本家を被害者として擁護するのは無理だ彼女は加害者だよ -
58 名前:名無し
2024/06/04(火)
ID:MzMxNDEwM
脚本家が普通に原作に敬意を感じていればリテイクや方向性の違いを指示されたら原作側にコンセプトなり方向性なりを確認、コンタクトを取るがなw
そして出版社の意向が伝わってないなんて明らかな嘘やろw脚本家はどのラインで行くか分からん作業になる。
もし知らなかったと言うのなら誰かが自由にやっていいと言われたのでないと話しが繋がらない
リテイクの後の脚本家の初動が聞いてた話しと違うとか言う反応では無かったから知ってて無視したんやろw -
59 名前:匿名
2024/06/04(火)
ID:OTQyMjQ1M
人一人死んで、出てきたのがこの程度よ
はっきりわかるのは、原作者の作品を守ろうとした熱量とこの関わった人間のぬるま湯の熱量差
脚本家も熱量高かったのは分かるがあくまでも自分の脚本に対してであって、原作にリスペクトはない
そら原作者死ぬわ -
60 名前:匿名
2024/06/04(火)
ID:NDE0OTA5O
度合いが違えど小学館も加害者側だと思うけどな。個人の印象だけど
日テレ:担任、ドラマPや脚本:いじめっ子、小学館:いじめ放置の
友人って配役が妥当な感じで。いじめっ子がネットに雑言を上げた時
友人が味方になって一緒に反撃していれば惨事には至らなかったかと -
61 名前:匿名
2024/06/04(火)
ID:NzE1NDA1N
24時間テレビが楽しみですねw
-
62 名前:匿名
2024/06/04(火)
ID:NzE1MTkyN
未だに思うは、プロデューサーと脚本家が一番問題な人達。日テレはその2人を別のドラマでの起用してる。記事の内容見ても、日テレ側に問題大アリ。大衆に見捨てられるレベル。
本スレの74「再発防止誓う「もう原作者ごときにガタガタ言わせません」」は、小学館側の幹部が言ったか言わなかったかで皆が噂してたような記憶が。
こんな歪な組織では、漫画原作者は仕事しない方が良い。脚本家も、原作のイメージ壊さず原作者を説得する有能な人なら庇う資格もあるけど、この件の脚本家はクズ。テレビの権力で原作者を追い詰めたから、庇うに値しない。 -
63 名前:匿名
2024/06/04(火)
ID:MTM2MTIzM
原作者の意図が脚本家に伝わっていたかいなかったかを有耶無耶にしても、脚本家による原作者への罵詈雑言は原作者へのみならず、日本語を解する多くの者に伝わっているという事実から目を逸らすな!
この事実は有耶無耶には絶対にできない。
どういった経緯があるにせよ、脚本家の罪だけは明らかなのにそれを明記してない。
やり直し!
脚本家は記者会見して弁明すべし!
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります