1:名無しさん

 



12月1日、銀座と有楽町をつなぐ数寄屋橋交差点の前に「ginza novo」がオープンした。元々は「東急プラザ銀座」の名で運営されていた商業施設だったが、建物はそのままで中のテナントが一部リニューアルされた。

リニューアルの背景には、中国系のファンド「ガウ・キャピタル」が同ビルを10億ドル(役1500億円)で買収したことがある。円安の影響で増加するインバウンド需要を取り込んだ、「新しい銀座の象徴を作る」という期待が込められているのだ。

筆者はかつての「東急プラザ銀座」に何度も訪れ、レポートを書いている。その時は人がまばらで多くのテナントが抜けている「超一等地なのに廃墟化した商業施設」というイメージだった。最寄りの銀座駅からは徒歩3分、JR有楽町駅からは徒歩5分の場所にあり、近くには名だたるブランドが立ち並ぶ。

それもあって、今回のリニューアルには筆者だけでなく多くの人から期待が寄せられていた。その姿は変わるのか。あるいは、変わらないのか。現地を訪れ、確かめてみた。

https://gendai.media/articles/-/161335