1:名無しさん


瀬戸内海にある人口7人の島が揺れています。この島の土地を中国人が取得したため、これを買い戻そうと資金を集めるクラウドファンディングが始まりました。

【画像】中国人が購入した土地にはすでに電柱が…
https://www.afpbb.com/articles/-/3616169?tmpl_skin=gallery&utm_source=yahoo&utm_medium=news&cx_from=yahoo&cx_position=p1&cx_rss=afp&cx_id=3616161

中国人が土地購入

 瀬戸内海にある山口県の屋代島。そこから一日3便ほど出ている船に揺られておよそ7分。到着したのは東京ドーム20個分の広さの「笠佐島」です。潮の流れが速くアジやタイが釣れるため、釣り人に人気のスポットです。しかし高齢化が進み、島の人口は現在わずか7人です。

 この笠佐島で、ある動きが目立つようになっていました。

笠佐島に住む人
「中国人の不動産業者がちょこちょこ来ました。山に行ったら、真っ赤な柱が何本も立っていた」

 登記簿を確認すると、島民が住む地域とは反対側にあるおよそ3700平方メートルの土地を、上海在住の中国籍の人物が購入していたことが分かりました。

 その場所に向かうと、重機などが置かれていて電柱がすでに立っていました。竹林の中に立った電柱をよく見ると「2024年12月」と書かれていました。

 購入した人物の関係者は、「別荘を建てるために買った」と説明しています。

島民不安 買い戻すためクラファン

 しかし、この動きについて島民から不安の声も上がっています。

笠佐島を守る会 八木秀也代表
「こっちの高い鉄塔の奥は『岩国基地』。すぐ向こうには『呉の海軍基地』がありますしね。一番重要な所なんですよね」

 笠佐島は、アメリカ軍の岩国基地からおよそ20キロ。海上自衛隊の呉基地からも50キロほどの位置にあります。

 安全保障上、重要な地域で外国人による土地取得が進むことを心配する人もいます。

 岩国基地がある岩国市の石本祟市議は先月、街頭でこう訴えました。

「このままですと、あの島は中国人の島になってしまう。本当にそれでいいんですか?あの島を守るということは、日本を守るということです」

 2022年に施行された「重要土地等調査法」では、防衛施設など重要な土地の周辺1キロ圏内で利用の状況を調査したり、必要に応じて勧告したりすることが可能になりました。

 しかし、笠佐島はその対象外で、外国人の土地購入を直接規制する法律もまだないため、超党派の「議員の会」を発足し、規制強化を求めています。

 島民の一人である「笠佐島を守る会」の代表・八木秀也さんも高齢化で島から人がいなくなった後の心配をしています。

「わしらも、もう年だし、おらんようになったらどうなるかな。それが心配。そしたら誰もおらんから、何でもできる」

 日当たりもよく水も豊富な笠佐島は、自給自足にも向いている自然資源に恵まれた場所です。

 八木さんらは中国人が購入した土地を買い戻すため、今月10日からクラウドファンディングを始めました。目標の2000万円に対し、半月で200万円以上が集まっています。

政府の方針は?
 外国人による土地取得を巡っては、政府も対応に乗り出しています。

小野田紀美経済安保担当大臣(16日)
「外国人の不動産取得に対する不安を解消するため、把握した情報を適切に公表できるように、関係省庁と連携しながら検討を進めていきます」

 来年度からは、不動産や森林を取得する際の国籍登録を義務化。海外で暮らす人が日本の不動産を買う場合も、すべて報告対象にする方針です。

(「グッド!モーニング」2025年12月29日放送分より)

https://news.yahoo.co.jp/articles/5586b2616ae4e99b904c2f827c18aebb5d2bb2fc

 

4:名無しさん


これだけ世間で騒がれているのになんで安易に売っちゃうんだ?

 

9:名無しさん


そもそも共産国家の人間が日本の不動産を買えるのがおかしい
早く法改正すべし

 

11:名無しさん


立憲の岡田に買い取ってもらえよ。

 

13:名無しさん


外国人専用の不動産業者か。
こいつら売り物件を日本人には紹介しないんだよな。

 

20:名無しさん


誰が売ったんだよ!?

 

21:名無しさん


日本人が中国で土地を買えないんだから中国人が日本の土地を買えちゃダメでしょ

 

22:名無しさん


外国人に土地売るのやめなよ

 

24:名無しさん


向こうが目的を持って買ってるなら売らないと思うが

 

26:名無しさん


外人は不動産を持てない法律作れよ
賃貸だけにしろ

 

29:名無しさん


買い戻すって買った値段で売ってくれると思ってんの?
10倍くらいふっかけられそう

 

36:名無しさん


高値で買い戻したら、それこそ相手の思うつぼだろ
固定資産税を上げて、不払いで競売を狙え

 

37:名無しさん


法的にどうしようも無いのなら、
カルロス・ゴーン方式で
やる他ないな

 

41:名無しさん


図面に載らない地下室たっぷり作るだろうな

 

47:名無しさん


買えなきゃ買えないで国籍変えたり手下雇ったりで買うでしょあいつらは

 

45:名無しさん


クラファンはやめとけ。味を占めた中国人がそれで商売やりだすぞ。
この件は国に任せろ。高市政権ならそのうち動いてくれるだろ。

 

25:名無しさん


固定資産税払ってるのかな?