8月8日新サイバー犯罪条約の草案がアドホック委員会で決定。
結論から言えば、14条3項の「実在する人物に限定できる規定」が委員会の採択で削除されず残る事になり、非実在のコンテンツに影響が無い選択肢が残る事になりました。(削除賛成51、削除反対94票の予断を許さない採決状況でした。しかし、日本の批准と国内法整備の段階で非実在コンテンツも含むと選択してしまうリスクがまだ残っているので、今度は日本国内での闘いは続きます)
これは、2021年以来これまで、私が外務省と取り組んできた際のギリギリの交渉ラインでした。
8月6日、採決前に私はニューヨークの国連本部でアドホック委員会副議長の割沢室長とジョンブラードリーノUNODC条約局長と表現の自由を守るべく最後の面談交渉と打合せを行いました。
委員会の副議長ポジションを持つ日本の外務省や法務省の担当官は、今回の交渉で主導的立場に立ち、多くの条文修正を働きかけ、日本の主張を本当に頑張ってまとめたと感謝します。条約局長と話していてもその事がよく分かりました。
この条約は、ロシアが新条約を主張し、2019年末国連で議論が開始。日本を始め条約締結国は、非実在コンテンツを含む画像、文書、音声について大きな規制がかかり、「表現の自由」が侵される強い懸念がありました。特に中国は、世界的な規制強化を主張、日本のマンガ、アニメ、ゲームを狙い撃ちにしてきました。
今回条約草案はまとまりましたが、まだ安心はできません。日本の批准と国内法整備の段階でのリスクがまだ残っています。表現規制をしたい勢力は、この段階を狙ってくるでしょう。今度は日本国内での闘いが続きます
詳細は、山田太郎のさんちゃんねるも参照してください。
https://youtube.com/live/Xo4N4zn327c?si=J5lBzNNlY55nUF3L
関連新聞記事
https://yomiuri.co.jp/world/20240809-OYT1T50197/
8月8日新サイバー犯罪条約の草案がアドホック委員会で決定。… pic.twitter.com/dNL9VBNANk
— 山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例) (@yamadataro43) August 16, 2024
山田太郎さん、外務省の皆さん、根拠となる答弁をくださった岸田総理。まずはありがとうございます。国内法のほうもなにとぞしっかりよろしくお願いします。
— No.017(なんばーじゅうなな) (@pijyon) August 16, 2024
ご対応、ご助力、本当にありがとうございました。
— マリンバ⋈ (@marinba_555) August 16, 2024
引き続き国内での「除外規定適用」に向けての戦いが続きますが、よろしくお願い致します。
…願わくば、次の参院選で当選して引き続き活動いただけることを強く期待しています。
>特に中国は、世界的な規制強化を主張、日本のマンガ、アニメ、ゲームを狙い撃ちにしてきました。
— isklove2ver. (@M84D75EDK9R2A35) August 16, 2024
山田議員、明らかにしていただきありがとうございました。これからも宜しくお願いします。
次の参議院選挙で山田太郎と投票させてください。
— あゆ屋・香魚亭二日目東H26b (@ayumu5555) August 16, 2024
ご尽力、ありがとうございます。
— addm (@LRkita) August 16, 2024
露中主導の条約を止めたというのは表現の自由にとどまらず、安全保障においても決して小さくは無い成果と思います。
この山田太郎議員のツイート。日本の創作表現を他国の圧力から守る話なんだが、その中で中国が日本のコンテンツ産業を潰そうとしているという具体的な話が出た。
— デカ旗 (@tanikiri17) August 16, 2024
外交圧力でマンガやアニメを潰そうとか、それこそ昔のディストピア漫画みてえだが…Xやクレカの規制問題も無関係じゃなかったりして https://t.co/EO7KzIEKls pic.twitter.com/h8ErRP4Ekh
生成AIに関する問題はひたすら話すクリエイター多かったが、新サイバー犯罪条約のやばさを話題に挙げてる人は多いイメージがなかった。
— karashi_chick (@karashi_chick__) August 16, 2024
今回のVISAの件で、山田太郎議員が動いていたという話に紐づく形で新サイバー犯罪条約の話も知られるようになったのは周知としては良かったな。
トレンドに山田太郎議員って表示されてて、なにかあったのかと思ったら…
— 華 (@koko04021007) August 16, 2024
みんなVISA件もすごいけど新サイバー犯罪条約事の件もすごいからね
山田太郎議員たちがいなかったら表現の自由が終わってたとこなんだよ!
>RP サイバー犯罪条約の草案。NHKでは「ロシアや途上国が積極的だった」とあるが、読売新聞だと「ロシアや中国が”表現の自由”に関する欧米の条項案に反発」ってあるんだよね。そういうことですか、そうですか。
— 荒間大輔⋈怪獣中年 (@aramadaisuke) August 16, 2024
何でNHKは「中国」の名前と「表現の自由」てトコを省いたんですかねぇ。言い出しっぺはロシアだけどさ。
— 荒間大輔⋈怪獣中年 (@aramadaisuke) August 16, 2024