1:名無しさん


フランスの伝統製法で職人が仕上げた超高級ハンドバッグ。エルメス・インターナショナルの「バーキン」は世界中の富裕層がステータスシンボルとし、値段は10万ドル(約1500万円)を超える物もある。この究極のぜいたく品が米国の反トラスト法に反するとして、2人の消費者がエルメスを相手取り、カリフォルニア州で訴訟を提起した。

19日に提出された訴状によれば、エルメスはバーキンを誰にでも販売するのではなく、他のエルメス製品に数千ドルを費やした顧客だけに、バーキン購入のチャンスを与えている。原告は集団訴訟の認定を求めている。

ティナ・カバレリ、マーク・グリノガ両原告はサンフランシスコの連邦地裁に提出した訴状で、バーキンはエルメスのウェブサイトでは購入できず、店舗にも陳列されず、会社が「有資格」と判断した「選ばれた」顧客だけが個室で見ることができると指摘。これは不公正なビジネス慣行に相当し、反トラスト法に違反すると主張している。

エルメスにコメントを求めたが、20日の時点で返信はない。

エルメスですでに数千ドルを使ったカバレリ氏は、バーキン購入のチャンスを得るために「他の複数商品」を買うよう強要されたとしている。2022年9月にバーキンを買うことができず、エルメスからは「当社のビジネスを一貫してサポートしてくれる顧客」にバーキンは販売されるとの説明を受けたという。

グリノガ氏は「何度もバーキンを買おうと試みたが、そのたびに他のアイテムやアクセサリーを購入する必要があると言われた」としている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7560027fb8cdbe60122ee125af020fdd6b441ac8

 

2:名無しさん


バーガーキングのことかと思った俺には関係ない話だなw

 

4:名無しさん


抱き合わせ商法

 

6:名無しさん


フィールズみたいなことやってんなよw

 

10:名無しさん


買わない自由もあるし、売らない自由もあるだろ?
目くじら立てんなよ

 

12:名無しさん


常連にしかガンプラ売らないプラモ屋みたい

 

9:名無しさん


どこのソシャゲだよw

 

14:名無しさん


バーガーキングとエルメスにどんな関係が?
とマジで思ってしまった

 

28:名無しさん


マジかよバーガーキング最低だな

 

30:名無しさん


じゃバーキンを10万ドル値上げすればいいのか?

 

41:名無しさん


誰でも買えるなら転売ヤーが群がるからな。

 

44:名無しさん


まずは欲しいと思う自分を見直した方が良さそう
それからこういった限定品は政治力がものを言う
政治力さえあれば最優先で割り込みできる
それが出来ない庶民は権利を買う必要があるからな

 

66:名無しさん


アップルとかに対するEUのいつもの独禁法を考えるとエルメスは違法になりそうだけど
フランス文化の象徴みたいなもんだから黙認しそうだな
EUはセコい

 

68:名無しさん


>>1をよく読んだら「エルメス製品を数千ドル買ったらバーキンを購入する権利をやろう」って話か。

100万円ぐらいってことだろ?買えよ…。

 

73:名無しさん


どうなるんだ
店は客選べるとは言うけどアメリカでは通用せんか

 

74:名無しさん


ロレックスは同じ客に短期間で売らないって対応かと

 

88:名無しさん


いや、だからさ、高級ブランドってごく一部の富裕層向けの商売だから。
一般庶民も店頭には入れるけど、そいつら向けのビジネスモデルじゃないのよ。
だから高いし、庶民に買ってもらう必要はない。
その前提で経営されてることすら知らないバカが自分を着飾るために無理して買っちゃうんだよなあ。

 

151:名無しさん


昔は誰でもどこでも買えたのにね
今はブランドが客を選ぶ時代