1:名無しさん


資生堂は29日、日本事業を統括する資生堂ジャパンで早期退職を募集すると発表した。

 発表資料によると、対象は資生堂ジャパン所属の社員で一定の年齢と勤続年数などの条件を満たす者としており、想定人数は約1500人。特別加算金などの費用は2024年12月期の業績予想に織り込み済みとしている。募集期間は4月17日から5月8日までで退職日は9月30日となる。

 希望退職に踏み切る理由として、国内の化粧品市場で生活者の意識の変化や購買行動の多様化が加速する中、顧客視点に立った新しい価値や市場の創造を加速する必要があり、選択と集中で強化すべき領域へ投資を集中することで持続的な成長と収益性向上を両立させるとしている。

 資生堂のウェブサイトによると同社の従業員数は22年末時点で3万3414人。今回の早期退職の対象人数は約4.5%に相当する。

 日経平均株価が史上最高値を更新する一方で、日本企業ではこのところリストラ計画の公表が相次いでいる。オムロンが26日に新たに策定した構造改革プログラムの一環として、国内外で約1000人ずつ、計約2000人の人員を削減すると発表。ソニーグループも27日、ゲーム子会社で全従業員の約8%にあたる900人を削減することを明らかにしている。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-29/S9LYG7T0G1KW00

 

8:名無しさん


何が起きてるの?

 

52:名無しさん

>>8
コロナ前に中国に本格的に進出してターゲットを日本から中国に移した結果がこれ


17:名無しさん


中国に希望を持ちすぎた罰

 

18:名無しさん


ここのオフィス行ったことあるけど
如何にも意識高い系()社員と職場って感じだった

 

20:名無しさん


株高なのになんでリストラするの?

 

22:名無しさん

>>20
株高とリストラに何の関係が?


33:名無しさん

>>20
資生堂は株高では無いぞ
業績不振だわ


31:名無しさん


何歳以上とか無いの?
俺の職場も早期退職募ってくれないかな

 

36:名無しさん


自己都合で3月で辞め、4月から転職活動始めるけど
求人はここ20年で質量ともに一番まともに出てると思う


景気のいい会社、悪い会社の二極化がかなり進んでる。
現時点で業績が良いか?悪いかは分かり易い指標じゃない?

 

37:名無しさん


化粧品メーカーボロボロになってんやん

 

38:名無しさん


大手だから安泰っていう神話は崩壊したよね
日本はこのまま落ちぶれていくしか無いのか

 

39:名無しさん


中国に媚びてた会社だろ
今危ないのは

 

41:名無しさん


早期退職人減らし祭りが始まってんね。
そのうち正社員解雇祭りも始まりそうど
もう昭和は捨て去るんだ‼︎

 

73:名無しさん


しっかし中国依存と撤退でここまでハッキリ明暗分かれるとはな

 

96:名無しさん


着々とカネボウの道辿ってるな

 

100:名無しさん


今年の株主総会は荒れるだろうね。
なにせこの会社のボンクラ経営陣どもは業績悪化の責任を全く取っていないからね。
未だに末端の現場に謝罪すらしないし。