1:名無しさん


ビートたけしが放送開始から26年間、ナビゲーター役で出演してきたフジテレビのバラエティ番組「奇跡体験! アンビリバボー」を3月いっぱいで降板することがわかった。スタジオの進行役だった剛力彩芽もあわせて降板する。レギュラー出演者ではバナナマンだけが残り、番組自体は4月以降も継続する。

「アンビリバボー」の放送開始は1997年。土曜日午後7時台に放送されていた「(たけし・逸見の)平成教育委員会」の後継番組としてスタートした。98年に木曜日8時台へ、昨年10月に水曜日8時台へ移動して現在に至る。

 その間、26年もの長きにわたり、番組ナビゲーターとしてVTRの紹介をしてきたのがたけしだった。降板の舞台裏をフジテレビ関係者が明かす。

「年々視聴率は下がる一方で、3%台に低迷。4カ月前、木曜から水曜へ引っ越ししたばかりでしたが、視聴率の浮揚にはつながらなかった。結局、制作費を見直さざるを得なくなり、たけしさん側にギャラの値下げを持ちかけたものの、交渉がまとまらなかったことが降板の原因と聞いている」

 関係者によれば、スタジオトークに参加しないたけしの収録は別撮りで、すでに出演分の収録は終わっている。3月は特番が重なり放送があるのは6日のみで、残すところあと3回。2月末に正式発表する予定だという。

 たけしは22年3月に「新・情報7DAYS ニュースキャスター」(TBS)を卒業するなど、年々テレビ業界から遠ざかってきた。今回の降板で残すレギュラー番組は「世界まる見え! テレビ特捜部」(日本テレビ)「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日)の2本のみとなる。その影響について芸能事務所関係者は、

「今の小学生にお笑い界のBIG3(タモリ・ビートたけし・明石家さんま)と言っても、もはや通じなくなってきている。松本人志の騒動が起きたばかりだし、テレビタレントの世代交代は今後も進んでいくでしょう」

 実際、アンビリバボーには、次世代のお笑いスターの中で安定した人気を獲得しているバナナマンだけがレギュラーとして残る。

 剛力も進行役のMCとして12年から11年以上も出演してきた番組の顔であったが、一緒に降りることになった。

「20年に彼女がオスカープロモーションを飛び出してフリーになってからは、特段、据え置く理由がなかったものの、露骨に切れば“大手事務所への忖度”と批判を浴びかねない状況でもあった。このタイミングで降りてもらい、さらに制作費を浮かそうという考えです。今後はMCを局アナに代える案も出ています」(前出・フジテレビ関係者)

 26年間続いてきた実質的な冠番組の、冠だけ外すというリニューアルの手法については物議をかもしそうだ。

「本当は新しいコンテンツで勝負すべきところなのでしょうが、アイデアがないのでしょう。この調子では日テレやテレ朝に水を開けられるばかりです」(前出・芸能事務所関係者)

 フジテレビにたけしらの降板予定について問い合わせたが、〈制作の詳細に関してはお答えしておりません〉(広報宣伝部)との回答だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b561cdc20625aa59bad8385e9154a72a380d4d21
https://news.yahoo.co.jp/articles/b561cdc20625aa59bad8385e9154a72a380d4d21?page=2

 

9:名無しさん


VTR だけでいいもんな

 

16:名無しさん


あの番組、たけしなんか必要ないだろ

 

17:名無しさん


そもそも
たけしを今やいなくてもいいようにしてるやんか
で、わけわかんない理由で司会にいる剛力彩芽
それを外すのになんの違和感もないわ

 

18:名無しさん


たけしいなくてこの番組成り立つの?

 

25:名無しさん

>>18
そもそもたけしって、自分の出演してるとこだけ収録して、この番組のメインの映像すら見てないんだぞw


20:名無しさん


ギャラの値下げを断ったらクビになったでござる

 

30:名無しさん


剛力までギャラ交渉でゴネてるみたいな見出しで草
内容読むと剛力は切られただけなのに

 

31:名無しさん


20年以上やってるけど、たけしがいる意味は結局わからなかった

 

38:名無しさん


フジテレビの視聴習慣みんなないのか
テレ朝ならもっと取りそう

 

52:名無しさん


たけしが出なくなって営業的に影響出るかでないか。
てかイースト制作の番組だしな。

 

62:名無しさん


初期の心霊写真とかのオカルトコーナーが好きだったな。

 

150:名無しさん

いつの間にかテレ東金曜10時の番組も終わってたのか
国分太一との番組で誰でもピカソの後番組
映画の次回作作れる予算あるのか?(´・ω・`)
>>62
同じく
懐かしい
当時の心霊写真て捏造ばかりだったのだろうけど今見ても不気味で怖い


163:名無しさん

>>150
捏造だとしても面白かった
今のしょっちゅうやってる動物動画とかクソつまらん


85:名無しさん


たけし、もしかして健康状態が悪いのでは?

 

94:名無しさん


テレビの仕事が0になったら映画製作も終わりかもね

 

116:名無しさん


偶に見るけど面白いね。vtrが。芸人はいらないけど
所、
たけしは残るのに一人だけ降ろされた楠田恵理子はえらい怒っていたな。あれから10年以上じゃない?

 

119:名無しさん


たけしのナレーションが聴き取りにくいとかじゃね?

 

140:名無しさん


剛力さんは値下げでも応じるだろうに
ついでに切られてしまった

 

145:名無しさん


アンビリーバボー自体がオワコンだから
誰が出ても関係ない
次世代の番組が作れないテレビ局が悪い

 

147:名無しさん


もうTVタックルしかないのか

 

157:名無しさん

>>147
まるみえもまだなんとか


170:名無しさん


下げられるとそら辞めるわな

 

172:名無しさん


そもそもスタジオいらなくねえか