1:名無しさん


ドジャース・大谷翔平の異例97%後払い契約にカリフォルニア州が待った「税の公平な分配を妨げている」

 ドジャース・大谷翔平投手(29)がドジャースと結んだ10年総額7億ドル(約1022億円=契約発表時のレート)のメガ契約で、ぜいたく税対策として約97%を後払いにする異例の契約に8日(日本時間9日)、「待った」がかかった。

 カリフォルニア州会計監査官のマリア・コーエン氏が自身のホームページ上で「無制限の後払いは税の公平な分配を妨げている。税制の不均衡を是正するため、議会に早急な行動を取ることを求める」などとの声明を発表。異例の高額の後払いにより納付される州税が減ることを問題視した。10年契約満了後に、米国内でも税率が高いカリフォルニア州外へ転居すると、同州は約9800万ドル(約141億円)の税収を失う可能性があるという。

 大谷が結んだメガ契約は、単純に10分割すると、年俸は7000万ドル(約102億円)。だが、選手の総年俸が一定の額に達すると球団がぜいたく税を支払う必要が出るため、他選手の補強などに影響が出ることを懸念した大谷側が後払いの契約を提案し、年俸は年平均のたった約3%の200万ドル(約2億9200万円)に抑え、約97%の6億8000万ドル(約99億円)は10年契約終了後の2034~43年に支払われる契約になった。

 総年俸の計算額(ペイロール)を削減出来たことで、ドジャースは山本由伸投手(25)の獲得にも成功。大谷は昨年12月の入団会見の中で「自分が今受け取れる金額を我慢して(球団の)ペイロールに柔軟性を持たせられるのであれば、僕はぜんぜん後払いでいいですというのが始まりですかね」と説明していた。

https://hochi.news/articles/20240109-OHT1T51142.html?page=1

 

3:名無しさん


税の話か。

 

7:名無しさん


何で文句言われにゃならんのだ

 

11:名無しさん


たしかにでかいな
どっかの法人税並みだしな

 

13:名無しさん


後出しジャンケンかよ

 

14:名無しさん


そもそも契約では払うとなってるけどホントに払うかわからんからな
なんで後回しなら問題ないと感じたのかわからん

 

16:名無しさん


ドジャース側は一括で払えんの?
払えたとしても額でかすぎてカツカツじゃね

 

57:名無しさん

>>16
一括払いの提示もあっただろうよ、金額が低いだけで。
大谷を取りたい球団はいくつもあったのは報道の通り。数多くある提示額やその他の条件の中から大谷にとって一番メリットのある条件で契約しただけだろ。


68:名無しさん

>>57
多分、全額後払いはエンゼルスに対する救済策だったんだよ。
大谷は全球団に同じ条件提示して交渉したっていうじゃん。
大谷は最後までエンゼルスを交渉から外さなかった。残りたい気持ちがあったんだよ。
しかし、エンゼルスにはレンドンという巨額の不良債権があって、そのせいで補強できないから優勝狙えなかった。
大谷が高額年俸もらえば、エンゼルスはさらに弱くなる。
そこで全額後払いですよ。10年後の支払いが始まるときにはレンドンの支払いは完了してるから、大谷が給料の支払いを10年猶予することでエンゼルスは現在補強する金残しながら大谷を温存できる。
ドジャースは金満球団だから、4億6千万ドルの支払いで補強する金なくなるほど金に困ってない。
FA追ってる関係者の方々が大谷がエンゼルスに残留すんじゃないかって言ってたのは、交渉条件がエンゼルスに対する救済策だったからだと思う。


18:名無しさん


文句があるなら最初から後払い禁止にしとけばいいのに
それ怠って何を今さら

 

24:名無しさん


実際に支払った金額で払う税金が変わる税制なの??
年俸としては全契約金を契約期間で按分で支払い額に関しては単に未払金の精算になるだけのような…

 

27:名無しさん

>>24
まだ貰ってない賃金に税金かけるとか鬼かよ


37:名無しさん

>>27
未精算の売掛金があるからと言って売上が次期にならないのと同じじゃない?
実際赤字企業で役員報酬未払でも払われてるのと同じように所得税は納めるし


26:名無しさん


贅沢税と言われてるのは、実際には税じゃなく、ある程度のペイロールを超えた場合、球団がMLBの組織に支払う金のことで、カリフォルニア州には関係ないよね。
株の含み益に課税するか? 含み損を損失計上できるか?
まだもらってもいない金に課税できないのは、古今東西当たり前。
バカバカしいこと言ってない?

 

33:名無しさん


後払いになってるだけで10年後に贅沢税を収めるんじゃないの?

 

39:名無しさん

>>33
ドジャースが100億儲けて大谷に10億払うとドジャースは90億に対する税金
ドジャースが100億儲けては大谷に50億払うとドジャースは50億に対する税金

支払う法人にも課税するんだから同じ


91:名無しさん

>>33
贅沢税はMLBの規約に基づくものだから国の法律とかには関係無く今回問題にしてるのは所得税のほうかな
10年後にカルフォニア州以外に引越しちゃうとその分税収が減っちゃうから


43:名無しさん

>>33
どこに税を収めるかが問題で、10年後の支払時にうちに居ない可能性があるからダメーって言ってるの


46:名無しさん

>>43
そのぶんはドジャースに課税してるけど?


53:名無しさん

>>46
いわゆる贅沢税と報道されてるのは税金じゃなくて、通称贅沢税と言われるMLB内部で決めた球団がMLB機構に納める金のこと。
記事のコーエンおばちゃんが言ってるのは、所得税と住民税のことだと思うんだわ。
所得税はもらった年に、住んでいた地域が課税する権利を持つ。
巨額の給料をもらうときに、税金が安いテキサス州やフロリダ州に引っ越してしまったら、大谷は税金回避できるじゃないかって仮定で文句言ってんだよ。
そんなの、そのときになんなきゃわかんないじゃんね。
大谷はまだ結婚してないから、引退後どこに定住するか決めてないと思う。


65:名無しさん


カリフォルニアの税収が少なくなるだけじゃねえか
他の州に払うんなら何も問題ないやろ

 

99:名無しさん


カリフォルニア州「大谷の10年後の後払い980億分の税金欲しいから法改正するよ!←現在出来ない
大谷は10年後に州移動しててもカリフォルニア州に980億分の税金払え」

 

102:名無しさん


それはアメリカの州同士で話しつけなよ
税対策つっても大谷や球団にとっては納税の先延ばしに過ぎないのだから
知らんけど