1:名無しさん


『ひるおび』コメンテーター、高市首相の解散総選挙へ総出で“批判”の姿勢に「怖すぎる」視聴者が抱いた違和感(SmartFLASH)

なんだか私が出演してない時は皆が伸び伸び高市下げを行なっていると聞いた^_^まあ、そんなことはないでしょう。政治のプロは落語家なんぞ相手にしていません。それにね、それぞれ自分の意見を言うのがワイドショーだからね。
 私はこれまでも、ひるおびのプロデューサーから発言を止められたこともないし。
 えーと、もし記事の放送の時にわたしが出演をしていたら、こう反論します。

🔴大義はあるのか?
🟡志らくの答え
大義は十分ある。石破内閣によって出来た少数与党。政策実現の為に国民の真を問うて安定した政権を作る。国民の真意を聞くということだけでも民主主義なのだから大義はあるし、政策実現がスムーズになるための選挙です。
🔴この選挙、国民が納得するのか?
🟡志らくの答え
だから選挙をやるのです。
🔴国会で選ばれているのだから続けていいんでしょ。なんで国民に問うの?
🟡志らくの答え
だから政策をスムーズに進める為って高市総理が会見で言っていたでしょ。
🔴自分の気持ちだけでやっている
🟡志らくの答え
あのね、解散権は内閣総理大臣が主導して内閣の助言と承認に基づき天皇が解散するのです。自分だけの気持ちで解散は出来ません。
🔴物凄い勘違いしている選挙
🟡志らくの答え
その答えは選挙結果で出ます。
🔴国会で議論を深めたいとか国民の声を聞くことを軽視している
🟡志らくの答え
だから少数与党だから政策を実現したいの!って言ってるよ。
国民の声を軽視?あのね、対中国の問題とか、対アメリカとか、その他石破内閣とは全然違う日本のやり方をしてきた。そのやり方が良かったかどうか、国民の声を聴く選挙でもあるの。

 とまあ、皆ひるおびファミリーなのだから、楽しくやりましょうね。



「毎日新聞論説委員で、元首相官邸キャップの佐藤千矢子氏は『解散する理由になるのか?』『ちぐはぐ感があって、国民が納得するのか』と指摘しました。政治ジャーナリストの田崎史郎氏も『国会で選ばれてるんだから、当然、続けていいんでしょ、と。なんでそれを国民に問うの?』『自分の気持ちだけでやっている』と首をかしげていました。ジャーナリストの大谷昭宏氏も『ものすごく勘違いしている選挙』と切り捨てていました」

 唯一、タレントとして出演していたフォーリンラブ・バービーですら、高市首相に対して「国会で議論を深めたいとか、国民の声を聞くということは、軽視しているように聞こえる」と批判していた。

 つまり、番組に登場した論客が、総じて首相に否定的なものに偏っていたのだ。Xでは

《こんな印象操作が激しい番組は怖すぎる》

《あの手この手で高市内閣さげにかかってるね》

《高市下げが凄い気持ち悪い》

 と、高市首相をやり込める方向に傾いていることへの違和感が絶えなかった。また番組では、街の声や野党の反発、消費税問題まで含め、約80分にわたって首相批判を展開。さらに話題となったのが、今回の解散表明会見の演出だった。

「首相就任会見では青だった背後のカーテンが、今回は赤に変更された点を取り上げたのです。2005年、小泉純一郎元首相が“郵政解散”に踏み切った際も、会見の背後は赤いカーテンだったことを引き合いに出し、今回の解散表明と重ね合わせました。

 これについて田崎氏は『(小泉元首相の解散会見は)情熱を感じたんですよね。やっぱり揺さぶられたんですよ』としながら、『昨日(の高市首相の会見に)はそれがなかったんですよ』とコメント。色使いまで含めて揶揄していました」(前出・スポーツ紙記者)

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/a36afe1d18d676bdaf2df041aaf58866fb716b41