月: 2021年8月

スポンサードリンク

検索

アクセスランキング

スポンサードリンク

45件のコメント

菅首相が総裁選を先送りにして9月に解散総選挙を行う予定だと判明して有権者に動揺が広がる

1:カルディオバクテリウム(東京都) [GB]:2021/08/31(火) 22:47:33.47 ID:bpv8kUCH0 BE:592492397-2BP(5000)


菅義偉首相は自民党役員人事と内閣改造を来週行い、9月中旬に衆院解散に踏み切る意向だ。複数の政権幹部が31日、明らかにした。自民党総裁選(9月17日告示、29日投開票)は衆院選後に先送りする。首相は衆院選の日程を10月5日公示、17日投開票とする案を検討している。

 首相は来週の党役員人事で二階俊博幹事長を交代させる方針だ。首相は8月30日、首相官邸で二階氏と会談し、二階氏を交代させる意向を伝達。二階氏も「自分に遠慮なく人事をやってほしい」と応じ、交代を容認した。

 首相は、人事を断行することで政権浮揚を図り、衆院選を有利に進めたい考えだ。政権内では9月14~16日に臨時国会を召集し、解散する案が浮上している。

 政府・与党内では新型コロナウイルス対策を切れ目なく行うために、衆院を解散せず、公職選挙法に基づく「任期満了選挙」を行う案も浮上していた。しかし、総裁選は岸田文雄前政調会長の出馬表明で選挙戦となる見通しで、首相に対する批判票が対抗馬に集まる可能性が出ている。首相は党内の支持を十分集められる見通しが立っておらず、総裁選を先送りするために解散に踏み切ることにしたとみられる。

 これまで首相は衆院選の時期について「新型コロナ対策が最優先」としてきたが、衆院解散によって「政治の空白期間」が生じるため、批判が集まる恐れもある。党内では菅首相のままでは衆院選を戦えないという声も根強くあり、解散を断念させるために巻き返しの動きが起きる可能性もある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cdb78a41c92a9f3739e484d466dc3b2d7966b24a

 

続きを読む

36件のコメント

二階幹事長の後継者に石破茂が選ばれる可能性があるとテレ朝が報じて有権者に衝撃を与えまくり

1:ゲマティモナス(SB-Android) [US]:2021/08/31(火) 21:08:11.80 ID:FaGTSJJa0 BE:561344745-PLT(12000)


二階幹事長 後任に石破氏?進次郎氏の名前も
8/31(火) 18:45配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca6ee201b85377e0742c21fee0e3ac7f64725fb1

 菅総理大臣は総裁選を前に二階幹事長の交代など人事の刷新を行う方針ですが、一方で二階幹事長側は、なぜ交代を受け入れたのでしょうか。国会記者会館から報告です

 (政治部・原慎太郎記者報告)
 実は、この幹事長の交代については菅総理の方から人事を刷新したいと話を切り出したそうです。

 それに対して二階幹事長は「総理の思う通りに、思い切ってやったらいい」と伝えたということです。

 自身の交代については「5年を超えたあたりで、ちょうどいい区切りだ」という趣旨の話を周辺にも漏らしています。

 一方、菅総理は関係者によりますと、すでに人事構想に入っているということです。

 総裁選や衆議院選挙も迫っているなかで幹事長を交代するということなので、政権運営に直結する人事だといっても過言ではありません。

 幹事長というのは党内の人事と財布を握るわけなので、党内ににらみがきくような重鎮じゃないと務まらないという側面があります。

 総理側近は今回の人事について「自分に足りない部分を取り込もうという人事になるだろう」と解説していて、31日になって後任の幹事長人事を巡って様々な名前が飛び交い始めています。

 例えば女性で現在、幹事長代行を務める野田聖子さんをそのまま幹事長に昇格させればいいんじゃないかや、世論の人気が高く経験者でもある石破茂元幹事長の名前も挙がっています。

 菅総理側からすると、石破元幹事長を起用すれば総裁選への出馬の芽をつぶせるという面もあるので、同じ理由で岸田前政調会長の名前も挙がっています。

 さらに、国民的人気の高い小泉進次郎環境大臣の起用を求める声もあり、ひょっとしたら“サプライズ人事”がある可能性もあります。

 菅総理としては人事を刷新して総裁選や解散総選挙という一連の流れに弾みを付けたい狙いがありますが、新しい顔ぶれに問題が出てくれば、かえって支持を落としかねないリスクもあり、慎重に人事を行う考えです。

 

続きを読む

16件のコメント

中国企業が限定販売した特別災害対策セットがコスパが悪すぎて買う意味がないとツッコミ殺到

1:アキフェックス(東京都) [ニダ]:2021/08/31(火) 10:15:34.83 ID:AbntLGfy0 BE:916176742-PLT(15000)


アンカー・ジャパン株式会社は9月1日の「防災の日」に合わせ、ソーラーチャージャー「Anker PowerSolar 3-Port 100W」を2021年8月31日(火)よりAnker Japan 公式サイト、総合オンラインストアAmazon.co.jp、楽天市場および⼀部家電量販店等にて販売開始する。また2021年9月1日(水)12:00~9 月14 日(⽕)23:59 の2 週間にわたって、特別災害対策セット「Anker PowerBag」をAnker Japan公式サイトにて150個限定で予約販売。

■Anker PowerSolar 3-Port 100Wの特徴

「Anker PowerSolar 3-Port 100W」は、Anker のソーラーチャージャーとして初めて大容量ポータブル電源・Anker PowerHouse ll シリーズの充電に対応した製品。「Anker PowerHouse II 400 / 800」への充電に使用できるXT60 ポートに加えてUSB-C ポートとUSB-A ポートを備え、スマートフォンやタブレット端末等を最大3台まで同時に充電可能。また、最大23.5%の高効率で太陽光エネルギーを電力に変換する単結晶パネルや太陽光を効率良く集めるための太陽の位置測定器、パネルの角度や向きを太陽の位置に合わせて簡単に調整できるキックスタンドを搭載したことで、短時間でも効率的な発電を実現。

■パネルは4枚構造

パネル部分は4枚構造の折りたたみ式デザインで最長辺でも約50cmまでコンパクトに格納できるため、防災⽬的での備蓄はもちろん、アウトドアレジャーで荷物をコンパクトにまとめたい方にも最適だ。電源に全くアクセスができない環境でも本製品があれば太陽光を味方に電力を⽣み出せ、さらにポータブル電源と合わせて使うことで天候に左右されず、より幅広い機器の充電や家電の使用が可能になるため、災害時でも大きな安心感を得ることができる。


https://gogotsu.com/archives/65293
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2021/08/A2142121_RC02.jpg
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2021/08/A2142121_RC06.jpg
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2021/08/A2142121_RC04.jpg

 

続きを読む

1件のコメント

沖縄県に中国製ロケットの残骸が打ち上げられるも沖縄マスコミが問題なしと判定してしまった模様

1:◆mZB81pkM/el0 (庭) [ニダ]:2021/08/31(火) 17:12:10.57 ID:mwZT5cwb0 BE:844481327-PLT(13345)


沖縄県竹富町小浜島の海岸で30日、ロケットの破片のようなものが打ち上げられているのが見つかった。住民が発見し、沖縄県警八重山署の駐在員を通じて、町に連絡があった。町は県などと対応を調整している。

 漂着物が見つかったのは小浜島の細崎地区の海岸で、漂着物は長さ4メートル、幅2・5メートル程度。表面には「中国」などの文字が入っていた。においなどはなく、周辺への影響も確認されていない。

町防災危機管理課によると、漂着物は15日ごろから、現場海岸から沖合に200メートルほどにある「軍艦岩」と呼ばれる岩に引っかかっていたのを住民が確認していた。

 町は県などと対応を協議中だが、町職員の離島出張にもPCR検査が必要となっており、31日時点で現場の確認はできていない

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1384926.html



 

続きを読む

28件のコメント

日本を猛非難した北朝鮮が日本製品が欲しすぎて密輸を目論んでいたとバレて赤っ恥をかく

1:テルモゲマティスポラ(神奈川県) [JP]:2021/08/31(火) 17:45:56.28 ID:e3pb02cc0 BE:329614872-2BP(2500)




日本を猛非難した北朝鮮、昨年日本製の高級SUV追加密輸の試み

北朝鮮が昨年日本自動車会社トヨタの高級スポーツユーティリティ車(SUV)を数台密輸しようとしたという主張が提起された。

光復節などを契機ごとに日本を猛非難していた従来の態度と矛盾するという指摘が出る。

米国の北朝鮮専門媒体NKニュースは27日「北朝鮮が昨年100万ドル(約11億ウォン)以上かけて最新のレクサスSUVを数台購入しようとした情況が国連報告書を通じて明らかになった」とし

「コロナ19の状況でも高級車に対する北朝鮮の関心が消えていないことを示している」と報じた。

NKニュースは「レクサスLX570SUVの輸入には中国の南京にある会社が関わっている」とし「この車はキム・ジョンウンが乗っていた車種」と説明した。

NKニュースによればこの車両は昨年9月アラブ首長国連邦(UAE)から中国寧波に移している。

ある消息筋によれば北朝鮮はレクサスLX570を1台当たり10万ドル(約1億1700万ウォン)の価格で購入して、このために全体輸入量は10台以上になる。

これに対してトヨタ側は対北朝鮮制裁を遵守しており、北朝鮮に車を輸出しないという公式立場を明らかにした。

 

続きを読む

0

堪忍袋の緒が切れた医療従事者が音楽フェス参加者への診療拒否を表明する事例が出てしまった

1:プランクトミセス(SB-Android) [US]:2021/08/31(火) 11:53:07.91 ID:0x1q4M7w0 BE:866556825-PLT(21500)

続きを読む

43件のコメント

ワクチン接種の義務化議論が必要な段階に来ている、と経済団体がワクチン接種の義務化を推進中

1:クテドノバクター(愛媛県) [US]:2021/08/31(火) 16:21:30.82 ID:uYHHwaLr0 BE:135853815-PLT(13000)


“ワクチン接種義務化 議論する時期”経済同友会 櫻田代表幹事

経済同友会の櫻田代表幹事は、新型コロナウイルスの感染状況が悪化していることについて、ワクチンを国民に行き渡らせることが大事だとしたうえで、ワクチン接種の義務化も議論する時期に来ているとの認識を示しました。

経済同友会の櫻田代表幹事は31日の定例会見で、変異ウイルスの拡大など、感染状況が悪化していることについて「経済全体としては、製造業が引っ張っているので悪くないが、流通、宿泊、交通といった業種が極端に悪いので国民の気持ちが晴れやかにはならない。苦しんでいる企業を救うような即効性のある対策を取るべきだ」と述べました。

その上で、櫻田代表幹事は「本格的な経済の回復には何よりワクチンを行き渡らせることが大事だ。政府はリアルタイムに近い形で、接種の状況を示し、いつトンネルを抜け出せるのか示してほしい」と求めました。

また、櫻田代表幹事は「ワクチン接種を証明するいわゆる『ワクチンパスポート』の活用だけでなく、行政などはワクチン接種の義務化ももっと議論したほうがよい」と述べ、ワクチン接種の義務化も議論する時期に来ているとの認識を示しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210831/k10013234741000.html

 

続きを読む

31件のコメント

韓国与党の言論仲裁法改正を阻止するために野党陣営が総力を結集してフィリバスターを実施中

1:Ikh ★:2021/08/31(火) 12:42:53.79 ID:CAP_USER


ソウル・汝矣島の国会議事堂正門前では30日午前8時半から言論仲裁法改正案通過に反対する集会「汎国民フィリバスター(議事妨害)」の一番手として、野党国民の力の金起ヒョン(キム・ギヒョン)院内代表が立ち、「全世界の自由民主主義国家陣営のどこにもこんな言論独裁法、口封じ法はない」と訴え、法案の修正ではなく廃案を目指す考えを表明した。集会は市民団体、メディア労組など250余りの団体、約4万人で構成される「言論独裁法撤廃闘争のための汎国民共同闘争委員会」の主催で開かれた。

 同日深夜まで続いた集会には市民団体をはじめ、教授、学生、現役・元ジャーナリストら100人以上の国民が参加し、1人ずつ自由発言を続けた。メボン統一研究所のナム・グァンギュ所長は「憲法に保障された言論の自由を窒息させる悪法を我々が目を開けたまま傍観することはできない」と述べた。韓国大学生フォーラムのイ・ミョンジェ代表は「法律が成立すれば、特定集団による検閲で個性が消え、自由に考えることもできなくなる」と訴えた。

 汎国民フィリバスターは24、25日に続く3回目。共同闘争委のイ・ヨンプン執行委員長は「深夜0時を超え、31日も野党がフィリバスターを行うならば、8月臨時国会での通過は阻止できる。国民は与党には独裁審判を、野党には監視と応援を行うべきだ」と語った。

 国会周辺ではメディア関連団体の抗議も相次いだ。午前11時に全国言論労働組合などメディア5団体は、国会正門前で記者会見を開き、「言論・表現の自由は他のあらゆる自由を自由たらしめる基本権の中の基本権だ」とした上で、「それを制限し萎縮させる法案を社会的な合意なしで押し通すことは大韓民国の民主主義の血に染まった歴史を否定する退行だ」と強調した。午後2時40分、国会本館前の会談では韓国記者協会など7つの言論団体が集まり、「(改正案は)民主主義の根幹である言論の自由を抹殺するものであり、大韓民国を再び軍部独裁政権のような暗い時代に逆戻りさせる行為だ。改正案の本会議での強行処理を即刻中断し、(改正案が)政府に送られた場合には文在寅大統領が拒否権を行使すべきだ」と訴えた。

イ・ヨングァン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2021/08/31 07:41
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/08/31/2021083180002.html

 

続きを読む

91件のコメント

ワクチン接種会場で働く看護師らのコロナ感染が相次ぎ、医療従事者のワクチン効力が切れかけている可能性が浮上

1:テルモミクロビウム(北海道) [ニダ]:2021/08/31(火) 12:57:45.24 ID:qR64ZQi70 BE:422186189-PLT(12015)


札幌市はワクチン集団接種会場の運営に従事している委託事業者の職員4人の感染が確認されたと発表しました。4人はそれぞれ札幌コンベンションセンターやつどーむ会場で会場案内や看護師を務めていて、現時点で濃厚接触者に該当する市民はいないということです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3914333eefe34a8197d2fae89c1526673651b2c

 

続きを読む

52件のコメント

Armの中国合弁企業が一方的に独立を宣言して知的財産権を横取りしたまま暴走中だと業界関係者が指摘

1:Ikh ★:2021/08/31(火) 12:15:25.80 ID:CAP_USER


半導体企業・Armが開発したArmアーキテクチャは、携帯電話や自動車、マイクロコントローラー、Amazon Web Services(AWS)のサーバーなどで使われる何十億ものチップで採用されています。Armはイギリスの企業でしたが、2016年にソフトバンクに買収されました。その後、NVIDIAへ売却されることが発表されたものの、中国国内でのライセンス権を持っていた中国合弁企業が一方的に独立を宣言し、知的財産権(IP)のライセンス権を横取りしたまま暴走を続けていると、半導体関連ブロガーのディラン・パテル氏が解説しています。

The Semiconductor Heist Of The Century | Arm China Has Gone Completely Rogue, Operating As An Independent Company With Inhouse IP/R&D – by Dylan Patel – SemiAnalysis
https://semianalysis.substack.com/p/the-semiconductor-heist-of-the-century

2018年6月にソフトバンクは、ArmのIP事業を中国で行うことを目的として、中国子会社であるArm Technologyの持ち株の51%を中国投資コンソーシアムに売却し、「安?科技(Arm China)」として合弁企業化しました。Arm Chinaは中国国内でArmのIPをライセンス管理する独占権を持つこととなりました。

子会社(アーム)における中国事業の合弁事業化に関するお知らせ | ソフトバンクグループ株式会社
https://group.softbank/news/press/20180605

しかしその後、Arm Chinaのアレン・ウーCEOがArm Chinaの顧客に対してライセンス料の割引を持ちかけ、それと引き換えに自分の会社への投資を誘致していたことが発覚。2020年にArmと株主はウーCEOを追放することに合意し、Arm Chinaの取締役会は利益相反を理由に、賛成7:反対1でウーCEOの解任を可決しました。

しかし、社印をウーCEOが保持していたため、解雇を法的に実行することができなかったとのこと。中国は日本と同じく印鑑に法的な効力を持たせる実印社会で、会社で行われるさまざまな手続きは社印がなければ実行に移すことができません。つまり、取締役会がウーCEOの解任を決議したにもかかわらず、ウーCEOは解任を拒否しながら、会社を実質的に支配したままとなっているわけです。

ウーCEOは取締役会でArm側についた上級幹部を追い出し、Arm Chinaの名義でArm Chinaの取締役会を提訴しました。Armの影響が排除されてしまったことで、Arm Chinaは完全にArmの手から離れ、暴走することとなりました。

もちろんArm側も黙ったままではおらず、新規IPのライセンス委託を停止するという報復を行いました。たとえばArmのCPUであるCortex A77やAWS独自設計のGraviton、Neoverseシリーズなどの主要な技術はArm Chinaには送られていません。また、2021年5月に発表された新アーキテクチャのArmv9も、Arm Chinaに提供されていません。その上でArmは「Arm Chinaが中国の半導体産業に悪影響を与える」と中国政府に訴えようとしています。

新規ライセンスの停止によって、Arm Chinaの暴走も収まるかと思われました。しかし、Arm ChinaはArmからの独立を正式に宣言するイベントを開催し、「Arm Chinaこそ中国最大の半導体IPサプライヤーである」とアピールしました。さらに、Arm Chinaは独自に開発した「XPUライン」と呼ばれる新しいIPを発表。今後はスマートフォンなどのモバイル機器やIoT機器向けに独自のNPUやVPUをリリースすると宣言しました。

結果として、Arm ChinaはArmからの独立をうたいながら、Armの一部IPを奪い、世界第2位の規模を持つ中国市場をかすめとった形になります。パテル氏は「Arm Chinaは中国の合弁企業が暴走した最も有名な例です。中国では何十年にもわたってIPが奪われコピーされてきましたが、今回のArm Chinaの一件はこれまでで最も大胆な試みかもしれません」とコメントしています。

さらにパテル氏は「このArm Chinaの暴走がNVIDIAの買収にどのような影響を及ぼすのかは不明ですが、ソフトバンクの近視眼的な利益追求がこのような大規模な問題を引き起こしたことは明らかです」と述べ、ソフトバンクのやり方を批判しました。

GIGAZINE 2021年08月31日 05時00分
https://gigazine.net/news/20210831-arm-china-robbed-ip/

 

続きを読む

1件のコメント

BTSのビルボード操作疑惑への反論に韓国人ファンからも困惑の声が出る色々アウトな展開に

1:昆虫図鑑 ★:2021/08/31(火) 11:35:44.03 ID:CAP_USER


2021年8月27日、韓国・聯合ニュースは、人気グループ・BTSが、米国の音楽界で浮上した「ビルボードチャートランキング操作疑惑」を正面から否定したと伝えた。

記事によると、BTSの米ビルボードとのインタビューが現地時間26日に公開された。ビルボード側は「Butter」と「Permission to Dance」がメインシングルチャートの1位となったことで、オリビア・ロドリゴやデュア・リパのファンらが、BTSのファンクラブ「ARMY」によるランキング操作を主張するようになったと説明。また、BTSが同時代の歌手に比べストリーミング再生回数、ラジオ放送回数が少ないにもかかわらず1位になったのは、シングルを購入するARMYの努力があるからだとし、「ランキング操作疑惑」に対する意見を尋ねている。

これに、リーダーのRMは「曲の販売やダウンロードで1位になったということで、僕たちやファンを非難することが正しいことなのか分からない」「ボーイ・バンド、K-POPグループ、忠誠心の強いファンを持っているとの理由で攻撃しやすい標的になっているようだ」と答えた。また、「ビルボード内でも何かあるのなら、ルールを変えてストリーミングに比重を置くようにすることはビルボード次第だ」とも語っている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「正々堂々としたファンに対し、無礼なビルボード。彼らの成長を見ていれば成功して当然だと分かる」「これも差別だ。欧州でもなくアジアの歌手がトップにいるのが面白くないんだろう」「操作が可能なら、BTSより前に他の歌手が1位になっていただろうに」「BTSはビルボードが定めたルールで1位になっているだけ。それが合理的ではないと思うなら、ビルボードがルールを変えればいい。RMの言うとおりだ」「歌手が悪いのではなく、ファンが悪い」「ファンは好きで買ってるだけなのが操作だと言うなら、何もかもが操作になる」など、BTS擁護のコメントが殺到している。

一方で、「本当に人気曲なら、こんなこと言われないよね」「集計方法が違うので、K-POPなのに韓国では1位になっていない。なのにビルボードでずっと1位だから、まあ疑惑も持たれるよ」「でも順位以上に過剰評価されてるよ。(PSYのヒット曲)『江南スタイル』ほどの認知度がある曲がないし」などのコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)


https://www.recordchina.co.jp/b881566-s25-c70-d0195.html

 

続きを読む

71件のコメント

韓国政府がモデルナ社から契約書の代わりに電子メールを受け取っていたと告白して、正式契約が存在しない可能性が浮上

1:Ikh ★:2021/08/31(火) 09:46:26.91 ID:CAP_USER


モデルナワクチン需給の「思わせぶり」がまた始まった。韓国防疫当局は、今週600万回分の需給計画について、モデルナ社から契約書類ではなく、電子メール(Eメール)で回答を受けたと述べた。需給に問題が生じた場合、18?49歳の接種に一部支障をきたすものと見られる。

チョン・ウンギョン疾病管理庁長は、30日の定例会見で、今週のモデルナワクチン供給量について「現在、週単位でワクチンの出荷、供給日程を確定し、連絡を受けている」と言及した。続いて「週間供給計画は、受け取っている」と言いながらも「最終的に出荷後、供給スケジュールの連絡を受け、(国民に)接種計画を案内する。供給スケジュールが決定次第、別途案内する」と述べた。事実上、モデルナワクチンが今週中に確実に入って来るかわからないとの回答を出したことになる。

モデルナは、予定していた8月分の850万回分から「半分以下」のみ送ることを明らかにした。政府は、代表団を米国現地に派遣し、701万回分を供給することにしたが、今月23日に101万回分が到着し、残りの600万回分は、来月5日までに到着する予定だ。

問題は、その協議はモデルナ次第であるということだ。ソン・ヨンレ中央事故収拾本部社会戦略班長は「600万回分のワクチンについて契約文書があるのか」という質問に、「文書で確約されてはいない」とし「契約書類上確約されたものではなく、政府代表団が米国を訪問し協議した結果であり、後に電子メールで回答を受けた」と答えた。

もし、実際の需給に問題が生じると、現在接種が進んでいる18?49歳の接種も、一部支障をきたす可能性もある。これに先立ち、防疫当局は、モデルナの供給量に見通しがついた際、旧盆以降(来月22日以降)予約を前倒しし、9月6日から再予約を可能にした。これにより、旧盆前1次接種70%目標を達成するという計画だった。しかし、600万回分が政府の計画よりも遅れると、一部接種スケジュールに支障をきたすことが予想される。

これとともに防疫当局はこの日、第4四半期(10?12月)から12?17歳の若者と妊婦の接種、および追加接種(ブースターショット)の方針を明らかにした。若者はファイザー、妊婦はファイザーまたはモデルナを接種する。この日までに、未接種の若者は275万人である。正確な妊婦の数は集計されなかった。

これに関連し、ワクチン需給量の懸念について、チョン庁長は「第4四半期にも約9000万回分のワクチンが入ってくる予定だ」とし「ファイザー、モデルナの供給量が多く残っている。ノババックスワクチンは、許可手続きが進行中である」と一蹴した。政府は昨年末、モデルナワクチン4000万回分について契約を結んだが、現在まで供給されたワクチンは、347万2000回分と、契約量の8.68%にすぎない。

グロ(九老)病院感染内科のキム・ウジュ教授は「そもそも、当初ワクチンの購入が難航したために起きている問題」とし「モデルナからメールを受けたというが、国際契約で書類がなければ、確約されたものではない。素人だ」と指摘した。

WoW!Korea 2021/08/30 21:40配信
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0830/10313119.html

 

続きを読む

66件のコメント

朝日新聞が若者のネガティブな声だけをピックアップしたワクチン記事を掲載して専門家から批判を浴びる

1:ヒドロゲノフィルス(東京都) [CN]:2021/08/30(月) 22:44:19.80 ID:wMjnWU2Z0 BE:421685208-2BP(4000)


ワクチン、若者の6割「接種したい」 なのに、なぜネガティブな声だけ強調?専門家は「逆効果」と批判

『ワクチン、若年層の2割弱「接種しない」 都が調査結果』朝日新聞が8月26日に報じたこのニュースに対し、一部で批判の声が上がっている。大阪大学特任教授で新型コロナ対策の政府分科会メンバーでもある大竹文雄さんはTwittterで、「この見出しのつけ方が、若者のワクチン接種率に大きな影響を与える可能性について報道機関は真剣に考えるべきだと思います」と指摘した。ワクチン接種を多くの人が望む中で、報道が抱える課題とは何か。

「接種しない」と答えた若者に焦点

問題が指摘されている朝日新聞の報道は、8月26日に東京都のモニタリング会議で発表された都民へのアンケート結果を伝えるものだ。 アンケート調査は東京iCDC(感染症対策センター)専門家ボードによるもので、都内在住の20~70代の男女1000人を対象に、2021年7月16日~17日にかけて行われた。 《若年層では2割弱が「接種しない」と回答した。「おそらく接種しない」と「絶対に接種しない」を合わせた割合は、20代男女でそれぞれ19・0%、18・8%。30代男女は16・7%と19・1%。50代男性(12・1%)や40代女性(10・5%)など、40代以上の年代と比べてワクチンに否定的な傾向が見られた。

接種しない理由としては、20代男性の「感染しても重症化しないと思うから」や、30代女性の「副反応が心配」などが多かった。ほかに「感染しないと思う」「効果に疑問がある」「ワクチンは有害」といった回答もあった》 記事ではアンケート結果にこのように言及し、「接種しない」という意向を示す若者に焦点を当てている。 批判の声が上がっているのは、こうした報じ方についてだ。

アンケート結果を見てみると…

「あなたは、新型コロナワクチンの接種を受けようと思いますか。あてはまるものをひとつ選んでください」 このような質問に対し、20代、30代の人はどのように回答しているのか。 結果を参照すると、20代男性の60.8%、20代女性の66.4%、30代男性の73.4%、30代女性の64%が「接種した」あるいは「必ず接種する」「おそらく接種する」と回答。 一方、20代男性の19%、20代女性の18.8%、30代男性の16.7%、30代女性の19.1%が「おそらく接種しない」「絶対に接種しない」とした。 また、20代男性の20.3%、20代女性の15%、30代男性の10%、30代女性の16.9%が「わからない」とも回答している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/60f3c810c2bfa34cd6d5d305ed6aabd4b04695c6


問題となった記事

https://www.asahi.com/articles/ASP8V5TZHP8VUTIL03X.html

 

続きを読む

1件のコメント

コロナ禍で開始された無人販売事業が悲しすぎる理由で営業中止に追い込まれて嘆く人が続出中

1:キサントモナス(大阪府) [KR]:2021/08/30(月) 23:52:25.77 ID:Ep9hO0A60 BE:329591784-PLT(13100)


売り上げを取り戻したいと焼き鳥店が始めた無人販売が、相次ぐ万引き被害で営業中止を余儀なくされました。
緊急事態宣言により休業している栃木県宇都宮市の焼き鳥店。通りに面した店の前には冷蔵庫があります。

ちkiちki 菊地寿洋店長
「お金は商品をとっていただいて、こちらの枠のところに入れていただく」
今年6月、24時間焼き鳥を購入できる無人販売を始めました。

ちkiちki 菊地寿洋店長
「コロナ禍で実際の店舗の売り上げの方も落ちていまして」

苦境を乗り切ろうと始めた無人販売。しかし8月、開始からわずか2か月ほどで営業中止を余儀なくされたといいます。その理由とは…

ちkiちki 菊地寿洋店長
「勝手にあけて勝手にとっていって」
お金を入れず商品だけをとっていく“万引き”の被害。一晩で冷蔵庫に入れていた20~30パックが全て盗まれることもあったといいます。

ちkiちki 菊地寿洋店長
「常連さんが楽しみにして買いに来たら、買えないんだってことで、思いが無駄になってしまうのが一番悲しいです
ね」

営業ができない中、資金的にも厳しい状況だと話していました。

https://www.news24.jp/articles/2021/08/30/07932123.html

 

続きを読む

51件のコメント

「NAMIMONOGATARI」への経産省の補助金が要件違反で交付を取り消される可能性が浮上中

1:プランクトミセス(SB-Android) [US]:2021/08/31(火) 06:26:38.64 ID:0x1q4M7w0 BE:866556825-PLT(21500)


愛知の「密」音楽祭、経産省が最大3000万円の補助金交付を決定…取り消しの可能性も
https://news.yahoo.co.jp/articles/883c346e9b5462910d5afaebfc54d78e38c4387d

 愛知県常滑市で28、29日に開催され、大勢の観客が密集状態だったなどと批判を浴びている野外音楽祭「NAMIMONOGATARI2021」について、経済産業省が最大3000万円の補助金交付を決定していたことが30日わかった。この補助金は、新型コロナ感染拡大に伴って中止されたイベントの再開などを支援する「コンテンツグローバル需要創出促進事業費補助金」。主催者や観客らが感染防止に取り組むことなどが要件で、今後、交付が取り消される可能性がある。経産省は「事実関係を確認中」としている。

 

続きを読む

62件のコメント

「NAMIMONOGATARI」主催者が不貞腐れたような態度で謝罪声明を出して周囲からツッコミを食らう

1:爆笑ゴリラ ★:2021/08/30(月) 20:20:11.36 ID:CAP_USER9


8/30(月) 18:35
スポニチアネックス

 音楽フェス「NAMIMONOGATARI」の主催者が30日、公式サイトを更新。28日、29日に愛知県で開催された同フェスで、密状態を招いたことについて謝罪した。

 主催者は「この度はNAMIMONOGATARI2021の開催にあたり、地域の皆様、全国の皆様、関係者の皆様そして、今まで音楽業界、イベント業界を支えてきて頂いた関係各位の皆様に多大なご迷惑、ご心配をおかけしてしまった事を深くお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした」と、謝罪。

 「今年の3月に開催を発表し、開催に向けて準備をしておりました。準備が進んでいく中、8月18日までの10日前までの時点で、今年の開催が可能な事、過度な飲酒でなければお酒の提供も可能という状態で愛知県から話を頂き、10日前から会場の設営に入りました」と、経緯を説明した。

 しかし「8月27日イベントの前日に緊急事態宣言が愛知県に発令されてしまいました。イベント当日を翌日に迎え、全ての準備が終わっていたタイミングでした。そのタイミングでイベントを中止や延期にする事が物理的にできませんでした。蔓延防止重点処置地域になった時点でチケットの販売を止めるという事がその時点でできる大きな対策の一つでした」と、然るべき判断ができなかったという。

 イベント当日は8000人を超える観客が来場し、ソーシャルディスタンスは守られず、常に密な状態に。その対策として主催者側としてはアーティストの入れ替わりの全ての間にナレーション付きの注意喚起の説明を流し、会場のメイン大型画面には「(1)会場内は必ずマスクの着用をお願いします (2)お客様通しソーシャルディスタンスをお守りください。 (3)声を発しての鑑賞はご遠慮ください。 (4)飲食などでマスクを外す際は声を発さないようにお願いします (5)飲食は決められたエリアでお願いします (6)体調が悪くなったら遠慮せず係員に申し出ください。 (7)熱中症対策の為小まめな水分補給をお願いします」と、示していたが、十分な感染対策には至らなかった。

 「フロア地面には1メートル間隔のソーシャルディスタンスシールも貼っていました。途中改善されない状況を重く捉え、司会からの強い注意喚起としてマスクをしないとイベントが中断になってしまうとの事も促してはいましたが、結果として、大規模な音楽イベントの感染予防対策に対する認識の甘さが全国の皆様に多大なご心配をかけてしまった事を心より深く反省致しております」と、重ねて謝罪した主催者。

 「今回の出演者はイベント制作には一切関係ありません。全て制作会社の弊社に責任があります事、よろしくお願い申し上げます」と結んだ。

 愛知県国際展示場(AICHI SKY EXPO)で開催された同フェスでは、ソーシャルディスタンスの確保など感染対策のルールが十分に守られておらず“密”の状態になっている観客の様子がSNS上で拡散され、批判を集めていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210830-00000255-spnannex-000-19-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/456b2f846c6e84459631deeab91d56f5d4fb6e1f

 

続きを読む

49件のコメント

栄華を誇った中国ゲーム企業が中国当局の新規制により株価が落ち続ける笑えなさすぎる状況に突入

1:テルモゲマティスポラ(神奈川県) [JP]:2021/08/31(火) 01:16:02.04 ID:e3pb02cc0 BE:329614872-2BP(2500)


中国 未成年のゲームは週末夜1時間 「精神的アヘン」と厳しく制限
8/31(火) 0:57配信
FNNプライムオンライン

未成年のゲームは週末の夜1時間だけ、中国政府が厳しい制限。

中国でメディア全般を管轄する「国家新聞出版署」は30日、「未成年者のネットゲーム依存を適切に防止する」とした通知を出した。

すべてのネットゲームの企業に対し、実名でのユーザー登録を徹底し、18歳未満のユーザーには、金・土・日と祝日の午後8時から午後9時の1時間しかサービスを提供してはならないとしている。

中国政府は、民間の大手IT企業に対する締め付けを急速に強めていて、8月上旬には国営新華社系のメディアが、ネットゲームを「精神的アヘン」と非難していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ad72237cc8023e3c06f8ebc0b86e24a4aad80105


テンセント時価総額
102兆円(1月25日) → 62.5兆円(8月30日)

 

続きを読む

77件のコメント

フジテレビが総力を結集した特別番組が視聴率的な意味で惨敗してマスコミ業界の衰退を裏付ける

1:ヘルペトシフォン(SB-iPhone) [ニダ]:2021/08/30(月) 18:27:05.05 ID:uY14448B0 BE:144189134-2BP(2000)


8月28日と29日に2夜連続でフジテレビ系の大型特番「FNSラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~」が放送され、世帯平均視聴率は28日が8.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)、29日が9.2%を記録。いずれも2ケタには届かなかった。

2年連続で放送休止中の「FNS27時間テレビ」の代替番組として放送。

https://npn.co.jp/article/detail/200015718

 

続きを読む

0

コロナに感染した反ワクチン派が身内からあまりに酷すぎる仕打ちを受けてしまい周囲騒然

1:テルモミクロビウム(愛媛県) [US]:2021/08/29(日) 16:12:00.30 ID:TCwNmWhr0 BE:135853815-PLT(13000)




hitoshinoma@hitoshinoma1
新型コロナに罹った同志を裏切者扱い・粛清する人たち。
#内海聡 #市民がつくる政治の会 #日本母親連盟 #つばさの党 #黒川敦彦
https://facebook.com/100002212881426/posts/4354629124620807/
https://pbs.twimg.com/media/E97neXcVUAITh3v.jpg
https://pbs.twimg.com/media/E97neXUVcAIsUtm.jpg
https://pbs.twimg.com/media/E97neXUUcAI4E97.jpg
https://pbs.twimg.com/media/E97neYtVkAIzygB.jpg

 

続きを読む

27件のコメント

韓国が悪い意味で世界初の大記録を達成してしまうだろう、と米国記者協会が深い失望感を表明中

1:昆虫図鑑 ★:2021/08/30(月) 11:22:35.47 ID:CAP_USER


韓国与党・共に民主党がメディアへの圧力につながりかねない「言論仲裁法」改正を一方的に進めていることについて、国際社会の批判が広がっている。国際的なメディア団体は韓国の言論仲裁法制定強行が他の民主主義国家にも悪影響を与えると懸念した。野党国民の力は30日、国会本会議に法案が提出されれば、フィリバスター(議事妨害)で阻止する方針を表明しており、民主党が計画する月内処理は困難な見通しだ。しかし、民主党はフィリバスターが終了する9月の定期国会で強行採決に踏み切る方針だ。

 米国記者協会(SPJ)国際コミュニティーのダン・キュービスケ共同議長は29日、チャンネルAのインタビューに対し、「民主主義国家でこんなことをする初の事例になるだろう。独裁国家はよくやることだ。極めて失望感を覚える」と述べた。キュービスケ議長は韓国の言論仲裁法改正案が成立すれば、「周辺国家がまず影響を受けるが、全世界が影響を受けることになる。香港がそういう法律の制定を検討していると聞いている」と懸念した。

 キュービスケ議長は「こうした法律は記者に自己検閲をさせることになる。一般的に政治家はメッセージのコントロールを望み、これがそうした方法だ」と批判した。また、「米国では(メディアに対する)訴訟のハードルがとても高く、法律の文言はとても具体的だ。ところが、(韓国の)この法案は具体的ではない。それがとても恐ろしい」と語った。

仏日刊紙ル・モンドは27日、韓国の言論仲裁法改正推進を伝え、「行き過ぎた法律の制定で多数党である民主党への信頼を脅かしている」と評した。

 日本の毎日新聞は29日付社説で、「軍事独裁時代、韓国メディアは厳しい検閲を受けていた。国による言論統制を批判し、民主化を求めて戦ってきた人々が、文在寅政権の中枢を占めている。にもかかわらず、現政権は自らへの批判には不寛容だ」と指摘した。法案を押し切る背景については、「来年3月の大統領選を控え、政権に批判的な大手報道機関をけん制しようという意図が読み取れる」とした。

国際的なメディア団体も韓国の事情を憂慮している。世界新聞協会のバンサン・ペレーニュ最高経営責任者(CEO)は今月12日、「万一改正案がそのまま押し通されれれば、大韓民国政府は改革という名で自由で批判的な討論を事実上抑制する最悪の権威主義政権になる」と述べた。韓国で活動する海外メディアの記者で構成する外信記者クラブ(SFCC)も20日、「民主化と産業化を同時に成し遂げ、海外メディアの関心も高い国家が大韓民国だ。言論仲裁法改正の動きで韓国がこれまで積み上げてきた国際的イメージと自由なメディア環境が後退しかねないリスクに陥った」と指摘した。

 報道環境などを考え、今年香港からソウルに東アジア拠点を移転したニューヨーク・タイムズ、ワシントン・ポストなど海外メディアも今回の改正案に関心を寄せている。国境なき記者団、国際ジャーナリスト連盟(IFJ)、国際新聞編集者協会(IPI)なども最近相次いで声明を出し、「表現の自由を抑圧する法案の廃止を求める」と主張した。改正案のあいまいな規定と不確実な概念は結局メディア報道の萎縮につながるとの立場だ。

 国際社会の反発にもかかわらず、民主党は改正法案を強行採決する構えだ。国民の力は民主党の言論仲裁法改正案が30日に本会議に上程された場合、フィリバスター(議事妨害)で対抗すると表明した。国民の力の金起ヒョン(キム・ギヒョン)院内代表は「フィリバスターを行う議員を決めた」と述べた。民主党関係者も「野党がフィリバスターを行えば、法案処理は物理的に9月に持ち越しとなる」と述べた。

 ただ、国民の力がフィリバスターのカードで法案処理を遅らせることができるのは31日までだ。国会法によれば、9月1日の定期国会本会議が開会すれば、問題の法案は採決に付される。民主党内部からは「8月国会での処理が困難となった以上、国内外の批判などを考慮し、法案の上程自体を先送りすべきだ」との意見もある。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/08/30/2021083080006.html

 

続きを読む

1 2 3 35

スポンサードリンク