月: 2021年7月

スポンサードリンク

検索

アクセスランキング

スポンサードリンク

43件のコメント

放射能フリー弁当を正論で批判した韓国人料理研究家が酷すぎる報復を受けてしまったと暴露

1:イリオモテヤマネコ(東京都) [US]:2021/07/31(土) 19:11:34.23 ID:hAYQcAtY0 BE:295723299-2BP(4000)


韓国の料理コラムニスト「韓国選手団の弁当を批判したら『親日左派』だと…」
7/31(土) 11:49
配信
WoW!Korea

韓国の料理コラムニストであるファン・ギョイク(黄橋益)氏は、東京オリンピックで 韓国選手団が別途に弁当を支給されていることに対して 問題点を提起したため、一部から「親日左派」という攻撃を受けたことを明らかにした。

ファン氏はきのう(30日)、韓国のラジオ番組とのインタビューで「自分と考えが少しでも違えば、むやみに批判し攻撃する風土を 改善する必要がある」と主張した。

ファン氏は去る22日、自身のフェイスブックで「オリンピックを祭典(祝いの場)だと言いながら、その客が別の料理を買っていくというのは、あまり見栄えのいいものではない」と批判した。

つづけて「衛生とか健康という問題だけではない。選手に対して 心理的安定を提供する効果が高い」とし「自分たちの都合だけを考えるのなら、全ての国では 自国の選手に自国の料理を食べさせようとすることだろう。メダルが重要ではないのか」と説明した。

このフェイスブックの内容について ファン氏はこの日「日本の選手村の料理、『福島産の放射能汚染の食材で作られたものだ』と主張する その料理を、韓国と米国を除く205の国の選手たちが 何も言わずに食べている」と語った。

つづけて「その選手村の料理をおいしく食べている 200あまりの国の選手たちの前で “放射能汚染、放射能汚染だ”と しきりに そのような話をするのは、『その料理を食べている人々に対する礼儀ではない』という考えを伝えただけだ」と強調した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4781678f70debacabc6a0cd399598e9c69b7ddae

 

続きを読む

52件のコメント

毎日新聞記者と小学館が共同で日韓和解本を出版するも日本側から正論でツッコミを食らいまくる

1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です:2021/07/31(土) 18:21:44.80 ID:CAP_USER


毎日新聞元ソウル特派員の大貫記者、画家イ・ジュンソプ夫妻の本出版

https://i.imgur.com/hnziEa2.jpg

 「イ・ジュンソプ夫妻の言葉と国境を越えた愛の物語が、凍り付いた韓日関係を溶かす小さな薫風になることを願っています」

 日本の3大出版社の一つ「小学館」から韓国の国民的画家イ・ジュンソプ(李仲燮、1916-56年)とその日本人妻・山本方子(100)=韓国名:イ・ナムドク=について書かれたノンフィクション『愛を描いたひと イ・ジュンソプと山本方子の百年』が出版された。2013年から18年までソウル特派員を務めた毎日新聞の大貫智子記者(46)が5年にわたる取材を経て出した本だ。

 大貫記者は6月28日、朝鮮日報との電話インタビューで、「イ・ジュンソプ、山本方子夫妻の愛を取材している間、幸せだった」「イ・ジュンソプの作品と生涯を日本にも広く知らせたい」と語った。同記者は2016年に韓国国立現代美術館の徳寿宮館で行われた「イ・ジュンソプ生誕100周年記念展」でイ・ジュンソプの世界に夢中になった。特に同記者をとりこにしたのは、代表作の「牛」や「銀紙画」(タバコの箱の包み紙である銀ぱく紙に描いた絵)ではなく、家族にあててかいた絵ハガキだった。日本人妻の方子夫人と2人の息子を描き、心を込めて文章をしたためたものだ。同記者は「イ・ジュンソプがやや不十分な日本語で懐かしい思いを込めてしたためたハガキに強く感動した」と語った。

大貫記者は、その年の11月6日付毎日新聞1面で、イ・ジュンソプ100周年記念展のニュースを報道した。韓国戦争(朝鮮戦争)と貧しさを避けて日本に戻った妻と息子たちを恋しがりつつ、40歳で早世したイ・ジュンソプの人生を日本の読者にも知らせようとしたものだ。この記事を見た大手出版社・小学館の若い編集者が「イ・ジュンソプの話を取り上げた本を出そう」と連絡してきた。当時、小学館の右翼雑誌で嫌韓記事を取り上げていたこの編集者は「今は韓日間の温かい人の話を取り上げた本を出してみたい」と言って出版を提案したという。

 それから4年間、大貫記者はイ・ジュンソプの足跡が残る東京・釜山・済州島・統営などの現地で自ら取材し、方子夫人と次男・泰成さん=韓国名:李泰成(イ・テソン)=らに数回会った。イ・ジュンソプと方子夫人が交わした手紙50通もの貴重な取材資料となった。これをもとに解放と戦争という激動の時代を生きたイ・ジュンソプとその家族の物語を1冊の本にまとめた。

 この本は昨年の「第27回小学館ノンフィクション大賞」を受賞した。小学館が1993年に同賞を制定して以来、韓国関連の本が大賞を取ったのは初めてだ。韓国語版のタイトルは『帰らざる河』になる予定だ。イ・ジュンソプが死ぬ直前、北朝鮮に残した母親や、日本の家族を恋しがり、最後に残した作品の名前から取ったものだ。大貫記者は「韓国語版を通して、これまで韓国であまり知られていなかったイ・ジュンソプ死去後の方子夫人の生涯を知ってもらえれば」と語った。


チェ・ウンギョン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2021/07/31 17:01
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/31/2021073180010.html

 

続きを読む

37件のコメント

握手拒否で批判を浴びまくった韓国が必死に体裁を取り繕って自画自賛を始めてしまった模様

1:ろこもこ ★:2021/07/31(土) 13:55:55.22 ID:CAP_USER


https://www.recordchina.co.jp/b880229-s25-c50-d0191.html

2021年7月30日、韓国・ヘラルド経済は「ゲームの品格を見せてくれた美しい敗者たち」と題する記事を掲載した。

記事は「五輪で選手の真価が問われるのは、勝った時より負けた時だ」とし、「勝者を認めることと、敗者を激励することは五輪精神に合致するものだが、今回の東京五輪では特に韓国人選手のそういう姿が多く目撃されている」と伝えている。

その代表例として挙げているのが、29日に行われた柔道男子100キロ級決勝で日本のウルフ・アロンと対戦し、延長戦の末に敗れたチョ・グハム。チョは決勝までの試合でも死闘が続いていたため、試合終了後は疲れ果てた様子でしばらく畳から起き上がれなかった。ところがそんな状況でも、畳から降りる際にはアロンの手を取って高く掲げ、勝利を称えた。ロッカールームに向かう途中にもアロンと抱き合い、アロンの勝利を認めていることを全身で表現してみせたという。さらにその後のインタビューでも「10年の代表生活の中で一番強い相手だった。(敗北を)認める」「何度かチャンスがあったが生かせなかった。アロンが攻撃をうまく防いだ」と話したという。

韓国テコンドーの看板選手で、東京五輪後の引退を宣言したイ・デフンも、25日に行われた男子68キロ級3位決定戦で中国の趙帥(ジャオ・シュアイ)に敗れメダルを逃したが、試合後には趙の背中を軽く叩き、趙に向かって親指を立て笑顔を見せたという。

また、テコンドー女子67キロ級決勝戦でセルビアのミリツァ・マンディッチに敗れ銀メダルを獲得したイ・ダビンも「美しい一場面」を見せた。発祥国の韓国が五輪で初の「金メダルゼロ」が決まった瞬間でもあったが、ヘッドギアをはずし頭を下げるマンディッチに向かって親指を立て、勝利を祝福。これを受け、マンディッチは笑顔でイと握手を交わしたという。

一方で記事は「残念な例」も紹介している。イ・ダビンとの準決勝で敗れた英国のビアンカ・ウォークデンは試合後に「勝利を盗まれた」と発言したという。ウォークデンはこの試合で、終了直前に蹴り技を決められ逆転負けを喫した。

これを見た韓国のネットユーザーからは「涙が出るほどかっこいい」「これこそがスポーツだ」「彼らが真の金メダリスト」「金メダルを逃したのに、相手を『最強の選手』と認められるのは本当に素晴らしい」「戦った選手同士が抱き合い、健闘を称え合う姿は本当に美しい」など、韓国選手を称賛する声が続出している。(翻訳・編集/堂本)

 

続きを読む

73件のコメント

水谷選手を誹謗中傷したサヨク界隈がアカウント削除して逃亡するも法的制裁は免れない情勢に

1:ライオン(しうまい) [CN]:2021/07/31(土) 18:13:50.79 ID:W3AYyx4G0 BE:844628612-PLT(14990)


水谷隼が誹謗中傷に警告「然るべき措置を執ります」悪質な書き込みを公開(デイリースポーツ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e35372ab51cc39e806c4fdf12d0adb34876ada7
7/31(土) 16:49
デイリースポーツ

水谷隼が誹謗中傷に警告「然るべき措置を執ります」悪質な書き込みを公開

卓球日本代表の水谷隼が31日、ツイッターを更新。自身を誹謗中傷する悪質な書き込みに対し、「然るべき措置を取ります」と警告した。

水谷は「くたばれ」、「消えろ」など書き込まれた投稿を動画で添付し、「言いたいことだけ言ってアカウントを消したみたいですが、あまりにも悪質な誹謗中傷は全てスクショしていますし、関係各所に連絡を行い然るべき措置を執ります」と伝えた。現在行われている東京五輪では、アスリートを誹謗中傷する投稿が問題視されている。

水谷は伊藤美誠との混同ダブルスで金メダルを獲得。8月2日から男子団体に出場する。

画像
https://i.imgur.com/exm9UXF.jpg
https://i.imgur.com/DRrGO6z.jpg
https://i.imgur.com/0gLE5yW.jpg

 

続きを読む

81件のコメント

韓国人選手が放射能フリー弁当を食べずに選手村で食事をしていると発覚して韓国で騒ぎになっている模様

1:コドコド(北海道) [DE]:2021/07/31(土) 17:03:14.93 ID:2fwJjBm70 BE:294225276-PLT(13000)


韓国人選手と思われる人物が選手村で食事している画像が〝流出〟して大きな波紋を呼んでいる。韓国メディア「ニュース1」は「東京五輪に出場した韓国代表チームが自主的に食品を空輸してお弁当を調達している中で、最近韓国人が太極マークをつけた服を着て選手村で食事をして日本語で『夜食おいしい』という文を投稿し、大きな話題となった」と報じた。

 同メディアによるとSNS上に韓国代表ユニホームを着用した選手が、選手村の食堂で食事をしている画像が第三者によって日本のサイトに投稿された。なにげない選手村の一コマにも思えるが、これが大騒動になっているのだ。 「日本のネット民は韓国側の関係者が、あえて日本の選手村で食事をしたことを巡って賛否両論を巻き起こした」と指摘。韓国選手団は福島県産食材の提供を懸念して選手村での食事を避けるためにわざわざ独自の給食センターを設置している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/08d02eccc58506189a263a344df90ae25ae5aad8

 

続きを読む

52件のコメント

韓国大統領選の限度を超えた反日・反米合戦にアメリカが堪忍袋の緒を切らして文句を付けてしまう

1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です:2021/07/31(土) 15:03:37.73 ID:CAP_USER


https://i.imgur.com/tGpnkYR.jpg

ブルックス前在韓米軍司令官(62・写真)が、来年3月の韓国大統領選を控え、韓国で反米の兆しが現れており、特に一部の大統領候補がポピュリズムを前面に出して、反米、反同盟に向いていると懸念を示した。韓国の政治状況が在韓米軍の訓練を制限しているとし、大統領選や中国の圧力に関係なく韓米同盟を強化しなければならないと繰り返し強調した。

ブルックス氏は29日(現地時間)、任浩永(イム・ホヨン)元韓米連合軍司令部副司令官と米外交誌フォーリン・アフェアーズに共同寄稿した「北朝鮮との一括妥結」という文を通じて、「韓米同盟は、韓国の大統領選期間や大統領選が終わった後も連続性を維持しなければならない」とし、「トランプ前政権と文在寅(ムン・ジェイン)政権の時に両国の同盟が弱まった理由は、ポピュリズム的民族主義を満足させるために国防を政治化したためだ」と強調した。

また、「韓国大統領選を控えて政党らが激突し、ポピュリスト(大統領選)候補が反米と反同盟主義を続けようとする兆しがすでに現れている」と指摘した。そして、「合同航空ミサイル防衛システム、指揮統制システムの現代化、戦術核の確保といった事案は、特にポピュリズム的民族主義政治に脆弱なこともある」とし、両国の指導者と軍事専門家の超党派の支援が必要だと強調した。

ブルックス氏は、「韓国は、在韓米軍が主要訓練施設に接近できないようにする政治的障害を除去しなければならない。訓練施設への接近を制限すれば、米国は攻撃ヘリコプター「アパッチ」部隊などの兵力を日本やアラスカに再配備することを検討するほかない」と指摘した。慶尚北道浦項(キョンサンプクト・ポハン)のスソン射撃場の近隣住民の反対で在韓米軍のアパッチヘリの訓練が中止されたことを批判したのだ。直接言及することはなかったが、高高度ミサイル防衛システム(THAAD)基地反対論議なども念頭に置いたとみられる。

ブルックス氏は、韓米が密着すればするほど中国が圧力をかける可能性があるとし、両国が共同対応に出るよう求めた。また、中国が2016年のTHAAD配備論議の時、韓流コンテンツや旅行などの様々な分野で経済的圧力を加えたことを取り上げ、「韓米指導者は、中国の経済的強圧手段に対する両国の対策を具体的に準備しなければならない。両国同盟は、伝統的な軍事的領域を越え、経済と政治戦争にまで共同防衛態勢を拡張しなければならない」と主張した。

対北朝鮮政策については、「北朝鮮との関係正常化も確固たる韓米同盟を土台にして始まらなければならない」とし、北朝鮮のインフラ開発に向けた米国の金銭的支援などを通じて中国に対する北朝鮮の依存を減らすことができると助言した。

ニューヨーク=ユ・ジェドン特派員 シン・アヒョン記者

東亞日報 July. 31, 2021 08:43
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20210731/2827570/1

 

続きを読む

30件のコメント

中国大豪雨を報じた外国人記者が中国人から脅迫を受ける事例が続出して事態は悪化の一途を辿る

1:クロアシネコ(千葉県) [KR]:2021/07/30(金) 14:51:52.57 ID:BOjtXz990 BE:478973293-2BP(1501)


中国の記録的豪雨、取材妨害相次ぐ…衣服つかまれたり「殺害の脅迫」も 中国中部の河南省で起きた記録的豪雨による水害を巡り、国内外の記者に対する取材妨害が相次いでいる。中国当局だけでなく、群衆による記者への嫌がらせも複数報告される事態となった。

 29日付の香港紙・明報によると、中国紙・南方都市報などの記者2人は警察に連行された。省都・鄭州の地下鉄駅の出口で、車両内への浸水で死亡した犠牲者を追悼するために地元住民らが献花する様子を撮影したところ、派出所で尋問を受け、写真も削除された。中国当局は政府に批判的な情報が広がることを懸念し、統制を強めている模様だ。

 中国に駐在する外国人記者でつくる「駐華外国記者協会」は27日、米紙ロサンゼルス・タイムズなどの記者が鄭州で群衆に取り囲まれ、カメラや衣服をつかまれたとして懸念を表明した。英BBCの職員は「殺害の脅迫」を受けたという。

 詳しい経緯は不明だが、現地入りした外国記者に対し、災害でいらだった群衆の敵意が向いたようだ。中国では外務省報道官らが海外メディアの報道を「フェイクニュース」と批判することが多く、庶民の外国記者への敵対心をあおっているとの指摘もある。
https://www.yomiuri.co.jp/world/20210729-OYT1T50361/

 

続きを読む

43件のコメント

南シナ海に展開した英空母に中国政府がチンピラレベルの因縁をつけてきて全世界に恥をさらす

1:ロシアンブルー(東京都) [CN]:2021/07/31(土) 14:14:28.90 ID:Ru+99qy30 BE:448218991-PLT(14145)


中国共産党の機関紙、人民日報系の環球時報は30日付の社説で、南シナ海に入った英空母「クイーン・エリザベス」に対し、米軍をまねて中国の主張する領海に入るなどすれば、中国軍による「一罰百戒の目標になり得る」と強く警告した。

中国は南シナ海に関与を強める国が増え、主権主張が揺らぐことを懸念しているようだ。

同紙は日本やオーストラリアも名指しして南シナ海問題に介入しないようくぎを刺し、南シナ海をめぐる米中の争いに首を突っ込むと「けがをする」と脅した。

中国が持つ空母は米国より少ないが「極端な状況下では空母も一撃に耐えられない」と指摘、対艦ミサイルによる撃破を示唆した。(共同)
https://www.sankei.com/article/20210731-BI3ZPMRYYZMWPAQ5JD4XTXNO5Y/

 

続きを読む

28件のコメント

韓国に続いて豪州も選手村に巨大垂れ幕を掲げるも、韓国人との圧倒的な格差を逆に証明してしまう

1:nemo@京都(滋賀県) [CA]:2021/07/31(土) 14:17:02.14 ID:N1fCzb3s0 BE:725951203-PLT(26252)


五輪オーストラリア選手団 選手村に「ありがとう」の垂れ幕

東京オリンピックに出場するオーストラリア選手団が、選手村の宿泊棟に日本への感謝の気持ちを伝える巨大な垂れ幕を掲げています。

この垂れ幕は選手村の建物およそ8階分の長さがあり、オーストラリア選手団が入居する部屋のベランダから2つ、掲げられています。

英語と日本語でそれぞれで、「THANK YOU」「心より感謝いたします」と書かれ、日本のおもてなしへの感謝の気持ちを伝えています。

垂れ幕は選手団が入村した直後に掲げられ、日本のオーストラリア大使館がSNSで紹介したところ、「オーストラリアますます好きになってしまう」や「最高のパフォーマンスが発揮できますように」など、好意的な声が多く寄せられています。

オーストラリア選手団の広報担当者はNHKに対し、「選手たちは5年もの間東京オリンピックを待ち望んできました。日本にとって大変難しい開催となりましたが選手たちが競技に参加できることに感謝の気持ちを伝えたかったのです」とコメントしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210731/k10013171521000.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210731/K10013171521_2107302038_2107302057_01_02.jpg

 

続きを読む

43件のコメント

五輪開催に賛成したサヨク仲間をサヨク作家が露骨に切り捨てて界隈の狭量さを露呈してしまう

1:ボンベイ(SB-Android) [US]:2021/07/30(金) 14:01:49.99 ID:fX9WgnXq0 BE:478973293-2BP(1501)


茂木健一郎氏、平野啓一郎氏に「ブロックされてびっくり」「悲しく、残念」

 脳科学者の茂木健一郎氏が30日、ツイッターを更新。

作家の平野啓一郎氏にツイッターを「ブロックされていて」と明かし「ご意見はリスペクトとともに参照させていただいていたので、悲しく、残念です」とつぶやいた。

 茂木氏は「いつのまにか平野啓一郎さんにブロックされていてびっくりした」と切り出し、ブロックされた理由について「メンションしたり、言及したりはしていないので、五輪に関する考え方の違いなどが原因だと思う」と推測した。

 茂木氏自身は、平野氏と意見は食い違う部分があるものの「ぼく自身は平野さんのご意見はリスペクトとともに参照させていただいていた」といい、ブロックを「悲しく、残念です」とつぶやいていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1551238904d44d33884ca26681baa94460b9aa1c

 

続きを読む

49件のコメント

日本人に援助に感謝しろと言われる筋合いはない、と中国人記者が開き直った態度を日本側に表明

1:ろこもこ ★:2021/07/31(土) 13:02:19.64 ID:CAP_USER


http://news.searchina.net/id/1701100?page=1

 中国が国内総生産(GDP)で日本を追い抜いてから10年以上が経ち、中国の近代化には目を見張るものがあるが、この発展の背後に日本が提供した3兆6500億円以上の政府開発援助(ODA)があったことを知る中国人は少ない。

 日本の対中ODA自体は知っているという中国人も、ODAが終わるときに初めて知ったという人ばかりだ。中国メディアの知乎はこのほど、「日本が中国に3兆円もの支援をした目的は何か」と題する記事を掲載した。

 記事はまず、中国が3兆円を超える援助を受けてきたことを認め、誰もが知る「北京地下鉄一号線、上海浦東国際空港、大同から秦皇島までの線路、武漢長江二橋」らは日本の援助によって建設されたインフラ整備の「一部」だと紹介した。そして「日本は中国にとって最大の援助国だった」と伝えている。

 では、中国人が日本に感謝すべきかと言えば、そうではないという。記事は、このODAはほとんどが円借款だったことを指摘し、「援助とはいうが、ただでくれたわけではなく貸してもらっただけ」と指摘した。日本側も、日本経済の活性化や日中関係改善、国際的地位の向上といった見返りを期待して、打算のもとで貸してくれただけなので、中国がきっちりと返している以上、「感謝しろと言われる筋合いはない」と主張している。

 開き直りとも言えるこの主張に対し、コメント欄には記事の中国人筆者に同調する意見と、反対意見とで分かれていた。同調する人は、「日本の支援は慈善活動ではない」、「敗戦国なのに日本は賠償金を払っていないので当然」など、中国でよく聞かれる主張を展開していた。しかし反対意見もあり、「困っている時にお金を貸してもらったら感謝するのが筋」という人や、日本は最大の援助国というだけでなく、孤立していた中国に対し「最初に立ち上がって関係回復してくれた」国なので、「打算があったとしても感謝すべき」との主張も見られた。

 これだけの支援をしながらも、全く周知されてないどころか、「日本は賠償金を払っていないので当たり前」という主張がまかり通ってしまうのは残念なことだ。やはりどうしても、多くの中国人には日本に感謝したくない心理があるのかもしれない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

 

続きを読む

43件のコメント

カナダ金メダリストの衝撃的告白に中国SNSが大荒れになるも中国当局が即時鎮圧した模様

1:アビシニアン(茸) [DE]:2021/07/30(金) 11:58:02.32 ID:oqwhw2jf0 BE:668024367-2BP(1500)


「金」のカナダ選手は中国の「捨て子」ネットで議論

26日の東京五輪競泳女子100メートルバタフライで金メダルに輝いたカナダのマーガレット・マクニール選手(21)が、中国で生後すぐに親に捨てられたとの噂が広まり、中国のネット上で「なぜこの才能を失った」などと、社会風土や人口抑制策「一人っ子政策」を批判する書き込みが相次いだ。

中国メディアなどによると、マクニール選手は2000年2月、中国江西省九江市で生まれ、生後すぐ親に育児放棄された。翌年に孤児院からカナダ人夫妻に引き取られて養子となり、同国オンタリオ州で育った。

同選手は26日のレース後の記者対応で「私は中国で生まれ養子となった。それが私の中国に関する全て」などと語った。銀メダルとなったのが中国選手だったこともあり、短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」で注目を集めた。

「中国で育っていれば金メダルが増えたのに」などと一流の才能の喪失を嘆く内容が多かった一方、「中国特有の男児優先の風習の下、一人っ子政策の影響で捨てられた」と、過去の政策や社会風土の批判も少なくなかった。中国が今年採用した「三人っ子政策」を念頭に「人に出産を促すより育児放棄を何とかしろ」との声もあった。

29日時点で、当局に批判的な投稿は削除されたとみられる。(桑村朋)

https://news.yahoo.co.jp/articles/ba486b7f58ad45ebc26a96d809cd140a9e274ebf

 

続きを読む

71件のコメント

感染拡大を五輪に責任転嫁したサヨク界隈が後頭部をマスコミに殴られる喜劇的光景が発生

1:猫又(愛媛県) [US]:2021/07/31(土) 11:05:13.63 ID:CoM4FiEo0 BE:135853815-PLT(13000)


緊急事態拡大 緩みは五輪のせいではない

 東京五輪で日本勢の快進撃が続いている。新型コロナウイルスの感染対策に万全を尽くし、無事閉幕を迎えられるよう、一層、緊張感を持って運営に努めねばならない。

(略)

 一部には、こうした感染拡大と五輪開催を結びつける意見があるが、筋違いだろう。

 今大会は、感染防止を最優先に、大半が無観客で開催されている。これまで、競技会場や選手村で大きな集団感染は起きていない。無観客という苦渋の選択が奏功していると言えよう。

 選手らは、競技会場や選手村などの決められた場所だけを移動するという厳しい制限の中、全力で競技に臨んでいる。

 もとより感染防止策をさらに徹底させる努力は必要だが、拡大の原因を五輪に求めるのは、選手たちにも失礼ではないか。

https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20210730-OYT1T50388/

 

続きを読む

34件のコメント

韓国人記者が行動制限を無視して夜の東京を彷徨いていると間接的に自白する自爆案件が発生

1:影のたけし軍団ρ ★:2021/07/31(土) 08:39:56.44 ID:CAP_USER


裏通りに入ると明るいネオンの下で酒を手に大騒ぎしているグループが目の前に現れた。幅2メートルほどの道を挟んで大型の飲食店や居酒屋がいくつも営業していた。店ごとに置かれた数十のテーブルに空きはなかった。

夜になっても28度を下回らない熱帯夜にもかかわらず、エアコンの風がとどかない路上のテーブルもほぼ満席だった。29日夜11時頃、東京銀座の新幹線高架下近くの裏通りの風景だ。

今月12日に緊急事態宣言が発令された東京都では飲食店の営業時間が夜8時までに制限されている。酒類の販売も事実上禁止された。
コロナの感染拡大を防ぐためだ。

ところがこの日、東京都心の各地ではこれを無視して営業を続ける店、さらにそれらの店に集まる客たちの姿を簡単に目にすることができた。営業を続けるいくつかの店に客が集中するため却って密になったようだ。有楽町駅周辺で主に魚を提供するある飲食店でも従業員が注文を受け、訪れる客たちを案内するため忙しく動き回っていた。

従業員に「営業時間の制限はないのか」と質問したところ、「毎日朝5時まで営業している」と説明した。事実上の24時間営業だった。

この日は日本全国でコロナの感染者がはじめて1万人(1万692人)を突破した。東京都だけで3865人だ。武道館で柔道の取材を終えてから都内を回ったところ、その理由がわかるような気がした。

大通りはどこも暗かったが、少し裏道に入ると完全に違った世界になっていた。主要な繁華街はどこもよく似た状況だった。サラリーマンがよく訪れる新橋駅周辺では通常と同じく客引きたちが通行人に声を掛けていた。

周辺に止まったタクシーからは様々な国から来た外国人たちが降りてバーや居酒屋に向かった。夜の地下鉄にはビールの空き缶や酔い潰れて眠る人も目についた。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/31/2021073180004.html

 

続きを読む

0

ゴーン逃亡先のレバノンが外貨不足で物資が枯渇したこの世の地獄に変貌しつつあると関係者が告白

1:ロシアンブルー(東京都) [CN]:2021/07/31(土) 08:13:15.94 ID:Ru+99qy30 BE:448218991-PLT(14145)


【ベイルート時事】長引く政治空白や不況、新型コロナウイルス禍などに伴い経済が破綻状態に陥った中東のレバノンで、深刻な物資不足が市民生活を脅かしている。外貨が足りず国外からの燃料調達は滞り、停電が常態化。基幹病院では電力に加えて医薬品や水の確保にも支障が生じており、綱渡りの状況に悲鳴が上がる。

 首都ベイルートのラフィク・ハリリ大学病院。同国最大の公立病院として初めてコロナ患者を受け入れ、ワクチン接種所も設けているほか、高額な私立病院に通えない貧困層も診療するなど首都の医療を支えてきた。だが、最近では異変が起きている。

 院内の薬剤部を訪れると、大量の医薬品が並ぶはずの棚には少量が残るのみ。薬剤師の女性は「輸入が止まり、抗生物質や安価な薬すら足りない」と嘆いた。赤十字国際委員会(ICRC)の支援を受けるが、「紛争や災害対応の医療品も多く、ニーズに合わない場合がある」という。

 薬だけではない。フィラス・アビアド院長によると、最近では約36時間連続で停電に見舞われ、7台ある自家発電機をフル稼働して乗り切った。7月下旬には初めて外部業者から水を購入。「現代の病院に電気と水は不可欠。電気がなければ人工透析や手術はできず、水が不足すれば衛生悪化で感染症の温床となる」と危機感を募らせる。

 さらに、通貨ポンドが公定レートの約12分の1まで暴落し、生活困窮に嫌気が差した医師や看護師が大勢辞職。国外などへ流出した。アビアド院長は「優秀な人材の補充は容易ではない。医療の質が明らかに落ちた」と肩を落とす。

 ベイルート市内では節電のため信号や電光掲示板が消され、給油待ちの車の長蛇の列は当たり前の光景になった。市民からは「1日に数時間しか電気が来ず、自家発電に頼る余裕もない」との声が漏れる。

 国連児童基金(ユニセフ)は7月、経済危機によって7割超のレバノン国民が安全な水を得られないリスクに近くさらされると警告した。環境コンサルタント会社DIFAF(ベイルート)のフサム・ハウワ代表は、水をくみ上げる燃料や水処理用の消毒剤などがこのまま不足すれば「今後2~3カ月で事態が急激に悪化する可能性がある」と話している。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021073000757&g=int

カルロス・ゴーン被告、逃亡の果てに待ち受けていたレバノンでの過酷な生活
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bad5cfed29734048ec008420390ef64dba950e6

 

続きを読む

98件のコメント

IOCは水谷選手から金メダルを剥奪しろ、とサヨク界隈が選手への個人攻撃を堂々と開始した模様

1:サビイロネコ(やわらか銀行) [US]:2021/07/31(土) 06:49:33.14 ID:zMOgK2wO0 BE:307982957-2BP(2000)




涅槃の今日一@iitaikoto1u

IOCは水谷から金メダル剥奪すべきですよ。
差別する為の影響力が欲しくて今まで頑張ってきたのかと思うレベルの差別発言。

https://i.imgur.com/V1vJrHh.jpg
https://twitter.com/iitaikoto1u/status/1420418986324336644

 

続きを読む

64件のコメント

日本は問題を指摘されても反省することを知らない、と韓国人が五輪選手村の貧弱インフラを嘲笑

1:ろこもこ ★:2021/07/31(土) 06:41:28.29 ID:CAP_USER


https://www.recordchina.co.jp/b880194-s25-c30-d0191.html

2021年7月30日、韓国メディア・韓国経済は「段ボールベッドや低い天井に続き、東京五輪の選手村に宿泊する選手たちの間で今度は洗濯問題が浮上している」と伝えた。

記事によると、ラグビー米国代表選手は25日、浴槽に水を張り、洗濯物を足で踏んで洗う様子の映像をSNSに掲載した。同選手は「洗濯物を受け取るのに5日かかるので、自分で洗っている」と説明したという。

23日にはバドミントン米国代表選手も、SNSに「洗濯した服を受け取るのに午前7時から8時まで列に並んだ。16棟の建物のうちクリーニング店が3カ所しかなく不便だ」とつづっていた。また、バレーボールロシア代表選手もクリーニング店前の列に並ぶ様子の写真を掲載し、「1時間以上も待っている」と書き込んだ。ボート英国代表選手も「五輪選手村での最大の心配事は洗濯物を待つ列が長過ぎるということ」と不満を示したという。

さらに、女子ハンドボール韓国代表チームでは、ユニホームなどの洗濯物が紛失する騒ぎが起きた。当時、大韓体育会の職員らがクリーニング店の倉庫を捜索し、「やっとのことで見つけ出した」という。

記事は「2018年の平昌五輪のときは各選手が自由に洗濯できるよう十分な数の洗濯機と乾燥機が用意された。2008年北京五輪のときも選手村に洗濯機200台、乾燥機400台が設置されていた」と説明している。

これを見た韓国のネットユーザーからは「これはひどいな」「コンディションを整えなければならない選手たちを段ボールベッドに寝かせ、洗濯も満足にさせないなんてあんまりだ」「東京五輪は悪い話題しかない」「開催を1年も遅らせたのにこれ?」など不満の声が続出している。

その他「日本国民は恥ずかしいだろうね」「日本は問題を指摘されても反省することを知らない」「問題が生じても何もしないから日本は発展しない。韓国ならすぐに改善する」「日本はいまや、全てにおいて遅れた国になった」など厳しい声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

 

続きを読む

31件のコメント

日本の厳格なコロナ隔離措置に欧州選手が不満を漏らしまくって防疫意識の低さを晒してしまう

1:スミロドン(愛媛県) [US]:2021/07/30(金) 22:23:48.01 ID:i+rQce530 BE:135853815-PLT(13000)


隔離生活は「まるで刑務所」ドイツ代表選手

ホテルの一室でテレビ中継を見ながら、トレーニングをしているのは、東京オリンピック自転車ロードレースのドイツ代表シモン・ゲシュケ選手(35)です。

本番前夜、新型コロナウイルス検査で陽性とわかり、レースに出場できなくなりました。待ち受けていたのは、まるで“刑務所”のようだという過酷な“隔離生活”です。

自転車ロードレース・ドイツ代表 シモン・ゲシュケ選手(35)
「この隔離期間で精神的に参っています。ここは刑務所ではないけど、刑務所のように感じる」

原因のひとつが…

自転車ロードレース・ドイツ代表 シモン・ゲシュケ選手(35)
「窓を開けてはいけない。新鮮な空気を吸いたくなりますが、それができません」

部屋から出られるのは、食事などを受けとる1日3回のわずかな時間のみ。その毎日の食事についても…

自転車ロードレース・ドイツ代表 シモン・ゲシュケ選手(35)
「食事は毎日同じようなものばかりで、いい気はしません」

隔離生活も8日目を迎えたゲシュケ選手。一部の対応に不満を感じると話す一方で…

自転車ロードレース・ドイツ代表 シモン・ゲシュケ選手(35)
「日本の組織委員会のコロナ対策はしっかりしていると思います。大変な状況ですがオリンピックが開催できたのはよかったと思います。選手は大会を楽しみにしていましたし、日本で戦いたいと願っていましたから」

チームメートからは陽性者が出ず、日本の対応に感謝している部分もあると話します。

自転車ロードレース・ドイツ代表 シモン・ゲシュケ選手(35)
「ありがとう」

https://news.yahoo.co.jp/articles/790ea2c15d726bb81c02bbe5ac9d8a0ed8824369?tokyo2020

 

続きを読む

42件のコメント

韓国主催の反日作文コンテストが開催されるも、内容が読む価値ゼロの酷い代物だと確定して日本側激怒

1:LingLing ★:2021/07/31(土) 00:11:29.36 ID:CAP_USER


霊岩郡、第18回「王仁博士追慕全国サイバー学生作文コンテスト大会」開催2021.07.30

全羅南道(チョルラナムド)霊岩郡(ヨンアムグン)は、我が国の優秀な民族文化と学問を日本に伝えた王仁博士の学徳と儒風を継承発展させて、後学の文芸振興及び健全な文化風土を造成しようと、第18回王仁博士追慕全国サイバー学生作文コンテストを8月3日から9月8日まで公募する。

王仁博士を称えるために用意された今回の作文コンテストの主題は、「王仁の夢」で、全国の小・中・高校生を対象に実施される。

応募形式は、散文または韻文で作成して、郡ホームページおよび事業所ホームページから応募可能だ。

賞は、分野別5つで計10名で、大賞2名に各100万ウォン、最優秀賞2名に各70万ウォン、優秀賞2名に各50万ウォン、奨励賞4名に各15万ウォンで選定して、9月中にホームページを通じて公開する予定だ。

郡関係者は、「今大会を通じて霊岩の誇りである王仁博士の業績を全国の小中高校生に広く知らせると共に、学生の文芸創作能力を育てる機会を提供するきっかけになるだろう」と話した。

ソース スポーツソウル(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=468&aid=0000781438
霊岩郡庁舎全景
https://imgnews.pstatic.net/image/468/2021/07/30/0000781438_001_20210730153016665.jpg

関連スレ
【韓国】 「1億3千万の日本人の永遠の師・王仁。もしいなかったら今日の日本はない」~「霊岩王仁博士文化祭り」開催★2[03/19]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1521639951/

 

続きを読む

35件のコメント

デルタ株が感染爆発中の南京市で中国が色々な意味でムダすぎる感染対策を強行している模様

1:Ikh ★:2021/07/31(土) 02:15:16.44 ID:CAP_USER


新型コロナウイルスの感染を封じ込めてきた中国ですが、感染力の強い変異ウイルス「デルタ株」が拡大し、各地で警戒が強まっています。

 中国・江蘇省の南京市では20日以降、新型コロナの新規感染者が無症状の感染者1人を含め185人確認されています。南京市は27日に「デルタ株が流行している」と発表し、全市民およそ930万人を対象にPCR検査を行っています。

 中国メディアによりますと、南京市では20日に空港の清掃員らがデルタ株に感染したのが確認され、その後、空港スタッフらを中心に広がったということです。南京市は30日の会見で、「清掃員がロシアから来た飛行機の清掃をしていて感染した可能性がある」と説明しています。

 また、南京を訪れた後、デルタ株に感染した例が北京市や東北部の遼寧省などで相次いで確認されていて、感染のさらなる拡大が懸念されています。

TBS NEWS 30日 16時43分
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4326578.html

 

続きを読む

1 2 3 35

スポンサードリンク